• ベストアンサー

女性はみんな映画好き?&映画好きになったきっかけは?

恋愛相談ってほどでもありませんが・・・。 出会いが少ないもので、たまーに、友達に女性を紹介してもらうんですけど、飲んでるうちに必ず映画の話になるんですよね・・・。 パールハーバーがどうだとか・・・ 猿の惑星がどうのとか・・・。 そういえば、映画の話をしない女性ってみたことないかも・・・。 僕もその話にのれればいいんですけど、あんまり自分からは映画見ないんですよ。ちなみに外国の俳優さんとかもよくわかりません。(みんな美女、男前だし。しかも似てる人が2人以上出てきたりしませんか?)日本の芸能人の名前はわりとすぐ覚えるんですけどね・・・。 いや!決して映画をばかにしてるわけじゃありません。 映画好きのほうが、恋人できやすいのかな??っと小さな疑問が湧いてきたもので・・・。決して深く悩んでいるわけではありませんので・・・。 つまり私がお尋ねしたいのは・・・ 質問1 映画がきらいな女性は極端に少ないのか? 質問2 僕も映画が楽しめる人間になりたいんですけど、映画が好きになったきっかけって何ですか? 支離滅裂な文章ですみません。回答はお気軽にどうぞ。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

naga124さんは映画(特に洋画)を拒絶しているように感じました。 そんな構えたりしないで、テレビドラマ見る感じで見てください。 別にお金出して映画館に行けとか、レンタルしろとかは言いません。 週末になると、テレビで映画をやっていますよね。 あれでいいと思います。 たいてい、きっかけはそんなところからだと思いますよ。 近いところでは、8/31、9/1の二日にわたって フジテレビ系で「タイタニック」をやりますから、見てみてください。 俳優さんの名前とか、覚える必要はないです。 僕は洋画が好きですが、 それは「出ている俳優さんがよく知らない人だから」というのが大きいです。 たとえば、そうですねぇ…、木村拓哉主演の映画があったとします。 「木村拓哉」という人を少なからず知っているわけですよね。 そうすると映画を見る前から、主人公がどんな人物か想像してしまうと思います。 それが、まったく知らない俳優さんだったら、 その映画を見てその役柄の彼しか知らないわけだから、 その役柄の人物として見ることができます。 その方が、しっかり映画に入り込むことができますから、 純粋に映画を楽しむことができると思いますよ。 この質問、恋愛相談でしたね。 映画の話を女性が持ち出してきたら、 素直に「その映画見てないんだよねぇ。どんな話?」とか 聞けば良いんじゃないですかね。 話題に出たって事はその映画の話をしたいわけだから、 させてあげれば良いんじゃないの?

naga124
質問者

お礼

まったく知らない俳優さんだったら、 その映画を見てその役柄の彼しか知らないわけだから、 その役柄の人物として見ることができます。 ・・・なるほど!そういう考え方もあるんですね!そんなところに洋画の楽しみがあったとは!! さっそく新たな気持ちで今夜「タイタニック」みてみます。(「タイタニック」は以前ビデオで観たので) ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• TOMOKOW
回答No.11

私もやっぱり映画(洋画)は好きです。 「なんで?」って聞かれると考えちゃいますけど、 多分、憧れなんだと思います。 自分には無理な事が多いでしょ? あとは、2時間そこそこで話が完結するっていうのも魅力ですね。 きっかけは私の場合、海外ドラマでした。 かなり古いですが、「ナイトライダー」とか、「ツインピークス」とか(笑) テレビで「~2」とかがやってると、 最初のが見てみたかったりとか。 映画館に最近は行く機会ないですけど、 スクリーンはデカイし、音も迫力あるからのめり込んじゃいます!(笑) たま~に行くといいんじゃないですか? デートだったらドライブインシアターとか。 ベラベラ話してても注意されないし、 なかなかいいかもしれないですよ~♪ でもまぁ、映画がそんなに好きじゃない人もいると思いますし、 そういうのを分かってくれる女性もいるますよ。

naga124
質問者

お礼

なるほど!あこがれっていうのもあるんですね! わかるような気がします。一度でいいからロマンチックな体験がしたいんでしょうね!ありがとうございました!

noname#2303
noname#2303
回答No.9

私は女性がというより割と大多数の人が映画って好きなんじゃないかなと思います。それに他の方も書いてらっしゃる様に、初対面やそれ程親しくない人との話の取っ掛かりにもなりますし。 映画を好きになったきっかけは正直に言うと覚えてません。小学生の頃から好きだったので定かではないんですが、観た映画が面白かったんだと思います。だから無理に好きになろうとしてなれるものではないと思います。 ビデオやDVDでもいいと思います。それぞれ個人の好みがあるので何本か見れば、好きな映画が見つかるかもしれませんよ。映画館で観る場合でもサービスデーや早朝や深夜なら半額ぐらいで観られるので良かったら利用してみて下さい。

naga124
質問者

お礼

初対面やそれ程親しくない人との話の取っ掛かりにもなりますし。 ・・・皆さんおっしゃるように、たしかにそうですよね! 気軽に何本かみてみたいと思います。 ありがとうございました。

• hide--
回答No.8

こんにちは。 私は、男性は熱中できることについてはいくらでも没頭できるけれども、どうでもいいことはあまりやらない傾向があるのではないかと思ってます。反対に女性はいろいろなことをやり、バランスのとれた時間の使い方をする傾向があると思います。あくまで私が経験した中での考えですが。 そうなると、基本的に話題が豊富なのが女性で、男性はそれに追いつこうとするとすごく努力する必要があると思いますね。 質問1ですが、男女とも、映画がきらいだという人はそんなにはいないのでは?ただし、特に好きではないが見ているという人は女性の方が多いのでは? 質問2ですが、一度、やっている映画でもビデオでもいいと思うんですが、少しでも興味がありそうなものを見るようにしてみてはどうでしょう?男の性として、好きになれば大量に見るようになるのでは?ただし、仕事とか、他のことに時間がかなりとられていると元の木阿弥のような。また、大好きになっても女性は多趣味ですから。それだけでどうということもないと思います。ただし、共通の話題を作ることはすごく重要だと思います。 まとまらないアドバイスで失礼しました。m(_ _)m

naga124
質問者

お礼

男性は熱中できることについてはいくらでも没頭できるけれども、どうでもいいことはあまりやらない傾向があるのではないかと思ってます。反対に女性はいろいろなことをやり、バランスのとれた時間の使い方をする傾向があると思います。 ・・・そういう考え方もあるかもしれませんね。そういえば僕も、時間の使い方はあまり上手なほうでもないし、多趣味では決してないです。まだまだ未熟なもので、これからの人生の中で、実感していくことかも知れません。 共通の話題を作ることはすごく重要だと思います。 ・・・映画をほんとに好きになれて、なおかつ女性と会話が弾めば一石二鳥ってやつですよね!まずは、興味にまかせて観てみます。 ありがとうございました。

noname#4793
noname#4793
回答No.7

こんにちは。 1、好きでも嫌いでもないっていう人が一番多いんじゃないでしょうか。   私の友達、知り合いでも、何人かすごい好き!っていう詳しい人が   いますけど、男女同じくらいですね。私は、少し好きです。   家でも見ますけど、映画館の迫力にはかなわないです・・。    2、映画でも本でもそうだけど、とっても感動するものもあれば、   つまんなすぎる、というのもあるでしょう。(人によって感じ方はそれぞれだし)   面白かった!とか感動した!という映画に1つでも出会うと、出演の役者さんに   興味を持ったりして、好きになっていくのでは?   とりあえず、観てみることです。レンタルして家でみるより、   映画館に足を運んだ方がいいです。家だと集中できない・・。    ただ、何においてもそうですけど、みんな感じ方が違うから、一緒に見に行っても 意見が食い違うことも、あって当たり前です。着眼点が違ったり・・。 あんまりかたくるっしく考えない方がいいんじゃないのかな。 最近でいえば、AI(そんなに新しくもないですけど)これも、 賛否両論いろいろありますけど、私は感動しました。 まずは話題作から、攻めていくのもひとつです。 >映画好きのほうが、恋人できやすいのかな?? これは、あんまり関係ないと思います。 単に、趣味のひとつだから。話題づくりとしてはいいのかもしれないけど、 そればっかり話しているわけじゃないし。 もてやすさは、浅く広くい知識かな。どちらかというとね。 パールハーバーが良かったと彼女が言えば、 じゃあ俺も観てみようかなって感覚でいいのでは? 逆に、あまりにマニア系で代々の猿の惑星(5本くらいありますが) なんかについて、初対面でふかーく語られたりする方が引くかも。 地味に私は全て見てます、このシリーズ。語らないけど(笑) お気に入りの映画に出会えるといいですね。

naga124
質問者

お礼

もてやすさは、浅く広くい知識かな。どちらかというとね。 ・・・なるほど!確かに話題は「狭く深く」より、「浅く広く」のほうがいいですよね! ぼくも、お気に入りの映画に出会えることを望みつつ、映画を気軽に楽しみたいと思います。 マニアになるのは無理っぽいけど(笑) ありがとうございました。

