• 締切済み

病院の先生に直接電話は・・・

大学の付属病院の担当の先生に 聞き足りなかったことなどがあったりした場合、 電話を取り次いではもらえるものなのでしょうか? 教えてください。

• 病気

みんなの回答

• mhouga
回答No.6

診察室に入ったとたん聞きたいことを忘れてしまうこと、よくありますよね。 基本的に私も長いお付き合いがあり、電話のお声でちゃんとご本人さんと確認できる方にのみ簡潔にお話しする程度です。 お電話いただいても、診察中か検査中か処置中かのいずれかです。その時に接している患者さんも大事ですから、対応できないことも非常に多いです。この辺の事情も判っていただけたらと思います。 大学病院で沢山の外来患者さんを担当されている先生であれば、お名前と病名だけでしっかり覚えていただいているかどうかもわかりません。場合によってはカルテを引っ張り出したりすることになりますし、日常業務の負担になります。 やはり外来診療中に済まされるのが一番と思います。 聞きたいことは、メモにしてゆかれてはいかがですか? そうすれば、聞き逃すことも少なくなると思いますよ。

• ikuri16
回答No.5

病院および担当医次第ですね。 原則的には有料診療とするか、診療期間が浅い場合はTELに出たとしても、重要なことは話しません。 しかし、付き合いが長くまた、急を要する場合は出来るだけお話しするようにしています。 信頼関係を築くことが大切ですから。

回答No.4

経験談ですが 病院により 対応は違いました。  まったく取り次いでくれない病院もあれば 状況を話せば取り次いでくれた病院もあるし あっさりすぐに取り次いでくれた病院も ありましたので 実際かけてみた方が 早いと思います。

• Dr-h
回答No.3

医師の立場から申し上げれば,基本的に電話で病状をお教えすることはいたしません.電話では本当に患者様自身かどうか確認できないからです. 我々は職務上知り得た患者様の情報を本人の了解なしには他人にお伝えすることはできません.そんなことをすると罪に問われます. ご不便をおかけいたしますが,逆にあなたの病状を電話をかけてきた誰かが聞き出している場面を想像していただき,ご了承くださいませ.昨今個人情報保護に関心が集まっているご時世ですので・・・

• ururai
回答No.2

電話を取り次いではもらえますが、内容にもよります。また費用がかかる場合もあります。電話であっても診療とみなされるからです。

• 1fan9
回答No.1

大学の付属病院の先生に限らず、大きな病院の先生は、たいていお電話に出られる状態ではない場合が多いと思います。(手術、診察などで…) 緊急を要する重大なことなら取次ぎOKだと思いますが、 なるべく診察中にお済ませされるほうが望ましく思われます。 先生にも聞かれてみてはいかがでしょうか?