• 締切済み

返金、返品に応じてもらえない。

miyacchi518の回答

回答No.4

#3です。 補足ありがとうございます。 同じものをすでに購入していてまったく同じものを購入したけど取り付けのステーなどが曲がっていて装着できなかった・・・ということですよね。 確かに写真では判断できない部分の曲がりとなると返品したい・・・という気持ちはわかるのですが、出品の時点で「わからない」と「現状」となっていると厳しいのかな・・・と思います。 業者と言うことを考えれば確かに返品に応じてもいいとは思いますね。「送料はこちらで負担するので商品代だけ返金したい」ということに応じてもらえればいいでしょう。ただし、対応を見ているとこれも厳しそうですね。中にはオークションでの売り上げがそのまま会社の運転資金になってしまうことも多いですし、実際に返金するにもお金がない・・・ということも考えられます(極端な例ですが) オークションと言うのはどうしてもこういうリスクがついてきます。それを防ぐために通信販売は「特定商取引に関する法律」で返品や不良時の対応を細かく定めて今回のようなトラブルにならないようにしています。 オークションに参加している業者はこのような法律の規定を受けず、また落札者も通常の流通では入手不可のものが手に入ったり格安で入手できることがあるわけです。 ここまで質問者さんの立場で記載しましたが、逆に出品者の立場で考えるとやはり「わからない」「現状」と記載している以上、それ以上の責任を追及されても困る・・・と思います。質問者さんにしてみれば利用価値のないジャンク品ですが、出品者にしてみれば「オークションに出せば売れるかもしれない、でもよくわからないから正直にそのことは書いておこう」ということだと思います。「わからない」「現状」という記載がある以上はやはり質問者さんはきわめて不利だと思います。

CB750
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ステーとかの曲がりでしたら、いいのですがマフラー本体が曲がっていて素人の私には直せる自信がありません。 出品者が業者でしたのでもうちょっと対応のしかたがあったのではと思います。 法律的に解決したいので質問させていただきました。

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