• suezoo
回答No.6

こんにちは naga124さんの文章を読んでいてふと思ったのですが お友達に女性を紹介されているのですよね? そのことから、その方々とは初対面、もしくはそれに近い関係と 判断させて頂きました でしたら、特に映画好きというわけじゃなくても やはり映画の話は出てくると思いますよ☆ 知り合ってまだ間もない間柄だと、どうしても話題が少ないですから 映画の話だったら初対面の方でも盛り上がりやすいし 無難な話題ですからね 皆さん話の糸口にしているだけなのでは?と思います… ですから、naga124さんもさほど気にせずに 「う~ん最近忙しくて映画見てないなあ」 「久しぶりに行こうかな・・・よかったら今度どう?」 「今見たい映画ある?」と逆に切り返して デートにお誘いしてみたらいかがでしょう 一緒に見た映画なら、話もさらに盛り上がると思いますし あくまでも『話の糸口』『話題作り』の手段の1つなのではないでしょうか? 私も以前は特に映画って興味なかったですけど 今は試写会を中心に楽しんでおります o(^-^)o 観はじめると俳優さんの名前も自然と覚えるし 新作にも興味が出てくるようになると思います あまり「映画好きにならなきゃ」と固く構えずに 最初は女性と親しくなる為の糸口として観にいく くらいの気持ちでいいと思いますよ~ 映画の話をふってくる女性の方たちだって naga124さんともっとお話してみたいから 話題をふってくるのだと思いますし☆

naga124
質問者

お礼

あくまでも『話の糸口』『話題作り』の手段の1つなのではないでしょうか? よく考えたらそうかも知れません!初対面の人とは無難な話題・・・納得です! これからは「映画」と聞いてもあまり構えずに観たいとおもいます。(まずはTVでやってる映画から) ありがとうございました。

• clemistry
回答No.5

『映画』私も全くと言って興味がないです。外人の俳優なんかもかっこいいなんて思わないです。そんな女性もいますよ。私も彼が映画好きなので会話が続かないのですし…人それぞれです。

naga124
質問者

お礼

そうですか・・・。かっこいいと思わない女性もいるんですね!映画の会話が続かないけど、何か別のものでつながっている・・・。うらやましいですぅ。 ありがとうございました。

回答No.4

naga124さん、こんにちは。 私も、映画館に見に行くことってあまりないですねぇ。 年に2回くらいでしょうか。映画代って高いですよね。 1800円とか高いのだと2000円とか。 だったら、ちょっと待ってビデオで見ればいいかなぁ ・・・とか、TVで紹介されてても、あっという間に上映 期間が終わってしまってて見損ねたりとか・・・。 でも、デートするのであれば、映画っていうのは結構 候補でしょうね。ドライブとか映画館とかをデートコ ースに望む女性って多いかも。 naga124さんが知り合われた女性がたまたま映画好きが 多かったのかもしれませんね。そういう場合、「僕は 全く興味がない」とは言わず、「あまり映画って見て ないんだけど、どういうのがお薦めかな?」「今度 一緒に見に行こうか?」と誘われたらいいと思います よ。相手の興味のあるものに興味を示す=自分に興味 がある・・・ととってくれると思いますよ。 趣味が全く違うということは、二人の趣味をそれぞれ に興味もてば、趣味が2倍になるということ。なんだ かそれも楽しいじゃないですか。 とりあえず、レンタルとかで何本か映画を借りてきて お気に入りがみつかれば「ぼくはこれに感動したよ」 なんて、いい話題作りになるかも。(^-^)

naga124
質問者

お礼

趣味が全く違うということは、二人の趣味をそれぞれ に興味もてば、趣味が2倍になるということ。なんだ かそれも楽しいじゃないですか。 ・・・・・なるほど!いいことおっしゃいますね!! そうですよね。お互いの興味があることに興味を持つのは視野が広がりますよね!! ぼくも楽しく映画館にいけるようになりたいなぁ・・・。 ありがとうございました。

