• ベストアンサー

豚バラ青菜チャーハンの作り方

タイトルの通りなんですが、豚バラと青菜の美味しいチャーハンの作り方を教えて頂きたいです。 以前お店で(名前は忘れましたが)食べたあの美味しさが忘れられなくて自分でも作ってみたいと思っています。ただ料理初心者で美味しく作れる自信がありません。 チャーハンの中に魚は入っていなかったのですが、ジャコっぽい風味の味もしました。ナンプラー??なのかとも思いましたがチャーハンで豚バラにナンプラーって変かなとも思い・・・。 とにかく美味しければ結構です。お時間のある時で結構なので回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは、自己流ながらもいろんなチャーハンを作っており、ほうれん草とひき肉の組み合わせは経験あります。 質問の『豚バラ青菜チャーハン』・・私だったら(__) 豚バラを最初に入れて、火をある程度(焼きすぎに注意)とうしてから溶き卵を入れ、その後に素早くご飯を投入・・以後、普通のチャーハンの作り方と同じでよいと思います。 そして仕上げに”青菜”をいれ、いためて完成。 味付けは塩コショウと、香りと甘み??づけにオイターソースを少量(←仕上げ、最後に入れる)でよいでしょう。 この場合、味付けは豚バラを強調した味付けとなります。 なお、こつ?として材料の豚バラは大小に切ったものを、青菜は触感を強調するために大きめに切ったものを使用した方が良いものと思います。もっとも、どちらを強調するかにより違いますけどね ちなみに、ナンプラーはチャーハンに使用した経験がないので不明ですけど、豚バラとはあわない気持ちがします。 (メインの材料が魚系の材料なら、わかるのですけど) あと以前の回答でチャーハンの作り方がありますので参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=987150 以上

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=987150
aabbcc123
質問者

お礼

ryo_manさん回答ありがとうございます。 オイスターソースがポイントのようですね。 挑戦して作ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#47053
noname#47053
回答No.1

これなどを参考にしてみてください http://cookpad.com/maruitikasiten/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=163181&Mode=full これに豚を足して。。。。 http://cookpad.com/bz/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=5030&Mode=full ちなみにコレは基本なんですが。。。。卵とご飯を混ぜてから焼くとパラパラです http://cookpad.com/nandy47/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=99910&Mode=full コレはじゃこが入ってます http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=27409&Page=recipe&RecipeID=177185&Mode=full http://cookpad.com/liberty/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=153188&Mode=full http://cookpad.com/thanks_light/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=142628&Mode=full http://cookpad.com/waka/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=90459&Mode=full 沢山だしてしまいましたが、私はとりあえずナンプラーはいいと思います!!!いつもいれます!!!あと、たまにオイスターも少し加えます。

aabbcc123
質問者

お礼

ayano7さんありがとうございます。 たくさん参考URL出していただいて、参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 中華チャーハン

    中華料理店のチャーハンに使う調味料・具材(レシピ)を教えて下さい。お店をやってる方がみえたら、できるだけ詳しい分量を教えていただけたらうれしいです。なかなか外食ができないので、[店の味に限りなく近いチャーハン]を家で食べてみたいのです。火力がないとあの味は出せないのでしょうか?           

  • 美味しいチャーハンの作り方

    普通に家庭の味として美味しいチャーハンは作れるのですが お店の味は出せた事がありません。 中華料理なので家で作る事に無理があるのかもしれませんが もし、より近づける方法があれば教えて欲しいです。 作りたいのは普通のノーマルなチャーハンです。 王将とか、冷凍食品とか、近所の普通のラーメン屋さんとかのチャーハンを食べたことがありますが 具の違いや、細かい味の違いこそあれ 皆美味しく、多少大ざっぱに言えば同じ味です。 また、行きつけのところでは ネギ抜きで作ってもらうのですが、それでも同じ味です。 (以前までは、ネギ嫌いでネギを入れないので、それが味が違う原因だと思っていたのですが、ネギ抜きでも同じ味に仕上がっていたので、そこまで関係ないのかな…と) ウェーパーは使った事はありますが ウェーパーを使うのと使わないのでは味に大差がありますが、 お店の味とは全然違う気がします。 我が家の味付けは ウェーパー、塩、醤油です。 塩を多めで味付けしています。 万能な舌は持ち合わせていませんが 個人的に感じたのは、だしが足りないというか薄っぺらい味というふうに感じます。 (お店のものと比べると) どういう調味料を入れるといいか、 調味料の比率など教えてください。

  • 中華料理店のような超美味しいチャーハンが作りたい!

