• ベストアンサー

傷合わせって、はっきり分かるものなのですか?

私の友人の車が駐車場の横の人に当てられて、今度傷合わせにいくですが、傷合わせをしたら、はっきり 白黒つくのでしょうか? 状況としては 友人の車=助手席のドアが少し凹み、擦り傷がある。 隣の人の車=右後ろのバンパーに擦り傷あり。 となっています。 カーショップの人に見てもらうのですが、この車が当てたような感じもするし、そうでない気もするというような曖昧な答えになったりはしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h_i_d_e
回答No.2

まず断定する事は出来ないでしょう。 例えば、電柱にぶつけたとか、ガードレールにぶつけたとかは解る事が多いですが、何処の電柱かを特定する事は出来ません。 同じ様に、隣に止めてあった車がぶつかっただろうと言う事までは解っても、それが何時も隣に止まっている車だと断定する事は出来ないと思います。 仮にそのカーショップの人が見て、99%その車だと思ったとしても100%では無い訳です、そんな状況で、もし断定してしまうと、その時点でそのカーショップの人が断定したという責任を追わなければならなくなるかも知れませんので、まず断定はしないと思います。 あとはNo.1の方の回答の通りですね。

nagisa22
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、断定は難しい気がしてきました。納得です。

その他の回答 (3)

• vocka
回答No.4

カーショップの人であろうと、警察であろうと、100%は無理でしょうね。  傷の高さやあたり具合から、かなり高い確率(90%以上?)の断定はできるでしょうが、ビデオや写真などがないと100%は難しいですね。  と言うのも、たまたま全く同じ車種に、同じ角度で、同じ強さで当てられた可能性もあるわけですから。  バンパーなどの柔らかい部分に、相手のナンバーがへこんで写っていたとか、特殊なペイントをしているとか、よほどのことがないと「確率が高い」で終わるでしょう。

回答No.3

可能性が高い、低いは言えるでしょうが、断定は無理です。 証拠映像でもないと。 いわゆる状況証拠で、あとは相手の良心にかけるしかないですね。

nagisa22
質問者

お礼

ありがとうございます。相手の良心、そこにかけるしかないですよね。

noname#251260
noname#251260
回答No.1

警察の鑑識でも無いのに0%か100%かみたいな断定は難しいと考えるのが普通でしょう。 おそらく、傷の位置を合わせ、付着した塗料の雰囲気からどうこう言ってくれるだけだと思います。 器物損壊に対する損害賠償がどうこういうことに対する根拠と言われれば、断定なんてしないと思いますよ。 双方が納得するか、しないかにかかっていると思います。

nagisa22
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに警察でもない限り、はっきりさせることは無理ですね。