• 締切済み

しゃべり下手です。女性と話ができません。

4月から大学に入る者です。 自分はもともとすごく話しべたでさらに中高と男子校だったこともあって、女の子としゃべったことがほとんどないです。 大学では入学早々新歓キャンプなるイベントがあってバスなんかでは女の子が横になったりします。 こういう時どんなふうに話しかけたらいいんですか? どんな話題がいいんですか? あと話べたなんで普通にしゃべってる時でも会話が続かないことがよくあります。初対面でこんな奴だったら嫌ですよね? アドバイスください。

みんなの回答

回答No.6

24歳の♂です。自分も話し下手ですが以下の事を気を付けていたら初対面でも普通に話しぐらいはできると思いますよ。 まずは、きっかけです。おはよう、こんにちわ、こんばんは、挨拶をするのがまず大事です。挨拶でお互いにきっかけになりますし、緊張も少しはとけますよね? その次は、今回はキャンプに行かれるという事なのでキャンプにかかわる話しとかをすれば自然に話って広がっていくのではないでしょうか? 要は、きっかけと最低限の話題(身近な話題がベスト)を提供してあげる事ですね。あまりアドバイスになっていないですが、御参考まで。

回答No.5

喋るのが下手と思っていると余計話せなくなりますよ(^_^;上手に話す必要はなく、普通に話せればいいんです。  自分は上手いといわれるほうですけど、最初から話せたわけではありません。大事だと思うことは、相手を笑わせようと頑張るのではなく、自分も笑いリラックスすること、自分のスタイルを見つけること、うそを言わないことです。  話しっぱなしは、よっぽど話上手じゃないと失敗します。相手の話を聞くのも大事です。  初対面同士だと一番大変ですが、会話がスムーズになるために大事なのはお互いがリラックスすることですので、一度でも笑えたらそれで成功と考えましょう。

• seltzer
回答No.4

私も、かなりしゃべり下手でした。いまはだいぶ克服できていますけどね。 その中で、得た知識としては ・質問をいっぱいして、聞き役に徹する ・見たものなどを何でも話す などがいいですよ。 話しかける時に何か質問をする。なんでもいいんです、前の学校はどこかとか、どこ出身かとか。そうすれば何らか答えが返ってきます。そしたら、その答えの中から新しい質問を考え出して、聞くのです。 たとえば、その出身地のおいしいものは何かとか、面白いところはあるかとか。 どんどん質問しながら、自分の情報を少しずつ織り交ぜてみてください。たとえば、その人の出身地に行ったことがあるとか。 とにかく会話があっちこっちに行かないように、流れの中から展開していくことが必要です。 そして、もしも会話がとぎれてしまったりしたら、次の話題を見つけるまでのつなぎとして、見たものなどを何でも話にしてみるというのもいいでしょう。 バスや電車の中なら、動いている時に見えた看板などに「あれ面白い看板だね」などと言ってみてもいいでしょうし、他愛もないことですが沈黙が続くよりもよほど良いです。 そして、最後に、実際には女性の方が話し上手です(人に寄りますが) なので、あなたがそんなに気を遣いすぎなくても、「話をしたいんだ」という姿勢さえ見せれば、女性がどんどん話を展開してくれるケースも多々あります。 頑張りすぎず、流れに任せつつ、流れに沿ってトークを楽しんでみてくださいね。楽しい学生生活をお祈りしております!

• hirock09
回答No.3

僕は男子校から女性ばかりの職場に入社しました 初めはすぐに赤面してしまうし大変でした。 ですが余計に可愛がってもらえたと思います。 状況は少し違いますが同じ様に不安な気持ちでしたよ。 しかし心配する必要ないと思います。 隣りに女性が座っていればその女性も同じ様に「何を話したらいいかな?」と思っていると思います。なにも自分が全ての会話をリードする必要なないと思います。女性のほうがお喋りな人が多いですので会話が始まってしまえば相手任せでいいと思いますよ。 相手は男性でも女性でも同じ人間ですし一生その人と並んでいる訳ではないんですから楽にしていれば良いとおもいますよ。リラックスした雰囲気のほうが大事だと思います

• Doritaro
回答No.2

男です。確かに長いバスの中、ずっと沈黙だと隣の人も困っちゃうかなと思います。別に何を話したらウケるとか言うのではないですが、初対面だったら自己紹介とか出身の学校のこととか話したり、逆に相手の女の子のことを色々聞いたら良いんじゃないですか(勿論プライベートなことを聞くと相手も迷惑だと思うので気をつけて)。 もし本当に話す自身が無いのなら、寝ちゃえば大丈夫でしょう。^^;

回答No.1

悩むことまったくないと思います。私も悩んだことあったけど、下手に?慣れてるヤツもいやだなあ。。自分は自分だと思います。喋れたら言うことないけど、今は無口な男の子のほうがウケると思うのですが。。突然女の子らと喋れたりする事もありますよ。君とは少し?だけ年上ですが、下手に、というか無理に喋ろうとか、盛り上げよう、と思う必要ナシ♪