• 締切済み

お誘い。その真意は..?

初めまして、十五歳の♀です。私には4年間ずっとずっと大好きな同級生がいます。週一の学校の、クラスメイト以上、親友未満くらいです。一ヶ月前、彼はチャットで私を買い物に誘いました。理由は、『買い物行きたいんだけど、金使い荒そうな奴しかおらん』だそうです。(笑)もちろん私はおっけ~という軽い感じでOKしました。心の中では『えぇっこれってもしかしてデート!?』という風にものすごい勢いで焦りながら喜んでましたが。(笑)当日、予想した通りいつもと変わらないのほほ~んとした雰囲気で、気まずい雰囲気も甘い雰囲気も全くなしに買い物が終わりました。(何も買いませんでしたが)その日は普通に別れて、その後も何事も無かったように(実際何事も無かったのですが)チャットや週一の学校で普通に話しています。そしてしばらくたった今、彼は私に映画のタダ券が二枚あるけど一緒に行く人がいないから、来る?という風にまたチャットで言いました。もちろん私はまた軽いのりで行く~と言い、(内心バクバクでしたが)OKしました。そして今週末一緒に映画を見に行く事になりました。 最初に誘われた理由の『金使いが荒そうな奴しかいない』は、結構納得できるんです。実際になんとなくあたっているから。二度目に誘われた理由の『一緒に行く人がいない』も、結構納得できるんです。男友達と映画見に行っても嬉しくないタイプだし、女友達もそれほどいないから。でも誘い方があまりにもベタな様な気がして... (ページの一番下に続く)

みんなの回答

  • delirium
  • ベストアンサー率62% (116/185)
回答No.1

中学生ですか? 今までに二人きりで遊んだりしたことはなかったのでしょうか。 質問文だけを読むと、彼はあなたとのクラスメイト以上親友未満の関係をもう少し先に進展させたいのかな? という印象を受けました(^^*) 続きをどうぞ♪

mchanvskun
質問者

補足

初めまして、ご回答ありがとうございます。 私は中学をこの間卒業したばかりです。 はい、今まで二人きりでどころか、グループでも彼と遊んだ事はありません。続きです。↓ 彼の気持ちがよくわかりません。誘ってくれてるという事はそれなりに、友達位には私の事を思ってくれているんでしょう。しかしそれ以上を少しでも期待して良いのでしょうか?ただの友達として誘っているのなら、私は今まで通り時間を掛けてもっと深い仲になれる様努力します。しかし、流石に4年も想い続けてきたので、私の気持ちは彼にかなり伝わってしまっていると思います。という事は、私がハッキリと告白するのを待っているのではないか?という考えが頭から離れません。彼は私が告白しやすい状況を作ってくれてるのではないか、と。 私の中では彼が誘ってくれるのは『ただの友達付き合い』と『告白のチャンス作り』の5分5分なんです。 彼は過去何人か彼女がいましたが、全員本気で付き合っていたようです。それは私から見ても二人共本気だって事はよく分かりました。幼稚園の時から知ってますし..(それだけに辛かったです...) 私達が普通に話す様になったのは半年ほど前からです。(それまでは私は見てるだけで何もしていませんした)今ではサラっと下ネタの会話ができる位の仲ですが、お互いの事をあまり知りません。 そこで、男性の方に質問です。(女性でももちろんいいです) 1)親友というわけでもない女子を二度も遊びに誘いますか? 2)『ただの友達付き合い』と『告白のチャンス作り』、どっちだと思いますか? 3)あの二つのお誘いの理由って、私には友達を誘うにはちょっと不自然な様な気もしますが、普通なんでしょうかね? 4)告白のタイミングというは、いつがいいのでしょうか? 5)映画を二人で観るとしたら、何系のがいいと思いますか? 6)その他アドバイス・意見・疑問・質問があれば、なんなりと、お願いします。 それから、私は好きだと伝える事には恥かしいけれどあまり抵抗はないです。ただ、私は別に彼と付き合いたいわけではないのです。(付き合ってください、と言われたらもちろんOKですが)だから、 7)『好きだと伝えるが別に付き合いたいわけではないと言われる』か『相手が自分の事好きだって100%わかっているのに、全然告白してくる気配がない』、どちらがイライラ、というかムカつきますか? ちなみに私の友人(男子)数名に訊いたところ、全員前者も『なんなんだよ..』という感じでムカつくと答えましたが、やはり後者の方が嫌だと答えられました。貴方は、どうですか? だらだらとしたまとまりのない乱文ですみません。何ぶん日本語の文章は書き慣れていないもので...質問は全部答えなくても結構です。答えたいものだけ答えてくだされば嬉しいです。 始めに貴方様の年齢と性別を書いていただければわかりやすくて更に嬉しいです。何卒、御協力御願いします。

