• ベストアンサー

パン用のカスタードクリーム

クリームパン、コルネを作りましたが、カスタードクリームがどうも柔らかすぎて包みにくくかったり、詰めた後垂れてしまって困っています。 しっかり冷やしてから詰めているのですが・・・。 シュークリーム等お菓子に使うには十分な出来だと思うのですが、パン作りに使うとなるとどうも扱いにくいのです。 固めのカスタードクリームのレシピやコツを御存知の方、いつも上手くクリームパン等を作られている経験者様、どうかお知恵を拝借させて下さいませ。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dualtone
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.5

#1です。 遅くなりました。 レシピは今のままでも良いのですが、少々牛乳が多いかも。 下記の様な作り方も有ります。 ** 小麦粉を5割位コーンスターチに置き換える   (食感が良くなります) ** 牛乳を2~3割、生クリームに置き換える   (コクが出ます) ** 湯せんで、加熱する   (時間はかかりますが、焦げる事無くクリーミー    に出来ます)   カスタードクリームが甘ったるく感じるのは、 砂糖のせいではなく、市販の合成香料が原因です。 バニラビーンズの使用をおすすめします。

aristocat
質問者

お礼

牛乳を50cc減らして弱火で煮詰めてみたら扱いやすい固さになりました。 ダマ、焦げ付きもできませんでした♪ 解決できましたのでこちらの質問は締め切らせて頂きます。 度々丁寧なご回答を下さいまして、本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • dualtone
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.4

#1です。 遅くなりました。 レシピは今のままでもいいのですが少々、牛乳が多いかも。 下記の様な作り方も有ります。   小麦粉を5割位コーンスターチに置き換える   (食感が良くなります)   牛乳を2~3割、生クリームに置き換える   (コクが出ます)   湯せんで、加熱する   (時間はかかりますが、焦げる事無くクリーミー    に出来ます)   カスタードクリームが甘ったるく感じるのは、 砂糖のせいではなく、市販の合成香料が原因です。 バニラビーンズの使用をおすすめします。

aristocat
質問者

お礼

お忙しい中、丁寧にご回答下さいまして、どうもありがとうございます! 明日また作るつもりなのですが、今までよりも牛乳を少し減らして、気長に加熱してみます。 コーンスターチや生クリームも今家にあるので試してみます! 市販のクリームのあのしつこさは香料のせいだったんですね。 家でお菓子を作る際はいつもバニラビーンズを使っています。 ちょっと贅沢ですが、一度使うと偽物を使う気がしなくなってしまって・・・やはり味が違いますもの。

noname#47053
noname#47053
回答No.3

はいは~~い!! 固めにするなら煮詰めることでね!!コレも参考に・・・のせておきます***

参考URL:
http://kodawari.lin.go.jp/ryori/karada/mm2162.htm
aristocat
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます! 今度コルネ作りを人に教えるのですが、その時に参考にさせて頂きますね。

noname#47053
noname#47053
回答No.2
aristocat
質問者

お礼

私も市販の菓子パンは甘すぎたりしてどうも好きになれないです。 決まったベーカリーで買うか、自分で作るかしています。 御紹介下さったレシピを拝見しましたが、 やはり卵黄のみでカスタードクリームを作ったほうが良いのでしょうか。 あっさりしたクリームが好みなので全卵を使っているのですが・・・。 レシピの御紹介、どうもありがとうございました。 沢山紹介して頂いた上に恐縮ですが、ayano7様が工夫されている点等ございましたら御教授頂けますと幸いです。

  • dualtone
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.1

レシピに間違いがなければ、加熱不足だと思います。 加熱中のポコポコ状態をこげないように持続してみて下さい。

aristocat
質問者

お礼

早速のアドバイス、どうもありがとうございます。 やはり火を通して固くするのですか。 焦げ付きが恐かったのですが、一度気長にやってみます。 レシピですが、だいたいいつも全卵3個、牛乳400cc、薄力粉50g、砂糖70gという配合で作っています。 分離もせず、粉臭さもなく味は良いのですが、もし改良したほうが良い点がありましたら、ご指摘頂けますと幸いです。

関連するQ&A

  • クリームパンのカスタードについて

    カスタードクリームについてお聞きします。 カスタードクリームは生クリームよりあたりやすいので、 作る際はしっかりと沸騰させ、その後急冷殺菌をするように気をつけています。 (菌が繁殖しやすい温度時間を短くするため) 気になっているのが、このカスタードクリームを使って作ったクリームパンは 急冷などせずにそのままあら熱が取れるまで そのまま冷ましていますが、これはなぜ大丈夫なんでしょうか? オーブンの中で熱々になっていたとはいえ、菌が繁殖しやすい温度(20~30度)は同じはず。 カスタードクリームを使ったものは、ミルフィーユやシュークリーム等、 再加熱しないものしか作ったことがなく、 今日クリームパンを作りたくなったのですが、 上記の事が気になりました。 ちなみに、昔パン屋でバイトしていたことがありますが、 そのときもクリームパンは常温で冷ましていました。

