• ベストアンサー

気弱すぎる彼

movebreezeの回答

回答No.9

19歳の大学1年の男です。 自分も質問者さんの彼と同じようなことをしてしまっています。 今自分は片思いの女性と週1ぐらいの頻度でメールしていて、お互いバイトで忙しいので夜11時頃に少しでも元気づけてあげられればと思って自分からメールを送っています。 ただ時間が時間だけに、相手が途中で寝てしまったり、友達と遊びに行っている最中だったりすることがよくあります。その時自分は、「夜遅く疲れているところにメール送ってしまって迷惑だったかな」とか「友達と楽しんでいるところに水を差してしまって悪い事をしてしまったな」と思って必ず謝っています。そして普通のメールのやり取りの時は地元の方言を使って送っているのですが、謝る時は気持ちをしっかり伝えられるようにと思って「すみません」とか「ごめんなさい」「明日からも頑張ってください」などと敬語を使っています。自分の場合は、好きな人に迷惑をかけたくない、少しでも元気づけてあげたいと思う一心で自分なりに精一杯気を遣って接しているつもりなんです。 質問者さんの彼と自分とは違うと思いますが、自分も「見捨てないでください」とまでは言いませんが同じようなことを言うだろうなと思います。もし自分と同じような気持ちであったとしたら、彼はStella_Marisさんのことを一番に考えて大切に思っていらっしゃると思います。 この質問を読ませて頂いて、敬語を使われた相手はどう思っているのかということがよく分かって、これからは気をつけなきゃいけないなと思いました。彼の気後れした感じが嫌なのであれば、「普通に話してくれた方がうれしい」とか「~してくれたらうれしいな」といった感じで伝えてあげてください。自分がそう言われたら、直していかなきゃと思って一生懸命努力します。 もし相手が「努力します」と言っても、「どうやって努力するの?」とか「努力した結果はどうなったの?」と返さないであげてください。性格はすぐに変えられませんし、彼なりに一生懸命努力してくれると思います。そのような中でそんなことを言われたら、表には出さないかもしれませんが、結果を出せない自分を責めて思い詰めてしまうかもしれません。 それでももし直そうとする意思が少しも見られなければ、彼との関係を考え直す事も必要かもしれません。質問者さんが彼のことをどのように想っているのか、どこまで我慢できるのか、それに全てがかかっていると思います。 つい質問者さんの彼と自分とがダブっちゃって自分の気持ちとかも書いてしまいました。すみません。 あまり回りくどい方法は使わないで下さいね。逆に彼がものすごく傷ついてしまうこともあるかもしれませんから。

Stella_Maris
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手が私を大事にしてくれるのは分かるんです。 でも、あまりにもかしこまられて、却ってこちらも緊張してありのままの自分を出せないもので… 「褒めて伸ばす」手法も大事ですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • どうしたらよかったのでしょうか?

    こんにちは☆ 22歳、女です。さっそく質問させていただきたいのですが この間、友達の紹介である男性を紹介してもらいました☆ 出会ってからもメールはしてたんですけど 『今度、いつ会える?』と聞かれ休みの日を伝えると わたしの休みに合わせて休みをとってくれました。 でも会う前の日になったら、私の体調が悪くなってしまい 会う約束を断ってしまいました・・・ せっかく私のために休みをとってくれたのに。。。 彼は気にしなくていいよって言ってくれます・・・ で、また次に会う約束をしたのですが・・・ やっぱり体調が悪くてもあったほうがよかったでしょうか? なんか彼からのメールが少し怒っているのかな?と 感じられます。。。 嫌われたりしないですかね?

