• ベストアンサー

оマクドナルドのバイトо

今中学3年生で今年から高校になるんですが 初めてのバイトだし,一番近いマックのバイトに してみようと思っています!!! 教えてgooにマックの事で書いてあるのをだいたい 読んでみたんですけど前にマックの仕事を してる人多いんですね★だからこそ面接について 教えて下さい!!!    (1)面接で何聞かれました??? 〔覚えてる限り細かくお願いします☆〕    (2)初めてのバイトで最初何時間からが理想ですか???    (3)スマイル頼まれた時ってどうすれば良いんですかw   よくわかんなくて(●´ω`●)ゞ  (4)声小さい人ってやっぱ不採用ですか??? たくさんな質問ごめんなさい!!! 全部答えられなくても1つだけでも お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popecoco
  • ベストアンサー率17% (19/109)
回答No.3

 まず、面接で聞かれることですが、そんなに難しいことは聞かれなかったと思います。どれくらい働けるのかや、今までどんなバイトをしたか、などでしょう。あとは、長所と短所を聞かれました。短所といっても言い回しを変えれば長所になるようなことを答えた方が良いので、考えていったほうがいいかもしれません☆友達も聞かれたと言っていました。  時間は、マックは確か2時間からでも働けたと思います。店舗によって違うかもしれませんが、私は最初の3回は2時間の研修みたいなものでした。その3回で一通り仕事を教えてもらいました。初めてのバイトということですし、最初は覚えることが多くて大変だと思いますので、短い時間から始めるのが良いと思います☆シフトは自己申告ですが、最初のうちは「フリー」(何時でも良い)と申告しても、長時間入れられることはないと思われます。あまり考えずに、自分の空いている時間を無理のない程度に申告すれば良いと思います。  スマイルは、人それぞれですね。私は、笑顔で「ありがとうございます」と言ったりしました。昔、とてもヒマな時間帯にスマイルを頼まれ、店員全員でスマイルをしたこともあります。そんなに頻繁に頼まれることでもないですが、研修のときに聞いてみれば対応の仕方を教えてくれると思いますよ。  声については、やはり大きい人の方が良いとは思います。けど、小さくてもハキハキと元気に話せれば大丈夫ですよ。ボソボソと話すと何を言っているかわからないので、不採用になってしまうかもしれませんが。最初は「いらっしゃいませ。」や「ありがとうございます」を大きな声で言うのは恥ずかしいかもしれませんが、慣れれば当たり前のように言えるようになりますよ!  マックのバイトは初めてのバイトにはとってもお薦めです☆友達もたくさんできますし、いい経験が出来ますよ。私はマックは1年くらいで辞めましたが、その後のバイトはどれもマックに比べればラクに感じますし、面接で「マックでやってました」と言うと採用されやすいんです。ぜひぜひ頑張ってくださいね!!

shizuka_luv
質問者

お礼

長所と短所って探すの大変ですょねw せっかく受験終わったのに、またこんど面接 しなくちゃいけなぃって さりげ大変ですね^^; シフトでフリーって言葉があるなんて 知りませんでしたww私学校の時間以外は いつでも行けるので,フリーって言葉使いたいと 思いますw スマィルは研修の時に聞けばィィんですねw (o´Д`)ノ'`ィ  声は本当はぼそぼそした声なんですけど せめてはっきりしゃべれるように今から 春休み終わるまでとりあえず練習しようと 思います☆ この回答もらって もっとやる気が出ました☆ ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.5

むつかしく考えないで楽しくバイトしてください。 面接の時は笑顔でゆっくりとはきはきと 声の大きさは普通、お友達と話できるぐらいでいいと思います もし知りたければ (マックでお買い物している時にスタッフの人に聞いてもいいかもね)          がんばってね

shizuka_luv
質問者

お礼

(o´Д`)ノ'`ィ 笑顔でゆっくりとはきはきと ですね(。ゝω・)b わヵりました★ マックでちょぅど先輩がバィトしてるので その人にいろいろ聞いてみよぉと 思います♪

