• ベストアンサー

高2の息子のやる気が消えた

高2の息子が最近やる気が出なくて学校はサボるは、寒いといって休むは・・・。休みともなれば一日中寝ている始末です。 もともと、性格的にも自分中心な所があり、自分に合わないものはボイコットする傾向が強かったのですが、最近なにもかも自分に合わないので、全てが面白くないので学校に行くことすら面倒なようです。 本人に将来を聞いたところ、“どうなるかサッパリわからない。”といった感じで話し合うことも上手くできません。 親としては、高校ぐらいは卒業して自分の道を見つけて欲しいと思っていますので、心配でなりません。 よきアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1fan9
  • ベストアンサー率33% (209/622)
回答No.3

高校の時(数年前)私の場合、サボりはしませんでしたが、似たような傾向でした。悪い息子でした。 親にガミガミ言われるから不機嫌な行動をとりましたが、内心は反省していました(そうでない場合もありますが)。お宅の息子さんもそうじゃないですかね…??とにかく精神的に不安定な時期ですよね。 お宅の息子さん、本当は誰かに自分を導いてほしいのかもしれませんよ。 ある程度は親さんの多方面での誘導も必要になってくると思います。進学でも就職でも大変な時期ですよね。 ですから…どういう進路にしたいのか真剣に話し合ってみてはいかがでしょうか?? 真剣な会話を粘り強くしようとすると案外素直に聞くと思いますけど… 息子さんは真剣に話をしようとする自分のことが少し恥ずかしいのかもしれません。 それと息子さんは少し抑鬱状態のようですね。 本当はそんな自分を何とかしたいと思っても葛藤して頑張りすぎている自分がいるのかもしれませんね。 どうにもならない自分が不安なのかもしれません。 本当に辛そうでしたら、カウンセラーなどへの相談もよいかもしれません。

otoboke
質問者

お礼

子供の気持ちは分かっているようで、実は本当に分かっていないところが多いと思いました。 それがある意味成長ということでもあるのでしょうが、何もかもやになって学校にも行かず、一日中寝ている状態が続くと、対応の手立てがありません。 でも、解決策の一番いい方法は、やはり会話だと思います。話しながら、気持ちをほぐして方向性を一緒に考えたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

otoboke
質問者

補足

書き足りませんでした。 本人、週1回のプールには積極的になるんです。ただ、他のことには、本当に無気力なのです。 最近では、高校を辞めても言いとまで言い出す程です。父親としては、男の気持ちは分かる気がします。 でも、“家内は高校生は学校に行くべき”だと責めています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • yayomama
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.6

とてもやさしいお父さんですね。 「不登校」という言葉が頭をよぎる「中退なんて!」「将来はどうするんだ?!」「世間的にもかっこ悪い」と、昨年はうちの息子もそんな状態でした。 結局高校を中退して、次年度に定時制の高校に入り今は1年遅れで高校生をやっています。 不登校の始まりの頃は一日中寝ていました。 今は昼夜逆転で学校にはきちんと行くけど、ネットゲームにはまっていますがね。 親として見ていて、色々と大変だったけど今は落ち着いているなーと見守っています。 本人はちゃんと考えています、で、悩んでいるのが今の姿ではないでしょうか? 息子さんを信じてあげてください。 奥さんにも、万が一高校を辞めるような事になっても、本人を信じてあげるようにお話してあげられると良いのではと思います。 人生は長い、まだまだこれからです。

otoboke
質問者

お礼

子供の辛さを親は担えない・・・。でも、見守ることは出来る、そんな話はよく聞きます。で、親としてそんな局面に遭遇すると初めて分かりましたね。手が出せない。本当なら、心の中に手でも突っ込んでいろいろスイッチをいじりたいところです。 でも、見守ることも大事だと思いました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.5

