• ベストアンサー

胸の辺りが痛い

胸が昨日頃から痛んでいます。 私が変なのかもしれませんが、何かすごく感動したりした時に胸が痛くなる時があるんです。 チクッと痛くなるというか…うまく表せないのですが…とにかく一瞬です。 ですが昨日からほぼずっとその状態なんです。 私は左肋骨の下のあたりが腫れてて時々痛みます。 ですがそれとは関係なさそうなんです。 (ちなみにこちらの方は最近CTを撮りましたが異常なしでした) 何かの病気でしょうか?? そもそも感動した時などに胸が痛くなること自体が変わってるのでは?と以前から思っていました。 この原因も分かればお願いします。

  • Rolily
  • お礼率82% (453/552)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.1

私も感動すると痛くなるときあります。 でもRolilyさんのようにチクッという感じではなくて どちらかというとズキズキする感じです。でも自分と しては「泣くのを我慢して鼻が痛くなる」みたいな ことだと思ってたんであんまり気にしたことありま せんでした。私の場合は深呼吸すると直るので、 酸素が足りなかったのかな?なんて思ってたんですが・・

Rolily
質問者

お礼

自分以外でも感動して痛くなる時があると聞いて少し安心しました。 チクッというかずーん…という感じのような気もするんです。 じわ~っという表現が一番近いような気もします… (何かあやふやですいません) 確かに言われてみれば泣くのを我慢して鼻が痛くなるのと少し似ている気がします。 でも昨日から痛んでいるのは少し違うような気がするんです。筋肉痛のような気もしますし… ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yumasa
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.2

主人が同じ症状を訴えて病院をたらい回しにされた ばかりなので気になり投稿しました。 最初は筋肉痛っぽい痛みがあり徐々に筋状の腫れが 出てきて痛みも増してきたので整形外科→内科へ行きま したがエコーも血液検査もレントゲンも異常なし。 最終的に国立病院の皮膚科を紹介されて受診しました。 主人の場合、「モンドール病」という病気で 自然治癒するものとの診断でした。詳しくは URLに添付しましたので見てくださいね。 ただ素人判断では分かりませんのでCTに異常も ないとのことですので皮膚科を受診されてみては どうでしょう?

参考URL:
http://www.keijin-kai.or.jp/daiichi_hp/nyusen/shoji_03.html
Rolily
質問者

お礼

以前いろいろやってみたのですが、私もどれも異常なしでした。 今日起きたら痛みが引いていました。 猫背気味なのに加えて筋肉痛だったのかな?と思っています。 部屋整理のため重たい物とか持ったので・・ もしモンドール病だとしても自然治癒するものとのことで安心しました^^ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胸のあたりの痛み

    高校生の頃から、季節の変わり目などの寒い日によく胸の下の肋骨の裏あたりの神経(左右問わず)がきりきりと刺すように数十秒間痛んでいました。時には、痛くて一瞬呼吸ができないこともありました。20歳の今も続いていますが、最近は左の鎖骨と胸の間辺りの骨の裏の神経が同じように痛みます。日に日に回数と持続時間が延びている気がします。 これは、いったい何なのでしょうか?アドバイスをお願いします。 あと、寒い雨の日には膝のよこに10cmくらい青く浮き出た血管のあたりが疼きます。これも教えていただけるとうれしいです。

  • 胸の辺りが痛い

    胸の辺りが痛い 昨日からです 鎖骨より指3本分したくらい~ 乳頭と乳頭の中心(胸の中心)より指2本分くらい左で触ると肋骨がある箇所周辺です その箇所がズキーンと時々痛みます 触ると痛いわけでもなく ふとしたときにズキンとします なんとなく気になって違和感があるようにも思います (気にして触りすぎたかな・・・?) 我慢できない痛みではありません 右と比べて触ると左の方が出てる(腫れてる?) ような気がしますが もともと左は「はと胸」なので 実際腫れてるのか出てるのかは微妙です 鏡前で力を入れてみたりして確認しましたが とくに突起があるわけでもありません 乳がんのようなしこりもありませんがとにかく突然で不安です 旦那は「肋間神経痛」じゃないか? って言いましたが 調べてみたら「針で刺したような痛み」とあったので 違うようにも思います 状況としては、最近1泊旅行をして 右肩からナナメがけのかばんをかけていました このまま様子を見ても大事に至らなければいいのですが・・・ 早急に乳がん検査するか、 内科?にかかったほうがいいのでしょうか?

  • 胸あたりの痛み

    ここ2、3日胸の痛みがあります。 胸といっても内臓とかが痛いわけではなくて右あばら骨下部の皮膚内側から骨の手前あたりにヒリヒリするような感じで胸から脇~背中まで痛みが走ります。 ちょうど、皮膚に少し広めで治り始めの傷があってそこに触ったときのような痛みです。もちろん皮膚などには全く異常がありません。 痛みはずっと続くわけではなく体を少し動かした時などに痛みが走ります。 これは何が原因の痛みでしょうか?神経系かな? また病院では内科になるんでしょうか?それとも神経内科とか別の科に行くほうが良いのでしょうか?

