• ベストアンサー

友人より高額治療費の請求

突然10年来の友人Aから慰謝料の請求を受けました。 ことの成り行きは2ヶ月程前、一緒に酒を飲んだ時にふざけて友人Aの両方の腕を後ろから押さえたというかグッと掴んだというか(好意的にやったわけではなく、じゃれあった感じ)…そのせいで肩が痛くなり仕事ができなくなったというのです。 飲んでいるときは以前から肩が痛いという話しをしており、帰る時そんな様子は全くなかったのですが…後日『肩が痛いから治療費と仕事の休業補償を支払ってくれ』と言われ、確かに飲んでいる時の事とはいえ怪我をさせてしまったのなら、妥当な治療費又休業補償をしなくてはならないと思い、とりあえず医者に行く事を了解し連絡を待ちました。 その後、友人Aの言い分として、病院Aからは『手術しなくてはならない』とか違う病院Bでは『手術は99%必要ないといわれた』など話しは転々としていました。 とりあえず領収書と交換に2ヵ月分の治療費約5万円を手渡しました。その時、今後の仕事の補償の話もされたのですが、友人Aの仕事は3年前より自営で営んでおり税金関係(確定申告等)を全て納めておらず収入金額が全く分かりません。(以前、本人から聞いていた話では、2,3日全く仕事の依頼が無いのはあたりまえと言う状況でした) また、友人Aの言い分として、『いくらかは痛みが消えているが、医者からあと2ヶ月通院が必要だと言われた』とか『手術分の金額と示談金として約90万円支払ってくれ』など根拠の無い金額を請求されております。 こちらとしては、かかった治療費など正当な補償分に関しては支払うという意思を示しているのですが、友人Aと直接話をしている限り、先が見えない状態になっております。 このような場合、どのような対処が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ところで、額面の無い請求は何の効力も無いんじゃないでしょうか。 それについてあなたが払う必要もないかと。 あなたの負い目がターゲットにされているだけです。 なので、友人には、払って欲しければ、それを見積もり、同時に、医師の診断書と領収書の証拠も見せろという権利はあります。 詐欺の疑いもあるので。 それが出せないようなら、裁判にすらならないような。。。 逆に何も無いなら、逆に詐欺で被害届けを出せばいいかと。

tose
質問者

お礼

返答有難うございます。 診断書等請求してみたいと思います。 又、市町村の相談窓口も当たってみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

ちょっと怪しいですね。 それならば、医師の診断書をとってもらうべきです。 そんな証拠も含め、見えないものを見えるようにしましょう。 また、これまでにかかった治療費の領収書など。 とりあえず、それがないと、払う義務はないです。 医師の診断書には、いつからなのかとか、細かい経緯が書かれないですかね?ちょっと自信はないですが。 もし飲み以前からの持病なら、急激な悪化以外は払う必要がないんじゃないでしょうか。 だいたい、休業補償をしようにも、休業していないと払う必要もないし。 休業の証拠も必要ですよ。

tose
質問者

お礼

有難う御座います。 確かに自営で仕事をしている為、休業の境目が分かりません。 友人Aが言うには『昨日の仕事は自分でできない為外注に頼んだ』など言っておりますが、領収書等を提示してきません。 自営の場合の休業の証拠って通常どの様な形であらわすのでしょうか?

回答No.2

こんにちわ。 友人の言うこと 信じてあげたいですね!  ですが、一緒に病院等に付き添われても診察室の中までは ついていけないのが実情ですから お医者さんから直接話を聞くというのは難しそうですね……  できれば、間に代理人等を置いて 冷静に正確に話し合われるのが一番だと 思いますが、友人となるとまた今後の付き合いにも 支障が出てしまいますよねぇ……  私だったら 市や町の役所で行ってる 弁護士相談に行って今までの事例やどこまでの保証が誠意として 通例であるか、話を伺いにいくと思います。  市町村主催で行ってるとこであれば、無料(時間制限あり)ですから 一度 お住まいの地域で行ってるかどうか調べてみてはいかがですか? (市町村のHPからも探索できますし!!)

tose
質問者

お礼

有難う御座います。 補足になりますが、友人Aは、以前にも後輩相手に同様のことを行い、数十万のお金を手にしています。 まさか私にふりかかるとは思ってもいなかったので、憤慨しているところです。 今後の友人Aとの付き合いは、この件が終了した時点で考えておりません。 早速、市町村の弁護士相談調べてみたいと思います。

回答No.1

ちょっとひどい話ですね。 話のないようからすると、水掛け論のような気がします。 正当な保証金は支払うと言う趣旨を相手に書面で通知後、弁護士に相談して、妥当な金額を提示してもらってはいかがでしょうか。  相手の方は、ただお金が欲しいだけのような感じがしますが・・・。それぐらいで仕事ができないほど本当に肩を痛めたのでしょうか、病院もいっしょについていくべきでしたね。

tose
質問者

お礼

早速のご返答有難う御座います。 通院後、友人Aと会ってみて肩にギブス等をしているのでもなく普通で、別の友人Bから一緒に飲みに行ったりしてると聞いています。自分でも病院についていくべきだったと思ってます。