• ベストアンサー

新婚の友達のお宅へのお土産

今度、招待されて遊びに行くことになりました。 どうやら友達手作りのお料理はご馳走してくれるそうなんですが、 手ぶらで行くのも申し訳ないので何か手土産を持って行こうと思います。 ケーキなど、人数分+数個を買おうかと思いますが、デザート系以外で何かお手頃なお土産はないでしょうか? できれば当日、デパートなどでささっと買える物がいいです。 やっぱりデザート類がいいかな?(それしか思いつかない…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

人数が何人だかわからないのでなんともいえませんが・・・ 生ものだと冷蔵庫がいっぱいだったりすると 困っちゃいますよね~ なのであたしはお友達の家に遊びに行くときは 焼き菓子を持っていきます。日持ちもしますし。 よく使ってるのは アンリシャルパンティエのミニフィナンシェセットみないなやつです。 一口サイズのフィナンシェやマドレーヌが 箱の中にたくさん入っているのでみんなで食べられますよ! アンリシャルパンティエのページ http://www.henri-charpentier.com/ 私がよく買ってるセット(?)のページ http://www.henri.jp/shopping/shohin2.asp?Shocd=PG-30&best=no&Gamen=3&pageno=1 普通にデパ地下とかに入ってるので便利ですよぉ~ 生のケーキも売ってますよ!

参考URL:
http://www.henri-charpentier.com/
coroshiro
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 happy_shiningさんの回答、参考にさせていただきました。 フィナンシェの詰め合わせみたいなのをお土産にもっていきました! 他の友達もいろいろ持っていってたので、みんな考えたのかなー、と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.6

ちょっと高価なゼリーかプリン、または綺麗な石鹸(お花が入ったり、動物の形のものなど)、入浴剤などいかがでしょうか?

coroshiro
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 既に訪問してきました。 結局日持ちのするお菓子(パンケーキのようなカステラのような)にしました。 お風呂グッズもいいですね! 次回の参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GWinglove
  • ベストアンサー率21% (39/180)
回答No.5

ケーキなら、予算にもよりますけど、タルトケーキやパイを1ホール、ガーンと持っていきます。季節の果物がたくさんのっているものだと、おいしいし見た目も豪華です。 パン好きな友人に、焼きたてのバゲットやフランスパンを持っていったこともあります。 量り売りのミニクロワッサンやミニロールは好評でした。

coroshiro
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね、ホールケーキもいいと思いました。 でも、別の友達が持って行ってたのでかぶらずにすみました。 きっと他の友達もお土産を持っていくだろうな、と予想してたので、なるべくかぶらないような物にしようと思ったのです。 季節のフルーツも喜ばれそうですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.4

ドリンク類は、どうでしょう。 重いかな。主人が飲めるのをみんな知っているので、お酒の類はよくいただきました。ジュースやおいしいコーヒー豆、紅茶でも。 イチゴも捨てがたい。「あまおう」は話題性もあるかも。

coroshiro
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ここに質問するといろいろな回答が得られるのでほんと役立ちますね。 お酒を飲む友達夫婦なので、次回はぜひアルコール類でもいいかなと思いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.3

そうですね、もらってうれしかったのは、 観葉植物やお花、あとは手作りのリースを 頂いたので、いまだに玄関に飾ってあります。 かわいいセットのカテラリーもいいかも。 食器はもらいがちだけど、スプーンやフォークは 意外と買わないものです。 ケーキなら人数を気にしないようにロール ケーキやバウンドケーキがいいと思います。

coroshiro
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 観葉植物、置物などは好みがわからないのでちょっと抵抗があります… やっぱりデザートになっちゃうかなー 結局日持ちのするパンケーキみたいなお菓子を持っていきました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

今の時期なら「イチゴ」でしょうね。 私も新婚当時貰ったことがありますが、百貨店のは大きくて甘くて美味しいです。

coroshiro
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お返事が遅くなって申し訳ないです… フルーツは喜ばれそうですね! イチゴは私ももらってもうれしいので、季節のフルーツも良いアイディアだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達宅への手土産