  • ban13101
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

マクドナルドで働いていた者です。 私は、初めてのアルバイトがマクドナルドでした。 地元に友達が増えますし、初めてのバイトとしてはおすすめかも。 (1)面接ですが、面接する人にもよりますが、土日の勤務は可能かどうか。マクドナルドを利用したことがありますかとか・・・。マクドナルドのイメージとか聞かれた気がします。結構簡単な質問が多かったですよ。とりあえず、何を聞かれても笑顔で、ハキハキ言えば、大丈夫だと思います。 (2)みなさん書かれてましたが、2時間から勤務可能です。最初は2時間程度でシフトを組まれ、ビデオを見るような研修が始まります。慣れてからロングでシフトを組めばいいと思いますよ。 (3)私は2年勤務してたんですが、計4回くらい言われました(笑)そんなに言われるものでもないので、心配することはないですよ。ニコっとしておけば大丈夫です。「お姉さんをお持ち帰りで!」とかも言われましたが、すべて笑顔で切り抜けましょう!! (4)私も最初は声は小さかったと思います。でも、働きなれてきたら大きな声もでますよ。みんな「いらっしゃいませ」とか大きな声で言うし、言わないと恥ずかしいと思っていれば自然に出てきます。 最初は不安なことも多いかもしれませんが、頑張ってくださいね。

shizuka_luv
質問者

お礼

マクドナルド目の前なんですょ-!!! だヵらバリバリ利用した事ぁるんですょ(´ェ`) ハキハキはやっぱ大事ですょねww 本とヵ見たんだヶど ハキハキばっか 書いてぁりましたょww 私6時間ぐらぃ働こうと思ってたんですヶど やっぱなれるまでの最初は2時間とヵの方が 良いですょねw (o´Д`)ノ'`ィ

  • yosi_yosi
  • ベストアンサー率35% (165/468)
回答No.2

元マックでアルバイトしていたものです。 面接は、そのときに担当する方によって異なるとおもいます。基本的にはその人の主観です。アルバイトだしそれほど難しいことは聞かれません。(どの程度働けるのか、日曜祭日は働けるのか、学校の許可(必要な場合)はあるのかなどなど...) バイトの時間ですが、マックの場合(今も変わっていなければ)自由なシフト制ですので、1日2~3時間でもお店の方針によっては可能でしょう。 スマイルですが、よく冗談で頼まれることがあります。(私は男性なのですが、女子高生からからかわれて言われることが多かったですね。もちろん女性の場合には男性から言われるでしょうけど。) とりあえず「にこっ」っとしておけばよいでしょう。 声の大小ですが、もちろん声が小さすぎると良くありません。恥ずかしがらずに大きな声を出してみましょう。面接時には(特に私の場合には)小さくても、やる気があれば採用してくれるかもしれません。あと、どうしても人と話すのが苦手ならば厨房でのアルバイトも可能かと思います。

shizuka_luv
質問者

お礼

元マックでアルバィトしてたとヵ从*´д`) 何か尊敬しますょw 何かバイトの面接って初めてなので 何にもわかんなぃんですよね^^; でも店長によって違うならしょうがないですょねw 私は親の許可はでまくりなんですけど 学校がよくわヵんなぃんですよww よくバイトダメって言われてるけど みんなやってる って本に書いてあるんですけど、それって バイト側にも嘘つくんですかねw 嘘ばっかついてるって何かイヤなヵんぢですよねw 何か「にこっ」って難しくありませんヵ?w 普通に対応してるときヵら ニコニコ してるのに スマィル頼まれたらこれ以上どぉ笑うんですヵねw 難しい(o´_`o) まぁ。ありがとうござぃましたw

