• ベストアンサー

眠気を吹き飛ばし、毎日のやる気を持続させるための運動方法

僕は現在パチンコ屋に朝の9時~22時まで いるという生活を半年以上続けています。 最近になって、休んでいる日に勉強しようとしたり、 何かをやろうとするとすごくだるくなり、すぐ眠くなります。 ひどい日は1日トータルで半日以上寝ていることもあり、 寝ても寝ても眠くなり、やる気もどんどんなくなっている 状態です。 今まで計画的に出来ていた事が出来なくなってしまいました。 この半年運動と呼べるような事はまったくしていなかったのですが 体力不足と眠気、やる気とはかなり関係あるんでしょうか? 自分の生活から考えて、もちろんそれだけが 原因ではないという事はわかっているのですが もし体力不足が原因であればどのような運動を すれば効果的でしょうか? 運動に当てられる時間は一日30分ほどです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aim-east
回答No.3

ウォーキングがシンプル且つ最良の運動だと思います。ポイントは、 ・1秒に2歩進む少し早めの速度で歩くこと ・15分以上最低歩き続けること です。すると、次のホルモンが生成されます。 セロトニン…イライラや不安などを解消 ベータエンドルフィン…気分がうきうきし、やる気がわく また、リズミカルに足を動かすことで、生体恒常性(ホメオスタシス)が上手く働くようになり、体温リズム、睡眠リズムが整って病気にかかりにくくなるそうです。 上記の内容を、医学博士の佐藤富雄氏がいっていました。

sin5238
質問者

お礼

早速やってみたところ たった数十分ですがスカッとして かなりやる気が沸いてきました! これだけの事ですが最近忘れていた 爽快感が味わえました。 毎日続けていきたいと思います 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• taioukei
回答No.2

私は朝3時30起床、新聞配達、6時から8時まで一度寝る。 その後はずっと夜まで動き続け。夜は遅いときで就寝は1時になることも。 そんな中でこの一月からダンベル一個4キロを使ってダンベル体操1セット(10分程度)ぷらす、スクワット、腹筋、背筋、を10分ほど鍛えています。 筋肉量が増えて疲れにくくなりました。 持久力をつけるなら20cm程度の高さの踏み台で昇降運動を30分するといいですよ。 ちなみに、私は36歳です。 先日、4時間弱しか寝ていない日に20と24歳の友達と労働を数時間しました。 先に沈没したのは彼らでした。 びっくりしました。 ご参考になると嬉しいです。がんばって!

sin5238
質問者

お礼

すごい! スケジュールを見ただけでも相当意思の強い方だと思います。 文章からtaioukeiさんのエネルギーが伝わってきます。 多分一日寝てなくても僕の方が先に沈没するでしょうね(笑 筋肉量が増えると疲れにくくなるんですね。 早速ダンベルを購入して実行してみようと思います。 回答ありがとうございました。

• wtb14kimu
回答No.1

相当な運動不足のようですね。まずはウオーキングしてみては。例えばパチンコ屋まで歩くとか。。。 しかしそれより問題なのは「無気力」の方では。何か明確な目標を持てばきっとやる気も起きると思いますよ。今のままの生活を続けると。。。あなた自身がきっとこの答えを知っていると思います。 がんばってくださいね。

sin5238
質問者

お礼

やはり運動不足も原因なんですかね。 目標は一応あるのですが、今まで出来ていたそのための TODOリストがこなせなくなってしまったんです。 家にいて机に座って勉強しようとしても 集中力も続かず、すぐ横になりたくなり、そのまま 寝てしまって、起きたらイライラ、憂鬱になるというパターンがほとんどです。 毎日行くお店が違い、歩いていける 距離ではないので、なんとか帰った後に ウォーキングを始めてみようと思います。 回答ありがとうございました。