• ベストアンサー

確定申告

私は会社員ですが、妻が去年5月に有限会社を設立しました。 そのときは、今回私は確定申告をしなければならないのでしょうか。 あと、妻自身も確定申告をするのでしょうか? ちなみに、妻は8月から役員報酬(月8万円)を受け取るようにしていて、12月までに総役員報酬は40万円となっています。 なお、妻は青色申告すると言っていましたが、青色申告すれば妻は確定申告をしなくても構わないのでしょうか あまりよく分かっていないので教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana1815
回答No.1

あなたは会社員でしたら、会社で年末調整しておられると思います。そのとき奥様を扶養家族に入れておられたら確定申告は必要ないです。もし入れてないのでしたら、確定申告して還付を受けられます。 奥様の方は有限会社でしたら、会社で年末調整していませんか?どちらにしても、40万円でしたら税金ゼロですし、多分源泉もゼロなので、確定申告は必要ないです。