• ベストアンサー

駐車場内にてスーパー備品によるキズ

いつも参考にさせてもらってます。 今日、近所のスーパーに車で出かけました。 普通に車を止め、買い物を済ませ、いつもの用に助手席側の後部スライドドアをあけたところ、足元付近にお店の脚立が駐車場枠内に置かれており、脚立の脚にてスライドドアにひっかき傷ができてしまいました。 ※車と脚立の位置関係は、脚立が横倒し状態で30cmほど枠内にはみ出してきている状況です。したがって、バックによる駐車時は幸い?ぶつからず、スライドドアオープン時(スライドドアって外側にはみ出す形であくんですよね。)に初めてぶつかったという状況です。 お店の担当者とも話しましたが、駐車場内の事故は責任をもてないの一点張りです。 客同士の事故なら上記発言もわからなくはないですが、店舗備品でもやはり同じなんでしょうか。 もちろん私の確認ミスも大いに問題があると思いますので修理費全額持っていただこうなどとは考えておりません。何割かでも負担していただけたらこちらも納得できるんですが・・・ 皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9966
noname#9966
回答No.8

再び今晩は。(もう、お早う御座いますかな?。) 私は争いごとは好みませんがあまりにも 質問者さんが悪いように書いてあるので 少し弁護したくなってきました。 自分の経験上と簡単に法令・判例を調べた結果、 やはり管理責任者遺棄の疑いが強いですよ。 道路に落ちていた物に・・・・の件ですが これも道路管理者(国or地方自治体)に責任が発生します。 管理者は責任を回避するには自身で立証する義務があります。 まあ、こういう場合地元の警察が落とし主を捜査します。親方日の丸ですから。 ですから、質問者さんのケースも管理者の責任となり、 回避するには質問者さんの過失を立証しなければなりません。 これは無理だと思います。責任者の敷地内で責任者の 所有物ですから。(出入り業者さんなら別ですが) 事前に落下物や設置物の注意を喚起する掲示があっても 質問者さんの運転には問題が無く、相手も指摘していないから やはり管理責任遺棄ですよ。 (ビデオとかで質問者さんが視認しているか立証は無理でしょうし) 私は何も訴訟を起こせとは言いませんがご自身に非がないのに 泣き寝入りすることはないと思いますよ。 相手の保険が上がろうが下がろうがそれはそれ。 かえって手心を加えると本当はよくないですよね。 世間との協調は大切ですがそれとは別でしょう。 繰り返し書きますが争い事は好みませんが、 マナー違反の投稿も好みません。

その他の回答 (9)

  • brenzo
  • ベストアンサー率40% (103/252)
回答No.10

 #10さんへのお礼の時点で、問題が解決しているように見受けられます。  質問するのが初めてのようなので、言及するのも厳しいとは思いますが、今回のケースのように複数の回答者間で意見の相違があり、「対決」状態になってしまった場合、それ以上意見を求めず回答を締め切ってください。直接関わっていない回答者様方への迷惑になります。  何ら脈絡の無い私の書き込みもまた、迷惑とは思いますが・・・  失礼しました。

回答No.9

はじめまして。他の回答者の方々の余りの攻撃的な回答が少しひどいと感じたので少し発言させて頂きたく思います。 >普通に車を止め、買い物を済ませ、いつもの用に助手席側の後部スライドドアをあけたところ、足元付近にお店の脚立が駐車場枠内に置かれており、脚立の脚にてスライドドアにひっかき傷ができてしまいました。 ということは、車を運転している時はぶつかっていないと言う事ですよね?そして降りた時は脚立はなかったかもしれないですよね?買い物を済ませてドアを開ける時にぶつかったと言う事ですよね? 私もtsuto1234さんのなんでこんな所に置くんだ!という気持ちは分かりますが、お店の側の問題として、お客さんが車の側に脚立を置きっぱなしにしてしまった。というのは、サービス業としての姿勢としてどうか?と言えるとは思いますが、tsuto1234さんが脚立にぶつかって車に傷が付いたから、弁償してくれという事に関しては、???と思ってしまいます。 >私の確認ミスも大いに問題があると思います と言ってらっしゃいますが開ける時に気が付かないというのは少し想像が付かないのです。 他にも良くカートを駐車場に置きっ放しにしてある(これはお店の客だと思いますが)のをたまに見かけますが、この場合もぶつけてしまったら弁償してくれとは言えませんよね?逆にお店からカートが壊れたら弁償してくれと言われるかも・・・。 他の回答者の方々にお願いですが、もう少し言葉を選んで回答してあげて頂けたらと思います。同じアドバイスでも全く知らない方への言葉使いとしてはどうなのかな?と思います。

tsuto1234
質問者

お礼

回答有難うございます。 おっしゃるとおり私の確認ミスにも大いに責任があります。 脚立が地べたにあったことにより、気づかなかったという不注意と、何よりもスライドドアはヒンジドアと比べて狭いところでも大丈夫という油断が今回の件に結びついたことは否めません。またこのような状況で店側に解決を求めた私の姿勢に賛否があることもよく理解しました。 但し今回の件について言えばもっとも客観的な立場(むしろ店寄り)と思われる保険会社の方が保険範囲内と認めていただけたようですので、必ずしも私の一方的なわがままというだけではなかったと感じています。 一部強気な意見も頂戴しましたが、決して私は店側に圧力をかけるような言動・態度は見せていないことを付け加えておきます。

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.7

#9のR_Myteです。 >>問いません。」と誓約書を書かせるか、その賠償の為に保険を掛ける >>必要が出てきます。 >とのことですが、保険をかけているとおっしゃっていました。 >保険が適用されるかどうかは保険屋次第でしょうが・・・。 これは、現在掛けている損害保険が、本件を補償対象とするなら、 保険が適用され、補償対象外とするなら、払われないと言う事ですよね。 これも、今回のケースで店側に賠償責任が生じる事が、知れ渡れば、 同様の請求が増える事に発展します。 その結果、補償対象なら保険料の値上がりを招きます。 また、補償対象外なら、今回の件でも補償される保険を新たに追加する 必要が出てきます。 (保険とは、そう言う物です。)

tsuto1234
質問者

お礼

先ほど件のスーパーより連絡があり、保険が適用されるので修理してくださいとのことでした。 特に強く要求した覚えもありませんし、保険屋から問い合わせがあったわけでもありません。 したがって保険の契約内容に今回のような事象が支払対象になることになっていたのであろうと思います。 今回の件で様々なご意見を頂戴し有難うございました。 結局はケースバイケースとなってしまうのかもしれませんが、今後の皆様の参考になれば幸いです。

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.6

質問者の言い分が仮に通るなら、スーパーは駐車場に出入りする客の全てに 「駐車場内で発生したトラブルに関して駐車場管理者には一切の責任を 問いません。」と誓約書を書かせるか、その賠償の為に保険を掛ける 必要が出てきます。 で、そのコストは全てスーパーの経費になりますので、その分商品の 販売価格に跳ね返ります。 つまり、質問者の望みを適えると言う事は、客である貴方自身の、負担を 増大させる事になるのです。 ですので、その場の感情論で訴訟にまで持ち込むのは、個人の自由ですが、 その結果が先例となった場合に生じる事態までは、考えて、行動しないと 後で後悔する事になりますよ。

tsuto1234
質問者

お礼

回答有難うございます。 >問いません。」と誓約書を書かせるか、その賠償の為に保険を掛ける >必要が出てきます。 とのことですが、保険をかけているとおっしゃっていました。 保険が適用されるかどうかは保険屋次第でしょうが・・・。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.5

