• ベストアンサー

眠気を吹き飛ばし、毎日のやる気を持続させるための運動方法

僕は現在パチンコ屋に朝の9時~22時まで いるという生活を半年以上続けています。 最近になって、休んでいる日に勉強しようとしたり、 何かをやろうとするとすごくだるくなり、すぐ眠くなります。 ひどい日は1日トータルで半日以上寝ていることもあり、 寝ても寝ても眠くなり、やる気もどんどんなくなっている 状態です。 今まで計画的に出来ていた事が出来なくなってしまいました。 この半年運動と呼べるような事はまったくしていなかったのですが 体力不足と眠気、やる気とはかなり関係あるんでしょうか? 自分の生活から考えて、もちろんそれだけが 原因ではないという事はわかっているのですが もし体力不足が原因であればどのような運動を すれば効果的でしょうか? 運動に当てられる時間は一日30分ほどです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aim-east
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.3

ウォーキングがシンプル且つ最良の運動だと思います。ポイントは、 ・1秒に2歩進む少し早めの速度で歩くこと ・15分以上最低歩き続けること です。すると、次のホルモンが生成されます。 セロトニン…イライラや不安などを解消 ベータエンドルフィン…気分がうきうきし、やる気がわく また、リズミカルに足を動かすことで、生体恒常性(ホメオスタシス)が上手く働くようになり、体温リズム、睡眠リズムが整って病気にかかりにくくなるそうです。 上記の内容を、医学博士の佐藤富雄氏がいっていました。

sin5238
質問者

お礼

早速やってみたところ たった数十分ですがスカッとして かなりやる気が沸いてきました! これだけの事ですが最近忘れていた 爽快感が味わえました。 毎日続けていきたいと思います 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • taioukei
  • ベストアンサー率22% (98/434)
回答No.2

私は朝3時30起床、新聞配達、6時から8時まで一度寝る。 その後はずっと夜まで動き続け。夜は遅いときで就寝は1時になることも。 そんな中でこの一月からダンベル一個4キロを使ってダンベル体操1セット(10分程度)ぷらす、スクワット、腹筋、背筋、を10分ほど鍛えています。 筋肉量が増えて疲れにくくなりました。 持久力をつけるなら20cm程度の高さの踏み台で昇降運動を30分するといいですよ。 ちなみに、私は36歳です。 先日、4時間弱しか寝ていない日に20と24歳の友達と労働を数時間しました。 先に沈没したのは彼らでした。 びっくりしました。 ご参考になると嬉しいです。がんばって!

sin5238
質問者

お礼

すごい! スケジュールを見ただけでも相当意思の強い方だと思います。 文章からtaioukeiさんのエネルギーが伝わってきます。 多分一日寝てなくても僕の方が先に沈没するでしょうね(笑 筋肉量が増えると疲れにくくなるんですね。 早速ダンベルを購入して実行してみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • wtb14kimu
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

相当な運動不足のようですね。まずはウオーキングしてみては。例えばパチンコ屋まで歩くとか。。。 しかしそれより問題なのは「無気力」の方では。何か明確な目標を持てばきっとやる気も起きると思いますよ。今のままの生活を続けると。。。あなた自身がきっとこの答えを知っていると思います。 がんばってくださいね。

sin5238
質問者

お礼

やはり運動不足も原因なんですかね。 目標は一応あるのですが、今まで出来ていたそのための TODOリストがこなせなくなってしまったんです。 家にいて机に座って勉強しようとしても 集中力も続かず、すぐ横になりたくなり、そのまま 寝てしまって、起きたらイライラ、憂鬱になるというパターンがほとんどです。 毎日行くお店が違い、歩いていける 距離ではないので、なんとか帰った後に ウォーキングを始めてみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 眠気をどうにかしたいです。