関連するQ&A

  • 誘いを断る理由を言う必要はありますか?

    同じ会社の人で自分より1つ年下の男の子がいます。その子は私のことが好きみたいでよく誘ってくるのですが、 自分はその人のことまったく興味ないし一緒にどっかいきたいとも思いません。 何度か野球とかはみにいったりはしてるんですが、今度はどっか違う所にいこうと言われました。 一緒に飲みにいっても会社の話とかしか話題がないし、つまりませんw 今度の土曜日誘われてるのですが、はっきり大丈夫だとは確定はしていません。 さっき、「予定があるの忘れてた!」って断ったら「何の?」ってきいてきました。 前から誘われてたけど細かく予定いう必要ないですよね? 誘われたときにはまだわからないって言ってあるので。 別に言えない理由はないのですが、あったときに「言えない理由があるの?」とか効かれそう。。。 同じ会社だから会わざるをえないんだけど。。。 あっちが自分のことを好きだから理由を知りたい気持ちもわかりますが。 告白されて一度OKしたのですが自分は内心本気じゃありません。 同じ会社だから断ったりしたあと会社内で嫌悪な雰囲気になるのもいやだからokしたけど。。。 もし「言えない理由があるの?」ときかれたとき、みなさんならなんて言いますか? 理由は言えなくないけど別に言いたくありません。 会社内の恋愛ってめんどくさいですね!!

  • 告白後の「考えさせて」の真意は?

    告白後の「考えさせて」の真意は? こんな感じの質問はおそらくYahoo知恵袋の中にありふれているとは思いますが、質問させてもらいます。 31才の男性です。1年くらい前から週2回ほど訪問している取引先の一つ年下の女性が好きになってしまいました。 気になりだしたのは去年の夏頃、秋頃から職場で2人でいるときによくしゃべるようになり、今年に入り1月の後半に、「初詣を兼ねてドライブに行ってみよう」と誘ったところ、すぐOKがもらえて、連絡先の交換をしました。それからは週に2回ほど電話をするくらいのペースが続き、2月の中頃にドライブ、1週間ほど前に二人で映画を見たり、買い物をしたりなどのデートをしました。ちなみにデートに誘ったときはどちらもすぐにOKしてくれました。 そして、2回目のデートの最後に居酒屋に行ったんですが、そのときに互いの過去の恋愛話などをして、その後に「付き合って欲しい」と告白しました。 そのときの返事が「少し考えさせて」というもので、その2日後に「やっぱりもう少し考えさせて、もう少し一緒にご飯食べに行ったり、遊びに行ったりして、それから決めたい」という返事でした。 相手の女性が言うには、取引先でよくしゃべっていたせいか、周りの人に冷やかされたりしたということがあったり、以前の彼氏と職場恋愛をしたときに、周りに噂になってしまい、前の職場を辞めた経験があるということで、それが原因でとても迷っているとのことでした。 「もし全然違う職場だったら付き合っていた」とも言っていました。 その話をしたときに、「また2人でご飯を食べに行こうとか、暖かくなったらドライブに行こう」という約束まではしました。 こういう状況ですが、うまく行く可能性はあると思いますか? 男性の方も女性の方も、意見をもらえればうれしいです。

