• ベストアンサー

оマクドナルドのバイトо

今中学3年生で今年から高校になるんですが 初めてのバイトだし,一番近いマックのバイトに してみようと思っています!!! 教えてgooにマックの事で書いてあるのをだいたい 読んでみたんですけど前にマックの仕事を してる人多いんですね★だからこそ面接について 教えて下さい!!!    (1)面接で何聞かれました??? 〔覚えてる限り細かくお願いします☆〕    (2)初めてのバイトで最初何時間からが理想ですか???    (3)スマイル頼まれた時ってどうすれば良いんですかw   よくわかんなくて(●´ω`●)ゞ  (4)声小さい人ってやっぱ不採用ですか??? たくさんな質問ごめんなさい!!! 全部答えられなくても1つだけでも お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popecoco
回答No.3

まず、面接で聞かれることですが、そんなに難しいことは聞かれなかったと思います。どれくらい働けるのかや、今までどんなバイトをしたか、などでしょう。あとは、長所と短所を聞かれました。短所といっても言い回しを変えれば長所になるようなことを答えた方が良いので、考えていったほうがいいかもしれません☆友達も聞かれたと言っていました。  時間は、マックは確か2時間からでも働けたと思います。店舗によって違うかもしれませんが、私は最初の3回は2時間の研修みたいなものでした。その3回で一通り仕事を教えてもらいました。初めてのバイトということですし、最初は覚えることが多くて大変だと思いますので、短い時間から始めるのが良いと思います☆シフトは自己申告ですが、最初のうちは「フリー」(何時でも良い)と申告しても、長時間入れられることはないと思われます。あまり考えずに、自分の空いている時間を無理のない程度に申告すれば良いと思います。  スマイルは、人それぞれですね。私は、笑顔で「ありがとうございます」と言ったりしました。昔、とてもヒマな時間帯にスマイルを頼まれ、店員全員でスマイルをしたこともあります。そんなに頻繁に頼まれることでもないですが、研修のときに聞いてみれば対応の仕方を教えてくれると思いますよ。  声については、やはり大きい人の方が良いとは思います。けど、小さくてもハキハキと元気に話せれば大丈夫ですよ。ボソボソと話すと何を言っているかわからないので、不採用になってしまうかもしれませんが。最初は「いらっしゃいませ。」や「ありがとうございます」を大きな声で言うのは恥ずかしいかもしれませんが、慣れれば当たり前のように言えるようになりますよ!  マックのバイトは初めてのバイトにはとってもお薦めです☆友達もたくさんできますし、いい経験が出来ますよ。私はマックは1年くらいで辞めましたが、その後のバイトはどれもマックに比べればラクに感じますし、面接で「マックでやってました」と言うと採用されやすいんです。ぜひぜひ頑張ってくださいね!!

shizuka_luv
質問者

お礼

長所と短所って探すの大変ですょねw せっかく受験終わったのに、またこんど面接 しなくちゃいけなぃって さりげ大変ですね^^; シフトでフリーって言葉があるなんて 知りませんでしたww私学校の時間以外は いつでも行けるので,フリーって言葉使いたいと 思いますw スマィルは研修の時に聞けばィィんですねw (o´Д`)ノ'`ィ  声は本当はぼそぼそした声なんですけど せめてはっきりしゃべれるように今から 春休み終わるまでとりあえず練習しようと 思います☆ この回答もらって もっとやる気が出ました☆ ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

• katyan
回答No.5

むつかしく考えないで楽しくバイトしてください。 面接の時は笑顔でゆっくりとはきはきと 声の大きさは普通、お友達と話できるぐらいでいいと思います もし知りたければ (マックでお買い物している時にスタッフの人に聞いてもいいかもね)          がんばってね

shizuka_luv
質問者

お礼

(o´Д`)ノ'`ィ 笑顔でゆっくりとはきはきと ですね(。ゝω・)b わヵりました★ マックでちょぅど先輩がバィトしてるので その人にいろいろ聞いてみよぉと 思います♪

• ban13101
回答No.4

マクドナルドで働いていた者です。 私は、初めてのアルバイトがマクドナルドでした。 地元に友達が増えますし、初めてのバイトとしてはおすすめかも。 (1)面接ですが、面接する人にもよりますが、土日の勤務は可能かどうか。マクドナルドを利用したことがありますかとか・・・。マクドナルドのイメージとか聞かれた気がします。結構簡単な質問が多かったですよ。とりあえず、何を聞かれても笑顔で、ハキハキ言えば、大丈夫だと思います。 (2)みなさん書かれてましたが、2時間から勤務可能です。最初は2時間程度でシフトを組まれ、ビデオを見るような研修が始まります。慣れてからロングでシフトを組めばいいと思いますよ。 (3)私は2年勤務してたんですが、計4回くらい言われました(笑)そんなに言われるものでもないので、心配することはないですよ。ニコっとしておけば大丈夫です。「お姉さんをお持ち帰りで!」とかも言われましたが、すべて笑顔で切り抜けましょう!! (4)私も最初は声は小さかったと思います。でも、働きなれてきたら大きな声もでますよ。みんな「いらっしゃいませ」とか大きな声で言うし、言わないと恥ずかしいと思っていれば自然に出てきます。 最初は不安なことも多いかもしれませんが、頑張ってくださいね。

shizuka_luv
質問者

お礼

マクドナルド目の前なんですょ-!!! だヵらバリバリ利用した事ぁるんですょ(´ェ`) ハキハキはやっぱ大事ですょねww 本とヵ見たんだヶど ハキハキばっか 書いてぁりましたょww 私6時間ぐらぃ働こうと思ってたんですヶど やっぱなれるまでの最初は2時間とヵの方が 良いですょねw (o´Д`)ノ'`ィ

• yosi_yosi
回答No.2

元マックでアルバイトしていたものです。 面接は、そのときに担当する方によって異なるとおもいます。基本的にはその人の主観です。アルバイトだしそれほど難しいことは聞かれません。(どの程度働けるのか、日曜祭日は働けるのか、学校の許可(必要な場合)はあるのかなどなど...) バイトの時間ですが、マックの場合(今も変わっていなければ)自由なシフト制ですので、1日2~3時間でもお店の方針によっては可能でしょう。 スマイルですが、よく冗談で頼まれることがあります。(私は男性なのですが、女子高生からからかわれて言われることが多かったですね。もちろん女性の場合には男性から言われるでしょうけど。) とりあえず「にこっ」っとしておけばよいでしょう。 声の大小ですが、もちろん声が小さすぎると良くありません。恥ずかしがらずに大きな声を出してみましょう。面接時には(特に私の場合には)小さくても、やる気があれば採用してくれるかもしれません。あと、どうしても人と話すのが苦手ならば厨房でのアルバイトも可能かと思います。

shizuka_luv
質問者

お礼

元マックでアルバィトしてたとヵ从*´д`) 何か尊敬しますょw 何かバイトの面接って初めてなので 何にもわかんなぃんですよね^^; でも店長によって違うならしょうがないですょねw 私は親の許可はでまくりなんですけど 学校がよくわヵんなぃんですよww よくバイトダメって言われてるけど みんなやってる って本に書いてあるんですけど、それって バイト側にも嘘つくんですかねw 嘘ばっかついてるって何かイヤなヵんぢですよねw 何か「にこっ」って難しくありませんヵ?w 普通に対応してるときヵら ニコニコ してるのに スマィル頼まれたらこれ以上どぉ笑うんですヵねw 難しい(o´_`o) まぁ。ありがとうござぃましたw

• hiro0129
回答No.1

マクドナルドには勤めてませんが、面接について。 (1)高校生なら親の承認は得ているのか?や、土日祝日は出てこれるか?など簡単な事が主ですよ。そんなに難しい事はあまり聞かないと思いますが、それはそこの店長によりますね。 (2)マクドナルドはシフト制だと思うので自分がいけそうな時間を書いて提出し、そこから店長がシフトを決めるので最初のほうはいっぱい書いても2~3時間くらいじゃないですか?研修とかありますし。 (3)今でもスマイルを頼む人はいるのでしょうか?wもし、頼まれたらニッコリと笑って応対すればいいと思いますよ。 (4)接客業において声を出すということは大事です。お客さんにきちんと聞こえないようなら落とされることもあります。女の方は中よりレジ(注文を取ったりする人)にまわされる事が多いのではないでしょうか? 高校生なりたての頃はまだ中学生の雰囲気が残っているので雇わないっていう店もありますよ。以前働いていたファミレスはそうでした。

shizuka_luv
質問者

お礼

マックに勤めてないのに 返事ありがとうございますw 親の承認は得てるんですけど 学校がもしかしたら OKしないかもですょね。。みんなだめでもやってるって 言ってるけど バィト側にも嘘つくんですかね(´・ェ・`)嘘ばっかついてるのも何かいやなかんじですよね。 スマイルは本当に困りますwニコってしながら対応してるのに、スマイルくださいって言われたら これ以上 どう笑えってゆぅんですかねw意味わかんなぃです!笑 声出しの練習もあるって聞きましたし 頑張りたいと思います!!!