• ベストアンサー

パソコンのモニターについて

デスクトップのパソコンを買う機会ができまして、モニターをどのようなものにしようか悩んでおります。株のトレードに使いたいと思っておりますので、17インチを2台ほど並べてみたいなと思ったり、19インチのほうがいいのかなと思ったり、どこのメーカーの何という製品が文字が見やすいかな等、いろいろ検討しておりますが、あまりの種類の多さに困っております。2台並べたら使いやすいでしょうか?17インチ、19インチで文字が見やすくてお買い得なのはどのモニターでしょうか?みなさまのアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14189
回答No.1

私は、常に17インチ液晶モニタを2画面使用しています。 まず、2画面あれば、主画面にてワープロ書きなどを行い、副画面でエクセル計算などができます。また、同じようにHTML書きをしながらHPをプレビューしたりできます。大きな1画面(1600×1200ドットなど)では、いちいち画面の大きさを調整したりしなければなりませんが、2画面であれば「最大化」すれば、1画面分いっぱいに表示されますので、私は大変気に入っています。 最近、19インチの2画面も検討しましたが、私の目と画面の最短距離が50cmしかないので、大きすぎで無理でした。 見やすい液晶モニタということになると、パソコンがDVI出力があるビデオカードが搭載されていることが前提でDVI対応機種を購入することを絶対にお勧めします。なお、さらに2画面にするには、2系統出力があるビデオカードが必要です。 まずは購入前に、ご自分のパソコンのビデオカードをチェックしてみて下さい。

santarou2000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、それではパソコンの本体はDVI出力つきのものを購入しようと思います。モニターですが、17インチでチェックしているのがM三菱のRDT1710VMというものなのですが、26000円ほどで売っていました、こちらはどう思われますか?ご存知であれば感想などお教えいただけたらと思います、またDrRabbyさんはどちらのモニターをお使いでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

補足です。 >RDT1710VM というのを調べましたが、法人専用モデルとなっていました。で、一応スペック表をみたのですが、これは疑似フルカラーモデルのため、夕焼けの濃赤色などを表示するのが苦手かと思います(色の階調を深くできない)。そのときは、フルカラーパネルを採用した機種をお勧めします。 それと、最近では、テカテカに光るパネルを採用している機種が増えています。その場合、画質は大変綺麗ですが、明るすぎるのと、蛍光灯などの反射で目が疲れるかもしれません。一長一短ですので、気をつけて下さい。 いろいろ言いましたが、液晶パネルはスペック表よりも、店頭で自分の目で見て納得いく物をお勧めします。なお、私は、RDT178SとRDT179Sを併用していますが、この2機種でも明らかに色が違います。179Sの方が1世代新しいのですが、デジカメなどの画質は178Sの方が良いです。

santarou2000
質問者

お礼

お調べいただきましてありがとうございます。もう一度、電気屋さんにいきまして、おっしゃるとおり自分の目で見て納得いくものを探したいと思います。ありがとうございました。