  • デートのお誘い

    男子高校生です。 他の高校に大好きな女の子がいます。(ここではAちゃんとします) 幼稚園から中学まで一緒だったので仲は良い方であってほしい。 中3の時一度告白してフラれていますがどうも諦めきれません。 今年中にもう一度Aちゃんに気持ちを伝えるつもりでいます。 本題に入ります。 数週間前、俺はAちゃんに映画に誘ってみた所、 嬉しいことに「もちろん!」 と返事を貰い、舞い上がっていたのですが、 俺は誘った時、誰と行くとは言って無いので、 Aちゃんが2人で行くつもりなのか、他にも誰かが来る前提でOKしたのか分かりません。 Aちゃんはどう考えているのか、さりげなく本人に確認する方法は無いでしょうか。 もちろん2人で行くことを俺は望んでいますが、 勘違いだったら恥ずかしいので・・・ もしくはAちゃんが納得する、 さりげなく2人で映画に行けるような口実は無いでしょうか。 Aちゃんは以外と警戒心が強いので、 そこらへんも踏まえてからの良い考えはありませんか?

  • 遊びの誘い

    以前http://okwave.jp/qa4416852.htmlで質問した者です。 塾の休み時間中にアドレスを紙に書いて渡してメールをしてきてほしいという旨を伝えたところ、その日の夜にメールがきました。 回答してくださった皆様、本当にありがとうございます。 こうしてメールアドレスを知り、一ヶ月が過ぎました。その日から大体1日間隔でメールしてます。 そこで、次のステップ?に進もうと思ってます。一緒に遊びたいです。 しかし、今でも学校のテストの結果で時々話をし、 学校の廊下なんかで他愛のない話を度々するくらいの関係でしかありません。 友達と思われているかどうかすら疑問です。 それに話すのはほとんどこちらからで、向こうから話しかけてきたことなどはほとんどなく、向こうからメールがきたことは1度もありません。 なので、誘い方なんかをどうすればよいものか困ってます。 僕は、一緒に勉強する(遊びではありませんが)、映画を見に行く、買い物へ出かける、のどれかでいこうと思っているのですが、 やはり友達でもない人にいきなり誘われても駄目だよなぁ、と思います。 まだ誘うのは早いかなーとも思いますが、それでも誘いたいという気持ちがあります。 どうすればいいですかね?回答お待ちしてます!

  • この人の誘いに乗ったらあぶないですか?