#6さんがおっしゃるように、駐車場管理責任があります。 質問者さんの車が、店でもない他人(第三者)に傷をつけられた場合ですら、管理者に賠償請求できます。 無人駐車場での第三者によるトラブルでは賠償額が0になることもあるでしょうが、今回は第3者ではなく管理側の過失ですからね。 「駐車場のトラブルは一切~」と一方的な主張が書いてあってもです。

noname#9966
noname#9966
回答No.4

今晩は。 災難でしたね。 駐車場の管理責任だと思いますよ。 敷地内に勝手に止めたわけではなく「ここへ停めてください」と 明確にされているところに何の違反も無く停めたんですから。 駐車場内でも道路交通法が完全に適用されるかは 専門家ではないので断言できませんが以前、バイクででしたが 隣の車線で停まっていたトラックが急に助手席側のドアを開け、 普通に乗っていた私のバイクを突き飛ばし、 怪我を負わされたことがありました。 その時、私の保険屋さんがいうには「道路などでは 当然、他の通行を妨げることは違反であり、接触や 今回のような事故を起こした場合、100%相手が悪い」 と言ってくれて事実、100対0で解決しましたよ。 道路などの保全義務は利用者にもあるそうです。 管理責任遺棄で一度内容証明と修理の見積もりを 相手に出されてみてはいかがでしょうか?。 ノーリアクションなら少額訴訟にでも出ましょう。 私も係争中ですが(勿論被害者です)、最近訴訟額が 30万から60万に引き上げられたし、勝てば裁判費用も 相手持ちです。 ご自身に非はないのですからしっかりしましょう!。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

人の性にしないで、自分の配慮 確認ミスでは?? 駐停車禁止の場所に止めていた車に、一方的にぶつかって、あなたにも過失があるといっているのと同じでは? ちなみに民事賠償では100%ぶつかった方がわるいですよ。 駐停車の車には道路交通法違反はありますが、民事賠償ではまったく考慮されません! 道路に立っている電柱に衝突して、こんなところに立ってる電柱が悪いと言ってるのと同じでは・・!?

tsuto1234
質問者

お礼

回答有難うございます。 おっしゃるとおり私にも当然確認ミスがあります。 せっかく例示していただきましたが、道路の電柱と駐車場内の脚立は同レベルで考えるのは極端じゃないでしょうか? でも、やっぱりあきらめるしかないですかねぇ。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.2

「駐車場でのトラブルは責任もてません」という看板を良く見ます。 あれは実際にどの程度効果があるのでしょうかね。 一方的に店側が主張しているのであって、こちらは了承した覚えは無いわけですから。 例えば、「無断駐車¥10000貰い受けます」の看板は無効だそうです。 無断駐車により発生した実損害額は支払い義務が生じるかもしれませんが、¥10000の支払い義務は無いです。 駐車場の管理側が、一方的に主張しているに過ぎません。 今回の質問者さんの損害は、単純に修理費ではありません。 傷の修復に伴って再塗装する事により、車の評価額が落ちますから、下取り時に値段を叩かれます。 普通の人にはわからなくても、査定する人間は再塗装の痕跡を発見すると思います。 文章から、店側にも過失があると思います。 市役所等の無料相談所に相談してはいかがでしょうか。

回答No.1

● 道路に何か置かれているのと同じ様に思います。   例えば国道に脚立が落ちていてトラブル、国を相手にクレームを出せるでしょうか。 ● 子供さんなど人身事故で無く良かったと思えば。 ● 私の妻も自損事故をしましたが、人でなく良かったねで終わらせました。 まとめ 小生は法律の事は判りませんが、スーパーに責任を問うのは難しそうですね、大事に至らず良かったと思いましょう

tsuto1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、相手が人でなくて本当によかったです。 さて、国道の例、大変わかりやすかったです。確かにそのような状況ではクレームは出せない(出せないというより相手がわからない?)かもしれませんが、もしも、もしもですよ、脚立の持ち主(管理責任者?)が国だと確認できれば責任追及できるんじゃないでしょうか・・・。 今回に限っていえば、脚立の持ち主はお店とはっきりしています。私も法律はまったく知りませんがどうでしょう・・・?

