スーパーの駐車場で8ヶ月の赤ちゃんが一人ぼっち!?

このQ&Aのポイント
  • スーパーの駐車場で見かけた8ヶ月の赤ちゃんが車の中に一人ぼっちだった。周りを探したけど、親らしき人は見当たらず、心配になった。
  • 赤ちゃんが車の中で一人ぼっちだったため、熱中症や事故の心配があった。スーパーの店員に伝えるべきか悩んだ。
  • 主人に相談したところ、子供を車に乗せっぱなしにすることは違法で罪になることもあるという話を聞いたが、どう行動すべきかは迷った。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーパーの駐車場で・・・

昨日、スーパーに買い物に行った時のことです。 駐車場に車を停めると、横に停まっていた車の助手席に8ヶ月くらいの赤ちゃんが乗っていました。 運転席、後部座席を見ても、誰も乗っていませんでした。 赤ちゃんは起きており、きょろきょろと周りを眺めている様子・・・大丈夫なのかな?と思いながら私は店内に入りました。 その親は、買い物を済ませたものの、買い忘れたものがあって、急いですぐ帰ってくるのかな・・・などなどいろいろと想像しました。 空いている時間だったので、赤ちゃんの親っぽい人を探しながら私は買い物をしましたが、急いでいるような人は全然いなかったし、私が買い物を済ませ、車に乗る時にもまだ赤ちゃんはひとりぼっちでした。 子供を車に乗せっぱなしで親がパチンコして子供が熱中症で亡くなったとかっていうニュースを聞いたことがありますが、スーパーでの短時間なら大丈夫って、その親は思っていたんでしょうか? 昨日は涼しかったので、熱中症になることはなかったと思うのですが、チャイルドシートに乗っていて動けないとしても、何か事故があったら・・・と思うと、私はスーパーの店員に伝えたほうがよかったのでしょうか? このことを主人に話しました。 主人は「アメリカのどこかの洲では、子供を車に乗せっぱなしにした場合、その親は罪になるって聞いたことがある」と。だからやっぱいけないことじゃないか?と。でも、そういうことに遭遇した時、お店に伝えるかどうかは迷うと言いました。 その親からしたら、「人のことなんだからほっといてくれ!」と言われてしまうかもしれないですし・・・。逆ギレされるのも嫌ですし。 今後、こういうことにまた遭遇することがあるかもしれません。 みなさんなら、お店の方に伝えますか?

noname#96517
noname#96517
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106942
noname#106942
回答No.6

私だったら2分待って親が戻らなかったら言いにいきます。 ただ2分と言ってももっとその前からだったかもしれないのでどの時点で言うかは迷いますね。 私は車に乗せて家に忘れ物したら窓を少し開けて忘れ物取りにいっちゃう時あるしコンビ二で公共料金支払いだけだと「ちょっと待ってて」と言って払ってくるときもあるので。 上が年長なので会話が通じ約束を守れるって事もあり本人も行くのめんどくさい待ってるというからってのもありますが・・。 家の敷地内・車が見える範囲の場合です。 やはりスーパーとかでは怖くて置いていけないのが普通ですよね。 誘拐とかもあるし前は車泥棒が盗難したら子供が乗ってたという事件もありましたよね。 どちらにしろ赤ちゃんや幼児が1人密室に残されてたら日差しがなくても車内はかなり暑く大人でも息苦しいと思います。 買い物を済ませて戻ってもまだいたなら通報しますね。 かなり危険な状況だったと思います。

noname#96517
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 親子、きちんと会話が出来る年頃なら少しの間、待っていてもらうってことは全然大丈夫だと思うのですが、やはり会話が出来ないくらいの子供を車に置いていくっていうことは理解出来ないことですね。 私も子供がいるのですが、見える範囲で少しだけ待っていてもらうっていう事は今までありましたが、車から離れるってことは怖くて出来ないです。 赤ちゃんを残してのんびり買い物・・・って事がほんと理解不可能なことですし、その親はこれからもそういうことをするでしょう。それを防ぐためにも、昨日は店員へ伝えるべきだったなと反省しております。 たくさんの方から回答を頂き、感謝しております。 回答して頂いた皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.5

伝えます。 ■社会的に、赤ちゃんを車内に放置することの危険性が叫ばれている ■少なくとも買い物の間中放置されていたことは確か この2点だけでも、店員に伝える理由としては十分だと思います。 それに、警察を呼ぶ訳ではないのだから、店員に伝えても大事にはならないですよね(^o^; 店内にアナウンスが入る程度ですよね。なのであまり深く考えずに店員に伝えても良いのではないかと思います。 もしも店内にアナウンスが流れても親が現れなかった場合は、さすがに警察に連絡すべきかもしれません。しかし、そうなった場合は店としての対応になるでしょうから、質問者様に何か責任が出てくることはないと思いますよ。 「~だろう」「~と思う」を連発した意見で申し訳ありませんが、私はこのような理由からさっさと店員に伝えてしまうと思います。

noname#96517
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 やはり伝えるべきだったと反省しております。 深く考えずに思った行動を取れば良かったなと思います。

