• ベストアンサー

確定申告書A?B?

自営にてカメラマンをしております。 16年度の確定申告をしようと思っているのですが・・・ 収入が 1)自分の会社の役員報酬 2)専門学校の講師料(給与) の2個所でした。 ですが、写真の協会の関係で確定申告書Bの職業欄への「写真家」というものの写しが必要です。 今までどおりに申告は確定申告書Bを使って出来るのでしょうか? お教えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.2

今は個人の自営業としての所得はないのでしょうか? 基本的に給与所得のみであれば、申告書Aの方を使用すべきではありますが、申告書Bの用紙が送ってきているのであれば、それをそのまま使用しても、特に問題ありませんので、大丈夫です。 (要するに、申告書Aは、申告書Bの簡易版のようなもので、正式版を使わなくても良いけど、使った、というだけですので)

tensaiemoto
質問者

お礼

理解いたしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• puzou
回答No.1

すでに今年の確定申告は済ましてきました者です。 1は事業所得と考えてよろしいのですよね? 給与があっても事業所得があれば確定申告書Bとなります。 Aは給与所得者が主に税金の還付に使う書類ですので自営のtensaiemotoさんは逆に使えないと思います。 ちなみに、最近の税務署は対応いいと思いますよ!数年前まで税金もらってやる、って感じだったのに。 管轄の税務署へ電話をかけても丁寧に教えてくれると思います。(でも〆切間近なので殺気立ってるかも!?)

tensaiemoto
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに税務署に電話かけたら殺気立ってました(笑)