• 締切済み

隣の雨戸の音

一戸建てなのでが、隣家が違法建築をしたため1m数cmぐらいしか離れていません。おまけにものすごい勢いで雨戸の開け閉めをします。その音でびっくりして毎日起きてしまいます。直接言っても話の通うじない人というか変わっている人で話しても改善はみられないと思います。自衛策として、雨戸は締めっきりでカーテン閉めてたんすを置いています。それでもものすごいです。近所もうるさいと思っていると思いますが、その人が変わっていて仕返しがこわいのか誰も文句言いません。自衛策として他に何か出来る事はありませんか?毎日耐えられません。ちなみに、行政機関は動いてくれません。力を貸して下さい。

みんなの回答

  • cera221
  • ベストアンサー率25% (18/71)
回答No.2

うちのご近所かと思いました。 防音カーテン、耳栓でなんとかならないでしょうか。 あとは、我慢、又は引越ですね。 町内会でその人だけに注意するのではなく、皆に気をつけるように呼びかけてもらう。 ただ、効果はなさそうですね・・・。    毎朝、うちも雨戸の開ける音で目が覚めます。 だいたい7時前、早いときは5時半なんてこともあります。その人も変わっています。 ふとんをたたく音も尋常ではなかったのですが、騒音おばさんの件があってたたかなくなりました。 困ったことにこの人は自分を良識ある人間だと思っていることなんです。 何か言えば、こちらを悪く言うのが分かっているので 気にしないようにしてます。 その方もそれ以外では、静かではありませんか? 他の騒音問題で悩んでいる人よりましと思うことで 心を落ち着かせています。 的確なアドバイスでなくてすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

勝手に雨戸の溝にロウソクのロウを塗っちゃえ! サラダ油も勝手に流しちゃえ! 雨戸の縁にラバーを貼っちゃえ! 決してバレないようにネ(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一階の雨戸、どうしてますか?

    今回、中古の一戸建てを購入しました。 その家の一階部分、道路に面したところは掃き出しの窓になっています。 先日、引っ越してみて感じたのですが、毎日、雨戸の開け閉めが面倒なのです。 かといって、雨戸を閉めたままにしていると、ご近所さんからみると 感じの悪い家になってしまうでしょう。 カーテンはレース(ミラー)と安物の薄いカーテンを使っています。 昼間は問題ないのですが、夜、外から見えそうで。 実際には、部屋の照明器具がはっきり見えた程度なので 気にしなければいいのかな、とも思うのですが、やはり気になります。 みなさん、どのようにされています。 ご近所さんはこまめに毎日雨戸を開け閉めされているようです。 これまでマンション暮らしで、雨戸などなく外からの視線も気にしなくて良いところだったので、気楽だったのですが。 出勤前の時間のないときに雨戸を開けるのは避けたいですし、 仕事から帰ってきて疲れているときに(しかも冬の寒いときに) ガタガタと雨戸を閉めるのも...... アドバイスをお願いします。

  • 雨戸・カーテンを閉める時間帯

    とてもバカらしい質問かと思いますが、前々から疑問なので教えてください。 実家は雨戸の無い家でした。(物心ついてから住んだ家の話ですが。) また、二世帯住宅で二階に住んでいたので、カーテンも夜になったら閉めるという感じでした。 今結婚して一戸建てに住んでます。 一階がリビングで窓が2面ついてますが、1面は道路と、他方はお隣さんと面してます。 普段は両方ともレースのカーテンを閉めてます。 今の季節だと、大体15時過ぎくらいから薄暗くなってきますよね。 リビングにPC置いているので、薄暗くなると電気を点けたくなってくるのですが、そうするとお隣や道路を通る人から丸見え。 (一応植え込み等はあるのですが、見ようと思えば見えちゃいます) でもあまり早くからカーテンひいてると、何してるのかしら?って思われちゃいそうで・・・考えすぎでしょうか? なので、今は頑張って薄暗い中で午後は過ごして、17時近くに雨戸を閉める生活をしてます。 カーテンはほとんど使ってません(笑) 世の中の皆さんは、カーテン閉めたりする時間ってあまり気にしないものですか? また、雨戸って何時くらいに閉めるものですか? (小さい頃に住んでいた家では、お布団ひいた後、寝る前に雨戸を閉めるって感じでした) 明かりをつけても外から見えないレースカーテンにすれば良かったとは思うのですが・・・ 引っ越してまだ2年目なので、買い替えの予定はありません。

  • 雨戸・シャッターは毎晩閉めますか?外出時は?