• naf
回答No.3

質問1について 少なくとも私は、いままで「嫌い」という人は会ったことないです 「好き!」という以外は、ほとんど好きも嫌いもない・・・という感じです テレビドラマ見るのと同じ感覚なのかな?? 質問2 私の場合はあまりに暇で楽しいことないかな~とあれこれやった中に 「ビデオを見まくる」というのがあってその時に良い映画があったのが きっかけで、あれこれ見るようになりました 素敵な俳優さんとかみつけると他の作品も見たくなりますしね でも、だからといって外国の俳優さんに詳しいわけでもないので (naga124さんと同じ理由でなかなか覚えられない) 逆にいろいろ質問したりして、コミュニケーション取れたりしますよね! 今度、知り合った女性と映画の話になったら、まずは一緒に 見に行ってみてはどうですか?

naga124
質問者

お礼

外国の俳優さんに詳しくないのが恥ずかしいっていうのが どこかにあるかもしれません。「naga124さんと同じ理由でなかなか覚えられない」←ぼくとおなじ考えでなんかうれしいです。(笑) 映画に詳しいと、知的に見えるのに、TVにくわしいとオタクっぽく見えるのは僕の思い込みでしょうか?? 今度は知らないことをきっかけにいろいろ話したいと思います。 ありがとうございました。

• nanana777
回答No.2

人それぞれだと思いますよ。 わたしは映画好きで、割引券も比較的手に入りやすい環境にいるので頻繁に 観に行きますが、割引の利かない映画館は全くと言っていいほど足を運んで いません(^^;)。 ご質問の回答ですけど、 1)そんなことないと思います。   わたしの友人でも映画好きっていう人はそんなにいません。「あまり行   く気になれない」という人もいますよ。ひとくくりで「極端に少ない」   っていうのは違うような気がします(生意気言ってすみません)。 2)好きになったきっかけですか。うーん。   好きな俳優さんが映画に出ることになった、とか、テレビの予告編を見   て観に行きたくなった、とか、好きな小説の映画化で、というのがきっ   かけですね。   好きな俳優(女優)さんはいらっしゃいますか? もし、その方が映画   に出ることになったら、一度観に行ってみてはいかがですか? ただ、映画館の居心地がどうしても…………という方もいらっしゃいますの で、やはり一概にはくくることできませんね。もっと別な方向から話題を見 つけられることも考えてはいかがでしょうか。

naga124
質問者

お礼

nanana777さん、こんにちは。 ぼくも、「あまりいく気になれない」派ですかねぇ。 その女性とは気があいそうですねぇ。(笑) よくよく考えたら、つまらないかもしれない映画にお金を出すっていうのがイヤなのかも知れません・・・。(TVはつまらなくても、無料だから許せる。) たまに見ても、いつの間にか、寝ちゃうし・・・。 この間も、ジュラシック・パーク3を女の子と見にいったんですけど、10分くらい寝てしまいました。(女の子は気づかなかったらしいけど。) 中谷美紀さんと渡部篤郎さんの「ケイゾク」は見ました。 TVシリーズを見ていいコンビだなぁと思ったので・・・。 まあ、話題は映画以外にもありますしね!別な方向から話題を見つけることも考えてみます。 ありがとうございました。

• mitchel
回答No.1

え~と、私は20代の女性ですが、映画は滅多に見ません。 先日、数年ぶりに観に行きましたが、余程のことが無い限り(誰かに強く誘われたとか、タダ券もらったとか)、映画館には行きません・・・ 嫌い、というわけではないのですが、興味がないものでわざわざ映画館に行かなくても、見たければTV(ビデオ)でみればいいや、という感じで・・・ (映画好きな方から見れば「邪道!!」なんでしょうが・・・(^ ^;) 当然外国の俳優さんもよく知りません・・・ディカプリオとかキアヌ・リーヴスぐらいは分かりますが・・・(-_-; 私の周りの友人も、そんなによく映画を見てる人はいないです。 ですからご質問の1番、「極端に少ない」わけではないと思います。 以上、ご回答になってないかもしれないですが・・・m(_ _)m

naga124
質問者

お礼

mitchelさん、こんにちは! 僕も、わざわざビデオ借りてまで見たいとも思わないんですよ。TVでみればいいやってかんじで・・・。 でも、いざTVでやってても、裏番組のバラエティーを見てしまうんですけどねぇ・・・。(お笑い好きなもので。) ありがとうございました。