    会社員27歳女性です。 出会いが少ない女友達から合コンをたのまれて、同い年の知人男性に連絡をとりました。 この男性は今年1月まで彼女がいたようです。 彼は就職活動時代にインターンで一緒になった人です。就職してから連絡を取ることもなく、フェイスブックとラインの友だちにいるだけでした。 インターンで数日一緒だったときは、少し好意を感じましたが特に何事もなくそれぞれ別会社に就職しました。 それから5年ほど経っての連絡でした。 以下に今回のやりとりを載せます 私は、最後の方で、彼にからかわれてる気がして少し嫌な気分になりしました。 男性的な目線で感想を聞いてみたいです。よろしくお願いします。 私 お久しぶりです!○○のセミナーで一緒になった○○です。~さんもう日本ですか? 彼 久しぶり(^^)日本ですよ 私 日本におかえりなさい 突然だけど飲み会のセッティングをしてもらえたらと思って連絡しました! 彼 場所はどこ希望? 私 ○○駅周辺希望です 彼 オッケー、合コンね 私 うん! 帰国早々ごめんね…笑 彼 大丈夫どけど急にどうしたの?笑 私 それきくの?笑 彼 うーん…なんか、先輩から要求された系かなーって予想笑 私 さすが 同い年で銀行員してる子たち 彼 そうですかー というか今度時間合えば普通にごはん行きません?久々だし。 私 おはよー 平日でもよければ(^^) 彼 おはよう。じゃあ日程調整して、また連絡します。 私 飲み会もよろしくね笑 彼 わかってるよ笑 いきなり合コンで再会ってのもなーって思った次第。 私 ありがとう たすかる☆ 彼 そういえば今どこにいるの? 彼 急遽○○(外国)に出張になった(._.) 先の話で申し訳ないんですが、○月○日土曜日だけど空いてたら夜ごはんいきません? 合コンはその後か、出張中にアレンジしとくので。 私 おつかれさまー その日ならたぶん大丈夫だよ 出張がんばって☆ 彼 ありがとう。 ごはん食べるならどこがいい? 成田か羽田から直行かも。 私 そんなに急がなくても笑 家から行きやすいのは××駅かな? ~駅までならいけるよ 彼 決めとかないと忘れちゃうんだよねー頭悪くて笑 お家△△の方? 私 うん! ○○駅 △△線 彼 りょーかい!ひょっとしたらその日、品川に泊まって、また翌日から出張かもしれないので、場所は考えるね 私 りょーかいです(^^) 彼 じゃあよろしく(^^) ちなみに合コンは急いでる?笑 私 いじわる笑 いってらっしゃい! 彼 いやいや、真面目に急いでるならアレンジ試みるよ。 久々の連絡だったし、急ぎかなーって笑 私 会社の先輩がやってくれるみたいだから大丈夫! ありがと! 彼 わかったよー(^^)

  • セフレと彼女の境界線とは

    高校3年の女です。 私は同い年の一年前に付き合ってた元彼から 最近連絡が来るようになり、2人で出かけにいくことが多くなりました。 ある日 彼から一緒に映画を見ようと言われ、 彼の家で映画鑑賞することになりました。 見終えると、彼が眠いと言ってベッドに入り、 しばらくすると 寒いし入りなよ と言われて すごく寒かったので入ることにしました。 するとそういう雰囲気になってしまい、してしまいました。そしてその1週間後 彼の母からのお誘いで 3人で買い物に行くことになり、3人で買い物に行きました。買い物を終えると一緒に勉強することになり彼の家で勉強してるとまた彼が眠いと言いベッドに入り、してしまいました。 もちろん彼とは今は付き合ってません。 ですが、私は彼のことが好きです。 彼は私のことをどういう存在で見てるのでしょうか? セフレだと思えません。 彼はすごく優しくて行為をしてる最中も すごく気遣ってくれましたし 彼の母もすごく良くしてくれました。 そういう風な関係とは思えません。 長々とすみません。

