• ベストアンサー

ここはどんな質問をする場所ですか?

la-lunaの回答

• ベストアンサー
  • la-luna
回答No.3

禁止事項については利用規約をお読みになっていただければわかると思います。 質問についてですが、原則として「知識」となりうるものであり、かつきちんとした「回答」が求められるものであると私は考えています。 例外的に、「悩み」コーナー・アンケート(特設)コーナーもありますが、その他のカテゴリーでは、自分の意見表明あるいは誹謗中傷が目的の質問は削除対象になります。 とはいっても、特に政治問題等では、意見表明ともとれるような質問も多く見かけますし、非常に些細な(と言うかどうでもいいような)事に関する質問も相当数投稿されていますから、それほど神経質になられなくても良いと思いますよ。 また、強制事項ではなりませんが、質問を投稿される方は、質問は責任を持って締め切り、できればコメントを、最低限ポイントを付けて頂きたいです。 それから精神状態の起伏が激しいとの事ですが、質問されるのも回答されるのも全く問題ありません。 ただし、ご存知の通りネットコミュニティでは常に(少数ではありますが)悪意を持ったユーザーもおります。 他の掲示板同様、こちらのサイトでも、質問・回答を投稿するということは、不特定多数の人々に向けて「私の意見は~です。どうぞ批判してやってください」と言うことと同じです。 OKweb(教えてgoo)は比較的マナーのよいサイトだとは思いますが、あまり無防備な発言はなさらない方がご自身のためだと思います。 必要以上に警戒してしまっては、せっかくの良いサイトを楽しめなくなってしまいますが、ネットという匿名社会での危険性もまた理解しておく必要があるでしょう。 最後に、利用規約で示されている禁止事項を挙げておきます。 マナーを守って、楽しく利用できるといいですね。 個人情報の開示 プライバシー侵害 誹謗中傷 著作権侵害 公序良俗に反する内容 誹謗中傷や批判を目的とした投稿 営業妨害 営業宣伝行為 閲覧者にとって危険と判断できる投稿 未成年者が閲覧する事への配慮に欠けた投稿 病状の改善を目的とした、投薬や治療方法に関する指導

sweet36
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 具体的に禁止事項を挙げてくださってとても助かりました。 参考にさせていただきます。 病状の改善を目的とした、投薬や治療方法に関する指導ですが、座薬の入れ方を回答したのですがいけなかったでしょうか。 よく考えて書き込むようにします。 ありがとうございました。