おそらく考えられることは… (1)学校で人間関係に悩みを抱えている。 息子さんの友人関係はどうでしょうか?例えば、携帯に誰からもかかって来ないとか、あまり外に遊びに行かないとか、学校から帰ってくるとイライラしているとか、そういった傾向はありませんでしたか? どうして学校に行かないのか、本人に聞いてみてはいかがでしょうか!?でも決して無理に質問しないでください。ちょっとした会話の中で、「どうしたの?」って感じで接してあげてください。「なんで学校に行かないの!!」って強く言うと、避けてしまうことがありますから、注意してください。 (2)「うつ」の可能性がある。 普段は友達と遊んだり、活動的だったりしてたのに、突然、家に閉じこもってしまったケースがあります。こうした状況なら「うつ」の可能性が高いです。あくまで可能性ですから、専門の医師に相談すると良いです。子供が行きたがらなければ、otobokeさんが直接先生に聞きに行くということも必要ではないかと思います。 以前にテレビでやっていたことなのですが、高校3年生の息子がラグビー部をやっていて、毎日練習したり、休みの日は友達と遊んでたりして、家にいるっていうことがない子供がいたそうです。しかし、急に「部活に行きたくない」ということを言い出して、それからひきこもりが始まった、っていう番組がありました。 ひどくなる前に、初期の段階で治療すれば、治りも早いと思いますので、子供と話し合いをしていくことがいいかもしれません。 (うつに関するサイトのアドレスを↓書いておきます)

参考URL:
http://www.utu-net.com/index.html
otoboke
質問者

お礼

精神的な病は外見ではわかりませんから、注意したいと思います。 病的な状態であれば、本院の努力も及ばないかもしれません。ウツのページはお二方から紹介されて参考になっています。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yhskcas
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

(息子は読書が好きで、小説を書きたいと言っています。既に1作書き上げて現在出版社に応募しています。)すごいですね。息子さんのいいところを応援してあげてください。(小説を書きたいと言っています。)とありますね、息子さんに、大学に行って専門的なことを学んでみたらと言ってみてはどうでしょうか?うまくいかないかもしれませんが、何か目標を持てば、息子さんも変わるかもしれません、息子さんの趣味を利用して何か目標を持たせてあげてみてください大変だと思いますが、がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

もしそれが「うつ」などの病気が元で起こっている可能性がある場合、専門医を受診してみるのも方法の1つかもしれません。

参考URL:
http://utsu.jp/04.html
otoboke
質問者

お礼

上記のHPは参考になります。 今の私にはとても重要な内容があると思われますので参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yhskcas
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

息子さんは趣味とかないのでしょうか?

otoboke
質問者

お礼

親が息子をどのように見つめているのか。 今回のようなやり取りでもう一度私の目をリセットしたいと思います。 同じような出来事が連続的に続くと、見る目も偏ってしまうのかも知れません。趣味とか息子の努力とかをもう少し見つめて、何か打ちどけるキッカケを掴みたいと思います。 ありがとうございました。

otoboke
質問者

補足

息子の状態を説明するのは本当に難しいですね。 親の一方的な見方で判断してはイケないとは思いつつ、質問に書くときには息子のいい点を書き忘れてしまいました。 息子は読書が好きで、小説を書きたいと言っています。既に1作書き上げて現在出版社に応募しています。 でも、鬱的なところがあるのでしょうか。殆ど寝ていて親と口をききません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高2の息子が心理学の道に進みたいと。。

    高2の息子が心理学の道に進みたいと言い出し、 大学に行った後、大学院に進まないと カウンセラーにはなれないみたいだと。私は全然分からないのですが資格を取るのに 専門の学校のようなものはないのでしょうか。知り合いがアメリカで心理学の勉強をしてたみたいなのですが 資格を取ったのかどうかは分かりません。教えてください。お願いします。