  • hiro0129
  • ベストアンサー率18% (92/497)
回答No.1

マクドナルドには勤めてませんが、面接について。 (1)高校生なら親の承認は得ているのか?や、土日祝日は出てこれるか?など簡単な事が主ですよ。そんなに難しい事はあまり聞かないと思いますが、それはそこの店長によりますね。 (2)マクドナルドはシフト制だと思うので自分がいけそうな時間を書いて提出し、そこから店長がシフトを決めるので最初のほうはいっぱい書いても2~3時間くらいじゃないですか?研修とかありますし。 (3)今でもスマイルを頼む人はいるのでしょうか?wもし、頼まれたらニッコリと笑って応対すればいいと思いますよ。 (4)接客業において声を出すということは大事です。お客さんにきちんと聞こえないようなら落とされることもあります。女の方は中よりレジ(注文を取ったりする人)にまわされる事が多いのではないでしょうか? 高校生なりたての頃はまだ中学生の雰囲気が残っているので雇わないっていう店もありますよ。以前働いていたファミレスはそうでした。

shizuka_luv
質問者

お礼

マックに勤めてないのに 返事ありがとうございますw 親の承認は得てるんですけど 学校がもしかしたら OKしないかもですょね。。みんなだめでもやってるって 言ってるけど バィト側にも嘘つくんですかね(´・ェ・`)嘘ばっかついてるのも何かいやなかんじですよね。 スマイルは本当に困りますwニコってしながら対応してるのに、スマイルくださいって言われたら これ以上 どう笑えってゆぅんですかねw意味わかんなぃです!笑 声出しの練習もあるって聞きましたし 頑張りたいと思います!!! 

関連するQ&A

  • マクドナルドのバイトの勤務期間

    この間、マックのバイトに採用されました。その時、個人的には3か月の勤務期間が希望だったんですが、長期できる人を希望してると面接の時言われて、ずっと不採用されまくっていたんで、できますと言いました。その結果、採用されました。契約期間は一応今年いっぱいです。    ここで質問です。皆さんはマックのバイト(他のバイトでもかまいません)を契約期間はどのくらいでどのくらいで辞めましたか?

  • マクドナルドの。。

    こないだマックの事で色々教えてくれた人 ありがとうございました┏○ ぉヵげさまでマックの面接受かりました!!! (*´д`*) そして違う話で4月1日からマックで バイトするんですけど明日靴下と靴を買わないと 間に合わないんで買ってこようと思うんです。  靴は黒いのなら何でも良いって 言われたので 平気なんですが。 靴下で・・ほんとはストッキンクなんだけど 学生だから自分的にはくるぶし ヵなぁって思った んだヶど 何が良いと思いますか?w マック良く行く人とか マックでバイトした事 ある人お願いしますw  夜遅いから あんまいないかもだけど 明日買わなきゃいけないので急ぎですww なるべく良い意見待ってます!!!!!!!!!

  • マクドナルドのバイトはキツイってよく聞くのですが

    マクドナルドのバイト(というかパート)が決まりました。 いわゆるミニマックと言われる、スーパーの中にあります。あまりお客さんは入っていないようです。 夕方から閉店作業(20時半)の仕事です。 しかし、何人かの人から「マックのバイトはキツイよー。かけもちなんてとんでもない。辞めといたほうがいいよ。」と言われました。 モノの10分くらいの面接で即決されたのも、「みんな、キツくてすぐ辞めちゃうからだよー。」だそうです。 マクドナルドのバイトって、キツイのですか?

