• 締切済み

胸のあたりのドキドキ感など

最近時々、胸のあたりがドキドキするのが自分でも分かるくらいに感じたり、心臓が締め付けられるような、血液が詰まってのではないかという気持ちになるような(そんなに長くは続きません)状態の時があります。 暖房をしていて1時間以上経ったり、お風呂上りには特になりやすい気がしますが、関係なくてもなります。とても気になります。 どうしてこのようになってしまうのでしょうか? このままでも大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• timeup
回答No.1

<年齢>により、<性別>にも環境や食事内容などによりかなり考えられることは違います。 大まかには神経的なもの(気のせいと言うのではなく)、 血管系によるもの ホルモン系統によるものなどが大きなものでしょう。 他にも心筋も筋肉ですので、不足物質がある場合も有りますし、心臓を動かす命令を出している部位や其の経路の異常もありえます。 >暖房をしていて1時間以上経ったり、お風呂上りには ⇒この書込からある程度絞れますので、直接診察の場合には此のことも仰ってください。 心臓は専門外の私でもこの程度は直ぐに思い浮かべますので、 心臓専門医ならもっと多くの可能性が考えられるでしょうから、ここにそれだけの情報で結論を書ききれることは無理だと思われます。 直接の検査を受けることをお勧めします。

sora211
質問者

お礼

そのような可能性があるんですね。 暖房やお風呂上がりは関係あるとは知りませんでした。 病院に行く際には伝えようと思います。 人によっても違ってくるんですね。 参考になりました。