  • 高2の息子について ご相談します。

    高2の息子について ご相談します。 夏休みに入って 部活が毎日朝から夕方遅くまであり、学校の宿題すらなかなか進んでいない様です。運動部の部長をしており、休むことは出来ません。 先日、面談で大学受験の話があり、このままの状態でいいのか見ていて焦ります。 本人は 部活でくたびれ果てており、受験の話になると とたんにイライラし始め「何のために大学に行くのかわからない!」と言います。その都度話し合おうとするのですが、息子には私の話がウルサイだけの様です。 今日は私も怒りが爆発してしまい「大学に行かない道もある。でも、何もしないのは許さない。就職希望ならちゃんと 先生に相談しなさい。ただし、高卒で就職する大変さもちゃんと考えなさい」と怒鳴ってしまいました。 息子にはやりたい職業があるのですが、それは確かに必ずしも大学に行かなくても就ける職です。でも、狭き門です。 なぜ大学に行かなければならないか…。現在大学生の皆様、受験生の皆様はどの様な思いで頑張ってらっしゃるのでしょうか? 皆様の受験に対するご質問を拝見するにつけ、どうしてこんなにやる気に満ちているんだろう…と、つい比べてしまいます。 どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 中学生の息子にやる気を持たせたい。

    中学2年生の息子のことで悩んでいます。 学校には行っていますが、授業中寝ていたり教科書もノートも机の上に出ていなかったりすることもあるようです。 先生に対しての態度や言葉使いも何度話しても変りません。 テストの点数が悪いのももちろん心配ですが、それ以前にいろいろなことに対してやる気のなさがとても気になります。 勉強はもちろんのことやる気なし。かといって部活も美術部でしたが2年生になり面倒くさいからとやめてしまいました。(特に絵を描くのが得意とか好きということでもなかったので部を決めたときにはなんで?と思いました。) 運動も好きではありません。小学校のときの体育の授業でマラソンがあったときにも疲れたから面倒だからと途中から歩いていました。ちょうど授業参観だったのでそういった場面を目の前で見てガックリした記憶があります。休み時間にするバスケやサッカーは友達と楽しむようですが、部活としては辛い、疲れる、面倒だから嫌だと言います。 辛いことを乗り越えてがんばったあとにある達成感というものを経験して欲しいと思うのですが、今まで最後までやりとげることができないまま「面倒くさい」という言葉を頻繁に使いやらずじまいだったように思います。 勉強にしても宿題などほとんどやりません。口うるさく言えばやることもありますが、5分か10分小学校低学年の漢字を1枚の紙に書いて「はい、やった」「やってやるんだから文句言うな」といった調子です。 集中してやることといえばゲームです。 ゲームしかやってないと言えるほどです。ゲーム機は約束事が守れずしまってしまいましたが、去年ポータブルゲーム機を自分の小遣いと祖母から借りたお金で買ってしまってからは肌身離さずの状態です。 祖母にはお金は絶対に貸さないで欲しいと言ったのですが祖母にはどれだけゲームに関して困っているか通じなかったようでした。 ゲーム機をとりあげてしまえばいいじゃないと思うかもしれませんが、そうなったら大騒ぎとなり大喧嘩となるでしょう。 もう、今迄ずっとそういったことでもめにもめてもう正直言ってその騒ぎになることに疲れてしまっています。 ゲームはやってもいいんです。でもそのほかのことももっと興味をもって欲しいのです。やる気になって欲しいのです。 夏休みにどこか修行のような(合宿)ところを勧めてみたいとも考えています。何か自分の中で気づき変って欲しいのです。 親としてなにか力になれることはないでしょうか。

  • やる気がおきない

    現在中3の女子です。 学校はほとんど行ってないです 容姿も派手で 性格も暗い感じではないと思うんですが 最近なんだか ぱったりとやる気がなくなってしまいました 勉強だけじゃなくて なにをするのもめんどくさくて ちょっとした事でイライラしたり疲れたり 友達と遊ぶのもなんか嫌で なににもやる気が起きないです もともと考えすぎてしまうタイプで しょうがない事を考えて 後悔したりヒステリックになったり… けど最近はヒステリーおこして 怒ったりすることさえだるくて なんかただ居るだけってゆうか 何もしたくないし なんのために生きてるんだろうと思います そうやって何もしないで ひきこもってるとまた 余計な事考えて感傷的になったり 毎日そんなことの繰り返しです 今まで学校行ってなくても 自分が頑張ってきた事とかも なんの意味もなかったような気がして 悲しくなってきます 私は変なのでしょうか どうしたらいいんでしょうか 楽になりたいです 長文失礼しました

  • 何もかもやる気が起きず、困っています...

