• ベストアンサー

MOドライブのお奨め

MOの購入を考えています。 USB接続できるものが希望なのですが、お奨めの機種がありましたら教えてください。 特に、実際使用している方から使用している機種について、良い点悪い点の両面からのアドバイスをお願いいたします。 ちなみにOSはWin98です。

  • SNAIL
  • お礼率96% (29/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.5

こんにちは。 はてさて、Moとな・・・。 ・1.3GBであれば、現状で世の中の全メディアに読書き可能。 ・1.3GBは、メディア高。 ・どのメディアも、CDに対し高値である。 ・128MBのメディアの価格=230MBのメディアの価格(^^; ・どのドライブも安定して稼動する。(メディア相性などほとんど無い) ・書込み/読み込み速度が非常に遅い。 ・ドライブの速度は、キャッシュ容量/回転速度に依存 ・もとから、書込が遅いので、USB1.1で、十分。 ・USB2.0だと、現在のほとんどのマシンでは、USB2.0ボードの増設が必要なので、その作業が面倒でなければ考慮に入れたい。 ・Moドライブがついていないと読書きできないので、汎用性に欠ける。 ・メディア耐久性、運搬性は高い。 ・日本では、メジャーである。 ・F社のサーバ機にはたいてい付いている。 さぁ、どう判断されますか。(^^ ●最大容量 ●接続形態 ●本当にMoで良いのか この3点が導入の分かれ道でしょう。 でわでわ

SNAIL
質問者

お礼

長短両面について、大変具体的で参考になりました。おかげさまでますます迷いは深まるばかりです(笑) USB1.1にしておくか頑張って2.0にしようか…。メモリ増設でもうわーって感じなので、USB2.0ボードの増設ときいて、ちょっと2.0はやめようか、と。しかし、ほんとにMOで良いのか? →自分。

その他の回答 (6)

  • diskhrb
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.7

バイト先でMOを使っています。I・Odataとmelcoのものが混在しています。対応容量も640MBと230MBが混在しています。接続はSCSIです。 で、使っていての感想なのですが、I・Odataのもののほうが信頼性が高いように感じられます。あくまで「そうではないかと思われる」という域を出ない素人の感想ですが。 そのバイト先で何枚かお釈迦になってしまったMOディスクがありました。ディスクを入れると、『フォーマットされていません』とか『ディスクを挿入してください』(今入れたっちゅうの)というメッセージが表示されてしまい、使い物になりません。もちろんデータは“ぱあ”です。それがいずれもmelcoのドライブで頻繁に書き込み書き換えをしていたもののようです。 めっちゃローテクな話で申し訳ないのですが、I・Odataのドライブは回転の際の振動が少ないのです(これ、ほんとに回転してんの?)。でも、これって回転体記録の基本ではあると感じていますが。 以上、いたって素人(melcoがきらいなI・Odataのまわしものではありません)の意見です。

SNAIL
質問者

お礼

IOは信頼性が高い、ということですか。しかも振動が少ない、と。ガタガタうるさいとデータが飛んでしまいそうですし、これも基本のポイントですね。同じようなスペックならIOが良さそうですね。

  • jjbravo
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.6

自宅ではUSBドライブ(Win)、会社ではUSBとSCSI両方のドライブ(Mac)を使っていますが何の問題もありません。どちらも同じように使えてます。 USB接続が希望の様ですが自宅でのバックアップ等に使われるなら僕は以前他の方にもお薦めした事があるOLYMPUSの「TURBO MO mini」なんか良いのではないかと思います。(僕はOLYMPUSの者ではありません) 他のメーカーのが悪いのではありません単なる僕の好みです。他のものでもっと安いのもありますし、もっと良いのもありますが自宅でならminiあたりで良いんじゃないかなぁー、てな感じです。 あとはSNAILさんの好みなので実際に見てデザインで決めても良いと思います。

参考URL:
http://www.olympus.co.jp/
SNAIL
質問者

お礼

やっぱり単純に目的にもよりますよね。デザインも結構きになるし、あとはスペースも。私は文机で使用しているので、ですくの上は一杯一杯です。スキャナもプリンタも普段はしまいっぱなし、だから必要なときだけいつでも接続できるUSBは便利だな、と(笑) それにズバリ好みで選んでしまってもOKなんですね。勇気が沸くなぁ。 ちなみにオリンパスのMOは友人が使っていて、薦められました。最初は同社製品にしようかと思っていましたよ。IOとメルコは私のPCとの動作確認がされているものが多かったのです。 まあ、バルクのメモリなどと違って周辺機器だったらそれほど気にしなくても平気でしょうね。