  • デートをキャンセルされた後

    彼と私は20代前半で社会人です。昔2年ほど付き合っていて、最近復縁したばかりです。メールや電話などの連絡は普段からあまりとっていません。 彼は仕事が忙しくお休みが週に1度しかありません。ですが、今週珍しく2連休もらえることになったと聞きました。その休みで仲の良い男友達と飲みに行くと聞いていたので、空いている日にお泊りデートがしたいと伝えました。そうすると、連休に入る前日に友達と飲みに行くことになったから次の日ならいいよ、と言われたので、じゃあその日にしよう、となりました。 しかし、休みの前になって急きょその友達との飲みが当初私が約束していた日になってしまった、と連絡がきました。私は、そっか、残念。わかったよー!と連絡を返しました。 そのあと別の日に変更のフォローなどがあるかと待ってみましたが、今のところ何もありません。 連休はこれからなのですが、こちらも彼に合わせて休みをとったので、少し納得がいかない気持ちもあります。 ただ、最初に約束していたのはその友達の方ですし、友達ともずっと遊べていないと言っていたので、その予定に水を差すようなことはしたくないという気持ちもあります。 再度私からこの日はどう?と聞くのもなんだか気が引けるというか、あちらからキャンセルしてきたのに私から別の日を提案するのはなんだか嫌な気持ちです。私だけが楽しみにしていたのかな、と思ってしまいます。彼は彼で忙しい中予定を調整してくれたと思うので、そんなことはないと思いたいのですが… なんだかよくわからなくなってきてしまいましたが、頻繁に会えない分楽しみにしていたので、次の予定はいつになるんだろう…?ととにかくモヤモヤしています。 こういう場合どうしたらいいですか?彼からあるかないかわからないフォローの連絡を待ってみるか、こちらから聞いてみるのか、迷っています。 宜しくお願い致します。

  • 友達のことについて

    明日久しぶりに高校時代の友達と明日遊ぶ約束をしています。ずっと何日かメールをしていたのですが急にメールの返事が来なくなってしまいました。いつもメールの返事を返してくれる子なのですが、メールが来なくて明日久しぶりに高校時代の友達と明日遊ぶ約束をしています。ずっと何日かメールをしていたのですが急にメールの返事が来なくなってしまいました。明日の遊ぶ時間と待ち合わせ場所はメールしていたときに決めてあります。明日、友達の家で待ち合わせ予定なのですが明日行く前に「今から行くね」と一言メールして友達の家に遊びに行っても大丈夫でしょうか?不安だったので質問いたしました。回答お願いします

  • メールで気持ちはわかりますか?

    メールで気持ちはわかりますか? 好きな人がいます。片思い歴は短く友達歴が長いです。 会っている時は、かなりいい感じなのにメールだとパッとしません。 最後に会ったのが2週間前。ごはんを作ってあげたら「また作ってね」とか、数日後「俺と同じ休みは取れるの?」(休みが違うためいつも仕事の後にしか会えないから。)とかメールをくれてました。 しかし、じゃあ予定あわせて休み希望だす!って返事をしたら「了解」だけ。次の日に「今週は~だよね?」とメールしてみたら「そう」のみ。それに対して「がんばってね」と送ったのに無視されて、そのまんま・・・ いつもこんな感じで、とにかくメールが続きません。必要最低限って感じ。仕事も趣味も忙しくて、ほとんどメールもしないし、頻繁に会えないし・・・次に会う約束もしていません。 最近は会える回数はちょっと増えたけど、それもわたしから誘ってばかりだった気もして自粛しています。 脈なしなだけ?会っている時はいい感じなだけに、不思議です。勘違いだったのかぁ・・・と落ち込んでいます。 男性は、好きな女性が相手なら、メールが増えたり会う約束が途絶えなかったりしますか?そうしないのは、ただの友達にしか思われていないからでしょうか。 会っている時より会っていない時の態度が本心ですか? 20代後半です。

  • 片思い中ですが、彼は私のことをどう思っていると思いますか?

