だるさの原因と対策は

このQ&Aのポイント
  • 風邪を引いてから1ヶ月経ったが、体のだるさが取れない。タンが出ているが、頭痛や吐き気はない。睡眠は6-7時間取れている。
  • 病院では風邪と診断されて5日分の薬をもらったが、症状が改善されない。早く病気の可能性を知りたい。
  • 対処方法や予想される病気についてのアドバイスを受けたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

だるさ

1ヶ月前に風邪を引いてから体のだるさが取れません。 タンが出るだけで(これは気管支炎を併発したので) 頭痛、吐き気などの症状はありませんが、 とにかくだるいです。 鬱だとかそういった精神的な病気ではないと思います。 睡眠は規則的ではありませんが、毎日6.7時間はとれています。 病院へ行きましたが、風邪と診断されて5日分の薬をもらいました。 5日後治らなかったらまたきてくれとのことですが、 一刻も早く治したいです。 漠然とした質問になってしまいますが、 これらの症状から可能性のある病気は何でしょうか。 なんとも答えにくいかもしれませんが、 早く自分の病気を知り、対処したいのです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isatake
  • ベストアンサー率17% (88/512)
回答No.1

1日でも早く血液検査をされますようにお勧めいたします。 私も、5年程前貴方と同じ様な症状で検査を受けたところ、 肝炎と診断され、何とか点滴だけで(通院)直りました。

gootcg
質問者

お礼

本日検査してきました。 isatakeさんの書き込みがなければダラダラと様子をみつづけていたでしょう。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 微熱が続いています。

    ここ1ヶ月程度、昼過ぎから夜半にかけて37度ぐらいにまで熱が上がってしまいます。毎日必ずです。時々激しい頭痛も併発します。 普段の体温が35.5度ぐらいで、36度を超えると熱っぽいような自覚があるので、私にとってはちょっと高すぎる体温です。 一応毎日会社には行っていますが、頭痛、悪寒、めまい、吐き気などを併発して辛すぎたことがあったので、個人病院に2回ほど行きました。2回とも診察結果は風邪でした。1回目は注射と薬、2回目は薬だけ。でも熱が下がることすらありませんでした。 逆にどんなに体調が悪くなっても熱は37度ぐらいにまでしか上がりません。 睡眠時間をちょっと長めにしたり、食事も気を付けるようにしているのですが一向に良くなる気配がありません。 こんなに長引く風邪を経験した人はいますか? また、このような症状の病気に心当たりのある方はいらっしゃいませんか? 何科に行ってどういう検査をすればいいのでしょうか?

  • 咳が止まらない

    ここ10年くらいのことなのですが、風邪を引くと必ず咳だけが残り、風邪が治っても3ヶ月間くらい止まりません。もともとアレルギー持ちで気温(冷気)などにも反応して咳き込んだりしてましたが、3ヶ月も続くとさすがに体力が持ちません。とにかくタンの症状が治まってもカラ咳が延々と続くのです。しかも何かにむせるくらいの強い勢いで。病院では慢性気管支炎といわれたこともありますが、もらった薬はまったくききませんでした。誰か良い対処法は知りませんか?ちなみに寝ているときはでないみたいです。

  • ルルより効く風邪薬

    タイトルの通りですが、 ルルより効く風邪薬はないですか? 風邪をひくとルルばかり飲んでいるため最近効かなくなったような気がします。 また、自分は扁桃腺が大きいため風邪をひきやすく、治りも遅いです。 現在の症状は、 38度近い熱で、軽い頭痛と、吐き気と、喉の痛み、 おとといの土曜日ぐらいから本格的にしんどくなりました、 また、若干のタンと鼻水も出ます。 市販の良い薬はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1か月以上続く軽い咳、日中ずっと続く強い頭痛、吐き気は何?

    約1か月前から咳が出ます。最初は風邪かと思い風邪薬を飲んだりビタミンを取ったり睡眠を十分とっていましたが、いっこうに良くも悪くもなりません。軽い咳で、大きな声を出す事をしなければせきこむ事はありません。 その咳の症状はあるままで、約1週間前に急に、頭痛と吐き気の症状が出始めました。身体にはどこにも異常はみあたりません。熱はなく、吐き気は頭痛と共に現れるか頭痛のみかのどちらかです。朝起きてからしばらくすると頭痛の症状が現れ、日中はずっと頭全体(特におでこからこめかみの上辺りまで)が痛みます(日中に眠ろうとしても痛くて眠れません)。夜になってからか寝る前にはたいだい治まります。夜はぐっすり眠れます。夕方の吐き気は食事をとると治まる事が多いです。 外にいても屋内にいても、睡眠をたっぷりとっても、水分をたっぷりとっても症状は変わりません。 かかりつけの病院に1週間後に診察の予約をしましたが、次の1週間も毎日同じ症状を我慢しなくてはならないのは辛いですし、もしこれが恐ろしい病気の場合は他の病院でも良いので早くみてもらいたいと思っております。 これらの症状から何かわかる方、ご回答を宜しくお願い致します。

  • 風邪?蓄膿症‥‥?