  • deluca08
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.4

2~3ヶ月前に同じような場面に遭遇しました。 ショッピングモールの駐車場でその頃9~10ヶ月だった息子を抱いて車に戻った時 どこからか「ママーママー」と泣き叫ぶ声が聞こえてきたので 辺りを探してその車内を覗てみると1歳過ぎくらいのお子さんが大号泣でした。 わたしが近づくと声を止めて恥ずかしそうにブランケットで顔を隠すので 怖がらせるのも可哀相なので、携帯に車種とナンバーをメモして 急いでお店に戻ってインフォメーションから店内アナウンスしてもらいました。 そのお子さんのお母さんに逆ギレされる…とか考える余裕はなかったです。 勝手に足が走ってしまった感じで(笑) 帰り支度の間、そのお母さんが戻ってきたのですが、逆ギレどころか感謝の言葉を頂きました。 仮に、逆ギレするような方だったとしても真摯な態度でいればよいと思います。 熱中症や体調の変化だけでなく、今は第三者から危害が加えられる可能性もありますよね。 なので、わたしは周りにおせっかいと思われようと迷わずお店に伝えます。

noname#96517
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 やはり伝えるべきだったと反省しております。 回答者さんは1歳過ぎくらいのお子さんの車内にいるのを発見したとのことですが、なぜそういう事が起きるのでしょうね。親の考え方が理解出来ません。 私も子供がいますが、見える範囲で少しの間だけ・・・ってことは今までしたことがありますが、車から離れるってことは怖くて出来ないです。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

日差しさえあれば10月でも11月でも車内での熱中症の 可能性は十分にあります。 こちらはJAFの春先の実験結果ですが、 『4月26日、埼玉県戸田市。当日は、外気温23℃、雨も降り比較的 過ごしやすい天候だったが、自動車内のピーク温度は一部では70℃を 超えるという驚きの結果が測定された。』 http://www.carview.co.jp/news/0/38588/ 直接、親とやり取りする必要はありませんが、 店への通報は積極的にしてあげるべきでしょう。 熱中症を軽視する人もまだまだいますから、 アメリカ並みとはいかないまでも、罰則を含む 注意喚起や親への教育があってもいいですね。

noname#96517
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。 涼しい日でも、締め切った車内だと、熱中症の可能性もあるんですね。 熱中症以外での事故もあるので、店員へ伝えればよかったと後悔しております。

  • 19721219
  • ベストアンサー率24% (80/323)
回答No.2

同じような状況に夕方に遭遇したことがあります。 そのときは幼稚園児ぐらいでした。 もちろん店員に通達しました。 店員の1人は車にいて状況を継続確認。 もう1名は店内放送をしてもらいました。

noname#96517
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

伝えますね、熱中症だけでなく誘拐などの恐れもありますしね。 何かあってからじゃ取り返しつきません、逆ギレできるのも何かが起こらなかったからこそですよ。 起こったら多分「見つけた誰かが通報していてくれれば・・・」とか無責任なことをいうのでしょうし。

noname#96517
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スーパーでの長時間駐車について

    とあるスーパーに車で買い物に行きました。で、そこから徒歩5分圏内のお店2~3軒(駐車場なし)にも用があったので、車はスーパーに置いて歩いて行くことにしました。 2時間くらいして帰ってくると、警備員の方に「ここはこの店で買い物をする人が止める場所だから勝手に長時間とめると違法駐車になりますよ」とかなり強い口調で注意されました。 その時は事を荒立てたくなかったので素直に謝ったのですが、後から考えてみると私は一応そのスーパーで買い物をしているわけですから無断駐車ではない、と思うのです。 最初私がスーパーで買い物をしたときに警備員がいなかったうえ、私はそのときスーツ姿だったので、近くの会社員か学生と間違えられ、朝から夕方までずーっととめていたと思われたのかも、とも思います。 以上を踏まえて質問です。 1)このような事例は違法駐車、あるいは警察沙汰になるのか? 2)私がスーパーで買い物をしていなかった場合はどうか? 3)何時間あたりから「長時間の」駐車になるのか(場所にもよると思いますが)? 補足として、私がスーパーで使った金額は約2000円、駐車場の収容台数は100台くらい、駐車していた時間は合計で約3時間です。

  • スーパーの入り口前の駐車について

    半年ぐらい前にできたスーパーマーケットなんでが、出入り口前に車を停める方が多くて、スーパーの出口自動ドアを出て、車と車の間を抜けて道路に出るという感じです。(置くに広い駐車スペースあるのですが・・・)私は歩きなのですが両手に買い物袋パンパンな時など横向きになってかに歩きしないと出られません、ある時は車の中に男性が乗っていてペットボトルの入った買い物袋がドスンとぶつかってしまい、中の男性に「気をつけてよ!」と怒られてしまいました。勿論「すいません」と謝って問題にはならなかったのですが、お店の店長さんに入り口前に駐車してるの「邪魔なんですけどね~」 と、言っても苦笑い程度で特別な反応はありません、主人に話したら消防法などに違反してるんじゃないの?と言うもののそれ以上はしょうがないね、で終わってしまいます。 この駐車の仕方やお店の対応、当たり前の状況なんでしょうか? 出入り口前の車はなくならないのでしょうか?