    私は大学受験を控えた高3です。 最近、何に対してもやる気が起きず、落ち込むことが増えて困っています。 以前はしっかりと出た課題・宿題をこなせていたのですが、 高2ぐらいからだんだんそれがこなせなくなり、最近では全く勉強しない日も少なからずあります。 私の通っている学校は進学校で、受験生なのもあり、やらなければいけないのは分かっているのにも関わらず、何も手につかなくなってしまいました。 課題が提出できないので、先生に叱られたりすることもありますが、それでもできません。 また、高2のときに両親が離婚しており、それ以来家族ともあまり上手く行っておらず、些細な事でイライラしたりパニックに陥るようになりました。 学校は小学校から数えても数日しか休んだ事がないですし、今までそんなことは思わなかったのに学校に行きたくない、でも家にも居たくない、死んだ方がましかもしれない。と思うようになりました。今は学校に行って授業を聞いているだけで精一杯な状況です。休みの日でも、殆ど一人で布団に横になってボーっとしています。 両親にも、友達にも、先生にも、保健室にも行く勇気のないチキンです。 また、兄弟も恋人もいません。 何も出来ないと甘えている自分に本当に腹が立ちますし、こんな自分が大嫌いです。 でもどうしたらいいのか分かりません。 まとまりのない文章で申し訳ないのですが、何か変わるきっかけなどになるものがあればアドバイス宜しくお願いします。

  • 高2の息子が学校に行きたくても行けないと言います。

     17歳の息子が、4月は順調に行っていたのに、GW後に風邪を引いて2週間ほど休んだ後、ささいなことがおっくうになり、学校に行きたいのに行けないと悩んでいます。  鞄に教科書を入れるのも、服を着るのも、財布や携帯を用意するのもおっくうだといいます。  その反面、「こんなじゃだめだ。ほかの人はこんなこと、どうもないのに自分はおかしいんじゃないか。真面目すぎるのだろうか」と、本当に辛そうにするのです。  学校に行けた日は楽しかった、というものの、一旦体調を崩して2,3日休むと、登校がだるいと言い出し、体調は回復しているのに、心が疲れているのだと言います。  家庭でも学校でも、「ああしなさい、こうしなさい」という環境ではないのです。  むしろ「しんどかったら、休んだらいいよ」といった調子なのです。  しかし、「こうしたらいいよ」と言われるのが辛い、優しい周囲の環境に応じることのできない自分にじれったさを覚え、罪悪感さえ抱くと言います。  また、下校時、一緒に帰る友人がいないことに非常な孤独感に襲われるそうです。  学校では、友人と話したり笑ったり、ゲームの話などするそうですが、それも自分を必死で演じているだけで、「疲れた自分を見せたくない一心からそうしているだけ」だということです。  一体、どう接すればいいのか、親として混乱し、母親自身ノイローゼになりそうです。  ●1 こんなことを言って悩むのは、思春期にありがちな傾向なのでしょうか。それとも抑うつ状態に陥っているのでしょうか。普段はテレビを観て笑ってよくお喋りをする性格なのですが。  ●2 「学校に行きたい、でもだるい」と悩みを訴え出したら、母親として、どう接すればいいのでしょうか。  何か的確なアドバイスがありましたら、どなたかお教え下さい。

