• ベストアンサー

通院最終日に治療費追加請求されました。

先月初旬から今日まで通院していました。 右足が突然化膿したので整形外科で手術をしてもらい、 術後一週間朝夕の点滴、その後は消毒のみでおよそ一ヶ月近く通い、 今日が最後の通院となりました。が・・・ 会計時に「先月分の請求でこちら(病院側)の計算ミスがあったので、追加で請求させてくれ」と言われ、 金額を聞くと3万円近くの請求でした。 手術をした日から数えて6日間分との事(その間は手術と点滴)。 こういう事は良くある事なのでしょうか? 追加請求は初めての事で、尚且つ3万円は自分にとって大きな額です。 一ヶ月近くも過ぎてから突然言われても納得がいきません。 勿論病院にもわかるように細かい説明を要求するつもりですが、 こちらで少しでも何かわかればと思い、 質問させて頂きました。 追加請求を言われた時点で確認すれば良かったのですが、 情けない事に突然の事で頭が真っ白になってしまって・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9789
noname#9789
回答No.2

こんにちは。 私は医療機関からの 追加請求は受けたことがないので よくあることなのかどうか 判断がつかないのですが 万が一、 今後の医療機関の対応に 納得がいかなかった場合 下記の記事が 何かのご参考になるかもしれません。 (もうご存知だったらすみません) お身体、どうぞ大切になさってください。 この問題が早く解決するといいですね。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050305-00000105-mai-soci
roxy-0
質問者

お礼

お返事、ならびにお礼が遅くなりまして、 本当に申し訳ありません。 情けない事にPCの調子と自分の体調がすぐれなく、 日にちだけが過ぎてしまいました・・・ 非常にためになるご回答を頂き、とても感謝しております。 あれから病院側に説明を求めたところ、 こちらも納得の行く内容でしたので、素直にお支払いしました。 ミスに関しては一言(それ以上?)伝えましたが(笑) 足も完治したので良しとします。 ご心配までして頂き、本当に感謝しております。 お返事が遅くなりました事を深くお詫び致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bosupoi
回答No.1

医療事務ではないので正確なことは把握していませんが、なくはないです。 逆に返金する場合もあります。

roxy-0
質問者

お礼

お返事ならびにお礼が遅くなりまして申し訳ありません。 情けない事にPCと自分の調子が悪く、 時間だけが過ぎてしまいました・・・ 病院側のに説明を求めたところ納得の行く返答でしたので、 差額はお支払いしました。 ミス云々に関しては一言言わせてもらいましたが・・・ もうこのような事がないように、 それ以前に病院のお世話にならない事が一番だと実感しました(笑) ご回答、本当に感謝しております。 ありがとうございました。