  • 胸骨柄あたりの痛み

    2本目の肋骨と胸骨柄のあたり(右側のみ)がときに痛みます。通常の日常動作やスポ-ツ時では痛みませんが チョツとした胸筋が動いた時に感じます。整形にいきレントゲンをとってもらいましたが異常なしといわれました。 ちなみに10年位ウェイトトレ-ニングやっています。 何かありましたら教えて下さい 宜しく

  • 胸のあたりをギュッとつかまれるような痛みがつづいています。

    胸のあたりをギュッとつかまれるような痛みがつづいています。 まず自分の情報ですが、24歳、男、身長171cm、体重49キロです。 症状ですが、突然左胸をギュッと締め付けられる痛みです。 一年ほど前に一度ありましたが、その時はきっと神経痛だろうと放っておいたのですが、最近一か月に3、4回ほど症状が出るようになってきました。 最初のころは痛みは30分程度左胸の痛みだけでしたが、最近は胸、鎖骨あたり、ろっ骨の一番下の方まで痛むようになり、落ち着くまでに時間がかかるようになりました。あと、心臓が脈打つたびに心臓の上にある骨らへんがポコポコ音がします。 ひどい時には立ち上がることも、息をするのもキツイ状態になります。 何度か病院に行って検査をしましたが、レントゲン、心電図、血液検査で異常なし。 いつなるかもわからず、防ぎようもないので不安な日々です。 どのような病気が考えられるでしょうか。危険そうな病気であればもう一度精密検査を受けに行こうと思っているので、意見をください。

  • 胸のあたりの

    胸のあたりの骨なんですが右と左で形が違うんですが形が違うってよりも左側のが盛り上がってるです。 手をあてると高さ差があってすごくわかります。 いつからなのかはわからないんですが、これは病気ですか??

  • 胸の痛みと背中の痛み

    こんばんは。18歳の女です。 病院へ行け!と言われるのは分かっていますが行く前に こう言う病気の可能性があると知っている方が覚悟が出来て良いかなと思い質問させて頂きます。 1週間ほど前からですが左(肋骨のあたりかな?)胸が時々グッと「痛っ!」って感じに痛みが走っていました。 動悸も息苦しさもないので肋間神経痛かな?と思って放っていました。 3日前にはその痛みがもう少し右にきて肋骨と胃の間が寝ている間ずっといたく吐き気も少々あったように思ったので胃薬を飲み楽になったので寝ました。 今日はずっと横になっていたのかどうか分かりませんが背中が痛いです。3日前のような痛みはありません。 時々肋骨が痛いときがありますが(いたっ!って感じの) 動悸、息苦しさなどもありませんし脈が早くなったりリズムが狂ったりもしていません。咳もないです。 ただくしゃみばっかりして鼻の調子は悪いです。 これは心筋梗塞や狭心症などの病気なんでしょうか? 18歳にもこんな病気あるんですか? それか他になにか可能性のある病気はありますか?

  • 肋骨あたりが痛いです。

    肋骨あたりが痛いです。 20代半ば女性、持病はありません。 一日中立ちっぱなしの仕事をしています。 特に午後から、左の肋骨のポジションが悪くなると言いますか… 左の肋骨のあたりがかなり痛いです。 時々ではなく、仕事の時は毎日痛くなって辛いです。 この原因や対処法など、 どなたかご存知でしたら教えていただけませんか?

  • 胸のあたりの痛み

    胸のあたりが痛むことがあります。 病院に行ったほうがいいのか教えていただきたいのですが・・。 25歳女です。 一年ほどまえから時々胸がちくっといたむことが あります。 部位は左胸の右のほう。。。心臓のあたり。痛い場所をおさえてみると 心臓の音がするちょうど上のあたり。 心臓というよりはそのあたりの骨?が痛むような?? 気もします。人体のことには全く詳しくないので こうじゃないかなという感じですが・・。 痛みはちくっという感じ。 一瞬(一秒くらい)痛むなって思って またおさまって・・・しばらくするとまた 同じような痛みが繰り返す感じ。 それ以外に痛みや他の症状はありません。 頻度はちょっと思い出せないのですが・・・。 たまにという感じでしょうか。。。 病院に行ったほうがいいのでしょうか。 それとも様子を見てもいいのでしょうか。 激しい痛みはありません。

  • 息が苦しい、胸あたりから音がする

    最近息苦しく困っています。 7月が始まった頃から、 息が吸えていないような感じがして苦しいです。 何故なのか、何かに集中していたりすると気になりません。 後、たまに息に混じって右胸下から ズーズー、ポコポコというような音がします。 これは5月頃から気になっていたのですが、 最近は頻繁に鳴るようになり気になっています。 しかも、胸の痛みも結構起こります… 痛み方は様々で、表面あたりが痛んだり 心臓あたりにズキっと来る時もあります。 いつもより、肋骨が膨らんでいるのも気になります。 仰向けになると痛々しいほどに肋骨が出っ張ります。 いつもは、さほど出ません。 病院に行っても、「何も無いです」の一点張りで どうしたらいいのかわからないです。 書いている今も少し苦しいです これらの症状が出てくる病気は存在しますか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう