• ベストアンサー

ネットワーク保守の相場

mt0916の回答

• mt0916
回答No.3

話がそれるかもしれませんが、 大手の場合は必要経費を除き人件費(雇うお金)を一月当たりの工数で計算することが多いのではないでしょうか? ハードウェアの知識を持った人(ネットワーク回路基板の設計まで出来る人)=150万前後 大規模構築のSE(ソフトもハードも知識があって必要な構成をすべて考える人)=120万 通常のSE業務(通常SEやネットワークエンジニア)=60万から100万(スキルで差) 意見も様々と思いますが相場に近いんではないでしょうか? これを20日の日割りで計算した工数と考えるとズバリ 日当で3万から6万とか? ただ、これってエンジニアとしてのお金ですね。 保守、サポートというのは別ですね。 ちなみに教育の場合は通常もっと取ってますよね。 この辺は詳しくないので、他の人の意見を…

mippyon03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。具体的なアドバイス参考になると思います。早速知り合いに伝えます!