    今度友人のお宅へ遊びに行きます。 その友人宅で昼食をご馳走になります。(手料理です) そして一緒に行く友人はケーキを焼いて持っていくそうです。 お菓子とかだとデザートで重なってしまうし、私は何を持っていけばいいのか悩んでます。 こういう手土産が喜ばれた。などあれば教えて下さい。お願いします。

  • 彼女の家に遊びに行くときの手土産

    彼女の家に遊びに行くときの手土産 今度の夜、一人暮らしの彼女の家に手料理をご馳走に遊びに行きます。 彼女の家に初めて行くのですが何かいい手土産のアイデアを教えてください。 ちなみにデザートも彼女が作るようなのでデザートは×です。

  • ママ友達からもらったお土産

    教えてください。 今日幼稚園のママ友達を四人招待してお茶&お昼を ご馳走したんですが、よく遊ぶのですがいつもは幼稚園に 行ってる子供たちも一緒にいるので、それぞれに 皆さんが持ってきてくれる手土産が残ることはあまり なかったんですが、今回は子供が少なかったこともあり、 頂いたプリンやケーキ、ゼリーなどがけっこうな量 残りました。 帰ってもらってからこんなにもらったものが残っていて すこしお土産で持たせないとまずかったかな・・・と 気になってしまいました。。 ちなみにうちでは、私の作ったケーキにランチ(メインとおかず みたいなものを出しました)、それに頂いたケーキなども ひと通り出しました。机の上に頂いたゼリーやプリンなども 何個か余計にも出しておきました。 (皆さんおなかがよかったようで、それには手を出しませんでしたが。。) 皆さんのご意見を聞かせてください。 くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 新婚夫婦宅への手土産

    友達が最近結婚しました。 でもまだ籍を入れただけで式を挙げてはいません。 同棲時代と変わらず一緒に暮らしています。 その友人が彼女(奥さん)と暮らす部屋には僕はまだ 同棲時代から一度も行ったこともないし呼ばれたこともありません。 結婚の報告をされたときに社交辞令かどうかわかりま せんが『今度こっちのほうに来たときは新婚家庭に 遊びに来てくれよ』と冗談交じりに言われました。 で近いうち彼の住む街に用があって行く事になったので ちょっと寄ってみようかなと思っているのですが、 その時に結婚祝い的な手土産は持っていくべきなんでしょうか? 別に結婚祝いじゃなくてもいちお所帯をもった部屋にお邪魔する わけですから手ぶらとは考えていませんが・・ケーキのひとつでも 買って行けばいいんですかね?それとももっと特別な贈り物をする べきなんでしょうか?お互いに一人暮らしの時代は普通に手ぶらで 遊びに行ってたんですけど。 ちなみに彼は同郷の古くからの友人でそんなにかしこまった関係で はありません。お互いに32歳です。

  • イスラム教の友人宅への手土産

    お世話になります。 今度日本在住のイスラム教徒の友人宅へ初めて遊びに行きます。初めてという事、それと夕食をご馳走になるという事なので、何か気の利いた手土産を持っていきたいのですが、食べ物なら何が良いでしょうか?イスラム教徒なので豚関係はダメ、ならデザート系でも…と思っているのですが、大丈夫でしょうか? お知恵をお貸しください。 宜しくお願いいたします。

  • お正月に義実家に行く手土産

    大晦日に義実家に行く時の手土産について教えて下さい。 義弟夫婦や義父姉なども来る為、みんなで食べられるオードブルを買って持って行ったり、ケーキを買って持って行ったりしていました。 義母がオードブルや寿司を用意してくれているので、ここ最近は、子供達も喜ぶし、金額的な事も含めて、食後のデザートがないからと思い、ずっとケーキを手土産として持って行っていました。みんな喜んで食べていました。 しかし、昨年義母にケーキよりオードブルを持ってきて欲しいと言われました。 おせちオードブルは金額的に倍以上するのに、手土産を指定・催促された事になんだかモヤモヤしています。 毎回手土産を持って行ってる私に対して持って来る物を指定してきて、 手土産一つ持って来ない義弟嫁には何も言っていません。 義弟嫁は親からも義母からも何も言われないから気が付かないのか、私が毎年持って行った手土産を何食わぬ顔で食べています。 私には手土産を指定してくる義母にも、 手ぶらで来てる義弟嫁に何も言わない義母にも、 毎年手ぶらで来る義弟嫁にも なんかモヤモヤして腹が立ちます。 義母に手土産を指定されるまでは、自分の予算範囲内で自分の気持ちで持って行ってたので、義弟嫁が手ぶらで来て、私の手土産を食べてても、全く腹も立ちませんでした。 今年はどうしようか悩み中です。 指定されたオードブルを持って行くべきでしょうか? 私の気持ちの範囲内のケーキなどのお菓子でいいものでしょうか? そもそも私が腹が立つ事自体おかしいのでしょうか?

