• 締切済み

いつまで治療費を支払わなければならないの?

私はアルバイト先で一緒に働いていたAさんと仕事上のことで口論となり、「ここに片付いていない仕事があるだろう」とAさんに片付いていない仕事(洗い物)の方を軽く(ほんの漫才のつっこみ程度の力も入っていなかったと思います)頭を押して振り向かせました。 その後、Aさんの従兄弟という人物が来店し、いかにもコワモテ風で私に対し、反省を促し、翌日Aさんがムチ打ちになったと言うことで、Aさんとイトコが私に治療費や休業補償を要求してきました。 私自身が手を出したこともあり、反省の意味もあり、警察に事実を告げたところ、相手が告訴もしてないのにどうしようもない、と言うことで帰されました(イトコが脅迫的な電話をかけてきたこともあったので、その点も含めての出頭でした)。 その後、何度もAさんには謝罪し、6か月に渡り治療費と約1か月分の休業補償を支払ってきました。 Aさんには元々、首の持病があり、私の行為との因果関係は不明です。私自身、現在困窮しており、子供の給食費を支払うのも精一杯の状況ですし、Aさんとの喧嘩が原因でアルバイトも首になっています。 Aさんには謝罪のため、電話を何度もしましたが、かなり私を嫌悪しているようで、もう電話もやめてくれということで、ここ3か月はAさんから治療の請求書が送られ、私はそれを支払っているという状況です。そして、7か月・・・金を借りられるところもなく、万策尽き果てました。こうした、治療費はいつまで支払わねばならないのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃればお教え下さい。

みんなの回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

そもそも治療費・休業損害請求は民事の関係 警察は民事不介入 休業損害請求など恫喝・強要・もしくは恐喝の類との刑事被害者としての訴えなら警察も耳をかしたかもしれません。 いづれにしても、現状では弁護士に相談されたほうが良いでしょうね。

kena1961
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。まだ、これからが大変ですが、アドバイスを参考に頑張ります。

kena1961
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 警察への出頭は、間にはいったBさんのイトコの脅迫的な電話に不安を感じたことからAさんに告訴される以前に事実だけは告げておきたいという気持ちでした。治療費や休業損害については話しておりませんし、警察にどうこうしてもらおうという思いもありませんでした。 ただ、Aさんから告訴されることで生活がめちゃくちゃになってしまうことが怖かったのです。自業自得ではありますが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

こういったところで相談するような問題ではないのでは?早急に専門家(弁護士)に相談してください。 そもそもなぜ治療費等を負担したのでしょうか? 診断書等で今回の件で受傷したということの確認はされたのでしょうか? 一ヶ月の休業損害を支払ったということですが、一ヶ月間Aさんは休職されたのでしょうか? Aさんから請求書が送られてくるということですが、通院されていることは確かなのでしょうか? 質問文だけで一方的に過剰な請求だとか恐喝だとかは断定できませんし、損害を与えたことが事実であればそれに対する賠償は当然です。 しかし、賠償云々の前に事実関係をよく確認されるべきでしたね。と今更書いても意味がありませんが、至急弁護士に相談されることです。 ちなみにですが、これからも社会生活を送る以上何かのトラブルが発生する可能性はあります。示談代行サービス付賠償責任保険があれば金銭的な面もそうですが、相手との折衝についても保険会社がやってくれます。

kena1961
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。今は保険代すら支払えない状況ですが、頑張ります。

kena1961
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 県の弁護士会を通して弁護士を紹介して頂きましたが、2つの弁護士事務所さんに電話してみたのですが、ともに2,3か月先まで仕事が一杯ということで、すぐには相談に応じかねるとのことでした。ただ、証拠などは残しておくように等のアドバイスは電話で応答して頂いた事務員さんからいただきました。 また、地元の「資格司法書士」と言われる方にも相談したのですが、刑事事件にからむ内容だと私の所では受けかねるとのことでした。 診断書は見ていないのですが、通院した事実は確認しております。 休職の事実も確認しております(同じ職場でしたので)。 ただ、今回の件での受傷か元々持病としてもっていたものかまでは確認しておりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62235
noname#62235
回答No.1

弁護士でもない人が、代理人となって示談交渉を行うことは出来ません。弁護士法に違反しています。 また、仮にあなたの相手に対する暴力行為があったとしても、正式な示談もなくお金を請求する行為は恐喝に該当する可能性があります。 そもそも、因果関係も不明なのになぜホイホイとお金を払ってしまったのでしょうか?かなり、脅しに近い行為があったのではないかと推察します。 そもそも過剰な要求であり、示談も交わしていない賠償金など払う義務がありません。仮に裁判になっても因果関係の立証責任は相手にあり、まず裁判で認められる可能性はないです。仮に認められるとしても、もともと首に疾患があったわけですからその分は差し引かれるはずで、あなたに責任が認められるとしてもごくわずかなものでしょう。 無視してもいいと思いますが(相手は弁護士法違反・恐喝などの可能性があり、出るところに出ると困るのは相手のほうでしょう)、きっぱりと縁を切りたければ恐喝で告訴してもいいでしょう。

kena1961
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。補足の通り、相手への告訴にはためらいがありますが、頑張ります。

kena1961
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 説明が不足していた点、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。 代理というわけではなく、被害者を伴っての治療費等の要求が当初行われました。Aさんに付いた人物をBさんとします。 確かに、Bさんは深夜(そもそも私のアルバイト終了時間が午前2時でしたので)「子供が学校に行けんようにしたろか」と言った内容の電話ですぐに出て来いと事件の翌日に電話がありましたが、証拠として残っておりません。 また、Aさんから直接そうした脅迫的な行為を受けたわけでもありませんので、いかにBさんからそうした電話を受け、また話し合いに同伴されても、私の方が弱い立場にあると思いました。暴力(と言われる行為)を行ったのは私ですので、刑事告訴されると昼間の本業にも影響が出るのではと思い、お金を支払いました。 因果関係は不明ですが、実際に診察を受け、治療費は(当初は)病院に直接支払いに行きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 治療費の請求

    仕事中に上司に殴られ、2ヶ月ほど仕事ができず、治療費も13万ほどかかりました。 刑事事件までにはしたくないのですが、休業補償や治療費などはどのようにして請求すればよいでしょうか?

  • 交通事故治療中に会社を首になりました。

    お恥ずかしい話、身内がアルバイトに近い仕事ですが首になりました。 治療中につき、休業補償を 当てにしておりました。歳も70歳を越えているため 傷の直りが遅いのです。 首に関しては会社の規約に抵触することをいくつかやっていたので 首になっても仕方のない状況かとも思います。 (バイク禁止なのにバイクで行っていた、時間内に終わらせなければいけないのに 余計な仕事をかってでて、終わらずたびたび注意されていた。事故後、客先に私用で 訪れてはいけないのに訪れて、たまたま客の不機嫌をかって会社に報告された。) 残念ですが身内をかばうことはできません。首は致し方ないと思います。 そこで質問なのですが、保険屋さんに休業補償や、賠償金など、 首になった、もしくは首にならなかったときの の差や、首の時期について情の猶予があってもよかったんじゃないか、 もしくは何か法的根拠はないのか?などをお聞きしたいです。 私は同じようにアルバイト時代、暴力沙汰をおこして首宣告されていたのですが その後、車にはねられ猶予が設けられました。 会社の判断なので一概には言えないのでしょうが、なにか うまい軟着陸案などありませんでしょうか。 どうぞお答えをよろしくお願いいたします。

  • 友人より高額治療費の請求

    突然10年来の友人Aから慰謝料の請求を受けました。 ことの成り行きは2ヶ月程前、一緒に酒を飲んだ時にふざけて友人Aの両方の腕を後ろから押さえたというかグッと掴んだというか(好意的にやったわけではなく、じゃれあった感じ)…そのせいで肩が痛くなり仕事ができなくなったというのです。 飲んでいるときは以前から肩が痛いという話しをしており、帰る時そんな様子は全くなかったのですが…後日『肩が痛いから治療費と仕事の休業補償を支払ってくれ』と言われ、確かに飲んでいる時の事とはいえ怪我をさせてしまったのなら、妥当な治療費又休業補償をしなくてはならないと思い、とりあえず医者に行く事を了解し連絡を待ちました。 その後、友人Aの言い分として、病院Aからは『手術しなくてはならない』とか違う病院Bでは『手術は99%必要ないといわれた』など話しは転々としていました。 とりあえず領収書と交換に2ヵ月分の治療費約5万円を手渡しました。その時、今後の仕事の補償の話もされたのですが、友人Aの仕事は3年前より自営で営んでおり税金関係(確定申告等)を全て納めておらず収入金額が全く分かりません。(以前、本人から聞いていた話では、2,3日全く仕事の依頼が無いのはあたりまえと言う状況でした) また、友人Aの言い分として、『いくらかは痛みが消えているが、医者からあと2ヶ月通院が必要だと言われた』とか『手術分の金額と示談金として約90万円支払ってくれ』など根拠の無い金額を請求されております。 こちらとしては、かかった治療費など正当な補償分に関しては支払うという意思を示しているのですが、友人Aと直接話をしている限り、先が見えない状態になっております。 このような場合、どのような対処が良いのでしょうか。

  • レーザー治療 医療過誤 火傷の休業補償

    以前にニキビ跡の治療でレーザーを受けました。 ですが出力が強すぎたため、左頬に大火傷を負いました。(画像を参照) 先生も医療過誤を認めており、また皮膚科の協会からも医療過誤と認められました。 接客業をしていたため、仕事を休まざる得ない状況となってしまったことを伝えるのその際の休業補償をするとおっしゃってくださいました。慰謝料も考えているととても反省してくださりました。 休業補償とは大体いくらくらい頂けるものでしょうか? ちなみに保険会社から三ヶ月分の給与明細を提出するように言われており、私は手取りで19~22万くらいもらっています。 慰謝料も大体おいくらくらいもらえるのでしょうか?

