• ベストアンサー
  • 困ってます

昨年末から咳が続いています

いつもお世話になっています。 タイトルの通り、昨年末(11月)から咳が続いています。 咳は風邪の時とは違い、喉の奥(気管支?)で咳込む感じです。(ゴホゴホというよりコンコンというような乾いた咳) 最初は風邪かと思ってかかりつけの医院に行きました。4日分の薬(風邪の時に処方される薬でした)をもらいましたが、症状は変わらず…。 もう一度同じ医院に行きましたが「風邪が長引いているのだろう」との診断を受けました。同じ薬をもう4日分もらいましたが、やはり症状は変わりませんでした。 それから後は年末ということもあり、医者に行けていません。市販の薬(気管支炎にも効くようなもの)を飲んだりもしましたが、効果はいまいちでした。 少し激しい運動をしたときや冷たい空気を吸ったとき、たばこの煙を吸ったときなど、何か刺激を受けると咳がでます。 最近では気管支あたりが慢性的に苦しいです。 同じ様な症状を経験された方がいらっしゃいましたら、 ・症状を軽減できるようなこと(のど飴etc.) ・どれぐらいで治ったか、またはまだ治っていないか ・(病名が分かっているなら)診断を受けた病院が総合病院か否か 以上3点について教えていただきたいです。よろしくお願いします。

noname#180191

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数349
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私も、経験があります。かぜ薬をのんでも治らない。だけど、内科にいってきちんと気管支がおかしいと言ったほうがいいと思います。そおいった薬をもらえると思います。1カ月ほどせきをしていましたが治りました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 市立病院に行って検査をしましたが特に異常は見受けられず、咳のしすぎで気管が過敏になっているのではないか、との診断を受けました。 咳止めをのんで、それでも症状に改善が見られない場合はCTなどの検査をすることになりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 咳がひどい過ぎてやばいです

    よく扁桃腺が腫れるのですが、 おととしの春頃に、風邪が治った後もひどい咳だけが続いたので、 病院に行き、 レントゲンの結果、気管支炎と診断されました。 それから、風邪をひくと、咳だけが長引いて、 一ヶ月くらい止まらない事が何度かありましたが、 それでも時間が経てば止まってたので、 気管支炎なら仕方ないのかも。 と、すごしてきました。 今回、年末に咳が出始めた時に、前と同じ病院には行ったのですが、 風邪と診断されました。 だけど、治るどころか、咳は止まらず、 毎晩咳で目が覚め、 ひど過ぎて勢いで吐く事数回。 4日前からは、毎日仕事中に吐くようになってしまいました。 このままでは仕事に支障をきたすので、 明日、休んで病院に行くか悩んでます。 これは、やばそうな病気でしょうか? 同じような症状になった方、もしいらっしゃいましたらお答えよろしくお願いします。

  • 咳喘息

    2月13日に風邪で病院を受診し、風邪 → 気管支炎 → 咳喘息になりました(>_<;) 先週の土曜日から咳喘息の薬を処方されて飲んでいますが、まだ治っていません…。 気管支炎も咳喘息も初めての症状なんですけど、咳喘息はだいたいどれくらいの日数で完治するのでしょうか? 初めて風邪で病院を受診してからそろそろ1ヶ月。 できるだけ早く病院通いを終わらせたいです(^_^;) あと、ステロイド剤を処方されたんですが、処方された分の薬がなくなる日に「また来てください」と予約を入れられたのですが(^_^;)この薬は医師の管理のもとで服用する薬ですか?

  • 咳がとまらないのですが…

    毎年この季節になると、咳が出だし長引きます。一度病院に行ったところ、「気管支炎」と診断され、薬をもらいましたが、あまり効きませんでした。今年も同じような症状が出始めました。一番は病院に行くことだと思うのですが、なかなか時間がとれないので、薬局でも買えるこれは効き目アリっていう薬はありませんか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