  • スーパーの駐車場で!

    さきほど、スーパーの駐車場であったことを聞いてください。 (1)車でスーパーに行きました。 (2)駐車に入るとハザードをつけている車がいました。 (3)よけて通ろうと思いましたが、対向車がきたのでハザード車の後ろにつきました。 (4)対向車が去った後、近くの車が出たので、その場所に駐車しました。 私が車から降りると、ハザードの車の人が『そこが空くのを待ってたんだから、車を他の場所に移動させろ』と言ってきました。 (5)私は悪くないと思ったので、しばらくは言い合いをしていましたが、 『どかないなら、早く買い物してきて出て行って』とまで言い出したので、結局移動しました。 この場合私が悪かったのでしょうか? また、どう対処すれば良かったのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 新生児とのスーパー

    現在生後1ヶ月半の男の子のママをしているものです。 生まれて少しの間は毎週主人の休みの日にまとめて1週間分の食材をスーパーで購入していたのですが、そろそろ1人で子供をつれて外へ出かけようと思っているのですが、皆さん子供をつれてスーパーへ行く時はベビーカーを押していると思うのですが、ベビーカーを押しながら買い物カゴは押せないし、かと行ってカゴを持ちながら、片手でベビーカーを押してると商品が取れないし・・・と、どうしたもんかと思っています。。。抱っこひもは両手があくので一番いいと思うんですが、抱っこ紐をしながら買い物をしてる人を見たことがありません。皆さんご主人と一緒に買い物をしてるんでしょうか? 1)一体歩けない赤ちゃんを連れて、皆さんどうやってお買い物をされてるんでしょうか? 2)買い物カゴの座るやつにはいつ頃から座らせることができますか? 3)生協など、宅配スーパーを利用させてる方、使い勝手はどのような感じですか? そんなこと自分で考えて!という様な内容なのですが、世間の奥様方はどうやってるのか知りたくて投稿しました(>_<)

  • スーパーの駐車場、いつまで停めといてOK?

    先日、スーパーの駐車場(無料でチケットでの管理もなし)に車を停めて1000円もしない買い物をしたんですが、その後、車をそこに停めたままで(そこが一番停めやすいため)すぐ近くの別の店数店にも行ったりしているうちになんだかんだで3時間ほど経ってしまいました。 そして車に戻ると無断駐車禁止の張り紙が・・・ 確かにそのつど車を移動すべきだったんでしょうが、法律的にいうと実際にそこの店で商品をちゃんと買っていたとしても、車を置いて別の店にも行ってしまった以上これは無断駐車という事になってしまうのでしょうか。

  • 駐車場内にてスーパー備品によるキズ

    いつも参考にさせてもらってます。 今日、近所のスーパーに車で出かけました。 普通に車を止め、買い物を済ませ、いつもの用に助手席側の後部スライドドアをあけたところ、足元付近にお店の脚立が駐車場枠内に置かれており、脚立の脚にてスライドドアにひっかき傷ができてしまいました。 ※車と脚立の位置関係は、脚立が横倒し状態で30cmほど枠内にはみ出してきている状況です。したがって、バックによる駐車時は幸い?ぶつからず、スライドドアオープン時(スライドドアって外側にはみ出す形であくんですよね。)に初めてぶつかったという状況です。 お店の担当者とも話しましたが、駐車場内の事故は責任をもてないの一点張りです。 客同士の事故なら上記発言もわからなくはないですが、店舗備品でもやはり同じなんでしょうか。 もちろん私の確認ミスも大いに問題があると思いますので修理費全額持っていただこうなどとは考えておりません。何割かでも負担していただけたらこちらも納得できるんですが・・・ 皆様のご意見をお聞かせください。