  • 交通事故の休業補償の半額請求の事でお伺いしたいのですが・・・

    交通事故の休業補償の半額請求の事でお伺いしたいのですが・・・ 昨年アルバイト中に交通事故に合いました。 3ヶ月ほど治療にかかり、アルバイトも休みました。 今年の2月頃には保険会社との示談は成立していて、その際にアルバイト先から休業証明を出してもらい 休業補償もうけました。(3ヶ月で270000円) が、その後アルバイト先の社長から休業補償の半額を払えと電話や自宅へ請求が来ています。 アルバイト先の社長は色々といわくがあり怖い人で、人の話は聞かない人です。 自宅にまで来られて怖いのです。 請求自体は当然なのですか?どこか相談出来るというか社長と直接話したくないのですが 弁護士さんにお願いするしかないのでしょうか?

  • 現在、労災により通院治療中です。

    現在、労災により通院治療中です。 最初の3日だけ休み、今日まで2カ月ほど働き続けていますが、なかなか治らない為、 リハビリの先生の助言を元に少し休みを取りたいのですが、 仕事復帰後に休業補償を取る事は可能でしょうか?

  • 至急お願いします。交通事故の休業補償について

    2か月前、大きな交通事故に遭い、10:0です。こちら0です。 現在、2つのアルバイトを休んで骨折と頸椎捻挫の治療中です。 休業補償がないと、生活に困ってしまうので示談の際ではなく、毎月頂く事になりました。 休業補償の手続きは保険会社と勤務先でやり取りをして、私の銀行に振り込んで頂く事になっていましたが、先月は2つのアルバイトの両方の休業補償を頂きましたが、今月の休業補償は1つのアルバイト分しか振り込まれませんでした。 保険会社との話では、今月も2つのアルバイトの給料を補償します。と言っていましたが、今日通帳を記帳すると、振り込まれたのは2つのアルバイトの合計の半額でした。 交通事故の休業補償は、1度しか全額頂けないのでしょうか? 詳しい方教えて下さいよろしくお願いいたします。

  • 第三者災害での治療費や休業補償

    先月仕事中に怪我しました。会社に出入りしてる運送業者の人の不注意で 彼が運んでた鉄製の棒みたいなのが私の後頭部に直撃。 詳しく分かりませんが第三者災害?とゆう事で労災認定してもらい 今は通院してます。治療費用や休業補償は労災で払って貰ってます。 少し動くと首や腕に電気が走ったように痛く手が痺れたりします 同じような症状があるかネットで調べていたら たまたま後遺症害という言葉が目に付いたので検索してたところ 一定の期間治療して回復が見込めない場合。症状固定となり労災がストップする。 と書いてました。 後遺症害として認定がどうのこうの書いてますが良く分かりません。 質問ですが。 :症状固定: 一定の期間で回復が見込めないとはどのくらいでしょう? とてもじゃないですが半年やそこらで完治する気がしません。 :支払い: 治療費がストップされた場合、今後は自分で払うのでしょうか? 休業補償がストップされたら一体どうしたら良いのですか? :後遺症害: 認定された場合は治療費など継続してもらえるのか? 休業補償も継続して貰えるのか? 上記3点教えてください。

  • 即日解雇

    長くて文章力無いですが回答お願いします。 私はデリバリーのアルバイトをしていて先月車とぶつかり事故に合いました。 病院に行き何も無かったのでバイトをしてました。 次の日から腰が痛くなりいっとき休みますと言う連絡をいれました。 一週間後に店長から電話が来てましたが入ってくれと言われると思ったので出ませんでした。 腰の痛みはまだ引いてないですがお金を稼ぎたかったのでつい最近連絡を入れましたが繋がらず2日後に掛け直したが繋がらず、腹が立ったので直接店に行ったら「君の番号を消したから知らない、店にかけてこればイイじゃ無いか、君も電話にでなかったじゃないか、なんだその態度は」と言われました。 自分は首なんですか?クビなら保証をしてくださいと言った所「君が悪いんだから労働にでも電話してみな、仕事の邪魔だから帰ってくれ」と言われたので帰ってきました。 確かに電話を折り返さなかった自分も悪いです。 でも何の保証もないのはおかしいです。 明細書も貰ってないですし、バイトを休んでた休業補償も書いて貰ってません。 即日解雇手当は出るんですか? 休業補償も書いてもらえなさそうな感じがします… どうすればいいですか? ご回答お願いします…

  • 休業補償 バイト

    先日事故にあい、手足、頚椎捻挫のためアルバイトを休んで1ヵ月半になります。仕事は立ち仕事で肉体労働のため治療を優先していました。事故自体は過失割合が9:1で相手の前方不注意で追突です。保険屋山は何も教えてくれなかったため、普通は休業補償が出ることを今日知りました。私は週に2~3日のアルバイトで、しかも事故の20日前に採用になったばかりの者です。このような場合には休業補償などは出ないですよね?