咳を繰り返すと、気管が炎症を起こします。それでまた咳がでます。悪循環です。いかにして咳をとめられるかです。 まずは、咳は内科はだめです。耳鼻科、呼吸器系の病院がいいですがやはり総合病院がいいですね。 知り合いは風邪の後の咳が治らないと軽い気持ちで個人病院に行き勝手に喘息と診断されよくならないため、だんだん薬がつよくなり3ヶ月も咳がつづき夜もねむれなくなりました。 別の個人病院に行きましたが、気管が腫れてしまっていると総合病院にまわされ結局は過度の薬服用によるものでした。 二週間薬を変えたらうそのように咳はなくなりました。 個人病院の医師は自分の判断にあまりにも自信を持ちすぎています。質問者様は長期に渡る咳になるので総合病院に行かれることをおすすめします。 通常風邪のあとの咳二週間で治らないものは、気管支炎、白い痰がまじるアレルギー、気管がヒュウヒュウする喘息ですがあまりに咳が長く続きますと判断もしづらくなります。肺の方も調べる必要があるかもしれません。 是非総合病院で見てもらってください。 お大事に

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • 123dog
  • ベストアンサー率13% (15/114)

以前慢性的に咳があり(約2ヶ月)呼吸が苦しく夜眠れなく、病院にいったところ(小さな総合病院) 肺に水がたまり心臓が膨れ上がってました(レントゲン撮影)。 とりあえず肺のほうを何とかしようと薬貰い後は町の専門医に。 咳はすぐに治りました(1週間以内)・・・私は心臓も悪かったので完治はまだ(もうすぐ2年) 結局最初に行ったのは総合病院ですが咳等治したのはいわゆる町医者のところです。 病院へ行く前咳が治らず呼吸も苦しいので風邪の悪い奴だと思って器官拡張する成分が入ってる咳の薬等個人的に薬局で買ったりしましたが全く効き目がなかったです。 やはり餅は餅屋ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

すいませんけど大きな病院に行って総合内科に受診をされてください。 かかりつけの医者の見立てと大きな病院の見立てと違う場合が多いですからセカンドピ二オンを使ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 三歳児、咳が1ヶ月続いています。咳き込んで良く吐きます。

    四月の半ばに、高熱で受診、2~3日でひいて、その後からずっと咳が続いています。 同じ病院に受診し、咳止めを貰いましたが、全く聞かず、 また受診して、薬を増やしてもらいましたが、それでも効かず、 (完全にせきがなくなることはなかったのですが)少し軽くなったような気がしたので、少し様子はみましたが、 また、前以上にひどくなったので、受診しました。(咳で3回目) レントゲンを撮り、軽い気管支炎とのこと。 薬も5種類くらいになり…でもそれを飲んでも一向に聞きません。 タンが絡んだような咳になってきました。 だんだんひどくなり、泣いたり笑ったりすると 咳き込んで食べたものを全部はいてしまいます。 今、アレルギーの検査待ちなのですが… 喘息、気管支炎以外に考えられるものはありますか? (100日ぜきとは違うと言われました) 咳以外の症状はありませんので、 普通に幼稚園に行ったりお風呂に入ったりしています。 だんだん治るならまだしも、ひどくなっているので、 不安です。 気管支炎って初めてでよくわからないのですが、 咳が長く続いたから、気管支炎になったのでしょうか? 元々気管支炎だったから、こんなに長く、咳が続くのでしょうか? このまま同じ病院に受診していても良いのか!?(治らないし) なんておもって悩んでいます。 アドバイスお願いします!

