• ベストアンサー

猫があちこちにおしっこする

似たような質問が見つけられなかったので質問します。 現在2才ぐらいのメス猫で、避妊手術済みです。 今までずっとトイレはきちんと所定の場所にしていたのですが、この冬から家中のいろんなところにおしっこをするようになりました。 洗濯物の上、こたつ布団の上などです。 ストレスがたまっているのかと思ったのですが、以前と環境が急に変わったということはありません。 ただ、一年ほど前から近所とのトラブルが原因で外に出せなくなっています。いつもしきりに外に出たがっていますが、ほとんど出してあげられません。これが原因なのでしょうか? それとも他に何か原因があるのでしょうか? アドバイスでも何でも結構ですので、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

他の方も回答しているように、外に出してもらえなくなったことがストレスになり、それをアピールしているのだと思います。 外に出る猫は、自分のなわばりがあり、そこを毎日パトロールしています。 ただご近所さんとトラブルがあるのでしたら、これを機に完全室内飼いにしてみてはいかがでしょうか? 環境にもよりますが、外での生活は猫にとっては結構危険がいっぱいです。交通事故や病気、虐待などなど・・・ 家の中だけでも、キャットタワーで上下運動できるようにしたり、外が眺められるように工夫したり、猫ちゃんの居心地のよい環境をつくってあげれば、猫は結構順応性があるのでお家の中での生活に満足してくれるのではないでしょうか? 2歳といえば、うちのにゃんこと同じ年ですね(^.^) まだまだ遊びたい盛りですので、外に出られなくなった分おもちゃを使ってたくさん遊んであげて下さいね。 マタタビ好きな子でしたら、たまに与えてあげるといいストレス解消になるようですよ。 (うちのにゃんこは反応がいまいちです・・・) あと、匂い消しに重曹を使ってみてはいかがですか? 誤って猫の口に入っても安心です。 ネットでも安く売っています。 お水を入れて消臭スプレーにしたり、洗剤のかわりに洗濯に使えば消臭効果もあります。 今の生活に慣れるまでは、粗相したりするかもしれませんが、根気良く付き合ってあげて下さいね。

biankibianka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもお詳しいですね。参考になります。 確かに外に出すのは心配なんです。車にひかれた猫もよく見るので、かわいそうでなりません;;完全室内飼いにしたいのですが、外の良さをわかってしまったからもう無理なんじゃないかって思ってました。猫は順応性があるということですが、そのうち慣れてくれるのを期待するしたいです。まずはキャットタワーを買いたいです♪前から気になっていたのでこれを機に購入を検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#9924
noname#9924
回答No.2

猫にも知恵があるんですね。 感心しました!・・・・・と、言ってる場合」ではないようですね。 彼女は外に出してほしいので、彼女なりの意思表示をしているのだと思います。 勿論ストレスで頭が変になっているという可能性もあります。 もともと、動物は外が好きですから、1度外の楽しさを味わうと忘れられないのでしょう。 夜、人が寝静まってから出してあげたらどうですか? 猫を飼っていると、近所とのトラブルは避けて通れません。 大変だと思いますが何とか猫ちゃんのために頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近所とのトラブルというのが、他の家の敷地内にフンをしてしまうことなんです。夜にこっそり出すというのも良い案ですが、もしまたその現場を見られたらと思うと恐ろしいです;;やっぱり故意に外に出して迷惑をかけるわけにはいきませんよね。 何とか改善策を考えたいです。 ありがとうございました(^_^)

• puma0922
回答No.1

猫ちゃんの生活を見て、他に原因が考えられないようであれば、やはり外に出られなくなったのがストレスになっているのかもしれませんね。 いずれにしても、何かを訴えているのかも。 また、トイレが自分の気に入った状態ではないとき(汚れてるとか、砂が少ないとかetc・・・)も、他の場所ですることがあるようです。 >洗濯物の上、こたつ布団の上などです いつも同じような場所でしちゃうのであれば、臭いがついてしまっているのも原因かも。猫は人間よりもかなり鼻が利くようなので、かなり念入りに消臭しないといけないみたいですよ。 うーん、このくらいしか思いつかず、すみません・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トイレはきれいでも他のところにしてしまうんです。 消臭もしっかりしないといけませんね。それはあまり気にしていませんでした。これを機に気をつけます。 しかし新しい服の上にもやってしまうことから、やはり何かを訴えているんでしょうね・・。 これに的を絞って何か解決策を考えてみます。 また何かいい方法がありましたら教えてください。 ありがとうございました(^_^)