  • 失敗したカスタードクリーム

    私はお菓子を作るのが趣味でよく作るのですが、シュークリームやタルトに使うカスタードクリームをしょっちゅう失敗してしまいます。色んなレシピを参考に作っているのですが、どれも分量をきっちり量っているはずなのに、いつまでも液状だったり、固まりすぎて食感が悪かったり……と散々です;先日もカスタードクリームに失敗し、小麦粉が多かったのかぼてっとした失敗作に終わりました; ですが、いつも味自体は悪くないのでどうにか出来ないものかと思うのです。ぼてっとしてしまったカスタードを上手くクリーム状に戻す方法、もしくは失敗したカスタードクリームの応用方など、アイディアがありましたら是非教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 生クリームの混ざっていないカスタードが詰まったおいしいシュークリームを売っているお店

    先日帰省する際、土産に何か買ってきて欲しいものはないかと実家に連絡したところ、父が 「生クリームの混ざってない、おいしーいカスタードクリームのつまったシュークリームが食べたい」 と言ってきたので探してみたのですが、世の中は生クリームが混ざっているのがトレンドなのか、探し当てることが出来ませんでした。 そこで都内で、生クリームを混ぜていないカスタードをつめた「おいしい」シュークリームのお店を探しています。 おすすめのお店があればぜひ教えていただけないでしょうか。 また、本人はカスタードにこだわっているようで、人工物を使っていない卵や牛乳でちゃんと作ったものがよいようです。 さらにシュークリームだけでなく、クリームパンでも同様に探しています。 ご存じの方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • カスタードクリームを作るにあたり、牛乳の半量くらいを生クリームに置き換えたいのですが・・

    近々シュークリームか何かを作る予定なのですが、カスタードクリームのレシピを探したところ、生クリームを加えるというレシピを殆ど見かけません。牛乳の半量くらいを生クリームを置き換えたら、濃厚で美味しいような気がするのですが・・。 どなたかレシピをご存知の方、実際に作った事がある方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 ちなみに以前通常のカスタードクリームを作った事があります。

  • カスタードクリームに入れるブランデーとは

    シュークリームのカスタードクリームをつくろうと思っています。 カスタードクリームのレシピのブランデーとは具体的にどの商品なのでしょうか? これがおいしいいのでオススメやカスタードクリームに良く使われるような ブランデーの商品名を教えていただけると嬉しいです。

  • さっぱりとしたカスタードクリームのレシピおしえてください

    いつもお世話になっています。 何年か前にホテルで食べたプチシュークリームに入っていたクリームがさっぱりとしていてとてもおいしかったので、自分でもつくってみたいのですが、レシピの見当がつきません(砂糖をひかえめにするくらいは思いつくのですが)。アドバイスいただければうれしいです。 カスタードクリーム、と言いましたが、食べた時みたら色がたまご色ではなく、白っぽいクリームだったので、卵黄などは使っていないのかな?と思います。ですから正確にはカスタードクリームではないのかもしれないです。  ですので、 「卵黄を使わずに作る、シューに合うようなクリーム」 のレシピ・・ということになるかもしれません。 ちなみに、一度ネットで「ヨーグルトカスタードクリーム」なるもののレシピを発見し、これだったのかなぁと作ってみましたが違いました。酸味はなかったと思います。 なんだか漠然としていて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • カスタードクリームのお菓子

    卵黄がたくさん余るのでカスタードクリームを作ります。シュークリーム以外で利用できるお菓子を教えてください。

  • シュークリームが

    私はお菓子作りをよくやるのですが シュークリームがうまくつくれません ふくらまないんです・・・ うまくできるこつとかってありますか またそのレシピを教えていただけると 嬉しいです

  • シュークリーム&カスタードクリームについて

    昨日シュークリームを作ったのですが、ものの見事に失敗しました。 どうすれば、ケーキ屋さんのようなシューの由来のキャベツのような亀裂の入ったど~んと膨らんだ皮が焼けるのでしょうか? コツなどがあれば教えて下さい。 一般のケーキの本には皮の上から1/3のところでカットしてクリームをしぼるとありますが、どうすればケーキ屋さんのようにカットせずぎっしりクリームをつめることができるのでしょうか? カスタードクリームですが、ケーキ屋さんのようなコクがあってトロッとしたクリームに仕上げるには何かコツがあるのでしょうか? 家庭で作るとどうしても卵!って感じになってしまうんです。 あれこれ質問しましたが、どれか一つでも結構ですのでよきアドバイスを下さい。

  • パン屋の生クリーム

    かねてから疑問なのですが、パン屋さんの生クリームやカスタードを使った菓子パンって常温のまま出されていますが大丈夫なのでしょうか? 特にそれが原因でお腹を壊したとは聞かないのですが、なぜか気になります。 生クリームやカスタードって要冷蔵ですよね? 安心して食べていいのでしょうか?

専門家に質問してみよう