    昼間の外出時に雨戸やシャッターが閉まっていると、侵入盗が入りづらそうにも感じるのですが、実際には防犯上開けておくべきらしいですね。 なんでも閉めきったままの家は「人が在宅してません」って外に知らせているのと同じことだからだそうです。 ところで皆さんは夜の就寝時に雨戸やシャッターを毎晩閉めますか? 夜中や早朝だと開け閉めの音が近所迷惑ではとか、防犯ガラスを入れているか、周辺の環境、家族構成その他の条件によってもお答えは変わると思います。 また一戸建てかビルの集合住宅の何階かなどによってもお答えが違うと思います。 雨戸・シャッターの開閉について色々なご意見を伺いたいです

  • 隣人の雨戸の開け閉めが毎日うるさい

    こんにちは、始めまして。 この場所に引っ越してきてからですが、隣人の雨戸の開閉がうるさいです。 それも毎日。そして、家の全ドアの雨戸を開け閉めします。 そのときに、力を入れるのか、うるさいです。 夏は特に窓を開けて寝ていると毎朝6時から雨戸を開けたり、 夜10時頃に閉めたりと迷惑です。朝などその音で起こされると不愉快です。 隣人は普通にいい人?ですが、気づいていないのかもしれません。 こういう場合どうしたらいいでしょうか。 私が考えた案としては、 1.ポストに匿名の手紙を入れる 2.直接本人に言う 3.町内会長等に言う 1が一番いいと思うのですが、ばれたときに近所に居づらくなりそうな 気がします。 しかし、他の方と話してもうるさいという意見では一致します。 他の隣人の方は対抗して雨戸を開閉しているとか。。 皆様ならどうされますか。直接言うのが一番いいのですが、 なかなかいう勇気もないです。 その方は定年の夫婦と成人の子ども2人の四人家族です。

  • 自分か出していた騒音について

    こんばんは、質問というより相談なのですが聞いてください。 私は10年ほど独り暮らしをしているのですが、恥ずかしながら今まで雨戸や窓の開け閉めの音も騒音につながる事を知りました。 私は今までの習慣上雨戸を朝に開けて夜に閉めているのですが、今まで住んでいた物件がどこもシャッタータイプの雨戸で、思いっきり上げ下げしなければいけないと思いこんでいたため開け閉めする時に勢いをつけていました。 また私の癖なのか窓の開け閉めも勢いよくしてしまっていたので、おそらくかなり大きい音がしていたと思います。 特に2ヶ月ほど前に引っ越してきた今の物件はペット飼育可の物件で、お隣さんも猫を飼っています。 私の出した音が猫ちゃんにもストレスを与えていたのではないかと思ってしまいました。 騒音で迷惑をかけていたのなら謝罪したいのですが、現在同じマンションの人から苦情は来ていません。 この場合、謝罪はせずに今後より生活音に気をつければ大丈夫でしょうか? 長文ですみませんが、アドバイスをいただければと思います。

  • 隣のおばさんの行動で、寝不足、頭痛、自律神経失調症に。

    隣のおばさんの行動で、寝不足、頭痛、自律神経失調症に。 帰宅し電気を点けるとガラガラガラガシャンッ!家族と話しているとガラガラガラガシャンッ!と、すごい勢いで雨戸を閉めて、また開けられます。その度に大きな音がして怖いし、なにより電気を点けるのを監視されてるようで気持ち悪いし、力まかせに開け閉めする行動に腹がたちます。 朝晩関係なく大きな音で開け閉めし、朝早くから水やりをしてるのか蛇口をひねる音、バケツに水をためる音もうるさくて、不快な気分で目が覚める毎日です。 そんなおばさんが出してる音だと思うと余計に腹が立ちます。 下手にたち、直接もう少し静かにしてもらえないか伝えることも考えましたが、理解してもらえるような人じゃないし逆恨みされそうで怖くて何もできません。 花を枯らしてやろうかと考えたり、殺意まで感じます。 こんなこと考える自分が嫌で仕方ありません。 引っ越しをする余裕はありません。このまま我慢するしかないのでしょうか? 助けてください。