  • 息苦しさと咳が10日以上続きます

    6月の初め頃から咳が止まりません。 経過はこのような感じです ・6月のはじめにのどの痛み、頭痛等で病院(呼吸器内科)にいく。このときは咳の症状は無し。薬をもらう ・2日後くらいに咳も出始め、4日分の薬を飲みきったが(咳止めはもらっていないので)咳が続くので5日後にまた同じ病院に行き、咳止めと気管支拡張剤の貼り薬を4日分もらう。このころから咳がひどくなり、息苦しさも出始める。さらに夜になると症状は悪化する ・薬を使用すると少し楽にはなるが、あまり治らなかったので前回から4日後また病院へ行く。喘息の気があるのかもしれない、と気管支喘息の診断を受ける。念のためアレルギー検査のため採血をした。前回と同じ薬を5日分処方される ・3日後、検査結果を聞きに行く。アレルギーはなく、他の血液検査でも問題はなかった。息苦しさを伝えると、前回の薬を飲み終わったら気管支を広げる飲み薬2種類と咳止めを飲むよう、新しく処方された。4月に学校でレントゲンを撮っていたので、そのときの結果をみてくるように言われた。このときのみ、たまたま違う先生だった 昨年もちょうど6月頃に風邪のような症状から咳が出て、最初は市販の風邪薬をずっと飲んでいたのですが、一月経っても咳が止まらず、今も行っている呼吸器内科で薬をもらった(4日分)らすぐに治りました。レントゲンも撮り、このときは気管支炎との診断でした。ちなみに、その呼吸器内科に行く前にも他の病院に行きましたが、そこでもらった咳止めは効きませんでした。 今回は、咳が出始めた頃はひどくなかったのですが、2,3日経ってひどくなりました。 昨年も少し息苦しさを感じることはありましたが、今回はそれよりもひどいです。 歩きながらしゃべったりするとかなり息苦しさ(空気があまり吸えない)を感じますし、夜になるとしゃべるのもつらく、ごはんを食べるのも面倒に感じます。 咳、息苦しさは夜の方がひどく、空咳がでます。 正直、夜がくるのがつらいです。 透明な痰が少し出ますが、いつものどに引っかかるような感じはあります。 夜明けにひどい咳があり、そのときはいつも吐きそうになります。 私は20代で、今まで喘息と診断されたことはありません。 両親は喘息はありませんが祖母が喘息持ちです。 この間の冬は、軽い風邪(咳や鼻水)はありましたが、咳が長引くということはありませんでした。 去年と今年の6月だけひどい咳が長引いています。 また、ぜいぜいいったりすることはないのですが、それでも喘息ということはあるのでしょうか。 長くてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 気管支炎の咳を静める良い方法は?

    今年4歳の息子ですが、ちょっと風邪を引いたり何かあると咳が良く出ます。以前かかりつけの医者にも言われましたが、喘息ではないが気管支炎だ、といわれました。それほどひどくはないので普段はあまり気にしていませんが、それでもたまに風邪を引くと気管支炎になります。寝ながら咳をしているので可愛そうです。何か簡単に咳を静める良い方法はないでしょうか?

  • 咳だけが何週間も治らない

    1ヶ月ほど前に軽い風邪を引いてから、今でも咳だけが残っています。 私は以前に気管支が弱いと言われたことがあり、 咳が1ヶ月&#65374;3ヶ月ほど続いたことが これまでに何度かあります。 昨年も同様の症状が出て内科や耳鼻咽喉科を転々とし、 様々な薬を試しましたが効果はありませんでした。 ある病院でレントゲンを撮ったものの ただの気管支炎だと診断されて投薬だけが続き、 諦めていたところ2ヶ月後に突然ぴたっと治りました。 今回も、周囲の人は「病院に行ってみたら?」と言いますが、 私の経験上、内科や耳鼻咽喉科へ行ってみたところで、 喉の状態を見て、レントゲンを撮って、吸入をして、薬をもらうだけで 結局治らない状態がずっと続くのだと思うと 病院へ行く気になりません。 今は、今回も数ヶ月間耐えるしか無いと考えています。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 咳の起きるタイミング

    咳の起きるタイミング 先週より風邪をひいています。病院にて薬をもらって安静にしていますが、咳がひどいのです。 寝る前と起きた時が一番ひどくなります。 喘息では?と思ったりするのですが、ってこんなものじゃないですよね(喘息は夜中に出る?) 気管支炎の症状でしょうか。 はじめは子供がプール病をもらってきてから数日してから熱がでました。 どなたか教えてください。

  • 病院へ連れて行くかどうかの判断

    はじめまして。もやもやが消えないので、みなさんのご意見をお聞かせください。 先日、1歳1ヶ月の子供が初めての風邪を引きました。 熱は微熱程度だったのですが、鼻水を咳が出ていたので病院に連れていきました。軽い風邪と診断され、鼻と咳の薬を4日分もらって帰ってきました。 ひどい風邪ではなかったので、この薬を飲み終える前には治るだろうと思っていましたが、症状は良くなるどころか、少し悪化してきてしまいました。 薬が無くなっても良くならなかったら再度病院へ行こうと考えていたのですが、涙目で咳き込んで鼻水を両鼻から出し続けているのを見ていると、少しでも楽にしてあげたいと思い、薬2回分を残したところで、病院へ再度連れていきました。 熱も相変わらず微熱でしたし、本人も元気にしていることもあり、予想していたとおり2度目の診断も軽めの風邪でした。 診断後、先生から「熱もないし、これぐらいの風邪で連れてこないでほしい。」と言われてしまいました。病院には、いろいろな病原菌がいるので、できれば来ない方がいい、という意味合いのようです。 もちろん私も、別の病気をもらってきてもイヤなので連れて行きたくはありませんでした。そう思って、かかりつけの総合病院ではなく、待ち時間の少ない近所の小さな病院に行きました。 2度も病院に連れて行った理由は、いくら熱が低くて元気があると行っても、咳と鼻水が激しいので、薬で少しでも楽になるなら楽にしてあげたいからでした。1歳の子がもう4日もゴホゴホ、ジュルジュル苦しそうにしているので、見ていられませんでしたし、私自身が気管が弱く、気管支炎・気管支喘息の経験があるため、子供も同じく気管が弱かったりして気管支炎や肺炎等になってしまうことを恐れていたからです。 みなさんにお尋ねします。このぐらいの症状では、病院へは連れていきませんか?私は過保護になりすぎているのでしょうか?

  • 咳が止まらず、苦しいです。

     子どものころ、気管支炎を持っていて毎月ごとに苦しい咳が出ていました。20歳の時に、息が止まり死にそうになるくらいの発作を最後に、大きな発作は出ていません。  現在また咳が1週間続いているのですが、 今までと違ってヒューヒュー・ゼイゼイは言わないのです。でも、夜にかけてひどくなり胸の気管がとても苦しくなります。(息がしずらく、呼吸が速くなります) 病院にいったのですが、「普通の風邪だね」と言われました。薬も漢方と抗生剤のみ。3日間飲みましたが、ほとんど変化はありません。  咳で夜も眠れず、体中も痛くなっています。 でもまた病院に行っても「風邪」で終わるなら、行かなくても直るのか・・と思ってしまいます。 ヒューヒューゼイゼイ言わないのは、気管支炎ではないのでしょうか?風邪だけのような気がしません。

  • 咳の出ない気管支炎?

    一週間くらい前から喉の痛みと痰がよく出るので 病院にいったとき気管支炎と診断されました。 病院ではかったときに微熱だったのと喉の痛み、痰だけで 咳はでません。確かに私は喉が弱く風邪をひくと すぐ気管支炎になったり扁桃腺が腫れたりしますが 咳の出ない気管支炎というのは経験したことがありません。 今はお医者様に頂いた抗生剤を飲んでいます。 同じような症状を経験された方いますでしょうか? 他の事と言えば心療内科に通院していてごく軽い安定剤を飲んでいます。 少し気になることがあると心配で心配で..(笑)

  • 咳がとまりません。

    咳がとまりません。 三週間前から 咳がでて 病院にいき、気管支炎(いいつも気管支炎になります。)喘息のけがあるねーと言われて二週間くらい薬を飲んでます。 いまだにたんからみの咳がでて、たまに 発作のように咳がとまらなくなります。 なんなんでしょうか?

  • 喘息 夜 咳が酷い 

    喘息について 2週間前から毎日、夜になると咳が酷くなります。 病院に行ったら喘息と言われました。 夜の咳が酷い=喘息なんですか? 胸部のレントゲンは正常 IGEが700位で高めでした。 ダニなどのアレルギーはあるようでした。 聴診器の音は正常との事です。 診断は気管支喘息との事です。 夜に咳が酷い=喘息と聞いて驚いたのですが、咳が夜に集中して起こると喘息と言う事でいいのでしょうか? ネットで見ると咳喘息 気管支喘息 気管支炎やアレルギー性の気管支炎など色々ありよく判りません。 私の症状は風邪を引いて治ったのに咳だけが治らずに継続して夜に限定して酷い状態です。 夜の咳が酷いと言うだけで何故、喘息と診断出来たのか気になってます。