    職場に好きな人ができました。 その人がどう思ってくれているかわかりません。 まったく恋をするつもりなんてなかったのに、2人で花火大会に(私から誘って)行ったのをきっかけに好きになってしまいました。 その人も私も3年間恋人がいません。 でも、好きな人は話を聞く分にはちょいちょいモテています。 普段はよく2人でいろんな冗談を言い合って笑っています。 一回会ってなんか違うなぁと思った子にはメールをあまり返さず、次誘われても行かないらしいのですが、私とメールしているときは5分とあけずに返事を返してくれるし、遊んでるときはちょいちょい肩とか腕とか頭とかいい感じにくっついてくるし、次の私との約束をすごく楽しみにしてる感じでよく話をしてくれます。 冗談でだと思いますが、一度だけ『かわいー』って言ってくれたり、メールで明日私が休みだと伝えると『えー、俺明日出勤なのに』みたいに残念そうな感じで言ってくれたりします。 周りの人からもその人の方が私を好きに見えると言われたり、『○○さん(好きな人)って△△さん(私)のこと愛おしそうに見てるよね』って言われたりします。 だから、ちょっと調子に乗って前からよく2人で話していたラーメン屋さんに昨日誘ってみたら、予定がないのにやんわり断られちゃいました。結構、ショックです。 どう思ってくれてるのかわからず、ちょっと苦しいです。思わせぶりなだけのような気がしてどう接していいかもわかりません。 次に遊ぶのが3回目なんですがスポーツやボーリングを2人でする予定です。(彼から誘ってくれました。) いつも仕事帰りに会っていたので、休みの日に会えるのは嬉しいのですが、長く一緒にいれる分すっごく不安です。 彼は私のことをどう思っていると思いますか? 脈アリだと思いますか? 長くてまとまっていない文章ですが、お答え頂けると嬉しいです。

  • 彼にもっと会いたいと思うのは私のわがままでしょうか?

    私には彼がいますが、超遠距離恋愛中なので数ヶ月に1度しか会えません。次に会えるのは半年後かも。。なので、冬休みに彼と会えるのをずっと前から楽しみにしていました。 私は休みの間中、めいっぱい彼と会いたかったのですが、彼は友達との飲み会や約束が多く、10日間の休暇のうち、会えたのは、私の家に泊まりにきた一泊二日(2日目は友達との約束があり昼に別れた)と、近場に旅行に行った一泊二日(これも友達との約束があり昼に別れた)の計4日間でした。大晦日やお正月も家族と過ごすとのことで会えませんでした。 しかも旅行では、彼と二日間めいっぱいいられると思い、観光する場所などを色々考えていたのに、彼は帰る日の夕方から、友達と飲み会の約束をしており、ほとんどどこへも寄らず昼食も食べることなく、真っ直ぐ帰ってきました。次はいつ会えるかも分からないのに別れ際もあっさりしており、私が涙ながらに「明日も会いたい」と駄々をこねても「明日は無理だなぁ(友達との飲み会)」と断られ。。 彼はたまにしか帰ってこられないので、友達や家族との時間を大切にしたい気持ちはよく分かります。 なので、あまり会えなくても仕方ないとは思っているのですが、それにしてもせめて旅行の2日間くらいは他に予定をいれなくても、、とても寂しい気持ちになりました。 離れていてもまめにメールをくれるし、一緒にいる時はとても優しい彼ですし、愛情を感じます。 でも、たまにしか会えないのだから、友達や家族よりももっと私を優先してほしいと思ってしまうのは私のわがままでしょうか? 10日間のうち4日間会えただけで充分と思うべきなのでしょうか? 遠距離という特殊な環境なので想像しにくいと思いますが、一般的な感覚としてどうなのかと思い、ご意見いただきたいと思います。

  • 下心から会いたいだけ?

    下心から会いたいだけ? 男友達に片思いしています。先週も会ったばかりですが、今週も誘いのメールがきて、その日は暇だったのに2人とも次の日も仕事だとわかると「せめて○○ちゃんだけでも次の日が休みの日にしよう」と違う日を提案してきました。しかしわたしは予定があったので、結局、今週は会う約束が出来ませんでした。 いつも時間的にも金銭的にもわたしの負担にならないようにしてくれるし優しいし、体の関係も途中までしかないので、体目当てとは違うのかも???と期待しつつも、最近は泊まりでしか会わないし、もし本当に好きなら、休みとか関係なく、日帰りでも会いますよね??やっぱり、会う約束ができなかったのは、下心から会いたいだけだという証拠になりますか?