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.4

SCSI 1.3GB対応のドライブも持ってますが, 未だに対応メディアが高いので 1.3ではほとんど使ってません。だいたい2000円前後? このサイズのメディアを使うつもりがなければ、 640Mまで使えれば十分と思います。 その分ドライブも安いですし。 用途によっては、230Mでもドライブが安くていいかも? CD-RWも持っていますが,用途が違うのでどっちも使ってます。 特に重要なデータはMOに入れてますね。 個人的にはUSBは、現在は1.1でまだ遅いし、 2.0はまだ出始めで不安が多い、 うちにはSCSIが無いマシンは無いが,USBが無いマシンは たくさんある, どうもUSBは不安定そうだ(思い込み?)、 って理由で、避けてます。

SNAIL
質問者

お礼

容量は640Mあれば良いかな~と思っています。可もなく不可もなく、という感じで。ちなみにうちのはSCSI無いんです。周辺機器はほとんどUSBで済ませているので、MOもUSBのつもりで探しておりました。でもプリンタやスキャナとMOとでは全然違いますよね。今まで何も考えてきませんでしたがUSBってどちらかというと、不安定なものでしょうか。

  • hajime40
  • ベストアンサー率38% (192/498)
回答No.3

すいません。折角MOの購入を考えている人に悪いのですが、なぜ今更MOを購入しなければいけないのですか? 確かに、俺は3年前にメルコのMOS S640を買いました。SCSIカードでノートにつないで使っています。今でも使っているのですが、CDR/Wを使えるPCにしてからは、ほとんどCDR/Wを使っています。 CDR/Wだと、他の人とのデーターのやりとりが楽でしょう。だって、ほとんどのPCにはCDドライブがついているでしょ。(CDドライブのついていない方が珍しいですよね。)MOだとMOドライブを別に用意しないと使えないですよね。ノートだとやっぱり辛いなぁ。 メディアにしても、MO1枚500円前後ですが、CDRだと10枚で200~300円で買えるものがあるでしょう。CDR/Wだって、安物だと1枚85円で買えるでしょうし、高くたって200円ぐらいでしょう。 (MO:605M  CDR:650M~700M) MOと比べると、CDR/Wの方が割安だと思うんですけどね。ドライブだって、16800円で買えるものもでているものもあるから。 選択肢の一つに考えてみてください。 違う話を書いてしまってごめんなさい。

SNAIL
質問者

お礼

確かにCD-R/Wの価格はハードもメディアもかなり安いですね。 折角のご提案、なるほどと思いました。(また、MOは海外では主流じゃないからやめとけば、という知人もいます)でも、私の利用目的はバックアップなど個人的な使用がほとんどで、データのやり取りが目的ではないのです。PCもデスクトップですしドライブは持ち歩くことはないでしょう、多分…。ただ、メディアの価格でいうと雲泥の差なんですよね。うーん、考えてしまいます。

noname#74310
noname#74310
回答No.2

もうちょっとまってはどうでしょうか USB2.0 1.3GB Win/Mac両対応はこれからです。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/news_rel/200108/122a.htm
SNAIL
質問者

お礼

1.3Gとは大容量になりますね。そうなるとメディアも高くなりそう…。つい新しいものに手を出してしまいがちなのですが、これは私には分不相応かもしれません。

  • KojiS
  • ベストアンサー率46% (145/312)
回答No.1

うちでは、IO-DATAの MOA-i1300/1394という IEEE1394接続モデルを使っています。 IO-DATAの物は、i・CONNECTとやらで、USB1/USB2/IEEE1394のどれでも使えるようになるからこれからのことを考えて、これに決めました。 USB2.0とIEEE1394だと問題はないですが、USB1.1だと、最大12Mbit(1.5MB)だから、ちょっと遅いかもしれませんね。

SNAIL
質問者

お礼

IOデータですか、確かによく売れていますね。(通販の販売の仕事をしているのですが、最近は/USBの注文が多いです。)汎用性も考慮する必要がありそうですね。

関連するQ&A

  • 昔つかったSCSI接続のMOドライブを使いたい

    物置を整理していたところ,1990年頃Windowsで使っていたMOドライブと大量のMOに入った資料が見つかりました.SCSI接続であるために,今使用しているWin7の機種には接続できません.SCSIからUSB接続に変換させることは無理なのでしょうか.もし可能なら対処法をお教えいただけるとありがたいのですが.

  • MO外付けドライブ購入検討中。お勧めは?