関連するQ&A

  • スーパーの駐車場で・・・

    昨日、スーパーに買い物に行った時のことです。 駐車場に車を停めると、横に停まっていた車の助手席に8ヶ月くらいの赤ちゃんが乗っていました。 運転席、後部座席を見ても、誰も乗っていませんでした。 赤ちゃんは起きており、きょろきょろと周りを眺めている様子・・・大丈夫なのかな?と思いながら私は店内に入りました。 その親は、買い物を済ませたものの、買い忘れたものがあって、急いですぐ帰ってくるのかな・・・などなどいろいろと想像しました。 空いている時間だったので、赤ちゃんの親っぽい人を探しながら私は買い物をしましたが、急いでいるような人は全然いなかったし、私が買い物を済ませ、車に乗る時にもまだ赤ちゃんはひとりぼっちでした。 子供を車に乗せっぱなしで親がパチンコして子供が熱中症で亡くなったとかっていうニュースを聞いたことがありますが、スーパーでの短時間なら大丈夫って、その親は思っていたんでしょうか? 昨日は涼しかったので、熱中症になることはなかったと思うのですが、チャイルドシートに乗っていて動けないとしても、何か事故があったら・・・と思うと、私はスーパーの店員に伝えたほうがよかったのでしょうか? このことを主人に話しました。 主人は「アメリカのどこかの洲では、子供を車に乗せっぱなしにした場合、その親は罪になるって聞いたことがある」と。だからやっぱいけないことじゃないか?と。でも、そういうことに遭遇した時、お店に伝えるかどうかは迷うと言いました。 その親からしたら、「人のことなんだからほっといてくれ!」と言われてしまうかもしれないですし・・・。逆ギレされるのも嫌ですし。 今後、こういうことにまた遭遇することがあるかもしれません。 みなさんなら、お店の方に伝えますか?

  • 駐車場で開けたドアが衝突

    昨日、こんなことがありました。 ある店の駐車場に車を停め、二列目席の同乗者がスライドドアを開けて降りようとしたところ、丁度隣に停まっていた車の後部ドア(ヒンジ式)もほぼ同時に開いたため、軽い接触を起こしてしまいました。  先方は血相を変え、「あなたの車のスライドドアが急に開いて避けられず接触したのだから、あなたの方が悪い」と一方的にまくしたてました。  しかし、私の車は駐車場の枠内にしっかりと収まっており、しかも、スライドドアを開けた状態でも枠内に収まるよう駐車していたのです。また、スライドドアは警告音を鳴らしつつゆっくりと開く構造になっているため、先方が主張するような「急な開閉」などあり得ません。 当方では後方確認せずスライドドアを開けた、という過失はあったかも知れませんが、先方としても隣の車の警告音を確認しつつ後部ドアの開閉に気をつけなければならない、といった注意義務が発生する筈です。また、先述のとおり当方はスライドドアオープン時にも枠内に収まっており、それで相手の後部ドアが接触したのだから、先方のドアの開け方にも問題があったのではないかと思います。 幸いにも修繕費が請求されることはなかったものの、このようなケースの場合、過失割合は何対何が妥当なのでしょうか? いずれにしても、先方が言うような、「当方にのみ責任がある」との言い分には到底納得できません。皆さんの考えを是非お聞かせ下さい。

  • 駐車場内での事故の過失割合について教えて下さい。

    駐車場内での事故の過失割合について教えて下さい。 日中、駐車場内を走行中前方にバック駐車をしている車があったためほぼ停止に近い速度で走行していた所、突然駐車場に停止していた車が発進し、私の車の後部座席に衝突してきました。 傷は後部座席に限局しており私が速度を出していないことも分かる状況です。 相手は、バック駐車している車を見ていたため私の車を見ていなかった…と私と警察に話しています。 駐車場内での事故は両者に責任があるといいますが、私は突然発進してきた車を回避できない状況です。このような場合過失の割合はどうなのでしょうか? また、何をもって8:2や9:1になるのでしょうか? どなたか分かるかた教えて下さい。