  • 振られた彼女を振り向かせるには・・・。

    5月の初旬、日本最大ポータルの出会いサイトである女性からから誘いがありました。 その後、下旬に二人で一度会いました。 ただ 別に3人にも誘いをかけていたようですが・・・。 彼女は前の彼と別れたばかりで、新しく付き合う人を探している とのことでした。 1週間後にも二人で会ってその後も毎日メール交換をしていく うちに、彼女が私と話しやすくなって親しみを感じると言って もらいました。 次に会うときにはお付き合いを申し込もうかと思っていました。 休みが合わずお互い時間が取れなかったので、 次は6月下旬にと 約束しました。 ところが6月の中旬のある日、別の人と付き合うつもりですとの メールが来ました。 私と付き合えない理由としては休みが合わないことが一つあった みたいです。 私と同じ、まだ2回しか会っていないようですがその人と付き合うとのことでした。 それを聞いた後、再度会った時も「その人と付き合う」と言っていた のですが、「友達として、また会ってもいい」と言ってくれました。 まだ彼女もその人と付き合うことに迷いがあるようでした。 それから7月6日には二人でドライブに行く約束もしたのです。 彼女は付き合っている人がいても、異性の友達と二人で会うのは気に ならないと言っていたので、しばらく友達でいいかな思っていました。 約束をした後も毎日メールの交換をしていましたが、約束した2日後に「その日は会えない」と言われ、 その3日後には「しばらくメールも控える、会うのも控える」と いったメールが来ました。 彼女が私と会ったことを相手に言ったみたいで、それを聞いて相手が 彼女との付き合いをやめると言ったみたいです。彼女はそれが ショックだったらしいのです。 それで「私とは会えない」と言ってきたようです。 その後彼女に電話したら、「今の関係に進展はないし、新しい人を 探したら」と言われました。 それ以降は彼女と連絡は取っていません。 いろいろとご意見は頂きましたが、やっぱり彼女を諦められません。 わずかな可能性でも振られた彼女を振り向かせるには、どうすればいいのか、皆さんのご意見を改めて聞かせて下さい。

  • 30男の気持ちはわからない

    2週間前飲み会で知り合った人が凄く好きになってしまいました。きっかけはスノボーの話で盛り上がったので今度行こうよってことで携番交換しました。次の日休みが合ったのでショッピングデートをして楽しくすごしました。何日かして夜食事デートをしました。恋愛の話はあまりせず 物足りなかったです。次の約束もしてないのでメールでまた暇な日教えてね。了解!!で終了。約束は出来ませんでした。で、昨日ボードの状態を見て欲しいからいつ暇かな?ってメールしたら次の休みは日曜日(休日がランダムな為)だけどちょっとしか時間とれないかもよ~って言われてしまいました。出会った時の彼は久々の春がきたから浮かれてるって彼の友達から聞いたんですが、最近の友達情報では元彼女を微妙に引きずってるらしいって聞きました。彼女と結婚するつもりだったけど10才年下で女の浮気で一年前別れたそうです。そこに私は入る余地ありますか?

  • 用が無いのにメール必要ですか?

    付き合ってない友達以上恋人未満な人との事です 私が休みの融通が利かないので会うのはいつも私の休みに合わせてもらっています 今回も「予定が決まったら教えてね♪」と私がメールして彼が「予定が決まったら連絡するね♪」との返信 ここからが疑問なんですが… 普通その後は予定が決まってからメールしませんか? 上記のやり取りをした次の日に彼から世間話的なメールがきてしかも予定の事には触れず…しかも途中で途切れたのでイラっとしてしまいました(^_^;) 忙しいなら予定が決まるまでメールいらないのにと思ってしまうのですが(^_^;) 私の心が狭いのでしょうか?