  • マクドナルドでバイト

    マックでのバイトを考えている18歳女子です。 コンビニでのバイトも面接に受かり、これから始めるのですが、あまり入れないのでマックとWワークをしようと考えました。 私がアルバイトをしようと考えているマックはドライブスルー24時間営業の店舗です。 さらに検索したところ「マクドナルド中央地区本部」とありました。 私は専門学校が午後からなので、午前中に働けるとなると、やはり24時間営業はコンビにかマックかファミレス… 好きな時間に気軽に入れられる、とのことでしたのでマクドナルドのアルバイトを希望しました。 でも、上記した通り「本部」で「ドライブスルー」だとかなり大変なイメージがあります。 これといって駅から近いわけではないので (ただしスーパーの横)、近所の学生や子供づれのお母さんたちをよくお店では目に見ます。 見た感じはつらそうではないのですが… ドライブスルーはよくイヤホンを付けていますよね? 店員全員がイヤホンを付けるのでしょうか? 本部となると、店員の方もバイトの方も厳しいですか? それから、朝のバイトはどのようなことをするのでしょう? 機械操作が苦手(以前魚屋のバイトでしょっちゅう打ち間違いをしていました)な私にも出来るでしょうか? 質問が多くて申し訳ないです。 マックは傍から見ると専門用語ばかりで、一人前になれるか不安で・・・ どうせやるなら、やりがいを感じる仕事がしたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • マクドナルドのバイトの採用、不採用

    私は、昨日マクドナルドのバイトの面接に行ってきたのですが、面接の時にいくら稼ぎたいかとか週どれくらい働けるかなど聞かれました。そして、40問くらいの、マクドナルドでよくあるあなたならこんな時どうするみたいな感じの2択の問題を出されました。面接の人は2日後の夕方以降に採用か不採用か、その問題の結果と入れる曜日を考慮して決める。と言っていました。マクドナルドではよくその場か一日後に採用されると聞きますが、2日後にまた連絡してくるのは、あまり期待しないほうがいいのでしょうか?

  • マックのバイトのことでわからないことがあります

    先日マックの面接にいき、採用が決定したので書類をもらいにいきました その中にスケジュール表が 入っているのですがだいたい何日から書き始めていいのか迷っています; バイトは今回が初めてなので スケジュール表の書き方もいまいちわかりません; 今日か明日にでも書類を出しに 行きたいと思っているので マックで働いた経験がある方回答お願いします!

  • バイトの採用について

    バイトを探していたときに思ったことなのですが面接後に、 「●●日以内に電話をいたしますので、もしこない場合はごめんなさいということで・・・」 といわれて採用になるものですか? 私はすでにバイトしてますがこの場合、私の経験上ほぼ採用されないと思うのですが。 どう思いますか?

  • バイトについて

    バイト面接に行ったのですが 小学、中学同じで高校も同じ人がそこで働いてました いじめっ子で私の友達もいじめられていたし 高校生になってからもいきってます 初バイトでわくわくしてたのに凄く憂鬱になりました 落ちるかもしれないしと思っていたら即採用でどうしたらいいのか迷ってます 普通に仕事なので仕事内容をしようと思ってるのですが気にしない方法教えて欲しいです、、

  • 僕に合うバイトは??

    大学1年(19歳)で、バイトは未経験です。 先日、吉野家とマックのバイトの面接を受けたのですが、どちらも不採用でした。 面接の態度などには申し分ないと思うので、原因は僕の希望シフトにあると思います。 金曜日:19~22時 土日はどちらかで11~17時 残念ながら、僕は医療系大学に通っているため、入れる曜日は増やすことができません。 また、田舎に住んでいるため短期バイトもありません。 こんな僕にぴったりのバイトはありませんか?

  • バイトの断り方

    昨日バイトの面接に行ってきたのですが、話を聞いてみると思っていたのと違いました。 もし受かっていたとしたら断りたいのですが、何と言って断ればいいのかサッパリです.... かなりのあがり症で緊張してしまう性格なので、もし電話がかかってきても断るタイミングを逃しちゃいそうで.... しかも面接で「かなりきついけど大丈夫?」や「わりにあわない仕事だよ」とか言われたのですが、全部「大丈夫です」と答えてしまい.... 採用の連絡がきて電話で断ってしまうのは失礼だと分かっているのですが、私なんかが働いたら絶対迷惑になるので断りたいです。 なんと言って断るのがいいですか? 多分不採用だとおもいますが、もしもの時の為に教えてください。 お願いします。