• 締切済み

しゃべり下手です。女性と話ができません。

4月から大学に入る者です。 自分はもともとすごく話しべたでさらに中高と男子校だったこともあって、女の子としゃべったことがほとんどないです。 大学では入学早々新歓キャンプなるイベントがあってバスなんかでは女の子が横になったりします。 こういう時どんなふうに話しかけたらいいんですか? どんな話題がいいんですか? あと話べたなんで普通にしゃべってる時でも会話が続かないことがよくあります。初対面でこんな奴だったら嫌ですよね? アドバイスください。

みんなの回答

回答No.6

24歳の♂です。自分も話し下手ですが以下の事を気を付けていたら初対面でも普通に話しぐらいはできると思いますよ。 まずは、きっかけです。おはよう、こんにちわ、こんばんは、挨拶をするのがまず大事です。挨拶でお互いにきっかけになりますし、緊張も少しはとけますよね? その次は、今回はキャンプに行かれるという事なのでキャンプにかかわる話しとかをすれば自然に話って広がっていくのではないでしょうか? 要は、きっかけと最低限の話題(身近な話題がベスト)を提供してあげる事ですね。あまりアドバイスになっていないですが、御参考まで。

回答No.5

 喋るのが下手と思っていると余計話せなくなりますよ(^_^;上手に話す必要はなく、普通に話せればいいんです。  自分は上手いといわれるほうですけど、最初から話せたわけではありません。大事だと思うことは、相手を笑わせようと頑張るのではなく、自分も笑いリラックスすること、自分のスタイルを見つけること、うそを言わないことです。  話しっぱなしは、よっぽど話上手じゃないと失敗します。相手の話を聞くのも大事です。  初対面同士だと一番大変ですが、会話がスムーズになるために大事なのはお互いがリラックスすることですので、一度でも笑えたらそれで成功と考えましょう。

  • seltzer
  • ベストアンサー率29% (71/238)
回答No.4

私も、かなりしゃべり下手でした。いまはだいぶ克服できていますけどね。 その中で、得た知識としては ・質問をいっぱいして、聞き役に徹する ・見たものなどを何でも話す などがいいですよ。 話しかける時に何か質問をする。なんでもいいんです、前の学校はどこかとか、どこ出身かとか。そうすれば何らか答えが返ってきます。そしたら、その答えの中から新しい質問を考え出して、聞くのです。 たとえば、その出身地のおいしいものは何かとか、面白いところはあるかとか。 どんどん質問しながら、自分の情報を少しずつ織り交ぜてみてください。たとえば、その人の出身地に行ったことがあるとか。 とにかく会話があっちこっちに行かないように、流れの中から展開していくことが必要です。 そして、もしも会話がとぎれてしまったりしたら、次の話題を見つけるまでのつなぎとして、見たものなどを何でも話にしてみるというのもいいでしょう。 バスや電車の中なら、動いている時に見えた看板などに「あれ面白い看板だね」などと言ってみてもいいでしょうし、他愛もないことですが沈黙が続くよりもよほど良いです。 そして、最後に、実際には女性の方が話し上手です(人に寄りますが) なので、あなたがそんなに気を遣いすぎなくても、「話をしたいんだ」という姿勢さえ見せれば、女性がどんどん話を展開してくれるケースも多々あります。 頑張りすぎず、流れに任せつつ、流れに沿ってトークを楽しんでみてくださいね。楽しい学生生活をお祈りしております!

  • hirock09
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

僕は男子校から女性ばかりの職場に入社しました 初めはすぐに赤面してしまうし大変でした。 ですが余計に可愛がってもらえたと思います。 状況は少し違いますが同じ様に不安な気持ちでしたよ。 しかし心配する必要ないと思います。 隣りに女性が座っていればその女性も同じ様に「何を話したらいいかな?」と思っていると思います。なにも自分が全ての会話をリードする必要なないと思います。女性のほうがお喋りな人が多いですので会話が始まってしまえば相手任せでいいと思いますよ。 相手は男性でも女性でも同じ人間ですし一生その人と並んでいる訳ではないんですから楽にしていれば良いとおもいますよ。リラックスした雰囲気のほうが大事だと思います