  • なぜ人々は音に敏感になったのだと思いますか。

    なぜ今の時代は都市の住宅密集地では隣家の生活音(トイレの水を流す音や雨戸を開け閉めする音等)や公園で子供たちが遊ぶ声などに関して「うるさい」という人が増えたのだと思いますか? 平成時代のはじめ頃までは、隣家の生活音をうるさい等と言う滅多に人はいませんでした。また、あちこちの家のオーディオ機器からいろんな音楽や歌が聞こえたりして いましたが、それをうるさいということも少なかったです。 ピアノ教室のそばではピアノの音が聞こえていましたし、声楽教室のそばでは先生や生徒が歌の練習をしている声も聞こえてましたが、時間帯が昼間だけに限定されていたためか、特に問題になることはなかったようです。 今はオーディオ機器で音楽を聴いている家はありませんし、ピアノ教室や声楽教室のそばでは音や声がしなくなったので防音室を作る等したのだと思います。 私は趣味で何か楽器をしたいと思い、笛を買いました。しかし、たとえ昼間、小さな音で短時間吹いているだけでも、隣家から苦情がくるのでは?と思うと吹きにくいですし、レンタルスペースを探しましたが近所にはないので笛を吹くことは諦めました。 昔は音にかんして寛大だったのに、なぜ今は音に関して敏感になったんだと思いますか。 楽器の音がうるさいというのは理解できますが、隣家の生活音がうるさいというは人たちは、なにかおかしいのではないでしょうか。 (そんなに近所の音にかんして文句をいうのなら都市部に住まず、山奥の村や離島の村にでも住めばいいじゃないかと思うこともあります。)

  • 隣の家の壁の色で悩んでいます。

     隣の家が、2回目の壁の塗り替えを先日実施しましたが、出来上がりの色に吃驚。赤に近いドピンク色。  隣家は私の家の南側に建っていますので、我が家の窓(当然南向きです。)はすべてその色で覆い尽くされました。  さらに日が当たるようになると光がその壁に反射され、我が家のカーテンはすべてピンク色に染まります。  壁の一部までが薄いピンク色に見え、日中なのに、キャバレーにいる雰囲気。  確かに壁の色に何色はダメとの基準はありませんが、近郊は簡素な住宅街です。その中に突然赤に近いピンク色の外壁の家が出現、しかも私の家の隣・・・・。日中は、私の家の中の壁がピンクになったようで、とにかく窓を見たら落ち着かない気持ち(赤に近いピンクは人を興奮させる?)夜,陽が落ち、カーテンした時だけ、元の我が家に戻ります。   話し合いはしたいのですが、隣家は娘さん2人と3人暮らしで、とても気の強い方です。  喧嘩になることは目に見えています。(過去にも近所とのトラブルがありました。)   家族でいろいろ善後策(レースのカーテンではなく、ブラインドにとも考えましたが、2か所ある現在のブラインドは、隙間から光が漏れ、周辺および全体がピンク色になってしっていることから断念。)を検討しましたが、これといった解決策も見当たらず、毎日がイライラ(部屋にいても気が休まりません。)の連続。  私が、今の環境に慣れるしかないのでしょうか。 

  • 和室にカーテン?

    夫婦の寝室が和室6畳です。1歳の子供と3人で寝ます。部屋には腰窓とベランダサッシがあります。障子にするかカーテンにするかで迷っています。 客間は腰窓2箇所、破れ難い障子紙を張ってもらいます。寝室の場合はどうでしょう?和室には障子がしっくりくるし個人的にはその方が美しいし好きです。でも小さい子供もいるし、ベランダへの出入りは毎日の事です。無精者なので朝晩雨戸を開け閉めすることもないと思います。こんな使い方だと障子よりカーテンの方が無難なのでしょうか?また和室にカーテンの場合違和感って無いのでしょうか? 和室を寝室にしている方のご意見・アドバイスお願いします。

  • 隣人の音

    1年前に一戸建ての建売を購入しました。隣家との間は1mもなくリビングの窓、台所の窓、お風呂の窓と全ての窓が隣り合わせになっていて、 うちは隣人がいる時は窓を全て閉めて、常に迷惑をかけないように音などにも気をつけて生活してますが、隣は、平気で窓を全開に開けるので声やテレビの音が、窓をしめていてもかなり聞こえるのです。隣の家は 小さい子供がいるので大きな声をだしたり、足音もすごいです。隣のご主人も早朝から平気で大きな音を出して痰を吐いたり、シャッターの開け閉めもすごい音です。子供が外で遊んでるとき迷惑かけるような事をしても全然注意をしません 毎日毎日なので、いいかげんに頭にきてます。とにかく1mも離れてない窓からの騒音が一番の悩みです。なかなか言いにくいし、こういう隣人にどう対処したらよいでしょうか?