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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:契約社員の二重契約について)

契約社員の二重契約について

このQ&Aのポイント
  • 契約社員が無断で二重契約を行うことが判明しました。この期間の給与や損害を請求することは可能でしょうか?
  • 契約社員の自主退社を申し出てきましたが、この二重契約は法に抵触する行為であれば上司に報告するつもりです。
  • 契約社員の二重契約は営業成績を落とすなど問題があります。ご意見をいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoss
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.1

二重の雇用契約そのものを禁止する法律はありません。 その契約社員の方と御社との契約内容に照らして、契約書に「契約期間中に他者に雇い入れられてはならない」旨の記述があるか、契約書に、雇用条件は御社の就業規則を適用する旨の記述があったうえで就業規則(まぁフツーは書いてあると思いますが)に「会社に無断で他者に雇い入れられてはならない」旨の記述があれば、契約違反をもとに損害賠償請求の可能性が生じるといったところでしょうか。 現実的には、御社がその契約社員の二重雇用契約により具体的に甚大な被害を被ったのでない限り、訴訟はひきあわないでしょうから、雇用契約期間中に契約または契約に引用される就業規則上の制裁規定を適用し、減給等の措置をとるかどうかというところが、実務上のポイントになるかと思います。

naoto1022
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 仰るとうり損害賠償請求等、訴訟は割りにあわないと思われますので、いまのところ告発は止めておこうかと考えています。 減給につきましても 「3月分の給与はいらないから1日も早く辞めさせてくれ」 と本人が申し出ているようなので、効果がないように思えます。 なんだか当社の社員管理が至らなかったという事で 納得するしかないようですね。 う~ん。やられました。 本当にありがとうございました。

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