  • 勉強しない高2の息子にかける言葉

    高2の息子を持つ母親です。 息子は、高校受験で志望校に落ちて 滑り止めの私学に通っています。 当時の息子のレベル的には、相応の学校だったと思うのですが どんどん成績は落ちるいっぽうで、1学期の成績では欠点がある状態です。 成績不振なのは、勉強してないからにほかなりません。 (机に座っっていても ぜんぜん集中できてない…) やり方を教えても、結果が出るまでやり続けることができません。 私も夫も、高学歴で なぜ勉強に取り組めないのか理解に苦しみます。 きらいな教科を勉強したくない…のはわかりますが、 欠点を取るというのは普通ではありませんし、必死に勉強してほしいところです。 夫は、私よりもさらに厳しく 「そんなことなら高校やめてしまえ!」 「めしなんか喰わんでいい!」 と、いう調子です。 企業努めゆえ、「こいつと仕事できるか」という目で見てしまい 軟弱に見える息子に対して、非常に厳しいのです。 (娘たちにはそこまで求めないです) 将来の目標が(近いところでは大学・学部など)決まっていないので やる気が起きないのだろう…と思いますが、何度 声をかけても 進路について 調べる様子もみられず ただただ やる気のない様子に 私もイライラしますし、夫の言葉が胸に突き刺さります…。 その一方で、部活だけは 毎日行ってます。朝練も苦ではないようです。 それは本当に良いことだと思いますが、合宿にもお金が相当かかります。 勉強をがんばっていればこそ、部活も応援したいと思うのですが レギュラーでもありませんし、その道で生きていくわけではなし、 部活が理由で勉強時間を確保できないのなら  続けるのもいかがなものかと思うのです。 (平均点以上とることが部活続ける条件!なんて言い渡していましたが  まったく届いていません…) とはいえ、「どうしてできないんだ」「どうするつもりだ」と追い詰めても響かず、 「もう高校生だから…」と忍の一字で見守るべきか… 頭が痛いです。 息子のような立場を経験された方、または親御さま、教師の皆様、 勉強へのやる気を出させるために 親として どのような態度・声かけをすべきか アドバイスいただけたら 嬉しく思います。 どうぞ よろしくお願いいたします。

  • やる気が全然出ない

    最近、めんどくせぇ と思う事がよくあります。 勉強も全然やる気がでません。 なので、「勉強しろーーー」と母親にいつも言われます。 とにかく勉強をしても、途中でやる気がなくなり 2~3分したらすぐ終わってしまいます。 学校も何か面倒になってきました。 やる気はどうしたらおきるんでしょうか?

  • やる気が起きません

    私は中学時代にイジメられて中3のときに不登校になりました。 勇気を出して高校に通い卒業して、今は専門学生の1年です。 イジられて4・5年も経つのに未だにそれがトラウマで人が怖くて暗い性格が治りません。 今は夏休みなんですが、友達も数人しかいないため、休み中一度も遊ばずに終わりそうです。 今月からほぼ毎日教習所に通ってるんですが、受付の人や教官と話すだけで憂鬱です。 常に他人からの視線が気になって、変なふうに思われてるんじゃないかと不安になります。 下を向いたりしてなるべく人に顔を見せたくないとか思ってしまいます。 コミュニケーション能力も低く、人ともあまり喋れません。 今は休みなのに家の手伝いとかも全くやっていないし、何もかもやる気が起きません。 洗濯物とかも親が畳んでいます…この歳でさすがにそれはマズいですよね… でもいつもネットをやったりしていて、それ以外にやる気が起きません。 生きていて楽しいと思えるときが、好きなアーティストを見てるときと寝てるとき以外ありません。 もうすぐ学校も始まるのでとても憂鬱です。 自分に自信が持てません。他人より劣っているという気持ちが強すぎます。 私と同じような方はいますか? 暗い性格はどうすれば治りますか? これは何かの病気ですか?

  • なにもかもやる気がおきないです。。

    こんばんわ。もうすぐ21歳になる女性です。 自分の気分屋の性格に最近悩んでいます。 例えば来週暇だから友達と遊びたいと思って約束しても当日になってから面倒とかすごく思ってしまいドタキャンも考えてしまったりします。 実際は友達には失礼ですが嫌々行ってきて帰りには行って良かったと思えるんですがそういうことが最近多々あります。そんなことなら初めから約束とりつけるな!って自分に言ってやりたいのですが、休みの日1日家にいるのもなぁって思ってつい。。 こういうことってありませんか? このような気持ちになりたくありません。 性格だから仕方ないのでしょうか? 今まで通り行く直前面倒って思っても帰りは行ってよかったなら友達と過ごすか、ドタを考えるくらいならこの際約束はしないようにするか悩んでます。 1番の希望は面倒と思ってしまうのを直したいのですが。。 アドバイスお願いします。