スーパーの駐車場で8ヶ月の赤ちゃんが一人ぼっち!?

このQ&Aのポイント
  • スーパーの駐車場で見かけた8ヶ月の赤ちゃんが車の中に一人ぼっちだった。周りを探したけど、親らしき人は見当たらず、心配になった。
  • 赤ちゃんが車の中で一人ぼっちだったため、熱中症や事故の心配があった。スーパーの店員に伝えるべきか悩んだ。
  • 主人に相談したところ、子供を車に乗せっぱなしにすることは違法で罪になることもあるという話を聞いたが、どう行動すべきかは迷った。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーパーの駐車場で・・・

昨日、スーパーに買い物に行った時のことです。 駐車場に車を停めると、横に停まっていた車の助手席に8ヶ月くらいの赤ちゃんが乗っていました。 運転席、後部座席を見ても、誰も乗っていませんでした。 赤ちゃんは起きており、きょろきょろと周りを眺めている様子・・・大丈夫なのかな?と思いながら私は店内に入りました。 その親は、買い物を済ませたものの、買い忘れたものがあって、急いですぐ帰ってくるのかな・・・などなどいろいろと想像しました。 空いている時間だったので、赤ちゃんの親っぽい人を探しながら私は買い物をしましたが、急いでいるような人は全然いなかったし、私が買い物を済ませ、車に乗る時にもまだ赤ちゃんはひとりぼっちでした。 子供を車に乗せっぱなしで親がパチンコして子供が熱中症で亡くなったとかっていうニュースを聞いたことがありますが、スーパーでの短時間なら大丈夫って、その親は思っていたんでしょうか? 昨日は涼しかったので、熱中症になることはなかったと思うのですが、チャイルドシートに乗っていて動けないとしても、何か事故があったら・・・と思うと、私はスーパーの店員に伝えたほうがよかったのでしょうか? このことを主人に話しました。 主人は「アメリカのどこかの洲では、子供を車に乗せっぱなしにした場合、その親は罪になるって聞いたことがある」と。だからやっぱいけないことじゃないか?と。でも、そういうことに遭遇した時、お店に伝えるかどうかは迷うと言いました。 その親からしたら、「人のことなんだからほっといてくれ!」と言われてしまうかもしれないですし・・・。逆ギレされるのも嫌ですし。 今後、こういうことにまた遭遇することがあるかもしれません。 みなさんなら、お店の方に伝えますか?

noname#96517
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106942
noname#106942
回答No.6

私だったら2分待って親が戻らなかったら言いにいきます。 ただ2分と言ってももっとその前からだったかもしれないのでどの時点で言うかは迷いますね。 私は車に乗せて家に忘れ物したら窓を少し開けて忘れ物取りにいっちゃう時あるしコンビ二で公共料金支払いだけだと「ちょっと待ってて」と言って払ってくるときもあるので。 上が年長なので会話が通じ約束を守れるって事もあり本人も行くのめんどくさい待ってるというからってのもありますが・・。 家の敷地内・車が見える範囲の場合です。 やはりスーパーとかでは怖くて置いていけないのが普通ですよね。 誘拐とかもあるし前は車泥棒が盗難したら子供が乗ってたという事件もありましたよね。 どちらにしろ赤ちゃんや幼児が1人密室に残されてたら日差しがなくても車内はかなり暑く大人でも息苦しいと思います。 買い物を済ませて戻ってもまだいたなら通報しますね。 かなり危険な状況だったと思います。

質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 親子、きちんと会話が出来る年頃なら少しの間、待っていてもらうってことは全然大丈夫だと思うのですが、やはり会話が出来ないくらいの子供を車に置いていくっていうことは理解出来ないことですね。 私も子供がいるのですが、見える範囲で少しだけ待っていてもらうっていう事は今までありましたが、車から離れるってことは怖くて出来ないです。 赤ちゃんを残してのんびり買い物・・・って事がほんと理解不可能なことですし、その親はこれからもそういうことをするでしょう。それを防ぐためにも、昨日は店員へ伝えるべきだったなと反省しております。 たくさんの方から回答を頂き、感謝しております。 回答して頂いた皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• dqpq05
回答No.5

