• ベストアンサー

気弱すぎる彼

movebreezeの回答

回答No.9

19歳の大学1年の男です。 自分も質問者さんの彼と同じようなことをしてしまっています。 今自分は片思いの女性と週1ぐらいの頻度でメールしていて、お互いバイトで忙しいので夜11時頃に少しでも元気づけてあげられればと思って自分からメールを送っています。 ただ時間が時間だけに、相手が途中で寝てしまったり、友達と遊びに行っている最中だったりすることがよくあります。その時自分は、「夜遅く疲れているところにメール送ってしまって迷惑だったかな」とか「友達と楽しんでいるところに水を差してしまって悪い事をしてしまったな」と思って必ず謝っています。そして普通のメールのやり取りの時は地元の方言を使って送っているのですが、謝る時は気持ちをしっかり伝えられるようにと思って「すみません」とか「ごめんなさい」「明日からも頑張ってください」などと敬語を使っています。自分の場合は、好きな人に迷惑をかけたくない、少しでも元気づけてあげたいと思う一心で自分なりに精一杯気を遣って接しているつもりなんです。 質問者さんの彼と自分とは違うと思いますが、自分も「見捨てないでください」とまでは言いませんが同じようなことを言うだろうなと思います。もし自分と同じような気持ちであったとしたら、彼はStella_Marisさんのことを一番に考えて大切に思っていらっしゃると思います。 この質問を読ませて頂いて、敬語を使われた相手はどう思っているのかということがよく分かって、これからは気をつけなきゃいけないなと思いました。彼の気後れした感じが嫌なのであれば、「普通に話してくれた方がうれしい」とか「~してくれたらうれしいな」といった感じで伝えてあげてください。自分がそう言われたら、直していかなきゃと思って一生懸命努力します。 もし相手が「努力します」と言っても、「どうやって努力するの?」とか「努力した結果はどうなったの?」と返さないであげてください。性格はすぐに変えられませんし、彼なりに一生懸命努力してくれると思います。そのような中でそんなことを言われたら、表には出さないかもしれませんが、結果を出せない自分を責めて思い詰めてしまうかもしれません。 それでももし直そうとする意思が少しも見られなければ、彼との関係を考え直す事も必要かもしれません。質問者さんが彼のことをどのように想っているのか、どこまで我慢できるのか、それに全てがかかっていると思います。 つい質問者さんの彼と自分とがダブっちゃって自分の気持ちとかも書いてしまいました。すみません。 あまり回りくどい方法は使わないで下さいね。逆に彼がものすごく傷ついてしまうこともあるかもしれませんから。

Stella_Maris
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手が私を大事にしてくれるのは分かるんです。 でも、あまりにもかしこまられて、却ってこちらも緊張してありのままの自分を出せないもので… 「褒めて伸ばす」手法も大事ですね。参考になりました。