• ベストアンサー

病院の先生からの誘いがしつこくて困ってます

先日、個人病院にて内科の検診を受けたところ その担当してくれた先生は医療センターからの派遣? だそうで、詳しい検査をするからそちらに来いと言われました。 一通り検査も終わって(今思えば触り方も変だったきもします。) まず食事に誘われ断りました。 数日後、検査結果を取りに来いと先生から携帯に電話があり、再び 誘われたので気持ち悪くて取りにも行けません。 それ以来、朝の7時過ぎや夜中2時でも携帯から電話があり 食事や飲みに誘ってくるようになりました。 今は着信拒否にしていますが、たまに履歴が残っています。 また、個人病院と自分の職場が隣で、その先生が担当の曜日に こちらの中を覗いているのも見かけました。 病院に苦情を言ったところで、カルテで住所なども知られていますし 家庭もあるので報復などが恐ろしくてアクションも起こせません。 何か良い方法はないでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sfx1208
回答No.4

相談者さんの住む市町村に、医師会があります。 医師会には、医師への苦情を申し立てする場所があり、当該医師への苦情を申し立てして下さい。 拒否をしても、執拗な誘いがある場合、ストーカーとしての対応が可能になり、接近禁止命令も警察を通じて申し立てができます。

hirojin33
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話した時に相手は淡々とした感じで「二度としない」 みたいな事を言ってたらしいので当面は様子を見るつもりですが 次回着信でもあれば即刻行動に移りたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

>病院に苦情を言ったところで、カルテで住所なども知られていますし 家庭もあるので報復などが恐ろしくてアクションも起こせません。 あなたがそう思っている間は、相手がつけあがります。だって、怖がってくれているんだもの、行けるとこまで行ってしまって、実績ができればそれで脅せばいいわけですよ。 アクションを起こす勇気を持つことです。家族に相談し、一緒に戦ってもらうことです。

hirojin33
質問者

お礼

ありがとうございます。彼に頼んで、直接電話しないように と言ってもらいました。とりあえずはこれで様子をみようと 思っています。

• poolisher
回答No.2

携帯の着信記録残っていれば証拠としては十分です。 後は「やめろ」といえばいいだけです。 本人でも、個人病院の院長でも、センターの院長でもだれでもOKです。 穏便に済ませていいのであれば、本人にこれ以上のつきまといがあれば 事を荒立てるといえばいいと思います。 慰謝料が欲しいのであれば弁護士に相談してください。 今の状態で個人が直接やるのは、逆に相手に言い訳の隙を与えてしまいます。

hirojin33
質問者

お礼

ありがとうございました。本人に電話しました。 更に何かして来た場合は病院なり弁護士にお願いするなり しようと思います。

• 246z-goo
回答No.1

年齢性別が書かれていないので 憶測で既婚女性として回答します。 まず ご主人にこの事を話しましょう。 それからいついつどのような事をがあったかを思い出して 日にちや時間なども克明に記録しましょう。 着信拒否意を外しておき また掛かってきた時は 会話は全て録音しましょう。 しつこく誘ってくるようでしたら医師会に苦情を入れればいいし 脅迫めいた事になれば警察に相談すればいいでしょう。 キッチリ証拠を集めておけば あとでそれが大きな味方となってくれます。 証拠集めだと思えば幾分か機も楽になるでしょう。 怖がらずに頑張ってみてください。

hirojin33
質問者

お礼

×あり子供ありの女性です。 一応彼に相談して電話することにしました。 とりあえずは楽になりました。