• 締切済み

交通事故治療中に会社を首になりました。

お恥ずかしい話、身内がアルバイトに近い仕事ですが首になりました。 治療中につき、休業補償を 当てにしておりました。歳も70歳を越えているため 傷の直りが遅いのです。 首に関しては会社の規約に抵触することをいくつかやっていたので 首になっても仕方のない状況かとも思います。 (バイク禁止なのにバイクで行っていた、時間内に終わらせなければいけないのに 余計な仕事をかってでて、終わらずたびたび注意されていた。事故後、客先に私用で 訪れてはいけないのに訪れて、たまたま客の不機嫌をかって会社に報告された。) 残念ですが身内をかばうことはできません。首は致し方ないと思います。 そこで質問なのですが、保険屋さんに休業補償や、賠償金など、 首になった、もしくは首にならなかったときの の差や、首の時期について情の猶予があってもよかったんじゃないか、 もしくは何か法的根拠はないのか?などをお聞きしたいです。 私は同じようにアルバイト時代、暴力沙汰をおこして首宣告されていたのですが その後、車にはねられ猶予が設けられました。 会社の判断なので一概には言えないのでしょうが、なにか うまい軟着陸案などありませんでしょうか。 どうぞお答えをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

>会社の規約に抵触することをいくつかやっていたので >首になっても仕方のない状況かとも思います。  解雇事由は事故と関係ないのに >保険屋さんに休業補償や、賠償金など、 >首になった、もしくは首にならなかったときの >の差や、首の時期について情の猶予があってもよかったんじゃないか、  何をぬかしているの? と保険会社の担当者は思うでしょうね。 >歳も70歳を越えているため傷の直りが遅いのです。  症状固定になるまでの治療費、通院費ももらって完了です。 >なにかうまい軟着陸案などありませんでしょうか。  何から何までご面倒をお掛けいたしました、と  次の面接先から解雇元に問い合わせが入った時の心象を良くしておくことです。

• adobe_san
回答No.5

お答えしまっせ! >うまい軟着陸案などありませんでしょうか。 ありま! あんさんが身銭を出せばえぇだけですわ! おかんの話でっしゃろ。 そろそろ「親孝行」してもえぇのとちゃう? >残念ですが身内をかばうことはできません。首は致し方ないと思います。 身から出た錆でんがな! で、それをなんで保険屋が面倒見んとあかんのでっか? 保険屋にとっては「えぇ迷惑」と思うんでっけど・・・ 面倒見るんは、お子のあんさんとちゃうん??? >私は同じようにアルバイト時代、暴力沙汰をおこして首宣告されていたのですが ほっほぉ~、あんさんの勤めとった会社は「懐が大きい会社」だったんでんな! まっ!世の中全ての会社が「懐が大きい」はずは無いよって・・・

• saltmax
回答No.4

>車に衝突されて、首になる前には バイク保険(任意保険です)にて休業補償をもらっていました。 違うでしょう。 相手の自賠責からの過失割合に応じた支払いがあるんです。 症状固定するまではその交渉段階にはなりません。 治療費は相手の保険から医療機関に支払われますが 慰謝料や休業補償の支払いは示談の段階で決まります。 もし、自分の保険から支払われたのなら 傷害給付での支払いです。それは休業補償ではないでしょう。 休業補償や慰謝料を保険会社はいちいち毎月は払いませんよ。 >通勤途中だったのですが”勝手に申請してくれ”という 会社のスタンスでした。 当たり前です。労災保険の給付の申請は本人(遺族)です。 会社は代行する場合があるだけのことです。 申請書に医師と会社の証明をもらって提出です。 既に自賠責が動いているので 労災に切りかえるのは結構大変です。 重複してもらうことはできません。 他の人のコメントに健康保険のことが書いてありますけど 相手のある傷害は健康保険は使えませんよ。 国保でも健康保険でも同じです。 健康保険が負担する筋合いのものではないからです。 相手が過失割合に従って支払うことになるので 損害保険がないと自由診療で相手に請求することになります。 自賠責では被害者側過失が7割未満ではけがでは減額しません。 もし健康保険で支払っているのならそれは間違いです。 第三者行為による傷病届を出していないと保険診療分は請求されます。

• edo_edo
回答No.3

>情の猶予があってもよかったんじゃないか、 別に無くてもいいです。 >その後、車にはねられ猶予が設けられました。 じゃあ、その会社を紹介してあげましょう >うまい軟着陸案などありませんでしょうか。 クビになっただけマシで損害賠償を請求されなかったので、ヨシとしましょう

• saltmax
回答No.2

肝心なことが何も書いていない。 交通事故は相手のいない自損事故なのか? 労災、通勤労災ではないのか? (どこかに立ち寄った後は通勤にはならない、行くなと命令があるのに 勝手にいくのは業務ではない) 休業補償は労災の休業補償か、自賠責の休業補償か? 労災であれば治療中の解雇はできない。 自賠責の休業補償では解雇後も同額で支払えという規定はない。 解雇されたことでの賠償はない。 裁判での判例で数ヶ月の求職期間を休業とする判例があるが 70歳では適用されるかは不明、裁判しないと保険屋が払うとは言えない。 労災以外の私傷病では会社が休業補償を払う根拠がない。 通常は無給。 だから、休業補償が保険で支払われる。

rieti
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 申し訳ありません、車に衝突されて、首になる前には バイク保険(任意保険です)にて休業補償をもらっていました。 また、通勤はバイクはだめとのことで、 通勤途中だったのですが”勝手に申請してくれ”という 会社のスタンスでした。 このままですと生活保護という屈辱を味合わされることになると 嘆いています。 あまりにぬけぬけで、会社からお金をせしめてやろう!と 解釈されたのならそれは誤解です。 saltmaxさまのおっしゃることを総合すると、 事故が起きたときの収入換算で たとえ途中で解雇されたとしても 収入なしとはされない。とはいかない。 現在無給となったことで休業補償はカットされるということですね。 参りました。やはり生活保護しか道はないのですね。。。 老いた母を助けてやれない病がちな自分がにくいです。 せめて体が動くまで会社に在籍できれば 良かったのですが。

回答No.1

まあ即首でしょうから 首になった人間が休業補償なんてあるはずもなく 社保もなくなりますから治療費はすごいことになりますな。 そもそも、会社が認めない交通手段での事故ですから、補償対象になるわけがありません。 全額自腹それだけです。 そもそも会社を首にならなくても、同じことです。社保使えるだけましなだけ。 会社は保障する必要性がまったくありません。 >うまい軟着陸案などありませんでしょうか まったくありませんな 会社から告訴されたらさらに会社に裁判費用と損害金払う羽目になるだけです。 情で飯は食えません。考えるだけ無駄です。

rieti
質問者

お礼

社会保険が切れたとしても、国民健康保険に即日移せますので 治療費は変わりません。また、万が一全額となった場合でも、 相手方の自動車保険会社が支払っていただけると思います。 ご心配をして頂いたこと、とても感謝しております。

rieti
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 悪い推測を提示していただけたのですね。 ご心配をおかけしました。 なるべくセーフティーネットに頼らないように がんばりますので、応援をよろしくお願いいたします。