  • 駐車場での相談

    車がほぼ満車状態だった道の駅で1つ空いてるところがあり旦那さんが停めようとしました。 隣の車は頭から駐車をしていて、 自分達が空いてる所は見つける前には既に車の中に人が居て今乗ったばっかという感じも無く、エンジンもかかっていなく出る様子も無かったのですが助手席のドアが全開の為駐車するのに当たってしまう感じでした。 最初駐車することに気づいていないのかと思いゆっくりバックで入って行きました。 そうすると車にあるビニール袋を外でバサバサしていたのですが気づかなそうだったので 後部座席にいた自分は気づいて無さそうだから優しくクラクション鳴らせば?と言い 旦那さんが譲ってもらった時のお礼みたいな軽いクラクションを2回ぷっぷっと鳴らしました。 (うるさく長く鳴らした訳ではありません。) そしたら気づいてドアを閉めてくれたので駐車した時と助手席にいた40代ぐらいの女性に後部座席にいた自分が睨まれ文句を言っているような感じでした。 自分がちょうど降りたタイミングで そうすると相手の車の男性は目も合わせる感じも怒ってる様子も無くエンジンをかけました。 その時助手席の方は何も言わなかったので気のせいかなと思った時 自分が息子を抱っこする為運転席に回った時にまた文句を言ってその車は出ていきました。 後部座席にいた自分が窓を開けて謝り駐車することを伝えるのが1番良かったのかもしれません。 ですが、クラクションをうるさくしたわけでも無く、駐車するのに当たっては事故になる為鳴らしただけです。 こちらが悪いんでしょうか。 まだ相手の車が出るような素振りがあれば駐車をするよりも相手の車を出すのを優先してましたがそんな感じも無かったのでそうしました。 息子がいた為嫌な姿も見せたくないため嫌な思いは押し殺しました。 ですが嫌な気分になりモヤモヤしています。 こちらの車が悪い扱いになるのでしょうか

  • スーパーの駐車場 隣の車に傷?

    いつもお世話になってます。 先程、近所の行きつけのスーパーで買い物を終え、大雨の中息子を抱っこして急いで 後部座席のチャイルドシートへのせようとドアを開けたら、左となりのボルボ(グレー)に当たりました。 雨のしずくのあり、傷がないと思ったのでその時は帰りましたが、今更になって罪悪感でいっぱいです。 自分の車には、扉下部の角っ子がすこし塗装がはげています。 相手の車に凹みは、見る限りありませんでした。 駐車場で停める場合、その都度両隣の車のナンバーを控えている方だったら、 後々連絡があり、修理せねばならなかったり、何か罪になるのでしょうか??

  • 駐車場内での接触事故を起こしました

    駐車場内での接触事故を起こしました。 状況は、前方駐車で止めていた自分の車を、 バックで駐車スペースから出そうとしたところ、 相手の車が自分の車の後方を一旦通過後、 別の駐車スペースに駐車しようとバックしてきました。 私の車は左後部側面に擦り傷、 相手は後部バンパー付近が凹んでいました。 この場合は過失割合はどうなるでしょうか? 仮に2:8で相手に過失がある場合でも、 相手の方が修理費が明らかに高いので、 自損自弁を主張した方が良いのでしょうか? ご意見宜しくお願いいたします。