    一週間ほど前からのどが痛くなり、 3日前には、熱なしの吐き気(げっぷが止まらない)で 夜中ずっと吐きそうで苦しみました。嘔吐は無しです。 そして吐き気は落ち着いたのですが、 昨日からは鼻水、頭痛、軽い倦怠感、そして体の節々が痛くて、 昨晩だけ微熱(37.5)が出ました。 肩こり、鼻づまり、頭痛は、年に数回あり、 今までに何度か耳鼻科にて蓄膿症だと診断され、 数ヶ月前にも耳鼻科で薬をもらい症状はおさまっていました。 蓄膿症が風邪と併発したのかな‥‥? と思い、先に耳鼻科に行こうかなと思っているのですが、 風邪を診てもらいに行くのが先でしょうか? 体の節々が痛いのがひっかかります。 回答よろしくお願いします!

  • 喉の調子

    2、3日前から喉がタンが詰まった感じで調子が悪いです。声も枯れ気味です。風邪なのか気管関連が悪いのかよくわかりません。 お勧めの薬や対処方法を教えてください 宜しくお願いします

  • ストレスがたまると感染症にかかる

    題名のとおりで、ストレスがたまると感染症にかかります。 一年半ほど前にうつ病と診断されて、うつはもうほとんど治ったんですが、何か精神疲労を伴う作業をすると病気になるようになってしまいました。 もともと虚弱体質ではありましたが、大学くらいからかなり丈夫になっていたのに、逆もどりです。 今も、卒業論文のために、文献を読んだり、教授と相談をしたり、質問紙をとるために駆けずり回っていたら、この忙しい時期に風邪を引いてしまいました… 風邪だけならまだいいんですが、もともと喘息もちなこともあり気管支炎も併発して、一週間くらい治らなそうです。 これから、とれたデータを分析しないといけないのに… 卒論提出まであと一ヶ月なのに… 気持ちばかり焦ります。 他にも、 ・旅行に行ったら感染性胃腸炎 ・旅行に行ったら激しい頭痛 ・ゼミ発表の準備で気管支炎 などなど…です。 みなさんは忙しかったりしたとき、どうやってストレスを発散させたり、体調を保っていますか?

  • のど(気管支?)が息苦しい

    妹(29才)のことで相談です。 12月の始めから風邪を引いています。 主な症状はのどの痛みとひどい咳です。 昨日位から、のど(気管支?)がゼイゼイ&ヒューヒュー いっています。 それから、ひどく咳き込んでいます。 咳き込みすぎると吐き気がするそうです。 今日内科に行って風邪薬と抗生物質を貰いました。 お医者さんの診断は 「風邪をこじらせたみたいだね」 とのことでした。 お昼と夜に薬を飲んだようですが、 症状が改善されません。 そばで見ていると、ひどく苦しそうでかわいそうです。 風邪でこんなにひどい症状が出るのでしょうか? どなたか改善策をご存知の方がいらっしゃいましたら、 アドバイスお願いします。

  • これゎうつですか?

    17歳の女です!!教えて下さい、 この症状ゎうつなんでしょうか? 体の疲れがずっととれなくて 一日平均6時間ゎ睡眠をとっているのに 眠くて頭痛もひどくて、 朝に仕事があって早起きなんですけど 昼に帰ってきたら、 疲れて爆睡してしまいます。 あとダメなんですけど煙草を吸っていて 一日一箱ちょっと吸っていて、 禁煙できずに 四年間ぐらい吸い続けています それが原因かもしれないですけど たんの量が多くて、 たんがすぐに絡まります それに肺か気管か分からないですけど 息を吸うと胸が圧迫されたよーに感じて 咳が出そうなんですけど出ない 息苦しい時があります。 このごろゎ夜に寝ようとしたら 寝れなくて、息苦しくて気分が悪くなって 頭痛がして吐き気もします。 これって煙草を吸っていて どこか悪いのか、 それとも精神的な病気か どちらなんですか? 教えてください!!

  • 内科と耳鼻科どちらに行けばいい?

    耳鼻科と内科の通い分け方法について教えてください。 先日まで日頃からくしゃみ・鼻水で数週間前から耳鼻科に通っていたところ、風邪を引いたのか悪化し、だるさと咳とタンも激しくなってきたのでその旨を耳鼻科の先生に伝えたところ、鼻の症状が悪化したのだということで主に鼻に効く少し強い薬をもらいました。 その処方箋を調剤薬局に見せたところこの薬は本来は出血を止める薬なので異常があったらすぐに止めて診察に来るよういわれ少し怖くなりました。 しかし、それを飲んでも全く効かず、夜寝れないくらい咳がひどくなったので2日後にその薬を持って内科に行ったところ、内科の先生は耳鼻科の薬をほとんど見もせずに「気管支炎になっている」とのことで薬を新たにもらったところすぐに良くなりました。 それからそこの耳鼻科が信用できなくなって通うのをやめてしまいましたが、耳鼻科では気管支炎や風邪などは診断できないのでしょうか。 私は元々アレルギー症状が強く出てしまうようで、年中鼻水・くしゃみが辛いのですが、この場合は内科ではダメでしょうか。 ご存じの方おしえてください。

専門家に質問してみよう