  • Doritaro
  • ベストアンサー率15% (51/321)
回答No.2

男です。確かに長いバスの中、ずっと沈黙だと隣の人も困っちゃうかなと思います。別に何を話したらウケるとか言うのではないですが、初対面だったら自己紹介とか出身の学校のこととか話したり、逆に相手の女の子のことを色々聞いたら良いんじゃないですか(勿論プライベートなことを聞くと相手も迷惑だと思うので気をつけて)。 もし本当に話す自身が無いのなら、寝ちゃえば大丈夫でしょう。^^;

回答No.1

悩むことまったくないと思います。私も悩んだことあったけど、下手に?慣れてるヤツもいやだなあ。。自分は自分だと思います。喋れたら言うことないけど、今は無口な男の子のほうがウケると思うのですが。。突然女の子らと喋れたりする事もありますよ。君とは少し?だけ年上ですが、下手に、というか無理に喋ろうとか、盛り上げよう、と思う必要ナシ♪

関連するQ&A

  • 話下手で悩んでいます。

    はじめまして。 現在大学1年の女です。 私は今自分が"話下手"ということで悩んでおり、それが原因で近頃は毎日憂鬱感に苛まれています。 もともとあまり話し上手な方では無いことは自覚していて、それを補うように私は常に"聞き役"に徹していました。 誰かと話をするときはちゃんと相手の目を見ますし、相槌もちゃんとうつし、時には質問で切り返したりと、わりと自分は"聞き上手"な方ではないだろうか、とも思い始めていました。 しかし、最近そういうことを心掛けていても、どうも人との会話がうまく成り立たない事が多くなってきたのです。 会話のキャッチボールがうまく続かないというか、ひとつの話題で長く話を続けられず、次の話題を見つけられないと沈黙が流れてしまうことも多々あります。 もっと詳しく言うと、私は相手の言葉に対してはわりと相槌や返答もするのですが、相手は私の言葉に対しては「ふーん」とか「へえー」とかの興味の無さそうな生返事ばかりで、それ以上食いついてくれません。 最初は相手が聞き下手なだけなのかな、と思っていたのですが、大学で会う人会う人殆ど似たような状況なので、これは"向こうが聞き下手"なのではなく"こちらが話し下手"なのだと気付きました。 事実、私は自分が面白いと思った話を他人にしても相手にその面白さがいまいち伝わらなかったりということがしょっちゅうあります。 相手がどんどん話してくれる人なら会話は続くんですけど、そうでもないとこちらからも何かしら話題を提供しないと会話が途切れてしまいます。 でも、私はうまく話が出来ないし、何か話題を振っても相手は乗ってくれないし…。 私の話し方は相手に興味を持たせないのかな、と悩んでいます。 友達に相談しても"聞き上手でいいじゃない"と言われますが、やはり自分としてはこちらからもどんどん話ができる人間になりたいです…。 相手に質問ばかりしたり、相槌ばかり打っているだけなのも嫌になってきました。 それで人と会話することが苦痛で、最近は気分も沈みっぱなしです。 どうか、相手に興味を持たせるような話し方をご存じの方がいれば、教えてください(>_<)! 普通に相手が返事をしてくれるような会話をしてみたいです。 長文失礼しました。 読みにくかったらすみません(>_<;)

  • ストレスからくる話下手?

    こんばんわ!私は高校生です。 題名通り話下手です。 ですが、前は今よりましでした。 友達も今よりいました。 高校に入学してからストレスのせいか 体調を崩し、精神不安定になったので 心療内科に通院していたときがあります。 そのとき心理テストやカウンセリングを 受けて判明したのですが 私はどうやら元々繊細な性格のせいか 色んなことに敏感で小学生の頃から ストレスを溜め続けて来たようです。 それが高校に入ってから限界に達して おかしくなったようです。 そして多数の症状も見つかりました。 (抑うつ、思考混乱、焦燥感など) 私はいつでも飽きられたくない一心で 相手が友達であれ、彼氏であれ、 信用してる友達でもいつでも 話題出さなきゃ、話を続けなきゃと 頭の中で考えてます。 でも結果空回りして 何も思い浮かばない時がほとんどですが…笑 それに話下手の中でも波があります。 私はクラス替えとかになったときに よく話すようになります。 でも、だんだん疲れて来てからかわかりませんが 話せなくなっていきます。(何も思い浮かびません) 私のこの1年を通しての波は ストレスからくる思考混乱が 原因なのでしょうか? 回答お願いします! こんな私を助けてください!