  • 駐車場での事故 過失割合に関して

    一ヶ月以上前になりますが、コンビニの駐車場で事故に遭遇しました。状況としましては、相手の車は前向駐車をして停まっていましたがハンドルを左にきりながらバックしてきました。私はその車の右側、二台先の駐車スペースへ停める予定でゆっくりと徐行運転をして向かっていました。 このコンビニの駐車場は広い為大概の方は前向き駐車をします。また、以前から勢いよく停めたり、出たりする車があり危ないと思っていた為、ゆっくりと徐行運転を心がけてはおりました。 それが仇になったのでしょうか。。脇見もせずゆっくり前向き駐車で停めようと思っていたところ、相手の車が私の車に向かってバックしてきました。助手席の窓を見ましたら勢いがあったかは定かではありませんが、クラクションを鳴らすには遅すぎる!!お願いだから停まって!!と叫んだ気がしました。 相手の車は助手席側の車の角が私の車の助手席側後部座席にメリメリとぶつかりました。 気が動転してましたが相手の方が「大丈夫ですか?お互い動いていたので半々にしましょう」これが第一声でした。私はバックモニターとか見てなかったんですか??と聞くと、言葉を濁しながら見てなかったようなニュアンスではっきりとは答えてなかったと思います。 その後の警察への連絡等は全てこちらで対応して、後日保険屋さん同士の話し合いとなりました。 冷静に考えて、相手の後方不注意はあると思ってましたのと、完全にこちらも停止はしてなかったようです。ただ、ぶつかる寸前は動けなかったので停止はしていたと思います。仮に動いていたとして、半々はないのでは??と思い保険屋さんに交渉をお願いしてました。 最近ようやく相手の方が7:3で相手の過失を受け入れたと連絡がありました。 しかしながら正直釈然としない点があります。事故をすれば当然自分の過失を認めたくないと言った思いはあるとは思います。 ですが、明らかに相手の過失は目視もせずバックしてきたことだと思います。私の車は恐らくモニターにしっかり写っていたでしょうし、気づいてもらえればと思う気持ちでいっぱいです。 定かではありませんが相手はずっと半々だと言っていたようです。 実は助手席の後部座席は子供が日頃乗ってます。もし、子供があの時いたらと思うととても切なくなりました。 相手の方には不注意をもっと反省してほしいとまで思ってしまってます。もし、あれが人だったらもっと大事になっていたかもしれません。 こんなことを言っても無駄かと思いましたが、いろいろ考えてしまってます。 最初の第一声から事故慣れしているのかな??とも思いました。 相談はこの過失は判例に沿った妥当なものなのか?? 広く多くの皆様のご意見を聞かせて頂きたいのです。 私なりに多くの事故判例を調べましたが、わかりません。。 納得はできませんが、このままこの過失を受け入れるべきか??悩んでます。 ご意見をお聞かせ頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  • 駐車場ないでの事故

    コンビニの駐車場ないで事故をしました 当方はバックで出て向きが替わったのでギアをバックからドライブに代えてブレーキを離した瞬間右方向から軽自動車が進入してきてブレーキを踏んだけど間に合わずにぶつかりました。相手はワンボックスタイプで、左側の助手席ではなく、その後ろのスライドドア部分にぶつかりました 一応警察を呼んで処理をしました。お互い体は異常なく、普通のぶっそんじこですが、このような状況なら互いに直しあい?もしくは割合などどうなるのでしょうか?僕は少し相手に譲る気持ちで治しますと言ったら38万円の請求を言われました どう対処すればよいでしょうか?教えてください。

  • アパートの駐車場について(変更)

    現在のアパートは駐車場所(15部屋分)が指定でした。たまたま借りた部屋の駐車場がアパートの建物に隣接しており、運転席側は建物側で、乗降りするのに狭く、助手席側には後部座席後方に花壇があり、助手席のドアを開けるのに開けずらく、後部座席は車を移動させないと乗降りできません。車を駐車させると車前方が歩道側にかなり近くなります。ぶつけられたりが心配だったのですが、指定という事と部屋も満室でしたのでそこの駐車場に駐車してきました。他の駐車場は普通に駐車できる所です。 今回、空室があるようなので不動産に相談したのですが、指定だからと断られました。 同じ駐車料金を支払っているのに、指定だったからと我慢すべきなのでしょうか?大家に直接交渉するか迷っています。

  • スーパーの駐車場の管理について

    隣がスーパーの駐車場になっています。 スーパーの駐車場にバックで止めようとした車が勢い余って車止めを乗り越えて あやうく我が家の塀にぶつかるところでした。 今回は事なきを得ました。 しかしふと考えてしまったのですが、万が一スーパー利用客の車が我が家の塀や外壁を破損した場合、そして、考えたくはないのですがそのまま当て逃げされてしまった場合には駐車場を管理しているスーパーに対して賠償責任を問うことはできるのでしょうか? 駐車場の周囲に柵はなく(柵があるのは我が家との境界だけ)、店の営業は10時までですが、24時間誰でも駐車できる状態になっています。 ですので真夜中にエンジンをかけたままの車が何時間も駐車していたりしていつ何が起こってもおかしくない状況だと思い質問しました。