• 締切済み

お誘い。その真意は..?

初めまして、十五歳の♀です。私には4年間ずっとずっと大好きな同級生がいます。週一の学校の、クラスメイト以上、親友未満くらいです。一ヶ月前、彼はチャットで私を買い物に誘いました。理由は、『買い物行きたいんだけど、金使い荒そうな奴しかおらん』だそうです。(笑)もちろん私はおっけ~という軽い感じでOKしました。心の中では『えぇっこれってもしかしてデート!?』という風にものすごい勢いで焦りながら喜んでましたが。(笑)当日、予想した通りいつもと変わらないのほほ~んとした雰囲気で、気まずい雰囲気も甘い雰囲気も全くなしに買い物が終わりました。(何も買いませんでしたが)その日は普通に別れて、その後も何事も無かったように(実際何事も無かったのですが)チャットや週一の学校で普通に話しています。そしてしばらくたった今、彼は私に映画のタダ券が二枚あるけど一緒に行く人がいないから、来る?という風にまたチャットで言いました。もちろん私はまた軽いのりで行く~と言い、(内心バクバクでしたが)OKしました。そして今週末一緒に映画を見に行く事になりました。 最初に誘われた理由の『金使いが荒そうな奴しかいない』は、結構納得できるんです。実際になんとなくあたっているから。二度目に誘われた理由の『一緒に行く人がいない』も、結構納得できるんです。男友達と映画見に行っても嬉しくないタイプだし、女友達もそれほどいないから。でも誘い方があまりにもベタな様な気がして... (ページの一番下に続く)

みんなの回答

• delirium
回答No.1

中学生ですか? 今までに二人きりで遊んだりしたことはなかったのでしょうか。 質問文だけを読むと、彼はあなたとのクラスメイト以上親友未満の関係をもう少し先に進展させたいのかな? という印象を受けました(^^*) 続きをどうぞ♪

mchanvskun
質問者

補足

初めまして、ご回答ありがとうございます。 私は中学をこの間卒業したばかりです。 はい、今まで二人きりでどころか、グループでも彼と遊んだ事はありません。続きです。↓ 彼の気持ちがよくわかりません。誘ってくれてるという事はそれなりに、友達位には私の事を思ってくれているんでしょう。しかしそれ以上を少しでも期待して良いのでしょうか?ただの友達として誘っているのなら、私は今まで通り時間を掛けてもっと深い仲になれる様努力します。しかし、流石に4年も想い続けてきたので、私の気持ちは彼にかなり伝わってしまっていると思います。という事は、私がハッキリと告白するのを待っているのではないか?という考えが頭から離れません。彼は私が告白しやすい状況を作ってくれてるのではないか、と。 私の中では彼が誘ってくれるのは『ただの友達付き合い』と『告白のチャンス作り』の5分5分なんです。 彼は過去何人か彼女がいましたが、全員本気で付き合っていたようです。それは私から見ても二人共本気だって事はよく分かりました。幼稚園の時から知ってますし..(それだけに辛かったです...) 私達が普通に話す様になったのは半年ほど前からです。(それまでは私は見てるだけで何もしていませんした)今ではサラっと下ネタの会話ができる位の仲ですが、お互いの事をあまり知りません。 そこで、男性の方に質問です。(女性でももちろんいいです) 1)親友というわけでもない女子を二度も遊びに誘いますか? 2)『ただの友達付き合い』と『告白のチャンス作り』、どっちだと思いますか? 3)あの二つのお誘いの理由って、私には友達を誘うにはちょっと不自然な様な気もしますが、普通なんでしょうかね? 4)告白のタイミングというは、いつがいいのでしょうか? 5)映画を二人で観るとしたら、何系のがいいと思いますか? 6)その他アドバイス・意見・疑問・質問があれば、なんなりと、お願いします。 それから、私は好きだと伝える事には恥かしいけれどあまり抵抗はないです。ただ、私は別に彼と付き合いたいわけではないのです。(付き合ってください、と言われたらもちろんOKですが)だから、 7)『好きだと伝えるが別に付き合いたいわけではないと言われる』か『相手が自分の事好きだって100%わかっているのに、全然告白してくる気配がない』、どちらがイライラ、というかムカつきますか? ちなみに私の友人(男子)数名に訊いたところ、全員前者も『なんなんだよ..』という感じでムカつくと答えましたが、やはり後者の方が嫌だと答えられました。貴方は、どうですか? だらだらとしたまとまりのない乱文ですみません。何ぶん日本語の文章は書き慣れていないもので...質問は全部答えなくても結構です。答えたいものだけ答えてくだされば嬉しいです。 始めに貴方様の年齢と性別を書いていただければわかりやすくて更に嬉しいです。何卒、御協力御願いします。