  • 会話が下手な私

    こんにちは。私は20代前半の女性で、学生です。 中学生の時まで、おしゃべりが大好きで、友達ともいつもしゃべっていて、学校から帰宅すると、その日のことを母親にべらべら喋っていました。高校に入り、母は病気になり、しばらく入院し、幸い回復はしました。が、言語障害が残りました。それからだんだんと、家族間の会話も少なくなってきました。ただ、家族の雰囲気は決して険悪ではありません。ただ、食事中など、会話がないのです。 私自身、特に大学に入学してから、友人と接する中で、会話が下手だな、と感じるようになりました。最近では「親友」と呼べる友達と会うときも、話題が尽きてしまわないか、私と話していて楽しいのか不安になってしまいます。また、大学入学後から、人と話すと顔がひきつるようになってきたのです。 最近、ずっとこのことで悩んでいます。。。人ともっと上手に話すには、どうしたらいいのだろう。顔が引きつると、人と話すのが恐くなる。。。 みなさんは、いつもどんなこと話してますか?また、顔がひきつるなんてこと、ありませんか?

  • 女の子によく誤解されてしまいます。

    大学生の男です。 僕は初対面の女の子に近寄りがたい印象を与えているようです。 男子には親しそうに話しかけられたりします。 ある女友達に言われたことでは、 「女性に興味がなさそう。」 「話しかけたらウザそうにされそう。」 と言われました。 女の子と話すのは苦手ではないです。むしろ、中高時代普通の男子 よりも話したりしてました。 ですが、その話してた女の子にも話しかけづらいとこあると言われショックでした。 多分自分自身では隙が無さそうでピリピリしてる所があるのが原因だと思っています。 悩んでいるんですが他に何かわかる方いましたら回答お願いします。

  • 同期の女の子が…

    また質問させていただきます。 広島の大学一年です。 サークルの新歓イベントに行ったのですが、酔った女子がとても初対面とは思えないほどの絡みで手を繋いできたり、抱きついてきたりとしてきました。 やはり私も男なのでその時はノリノリでした。 最近気づいたのですが、あちらは私を彼氏のような扱いをしています。 私としては全く好きではありません。 そもそも、私は彼女の友人が好きなのです。どうすればいいのでしょうか?

  • 女の子との会話・メール

    今年21歳になる男子大学生です。 女の子との会話・メールが続かず悩んでいます。 気になる女の子と会話したりメールしたりすると、すぐに話題が尽きてしまいまうんです(初対面の場合はなおさらです・・・)。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、女の子と話したりメールしたりするときに、どんなことを話題にしますか? どうしたら会話とかメールが途切れないのでしょうか・・・? また、その場を盛り上げたり、仲を深めたりするコツも教えていただけると嬉しいです! よろしくおねがいします!

  • 大学内の恋愛事情

    今月大学に入学した者です。 新歓コンパとかがたくさんあり、それほど飲みが激しくないといわれているようなサークルを中心に回っています。高校時代男子校に通っていたこともあり、たくさん女の子とも知り合えて楽しいです。 ただ、なんだか友達の話を聞いていると、飲んだ勢いで色々あって出会って数日なのに付き合い始めたとか、やっちゃったとか、先輩が虎視眈々と新入生の女の子を狙ってるだとか色んな話を聞きます。 入学前は、入学したら早く誰かと付き合いたいとか考えていませんでした。今までの恋愛経験は高校生の時友達に紹介してもらった子と短期間付き合っただけです。ですが、入学してすぐどうこうしたいと思っていなかったのは、その経験で、相手の内面をよく知らないのに付き合うと長続きしないということを学んだからでした。でもなんだか最近、僕はすごく取り残されているような気持ちになることがしばしばです・・・。 なんだか抽象的な感じになってしまったのですが・・・僕はこの気持ちをどう整理すべきでしょうか・・・。正直今からでも継続開催中の新歓コンパなどに行って何か行動を起こしたいような気持ちになってきてしまっている自分がいます。肝心のどうすればいいのかってところはイマイチ分からないのですが。なんだか焦ってしまっているのです・・・。同じような経験ある方などいましたらアドバイス下さい!

