• ベストアンサー

胸の辺りが痛い

胸が昨日頃から痛んでいます。 私が変なのかもしれませんが、何かすごく感動したりした時に胸が痛くなる時があるんです。 チクッと痛くなるというか…うまく表せないのですが…とにかく一瞬です。 ですが昨日からほぼずっとその状態なんです。 私は左肋骨の下のあたりが腫れてて時々痛みます。 ですがそれとは関係なさそうなんです。 (ちなみにこちらの方は最近CTを撮りましたが異常なしでした) 何かの病気でしょうか?? そもそも感動した時などに胸が痛くなること自体が変わってるのでは?と以前から思っていました。 この原因も分かればお願いします。

• Rolily
  • お礼率82% (453/552)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorou23
回答No.1

私も感動すると痛くなるときあります。 でもRolilyさんのようにチクッという感じではなくて どちらかというとズキズキする感じです。でも自分と しては「泣くのを我慢して鼻が痛くなる」みたいな ことだと思ってたんであんまり気にしたことありま せんでした。私の場合は深呼吸すると直るので、 酸素が足りなかったのかな?なんて思ってたんですが・・

Rolily
質問者

お礼

自分以外でも感動して痛くなる時があると聞いて少し安心しました。 チクッというかずーん…という感じのような気もするんです。 じわ~っという表現が一番近いような気もします… (何かあやふやですいません) 確かに言われてみれば泣くのを我慢して鼻が痛くなるのと少し似ている気がします。 でも昨日から痛んでいるのは少し違うような気がするんです。筋肉痛のような気もしますし… ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yumasa
回答No.2

主人が同じ症状を訴えて病院をたらい回しにされた ばかりなので気になり投稿しました。 最初は筋肉痛っぽい痛みがあり徐々に筋状の腫れが 出てきて痛みも増してきたので整形外科→内科へ行きま したがエコーも血液検査もレントゲンも異常なし。 最終的に国立病院の皮膚科を紹介されて受診しました。 主人の場合、「モンドール病」という病気で 自然治癒するものとの診断でした。詳しくは URLに添付しましたので見てくださいね。 ただ素人判断では分かりませんのでCTに異常も ないとのことですので皮膚科を受診されてみては どうでしょう?

参考URL:
http://www.keijin-kai.or.jp/daiichi_hp/nyusen/shoji_03.html
Rolily
質問者

お礼

以前いろいろやってみたのですが、私もどれも異常なしでした。 今日起きたら痛みが引いていました。 猫背気味なのに加えて筋肉痛だったのかな?と思っています。 部屋整理のため重たい物とか持ったので・・ もしモンドール病だとしても自然治癒するものとのことで安心しました^^ ご回答ありがとうございました。