    閲覧ありがとうございます。 学生です。 夜に眠気が全く無い代わりに、 毎日9~11時くらいに眠気がひどく、 午前中の授業に身が入らなくて困っております。 5~6時に起床、24~25時に就寝、 という普通な生活を送っており、 ほとんどが勉強で、 運動はあまりしておりません。 朝の目覚めは良く、 寝不足を感じることもないので、 周期的に10時頃に眠くなることの 根本的な原因がわからないです。 原因や対策等、 皆様のご意見をお待ちしております。 また、 眠気の周期を夜に持ってくる方法 も教えていただきたいです。 回答、よろしくお願いします。

  • 異様な眠気

    異様な眠気を感じる日が毎月、月に1~3日くらいあります。 3年前くらいから起こるようになったと感じています。 普段の平均睡眠時間は6時間程です。 異様な眠気を感じる日は、うまく説明出来ませんが、ただの睡眠不足から感じるような眠気とは違うように感じます。 仕事がある日は気が張っているので、眠気を感じながらもなんとか普通の生活をこなせますが、 休みの日だと眠気が我慢できなくなり、友達との約束をキャンセルしたり、家事ができずにほとんど1日中眠ってしまいます。足が重く、体がだるく感じます。 ですが最初に言いましたように、こういう日が何日も続くのではなく、突発的に月に1~3日程起こるのです。 これは「こういう日もある」くらいで気にするようなことではないのでしょうか? 原因が分かるなら知りたいです。 また、これとは関係無いと思いますが、紫斑が2ヶ月前から両腕に出来、治りません。 皮膚科では大きい病院の紹介状を書くほどでもないと言われ、とりあえずビタミン剤を出されました。 栄養不足なのか、疲れなのか、何かの病気なのか… とても気になります。 何か思い当たる原因や、おすすめの病院がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 更年期と眠気と運動

    更年期障害があり、とにかく眠いです。 体調のよく眠気のない日は月に数える日しかありません。なので、月の90%、午前中は寝てばかりの毎日です。 体調悪いのは運動不足だからと悪循環な気がします。 スイミングの習い事をはじめたら、よいかなと考えています。 運動増やすことは、あとで疲れがでて寝込んでしまうと不安です。 眠いのに無理矢理運動しに行くって、更年期障害的にいかがですか? 体調改善につながりますか? 少しずつ増やしていこうか考えています。 とにかく寝てばかりの毎日が辛くてよろしくお願いいたします。

  • やる気が出ない

    やる気が出ません。20代女性です 何かに打ち込むといった事もないし昔からなので今に始まった事では ないですが夏場だからか最近特に体がだるく動けません。 思い当たる原因はいくつかありますがどこから改善したらよいかわかりません。 ・非常に暑がりなのでエアコン・扇風機がないと寝れない、長時間利用 ・猫背、呼吸が浅い ・メンタルが弱くストレスをためやすい ・食生活の偏り ・運動不足(階段を上るだけでも息切れ) どうすればよいでしょうか?

  • 運動後、すごく身体がだるい

    数年間、身体の調子が悪かったのですが 最近やっと調子が良くなってきたので、 体力をつけるために運動を始めました。 (医者にも運動不足を指摘されていたので) が、ほんのちょっと運動しただけでも、 その翌日には凄まじくだるくなり、 一日中、横になってい寝てます。 半日以上も眠れることに、自分でも驚きます。 が、寝ても、なかなかだるさは収まりません。 やっと身体の調子が良くなってきたのに、また寝込まないと行けないなんて。。。 と情けなくて仕方ないです。 スポーツジムで、インストラクタと相談した結果、 20分の早歩きとほんの少しの筋トレだけしかやっていないのですが・・・。 これって、まだ運動できる状態では無いって事なのでしょうか? それとも、運動の仕方が問題なのでしょうか?

  • 眠気がひどくて困っています

    25歳♀です。 生理中は眠気がひどいのですが、そうでない時もなかなか眠気がとれません。 今、生理2週間前なのですが、眠気がひどく、コーヒーを飲んだりして カフェインをとっても、効き目がなく、困っています。 仕事は事務で、1日座りっぱなしなので、よけい眠くなってしまい 仕事に対してやる気も出ません。 睡眠は7時間半とか、それ以上の日もあり、しっかりとっているのに、毎朝目覚ましが鳴ってもなかなか起きられません。 仕事中も、眠気が常にあり、頭がさえず、夕方頃になってやっと 目が覚めてくるといった感じです。 また、家に帰っても、夕食を食べたりお風呂に入ると、すぐ 眠気が襲ってきて、動くのがおっくうになります。 仕事も、別に忙しくなく、特に疲れているというわけでもありません。 何か、眠気をとるよい方法や、眠気に効く食べ物などありましたら 教えてください。

  • 眠気について

    時々ひどい眠気に襲われる事があり困っています。 眠気が来る場合は大体決まっているのですが、責められている最中にストレスが貯まり過ぎると気を失いそうになります。 他にも2時間以上運転した場合も極度に眠くなりやすく、休憩して対処していますが、信号待ちなどでは寝てしまう事もあります。 またこの眠気が一度きてしまうと、立っていても寝てしまいます。(よろけて目が覚めますが。) この時の眠気は、寝不足の時の眠気と何か違う感じで、仮眠をとると逆に起きた後に物凄く疲れた感じがします。 また睡眠時間をたっぷり取った日でもなります。 初めてこの症状になったのは12年くらい前なのですが、その時は仕事上で物凄いプレッシャーと殆ど寝ないで作業する毎日が数ヶ月続いていた時に突然気を失ったように寝てしまい、それ以来この症状が治りません。 コーヒーを飲んだり、顔を洗ったりして対処してきましたが、何か良い対処方法はあるでしょうか?

  • 眠気をさましたい。

    病気で暫く自宅療養です。 昼夜逆転しないよう、日中は起きているよう主治医に注意されています。 薬の副作用もあり、1日ずっと眠いです。 コーヒーを飲むと眠気が抑えられることが、最近分かりました。自分に合っている方法だと思います。 しかし、コーヒーばかりのんでいるのも限度があり、他の眠気対策を探しています。 体力が落ちており、運動を控えた静養を厳守するよう言われています。 何か簡単な方法があれば教えて頂ければとおもいます。

  • 眠気に負けるのは体力がない証拠!?

    私はまだ20歳ですが、一日最低7時間ぐらいは寝ないと、食べた後などすぐに眠気が来てしまいます。がんばって徹夜して、次の夜を迎えたらいくら目覚ましかけても取り返すかのように10時間以上ぐらいは寝てしまいます。夜更かしはなんとかできますが、このような感じでする意味がありません。 昼間しっかり昼寝しても、夜になると食べた後に脈が強くなって眠気が襲ってきたりなんてこともしばしば。しかし昼間寝たからとって夜更かしや徹夜をすると、また次の昼や夜それを取り返すようにたくさん寝てしまいます。 若いのだし、健康に悪いことは承知ですができればもう少し睡眠不足や徹夜に耐えられる体になればいいなって思います。もちろん無理やりなら2日ぐらいおきれるかもしれませんが、睡眠時間を縮めると次の日には寝たいという欲求がかなり強くなり、全てにやる気が出なくなって寝てしまいます。 夜更かし(その後たくさん寝ないことも含め)や睡眠時間の短縮ができないのは体力がないということでしょうか?マラソンなどは比較的得意な方なのですが… ちなみに睡眠時無呼吸症候群とか睡眠にかかわる障害などはないかと思われます。二度寝はしますが、寝付きもいいです。 併せて睡眠時間短縮しても元気に生活できるコツなどあれば教えていただきたいです。

  • ものすごく眠いんです!!眠気を取る方法ありますか?

    私は普通の日は、夜11時に寝て、朝7時に起きます。 けっこう規則正しい感じだと思うんですが、 それなのに、昼12時から5時ぐらいまで眠くなって寝てしまうんです。 ちょっと昼寝とかじゃなくて、その場に立っていても運動していても、 ものすごく眠くなってしまうんです。 なので、誰か眠気を取る方法を知っている方いれば、教えてください!!

専門家に質問してみよう