  • 新入生のクラス会を乗り切る方法

    この春、理系の大学に入学しました女子です。 飲み会や、この時期に多い新歓イベントの空気(特に運動系の)が苦手です。 とはいえ、そういったものに参加しないことのデメリットが多く、頑張って踏ん張って色々行ってみた結果かなり疲れてきたという状況です。 ところで、週末にクラス会があるらしいのです。 問題は、入学してまだ日も浅いために、参加せざるを得ないということなのです。 この機会を逃すと人間関係に様々な支障が生じるかも、と思うと、何とかしてクラス会をのり切らなくてはと考えてしまいます。 正直、クラスの雰囲気は私とあっているとは言いがたく、「今時の大学生」といった感じのひとが多いのです。 クラスの女子は一応全員知り合いですが、気の合う感じは全然しません(笑) この会に参加することで、男子の知り合いも増やせたらいいなと思っています。 とりあえず、クラス内では表面的にでも円満に行きたいと願っているのですが…。 何か、クラス会を乗り切る ・アイディア ・コツ ・話題 などはありませんか? ご教示願います。

  • 大学のサークルについて

    春から大学生になる者です 「スーパーフリー事件」 の様な サークルがあったり 宗教系のサークルがあったり 大学のサークルには 怪しいものもあると知り ネットや学校の先輩方に聞いたりして かなり下調べをしました 今のところ公認、非公認1つずつに 気になっているサークルがあります 今回は非公認のサークルの事について 質問があります ここのサークルは 「人と人との出会いの場」 と言う名目で 入学前に新歓、5月に宿泊交流会があります この2つがメインイベントです 最初、出会いや交流と言う言葉を 紹介文でかなり使っていたので 失礼ですが 怪しいサークルなのかなと思い 上記の方法で調べまくりましたが 公式サイトもちゃんとあったり ネットで創立者の方が インタビューを受けていたり 同じ大学の先輩方が 「あのサークルは危なくないですよ」と おっしゃっていたのを聞き しっかりした サークルだなと思い 私は そこのサークルの新歓に行きたいと 思いました しかし、両親は 入学前に新歓をやるところなんて ロクなサークルじゃない どうしても気になるなら 入学後に新歓に行け 入学前の新歓に行っている人間は 遊ぶ事しか考えてないんだよ と言われました 両親の言いたいことは分かりますが その入学前の新歓を逃すと もうやらない訳ではありませんが 規模は小さくなるらしいです なので、入学後 新歓に行こうと思うのですが その様な物に参加しなかったら 既にグループが出来てて 入りづらいのでしょうか また 新歓で色んな所に回ってから サークルを決めた方が 良いと言われますが 両親はできるだけ 絞ってから回れと言われます どっちの方が良いと思いますか? 色々質問あってすみません(ToT) 追記 1つ目の質問のサークルを 簡単に説明すると 元は某有名大学のサークルで 名前にもちゃんと 校名が書かれています 私が通う事になる大学と その大学は姉妹校だから 特別に入れますが 他の大学の生徒は入れません

  • 女の子とのメール

    中三男子です。 最近気のなってる子にアドレスを教えてもらったので、 メールしようと思っています。 しかし僕はあまり女の子とはメールしないので、 なんて送っていいのかわかりません。 それに話題がないのでメールできずにいます…。 こういう時はなんて送ったらいいんですか? どんな話題がいいですか? 下手な文章ですが、御回答よろしくお願いします。