• ベストアンサー

メールの話題に困る時

僕は、大学3年の男です。3歳年上の女性と交際して1年と半年になります。彼女は働き、僕は公務員試験に向け勉強しています。僕にとって今はとても忙しい時期です。 そこで、悩みがあります。僕たちは日中も彼女の仕事中の休憩に合わせてメールをします。11時14時16時という時間(毎日この時間とは限りませんが、来ない日はありません)にメールをくれます。とても嬉しいし有難いです。 しかし、僕は時々何も話題が思い浮かばないことがあります。つまらないメールをしてしまうのが嫌です。自分からもメールしようとした時、彼女のことを想像して文を考えたりしまいますが、浮かばない時があり、今がそうです。周期的に来るような気がしますが、話題が少ない自分はつまらない人間だなぁと思います。 これは会っている時も言えて、めちゃめちゃ喋ることはないです。喋らないときは無いですが、沈黙となることはしばしばです。話下手だと思っています。 つまらないメール、つまらない会話、つまらない人間関係とならないように、そして彼女を楽しくさせたいです。どうすればよいでしょうか?また、皆さんはこのような状況があり、どうなさっていますか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mgrover75
回答No.3

彼女を好きな気持ちはとても強いみたいだし、だからこそ何とかしたくて悩んでるのが文面からもよく伝わりますよ。 ここで思うのは、あなたがどう悩んで、今後も彼女と続けていきたいのかが、書き込みを読んでいると、俺には分かりやすく書かれていますよ! そして、当事者同士としたら『つまらないメール』『内容の無い会話』と思うあまり、意識し過ぎるから余計にぎこちなく感じてしまうのではないですか? 一年半も続いてるならば、お互いの性格や相性は熟知したくらいだろうし、今は公務員試験がプレッシャーなのだから、正直な不安な気持ちを彼女に打ち明けてみればいいと思います。 ムリに努力や意識する程に、深みにハマるパターンもあるし、ここは『自分から彼女を楽しませなきゃ』なんて肩肘張らずにいればいいでしょう。 試験が終われば、きっと重荷が降りて本来の力が彼女に対して発揮できると思うでしょ?

その他の回答 (7)

noname#99154
noname#99154
回答No.8

アドバイスにならないかもしれませんが… 私もyourvoiceさんと同じで、メールで話す内容に困ってしまう事がしばしばあります。 時々、話題が見付かっても、これを読んでどう思うんだろう?くだらないって思われるかなって不安になってしまう時もあります。 趣味や考えが似てる人ならいいんですが、違うと不安になっちゃう事がよくあるんです。 でも、本当に好きな相手からのメールだったらどんなメールでも嬉しいと思いますよ。たった一言でも。 「寒いね~」とか「今日ご飯は何食べた?」とか何気ない事なんだけど、私は好きな人から来てそれだけでも嬉しかったです。そっから少しずつ会話をしてくと色々新しい話題が見えてくる事もあるかもです。

yourvoice
質問者

お礼

多くの皆さんにこんなに回答いただけるとは思っていませんでした、ありがとうございます。一つ一つお礼すべきですところですが、申し訳ございませんが、まとめてお礼とさせていただきます。 情報収集を怠っていると言われればそうかもしれません。新聞からメールにどう活かせば良いか、その面白い書き方と言いますか、乗ってくれるような書き方も工夫せねばと思います。これからは皆さんの意見を活かし、彼女と楽しんでいけたらと思います。ありがとうございました!

• ns0817
回答No.7

自分が思うにこの手のメールは、返信があることに意義があると思います。 案外、意味の無いようなメールにこそ意味があるというか・・・分かり難いですかね(^^; 内容としては、他の方も言われているかもしれませんが、「今日は寒いね。」 とか、たまには自分からも出してみたり、といった工夫をするだけで充分ではないでしょうか? そろそろ、会社が終わる頃かな?なんて思って「お疲れ様」とメールを打つだけでも良いと思います。 メールして、即返信があったりすると、もの凄く嬉しかったり・・・彼女の気持ちも分かると思いますよ。 あまり悩むと楽しいものも楽しくなくなってしまうこともあります。 まずは、自分が楽しめるように工夫してみては如何でしょうか?

• oinieaga
回答No.6

もし、自分が彼女だったら、 この質問そのものが、嬉しいです。 思いやりを感じます。 そのまま、これを送ってみたらどうですか?

noname#23811
noname#23811
回答No.5

社会人男です。 映画を観たり、本を読んだりしていますか? 一つの事(あなたの場合、公務員試験)で、頭を一杯にすると頭が固くなって、柔軟性な思考ができなくなります。だから話題が少ないのでしょう。 ※ あまり人のことは言えません。 今は忙しいので仕方ないかもしれませんが、 普段は、いろいろな事に興味を持ちましょう。 質問者さんが、熱中している事を彼女に語ると、 彼女も喜んでくれるような気がします。 ※ 女心、わかりません。

• you201
回答No.4

社会人なり立ての頃、営業の先輩からこう言われました。 『毎朝、新聞を読め。時間がなければ1面の記事と天気予報だけでもいいから』 つまり会話のネタを仕入れること、情報収集の大事さを教えてくれました。 彼女との会話ですから新聞と言う訳にはいかないかも知れないですけど、彼女の興味がありそうなものの話題はチェックできるのではないですか。(こういうのって知ってる?知っていたら教えてでもいいじゃない) それにネタがない日は無理に楽しまそうとする必要ないのじゃないかな。彼女の体を心配するメールでもいいじゃない。(僕はちょっと体調崩しているけど○○は大丈夫?とか)

noname#67354
noname#67354
回答No.2

あくまでも私の場合ですが、たまには顔文字だけでもいいですよ! 疲れた時は(;´ρ`)チカレタヨ・・・ とか、お腹すいたとか他にも顔文字だけで。 案外、話題を話題を、なにかネタを、と思うよりそういうのが楽しかったりします。 時間が決まっていれば、なにかクイズ形式にするとか。 付き合って長いのならなおさら、今日着てる服はどんな色でしょうか、当てて!とか、そんなささいなモノでもネタにしては? きゅうくつに考えなくてもいいと思いますよ。メールだから長々と書かなくてもいいですしね。

回答No.1

新聞を読んでいますか? ニュースを見ていますか? ネットで話題のあるものを調べていますか? 情報収集は基本です。 話題は世の中幾らでも転がっています。 努力しましょう! でないと、彼女に飽きられちゃいますよ。 相手が姉御肌で、あなたが姉コンでいいなら構わないけど、男だったら相手がたとえ年上でも「オレが引っ張っていくぞ!」という気持ちが欲しいだろ!