  • スーパーの駐車場で車のミラーと接触しました。

    いつもお世話になっています。 昨日、スーパーの駐車場で、車に乗ろうとしたところ、隣に止めた車がうちの車と近かったのでドアが少ししか開かず、重かったので買ったものを車の中に入れて、主人に移動してもらおうと荷物を入れていると、隣の車のキーの開く音がしたので、急いで荷物を置いて、離れようと思ってドアを閉めようとした瞬間、隣の車が発進し、私の左腕にミラーが当たりました。 当たった瞬間、車のほうを見たら、運転手が手を顔の前でごめんってかんじでやってました。 スピードは出ていなかったので、ぶつかった拍子によろけてしまった程度で、腕も赤くなってかすかにアザになってるかなぁ程度でしたが、発進した車のミラーが曲がってしまってました。 主人は車を追って文句を言えと言いましたが、私が邪魔なところにいたので相手がすべて悪いとは思ってません。 でも主人は私が買い物してる間、車で待ってて、うちの車に寄せすぎで止めたと言います。 そのスーパーで結構見かける車なので、今度見つけたら文句を言ってやると言ってます(忘れっぽいのでこの点は大丈夫と思います) 私はその曲がったミラーが気がかりです。 もし万が一、私にぶつかって壊れてた場合、相手をよく見かけるということもあり、弁償しろとか言われるのではないかと心配です。 このような状態ではどちらが悪いのでしょうか? やはり弁償しろと言われたら弁償しなければいけないでしょうか? 主人はあれぐらいで壊れたりしない、向きが変わっただけだと言いますが、確認したわけではないので、万が一の場合も考えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • スーパー2店で買い物する時 どうしてますか?

    スーパー2店で買い物する時 どうしてますか? 私は地方の郊外に住んでいるので 買い物はクルマ利用になります。 スーパーAで買い物をし そこで揃わなかった物を買うために 続けて別のスーパーBへ行ったりすることもあります。 その時 前のスーパーで買ったものはクルマに乗せておけるので問題無いのですが 街の中に住む人など 徒歩で2か所のスーパーを回る事もありますよね。 その場合 前のスーパーで買った品物を自分のエコバックに入れたまま それを持って次のスーパーの中を歩き回ったら おかしな事になりませんか? 勿論 何も変な事をしていなければ堂々としていれば良いだけの事なのですが 店員から見れば自分の店の商品か 他の店で買ってきた商品か判らない訳ですから 変に誤解されて声を掛けられたりすることなどないのでしょうか? 経験談や 思う事などありましたらお聞かせ下さい。

  • スーパーなどでの駐車場の場所取り?

    先日大型スーパーに、主人と車で買い物に行った時のことです。 タイミングよく、店舗入り口前の駐車スペースが空いたので、 その場所に駐車しようとしたら、60歳~70歳くらいの おばさんが、その駐車スペースに立ってました。 主人「すみません、車停めます。危ないですよ」 おばさん「他へ停めて!」 主人「(えっ!?)車停めますので、どけてください」 おばさん「あんたら、後から来たんや。私らの方が先に来たんや。      あっちへ停めてたけど、ここ空いたから私が走ってきて      先に場所取ったんや、だからあんたらが、どっか行き!!」 こんなのって、あり? ほかの駐車スペースは一杯で空いてませんし、車が無いのに おばさんが邪魔して停めれないなんて、納得できません。 その場は何か、他の方もジロジロと見ていたので、他の第2駐車場に 停めにいきましたが、こんな時はやはり、おばさんが言うように 早い者勝ちなのでしょうか? それともこちらが優先的に停めれるのでしょうか? 過去にも2回ほど同じ経験がありますが、その時は 「後から来たくせに、虫のいいことするな。バカか?あんたは?」 と、凄い剣幕で怒鳴られました。 3回とも共通しているのは、立っているのは皆おばさんです。 こんなときみなさんは、どうしますか? 

  • 車椅子使用の障害者の妊娠、出産、育児について。やっぱり子供は産めない?

    こんにちは。私は40歳、主人は45歳です。 私には結婚2年の主人がいます。私はすごく子供が欲しいのですが、主人が私は車いす利用者、どうやって子育てをするのか?と反対しています。主人は仕事がら、帰宅も遅く、出張も多いので、主人の育児参加は期待してくれたら困るとはっきりといわれました。 やっぱり諦めるしかないのでしょうか? もしも子供が生まれたら、私が赤ちゃんを連れて買い物に行かなくちゃいけないし、料理も一人でしないといけない。赤ちゃんをほうって買い物に行ったりすることはできないから、連れていくしかない。普通の健常者でも新生児を連れて買い物に行くのは大変なのに、私にできるはずはないといいます。 主人が休みに日、手伝えたとしてもひとりでなら行くけど 、私や赤ちゃんを連れては行かないといいます。車いすの私と赤ちゃんちゃんに買い物は無理だと。 主人の言っていることも分かりますが、私も子供が欲しい気持ちを簡単には諦められません。 もしも車椅子生活をしていて経験のある人、そういった人を知っている人、アドバイスいただけませんか? または、そうでない人も、もしもご自身が私の主人の立場ならやっぱり主人と同じ意見だという考えでもかまいません。 よろしくお願いします。