  • この人の真意は。

    バイトの後輩で1つ下の♂に片思い中の21歳♀です。 出会って三ヶ月目になります。まだ遊びに行ったりはなく、メールを週に何回かするくらいの仲です。といっても今のところ全部私からのものですが。。(>_<)彼とは学校が違いますが、専攻(かなり限定された分野です)が同じでそのことや共通の趣味で話が盛り上がります。「映画見に行きませんか~?」と誘われたりはするのですが、イマイチ詳細までには至らずです。 そんな感じでしたが、最近私の別のバイトのA先輩♀23歳が私の紹介でこちらのバイトに入ってきました。そのA先輩はめちゃめちゃかわいい人で彼のタイプだったらしく、彼がA先輩を初めて見た日にやり取りしていたメールで、 「新人さん(A先輩)好みです(笑)」「ドキンときました(笑)」 と言ってました。A先輩には彼氏がいるので、 「紹介してあげたいけどAさん彼氏おるしなぁ汗」 と平静を装い返信したのですが、内心かなり↓↓↓でした。。 その翌日(私は元々シフト入っていた)彼はバイト入ってなかったのですが、スタッフが足りなくなり急遽入っていました。頼まれてもあまりシフト希望出してない日は入るタイプの人じゃないので、なんで今日は「入ったのかな?」と考えてみたら、A先輩が入ってたからみたいなのです(想像ですが 汗)でもいつもではないくらいテンションが高く、楽しそうでした。 「あぁそうかいそうかい。やっぱりカワイイコがいいのね~」なんてとてもジェラジェラして(笑)、その日はとにかく彼をいじり倒してしまいました(^_^;)やっかみでわざわざ彼がA先輩と話せるように話題をふったり、2人で仕事できるようにもっていったりと、自分でもアホらしいことばっかりしてました。 にも関わらず、彼はA先輩と話そうとせず、2人になるのを避けるかのように私と3人で仕事するようにもっていったり、いつもではないくらい私にやたら話しかけてきたりしてきました。私の気持ちには気づいているはずなので、正直こんな風にされると痛いです。「タイプなら自分からいきなよ!私を経由しないで。。」と思ってしまいました。 以上の状況から次の点について質問します。 (1)「Aさん好みです(笑)」等のメールを私に送るという時点でやはり私は全く対象外でしょうか?Aさんは私の先輩ということを彼は知っていたので、暗に「紹介して欲しい」or「あなた(私)には興味ありません」と言ってきたのかなと。 (2)メールの翌日のバイトでの彼の行動は、やはりAさんを意識してのことでしょうか。わかっていても、話しかけられると嬉しいと思ってしまう自分の心が憎いです。。(/_;) (3)これから私はどう行動していけばよいでしょうか。 乱文・長文ですみません。冷静になれないていないのでこの文からはなんとも言えないかもしれませんが、どなたかズバッと意見を下さい。

  • 友人の真意がわからない

    こんにちわ 私は高校時代、時々学校を休んでいたことがありました。 こんな私ですが大学に進学することができ、日がたつにつれ、昔の友人も 変わったねと言うほど、積極的で明るくなったようです。 新しい友達ができたり恋人もできたりと、新しい人生(大げさかも笑)ぽく、充実して生活を送っていたのですが。。 高校時代の友人で、同じ大学に進んだ人がいるんですが、そこ子が何かあるたびに大学でできた新しい友達の前で「ほーーんと、toufwpはかわったよね~」と言うんです。それで周りの人が「へー。昔はちがってたの?」って何気に聞くと「よく学校こなかったりしてたの。もー私心配してたんだよー」なんてかるーく言うのです。また、おしゃれをして学校にきたときは 「もー、ほーんとかわったよ~^0^。こんど昔の写真見せるね」なんて周りの人に言うのです。 私にとって、高校時代はあまり楽しいものではなかったし、写真も気に入ってはいないので、そういうふうに言われるのが嫌なのですが、なんとなく嫌だと言えません。多分、過去を隠したがってると思われたくないからだと思います、実際自分の中でも隠したいほどのことじゃないんです。だから絶対いわれたくないとは思ってなかったんです。 でも友人はことあるごとに、こういう発言をして、、、それがしつこくて、どうして、友人がこのような発言を繰り返すのか理解に苦しむんです。友人の真意がわかりません。友人とは高校時代、そこそこなかのよかった関係で、今も遊んだり講義に一緒でたりしてそれ以外ではいいかんじの子なんです。 この友人の真意は何なんでしょう? また、今後もずっといわれるのかなとおもうと、だんだんウザくなってきました。 でもいまさら、言うのも。。とか悩んでます。 アドバイス?よろしくおねがいします (うまく言い表せなかったので「?」と思う人・・・申し訳ありません!)

  • 告白後の「考えさせて」の真意は? 続き

    今年の3月2日に下記のような質問をここでさせてもらいました。 好きな女性に告白したところ、「考えさせて」と言われて、その真意が分からず相談させてもらった者です。 あれから、告白する前と同じように、時々電話やメールをしたり、一緒にドライブやご飯食べに行ったりしていましたが、今月の半ばに相手の女性から「付き合ってもいいよ」と返事をもらえました。 今回は特に質問ではないのですが、以前質問した際に、色々アドバイス頂けたので、そのお礼も兼ねて報告させてもらいます。アドバイスして頂いた方、本当にありがとうございました。 後から考えれば、相手の女性に対してやたらと催促しないで、じっと待っていたのが良かったのかもしれません。 これが同じような状況に置かれている方のお役に立てば幸いです。 (31才の男性です。1年くらい前から週2回ほど訪問している取引先の一つ年下の女性が好きになってしまいました。 気になりだしたのは去年の夏頃、秋頃から職場で2人でいるときによくしゃべるようになり、今年に入り1月の後半に、「初詣を兼ねてドライブに行ってみよう」と誘ったところ、すぐOKがもらえて、連絡先の交換をしました。それからは週に2回ほど電話をするくらいのペースが続き、2月の中頃にドライブ、1週間ほど前に二人で映画を見たり、買い物をしたりなどのデートをしました。ちなみにデートに誘ったときはどちらもすぐにOKしてくれました。 そして、2回目のデートの最後に居酒屋に行ったんですが、そのときに互いの過去の恋愛話などをして、その後に「付き合って欲しい」と告白しました。 そのときの返事が「少し考えさせて」というもので、その2日後に「やっぱりもう少し考えさせて、もう少し一緒にご飯食べに行ったり、遊びに行ったりして、それから決めたい」という返事でした。 相手の女性が言うには、取引先でよくしゃべっていたせいか、周りの人に冷やかされたりしたということがあったり、以前の彼氏と職場恋愛をしたときに、周りに噂になってしまい、前の職場を辞めた経験があるということで、それが原因でとても迷っているとのことでした。 「もし全然違う職場だったら付き合っていた」とも言っていました。 その話をしたときに、「また2人でご飯を食べに行こうとか、暖かくなったらドライブに行こう」という約束まではしました。 こういう状況ですが、うまく行く可能性はあると思いますか?)

  • このお誘いの真意は?

    現在大学生です。 先日、好きな人との会話で引っかかる部分がありました 元々一緒に出かける予定をしていました そこで、どこに出かけるかを彼から提案され ついでのメールでの会話だったのですが 私「今年は○○(友達)たちと花火大会行くの?」 彼「去年は一緒だったけど、いつもその日ぎりぎりに決めるから今年はわかんないな… よかったら一緒に行こうよ(^-^)」 と返事がきました 跳びあがるくらい嬉しかったのですが、 寸前の会話に友達の名前があったので、彼は友達と行くことも考えてるのかわからなかったので 私は「行くいくー!! 2人でえぇの?」 と送ると 少し間をおいて 「○○(友達)とか××さん(私の友達)とか呼ぶのもプチ同窓会って感じでいいかもね! またその時考えよっ」 と返ってきました あぁー2人じゃなかったのか と思ったのですが 状況を知っている別の男友達からは 「それは向こうが“2人で行くのはイヤだ”ってchobokunが思ってるって勘違いしてるって!!」 と言われ、そういうとらえ方もあったのかと初めて気づきました 私は友達も行くのが前提だと思ったのですが… 彼は「2人で行く」つもりで誘ってくれたのでしょうか? そうだとしたら少しは“脈あり”ととってもいいのでしょうか? 古い付き合いの友達なのですが(最近偶然再会した) とても天然な人で、女の子に慣れてもなく 私もあまり恋愛に慣れてないので 共通の友達曰く私も彼も「誘われたかどうか」すら気づかない鈍さだそうです ちなみに、私から改めて違う花火大会に誘いなおして ちゃんと2人で出かけることになりました メールや電話で花火大会の事を話しますが、 彼も相当楽しみにしてくれているみたいです。 2人で出かけるのは初めてです