    料理初心者です。 料理本などに書かれている家庭でのささっと作るチャーハンの味付けにはしょうゆと塩くらいなので、やはり味が物足りません; 中華料理店のような美味しい味つけをしたいのですが、 何を入れたら良いのでしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します。

  • 中華料理店のチャーハンのあの味はどこから?

    日本にある中華料理店のチャーハンを食べるとだいたい同じ味なんですか(個人的意見)、あの味は何を材料にしてるのでしょうか? 自分で家でブイヨン、ビーフのスパイス、野菜、卵などでチャーハンを作っても中華料理店の味には全くなりません。油は普通の油です あの味はラードからきてるのでしょうか? (あの味っていってみなさんに通じるかな?) 僕の言ってることが分かる人は教えて下さい 変な質問で済みません

  • 東京で炒飯のおいしい中華料理屋

    東京で炒飯のおいしい中華料理屋を教えてください。 記念日に中華料理を食べに行こうと考えてます。 全体の味はもちろんですが、特に炒飯が絶品というお店があったら教えてください! 場所は東京近辺であればどこでもいいです。 予算は1万円くらいを予定しています。 よろしくお願いします。

  • お店の本格チャーハンの作り方を教えてくれる学校

    男性独身サラリーマンです。 お店の本格炒飯、味も当然ですが、テーブルに出されたときのあの香りが大好きで、自分でも作りたくなってしまいました。 休日に本格チャーハンの作り方を教えてくれる料理学校があったら教えてください。

  • チャーハンの味

    20年程前に、横浜中華街にある菜香新館に足繁く通っていました。理由は、チャーハンが絶品で、あの「パラパラ」感はその後味わっていません。料理人が代わったと考えていますが、同じような味(パラパラ感)を堪能できるお店はありますか?

  • なぜチャーハンにはスープがついているのだろう?

    一度高校生のときに、タイトル「なぜチャーハンにはスープがついているのだろう?」のことについて、議論したのを思い出し、気になってしまいました。 どなたかご存知の方、お知恵をおかしいただけませんでしょうか。 ことのはじまりは、私が高校生のころ、とある中華料理屋さんで、友達4人で食事をしていました。 みんなそれぞれ、ラーメン、天津飯、チャーハン、餃子などを食べていました。 そしたら、友達の一人が ”チャーハンってなんで、スープがついているんやろな” っと言いました。 別の友達が ”そんなのチャーハン食べるとのどが渇くから、スープがついとるのに決まってるやろ” といい、また別の友達は ”ちゃうちゃう、チャーハンを食べ終わった後にスープを飲むのが正しいチャーハンの食べ方やねん” といいました。 そしたら、いままで傍観していたもう一人の友達が正しいチャーハンの食べ方を教えてやると言って、 ”チャーハンについてくるスープはな、残り少なくなってきたチャーハンに直接かけて、食べるのが最高においしく食べるチャーハンの正しい食べ方やねんぞ” と自信満々で言い切りました。 そうして、熱く語り合ったわりには結論に至りませんでした。 以上、です。

  • チャーハンおいしい? タイトル教えて!

    おそらく5年よりは前のことだと思います。青年誌でした。 私が読んだその号は、チャーハンの話でした。 とある男性記者(?)が、ウマいチャーハンを求めて色々食べ歩くのですが、なかなか出会えません。 そしてある日、彼は古くさい個人経営の中華料理屋に入ります。見るからに流行ってません。 彼は主人がどのように作るか見るためにカウンター席に着くのですが、店の主人の行動を見て軽くショックを受けます。 鍋にいつまでも火をかけっぱなしだとか、私用電話しながらちんたら作ってるとか・・・。 彼はがっかりしながら、「ああ、そんな作り方だとご飯がべちゃべちゃになっちゃうよ・・・」とか心で思っていました。 そしていよいよ食べることに。口にチャーハンを運ぶ記者。すると・・・! ここでその週の話は終わってしまいました。 続きがすっごく気になってしょうがないんです! 1.この漫画のタイトルは? 2.続きはどうなったの?チャーハンおいしかったの? 教えて!! ちなみに「美味しんぼ」ではありませんでした。

  • しょっつる(いしる)とナンプラーとニョクマムの違い

    表題の通りです。最終的には「魚醤です」「ニョクマム=ベトナムのナンプラーです」「しょっつる(石川県のいしる)と同様のものです」という答えにいつも行き着いてしまうのですが、具体的に風味・味に大差はないのですか?しょっつるをエスニック料理に、ナンプラー・ニョクマムを日本料理に使っても美味しいものでしょうか?

専門家に質問してみよう