  • 友人宅へ持って行ける手軽な料理

    友人の家へ遊びに行く予定ですが、友人の子供がまだ小さいため外食ができません。 軽い昼食を買って行く約束をしましたが、せっかくなので、手作りできればと考えています。 手軽な料理があれば教えて下さい。 ちなみに、手土産としてケーキを買って行く予定です。

  • 夫の同僚さん宅へのお呼ばれ、手土産に悩んでます

    皆様のお知恵をお借りしたいです。 タイトルどおりの状況なのですが、もう、明日にせまってます。 先方は、30代後半のご夫婦のみのご家庭で、お酒は飲まれません。 ご主人は元パテシェ、今は普通のサラリーマン、 奥様はお料理好きの専業主婦、二人で一戸建てにお住まいです。 この度、釣り好きのご主人から、色々大漁だったので、忘年会もかねてぜひ夕食に、 とご招待されました。 そこで、問題は手土産です。 お酒飲まれないからワインはダメ。 ケーキはご主人が作ってらっしゃるから、ダメ。 奥様に花粉アレルギーがあるので、お花も恐くてダメ。 ・・・となると、どうしたらよいのでしょう? うちの夫は、そんなに悩むなら、手ぶらで良いだろと言い出すし。 時間も無いし、困り果ててます。

  • 料理好きの友人宅に招待されました。助けてください!

    以前、「料理好きの友人を食事に招待しました。助けてください!」というタイトルで質問した者です。その節は、皆さんからたくさんのアイディアを頂き、大変お世話になりました。 来週の金曜日なんですが、同じ友人に食事に招待されたんです。助けて頂きたいのは、手土産に何を持っていけば喜ばれるか、ということなんです。 前に友人がうちに来た時は、手作りのパウンドケーキを持ってきてくれたんです。美味しくて感激しました!それだけでなく、その日遠出したのでそのお土産にお菓子と娘のコップまで頂き、心遣いがとても嬉しかったです。 実はその友人宅に招待されたのは今回が2度目で、1度目の時は普通のケーキを買って持っていきました。今思えば味気なかったなぁ、もっといいものなかったかなぁと恥ずかしいのですが・・・。 何か作るとしても、子供がまだ1歳で大変ですし、私自身料理やお菓子作りにあまり自信がありません(^^; 簡単なレアチーズケーキを作った事ならあるのですが、作り方も忘れてしまったし、友人の口に合うかも自信が持てません。 真心のこもった手作りのものを持っていきたいなと思うのですが、買っていくものでも喜ばれるものとかないでしょうか。うちに来たときワインを出したら、美味しいと喜ばれたので(事前にこのワインが好きと聞いてました)、ワインを持っていくのはどうかなーとも思うのですが、向こうで用意されてるかもしれないし、やめたほうが良いでしょうか。 ちなみに、友人には4ヶ月の子供がいます。 どうか、アドバイスをよろしくお願いします!

  • お泊まりの招待にたいしての手土産の相場

    お泊まりの招待にたいしての手土産の相場 近々、友人に招待され、お家に泊まり掛けで遊びにいくことになりました。 おそらく、夕食と朝ごはんはごちそうになると思います。 経営する飲食店の新メニューを食べて感想を聞かせてほしいとのことです。 手土産について、一緒に泊まりにいく友人と話したところ、二人で3000円くらいのもの(ビールなどの飲み物とケーキ)にしようと言われました。 私ははじめてのことなので、相場がわかりません。 手土産の額としては少ないでしょうか? どのくらいあればよいでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう