パソコン2画面で外貨と株取引をしたい

このQ&Aのポイント
  • 株のデイトレードと外貨を両方一斉にするためには、複数のパソコンが必要
  • デスクトップからノートに変えることを検討中。古いノートパソコンの場合は速度やセキュリティの問題がある
  • モニターを2つにする方法もあるが、父のパソコンにはモニターをつなぐ場所が1ヶ所しかない
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン2画面で外貨と株取引をしたい。

私の父なのですが、平日のお休みがあるので最近株のデイトレードと外貨をしているそうです。 これらを両方一斉にしようとすると、片方が切断(ログアウト?)されてしまうそうで、 もう1台パソコンがほしい、と言い出しました。 が、置き場所はなんとかあるものの、お金がないのが正直なところのようです。 私が夏に引っ越し予定で、デスクトップからノートに変えようかと思っているのですが、 デスクのほうが使いやすいので、これは検討中。買い替える場合は父にあげることができます。 家にノートがあまっていますが、Windows98という古さ。光ファイバーでもあまり速度が出ませんし、 ウイルスもちょっと心配。 こちらで検索していたら、モニターだけ2つにする、という方法があると知りました。 が、父のパソコン(SONY vaio)を見てみたら、モニターをつなぐような場所は1ヶ所しかなさそうです。 こういった場合、やはりパソコンを5台買うしかないのでしょうか。 理想は2台なんでしょうけど、私は株のオンライントレードはしますが、デイトレはしないし、 状況がよくわかっていません。 株のほうのカテゴリと迷いましたが、こちらで質問させてください。 ちなみに今のパソコンも私が買ってあげたものなので、「買ってあげたら?」という回答は 今回はなしでお願いいたします。

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.1

パソコンの2画面というのは別々の操作ができるという場合もありますがあくまでも1台ですので現状と変わりません(画面を最大ではなく小さい状態で2つのソフトを動かしている・・・というのと同じでそれを別々の画面に出しているだけです。 よって現状では2台購入するしかないと思います。ただデイトレーダー向けに2画面で・・・というのもありますがかなり高価でしょう。 Windows98のマシンで十分だと思います。確かに最新のUpdateができないなどの不安はあるかもしれないですがあまり神経質にならなくてもいいと思います。また光ファイバーがWin98では遅いということはありません。ただWin98の場合はアナログ接続向け設定のためにデフォルトでは速度が出ません。よって光向けにOSの設定を行えば問題ないです。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 2画面の場合は、画面が2つ同時に見れる・・・と考えたほうが良いわけですね。ちょっと良いように 勘違いしていました。父の場合は両方動かなくてはいけないようですのでダメですね。 98のパソコンでも光向けのOS設定をすれば速くなるのですね。こちらもvaioなのですが、設定は どこでわかるでしょうか。98なのでかなり古い機種です。 もし御存知でしたら、教えてください。