伝えます。 ■社会的に、赤ちゃんを車内に放置することの危険性が叫ばれている ■少なくとも買い物の間中放置されていたことは確か この2点だけでも、店員に伝える理由としては十分だと思います。 それに、警察を呼ぶ訳ではないのだから、店員に伝えても大事にはならないですよね(^o^; 店内にアナウンスが入る程度ですよね。なのであまり深く考えずに店員に伝えても良いのではないかと思います。 もしも店内にアナウンスが流れても親が現れなかった場合は、さすがに警察に連絡すべきかもしれません。しかし、そうなった場合は店としての対応になるでしょうから、質問者様に何か責任が出てくることはないと思いますよ。 「~だろう」「~と思う」を連発した意見で申し訳ありませんが、私はこのような理由からさっさと店員に伝えてしまうと思います。

質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 やはり伝えるべきだったと反省しております。 深く考えずに思った行動を取れば良かったなと思います。

• deluca08
回答No.4

2~3ヶ月前に同じような場面に遭遇しました。 ショッピングモールの駐車場でその頃9~10ヶ月だった息子を抱いて車に戻った時 どこからか「ママーママー」と泣き叫ぶ声が聞こえてきたので 辺りを探してその車内を覗てみると1歳過ぎくらいのお子さんが大号泣でした。 わたしが近づくと声を止めて恥ずかしそうにブランケットで顔を隠すので 怖がらせるのも可哀相なので、携帯に車種とナンバーをメモして 急いでお店に戻ってインフォメーションから店内アナウンスしてもらいました。 そのお子さんのお母さんに逆ギレされる…とか考える余裕はなかったです。 勝手に足が走ってしまった感じで(笑) 帰り支度の間、そのお母さんが戻ってきたのですが、逆ギレどころか感謝の言葉を頂きました。 仮に、逆ギレするような方だったとしても真摯な態度でいればよいと思います。 熱中症や体調の変化だけでなく、今は第三者から危害が加えられる可能性もありますよね。 なので、わたしは周りにおせっかいと思われようと迷わずお店に伝えます。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 やはり伝えるべきだったと反省しております。 回答者さんは1歳過ぎくらいのお子さんの車内にいるのを発見したとのことですが、なぜそういう事が起きるのでしょうね。親の考え方が理解出来ません。 私も子供がいますが、見える範囲で少しの間だけ・・・ってことは今までしたことがありますが、車から離れるってことは怖くて出来ないです。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

日差しさえあれば10月でも11月でも車内での熱中症の 可能性は十分にあります。 こちらはJAFの春先の実験結果ですが、 『4月26日、埼玉県戸田市。当日は、外気温23℃、雨も降り比較的 過ごしやすい天候だったが、自動車内のピーク温度は一部では70℃を 超えるという驚きの結果が測定された。』 http://www.carview.co.jp/news/0/38588/ 直接、親とやり取りする必要はありませんが、 店への通報は積極的にしてあげるべきでしょう。 熱中症を軽視する人もまだまだいますから、 アメリカ並みとはいかないまでも、罰則を含む 注意喚起や親への教育があってもいいですね。

質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。 涼しい日でも、締め切った車内だと、熱中症の可能性もあるんですね。 熱中症以外での事故もあるので、店員へ伝えればよかったと後悔しております。

• 19721219
回答No.2

同じような状況に夕方に遭遇したことがあります。 そのときは幼稚園児ぐらいでした。 もちろん店員に通達しました。 店員の1人は車にいて状況を継続確認。 もう1名は店内放送をしてもらいました。

質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

伝えますね、熱中症だけでなく誘拐などの恐れもありますしね。 何かあってからじゃ取り返しつきません、逆ギレできるのも何かが起こらなかったからこそですよ。 起こったら多分「見つけた誰かが通報していてくれれば・・・」とか無責任なことをいうのでしょうし。

質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。