    仕事の小さくて大量のデータの持ち運びに。家庭ではデジカメ画像の保存に。MOを使ってみようと思い、検討中です。640メガクラスでシンプルな外付けドライブがいいと思っています。  ★お勧めのメーカーとか機種とか教えてください。  ★ACアダプターなしでUSBケーブルから電源を取るタイプのものは便利で良さそうですが、実際どうですか?  ★640では物足りなく感じることはありますか?  ★また、ディスクはどこのメーカーがお勧めですか? いろいろ聞いてしまいましたが、一つでもどんなことでも、MOを使っておられる方の感想やアドバイスをお聞きしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • ネットワーク上でのMOドライブの使用

    ネットワーク上で1台にMOを接続し、共有をかけて 他のパソコンでも使用できるようにしています。 この状態で、MOを使用するPCごとに抜き差ししています。この環境でMOを直接接続しているPCがフリーズしてしまいます。MOも抜けない状態でアクセスランプが点滅状態です。 なにが悪いのか不明です。フリーズしないよう出来ないでしょうか? 環境は  MO接続PC→OS:2000、USB2.0(MOも2.0対応品使用)、ペンティアム4   他のPC→OS:NT4.0、よって各自のPCではUSBは使用できません。、ペンティアム(2) 233MHz  他のPCは全数で3台です。お願いします。

  • タブレット端末に外付けMOドライブ

    現在、ノートパソコンを使用しています。 OSはWindows7です。 ノートパソコンでは、ノートパソコン上のエクセルファイルを 外部に保存するために、USB2.0接続のMOドライブを使って MOに保存しています。 タブレット端末でもMicro-USBアダプタを接続すれば外部の MOに保存することは可能でしょうか? その場合、おすすめのMicro-USBアダプタにはどのようなもの がありますか?

  • MOからファイルを開けません。

    本日MOを開こうとしたら、ファイルまたはディレクトリが壊れているため読み取ることができません。とメッセージが表示されてしまいます。 先週までは問題なく使用することができたのですが、困っています。 何とか復旧することはできないでしょうか? MOの中にはワードで作成した文書が入っています。 OSはWin2K、MOはUSBで接続してあります。

  • MOドライブ

    お世話になります。 MOドライブ購入を考えています。 条件は ●IEEE1394が望ましい。出来ればUSBとのデュオポート。 ●なるべくコンパクト。 ●信頼できるメーカー。 ●2万円~3万円台。 ●Windows OS 98SE ~ XP, Mac OS 9.2.x ~ X 10.2で使用できるもの。 最近発売になった「FUJITSU DynaMO 640 Pocket(DMO-640PT)」がUSBバスパワー対応で、コンパクトで信頼性があるらしいメーカーで、OS対応もクリアしていて、2万円前後で売られているので、これにしようと思ったのですが、過去ログでMOは書き込みに時間がかかるので、IEEE1394が良いというのを見たものですから・・・。 ご見解、アドバイス頂ければ幸いです。

  • おすすめのMOは?

    MOを購入したいと思っていますが、どれがいいのか迷っています。 保存するのは、主に画像や商品管理のリストなどです。 希望としては、  (1)予算2万~4万  (2)なるべく処理が早いのがいい  (3)パソコン2台で共有したいので、持運びしやすい物 以上です。おすすめがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに、人から「今ごろMOなんて」と言われましたが、そうなのでしょうか?    

  • OSXで使用可能なMOドライブ

    USBかIEEE(FireWire)接続で、640MB対応の MOドライブを新しく購入しようと情報収集しています。 出来るだけ安く入手したいので、 予算は2万円程度で探しています(中古可) でも、たくさん種類があるので選択に困っています。 皆さんの現在お使いの機種などの使用状況や、 おススメあるいは悪評など どうぞよきアドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MOドライブとUSB2.0について

    スカジー接続のMOドライブが故障し、修理に出したら 3万以上かかると言われたので新しいドライブを購入することにしました。 スカジーボードをMOドライブのためにつけていましたが 会社でも使うことを考えて、USB対応のものにしようと思います。 そこでよくわからないのが従来のUSBとUSB2.0の違いです。 疑問(1) USB2.0に対応しているパソコンであれば、従来のUSB対応MO ドライブでも使えるのか? 疑問(2) 自分のパソコンがUSB2.0に対応しているかどうか調べたいが どうやって調べればわかるのか? 疑問(3) どうせ買うなら、USB2.0を購入したほうがいいのか? ・・・です。 ちなみに、私のパソコンはNECでウィンドウズXPが入っている ものです。(VL500/2) ご意見よろしくお願いします。

  • 古いMOドライブは?

    6年くらい前に買ったMOドライブと iMACをつなぐのはできるのでしょうか。 MOは当時OS7.5で(50ピンのケーブル) パワーマックに使っていました。 iMACはOS9.2、USBだけしか使えません。 ケーブル接続するものがあればいいのかと思い 今日店に見に行ったのですが 見あたらなかったので。 それから、もしつながったにしても ドライバーが対応しないかもと不安になって。 すみません、わかりそうな方いましたら 御教授ください。 おねがいいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう