• 締切済み

休業補償と医者の診断について教えてください

度々、休業補償についてお聞きしていますが、 今日ふと気になたことがあったので、ぜひとも教えてください。 申し訳ありません。 仕事中に怪我をし、いまリハビリ中心に病院に通っています。診察は月に1回程度です。(一番最初に受診したときに、お医者さんからは「全治4か月」といわれました。) お医者さんに書いてもらっている休業補償の書類には、まだ「治療継続中」のところにマルがしてありますが、いずれ「もう診察上(レントゲン上)は良いですよ」と言われ、「治療終了」となった場合ですが、まだリハビリは継続して行かなければならないときには、休業補償は受けられるのでしょうか。お医者さんは、「治療終了」を宣告したわけですから・・・・。 この辺がよくわかりませんので、お詳しい方どうか教えてください。

• koi11
  • お礼率55% (44/80)

みんなの回答

• h2goam
回答No.2

通常この様な場合お医者さんは「治療終了」なる表現を使わないし、そのような用語もありません。 労災のようなので「治癒」と言う用語を使います。 「治癒」までなら病院等で実施するリハビリ等の費用は補償されます。 さて休業補償ですが何時まで補償されるのかと言えば「治癒」までです。 ではどの様な状態が補償されるかと言えば現に労務に服する事が出来ない状態である事が必要です。 この部分は医者に聞いてください。 質問を読んだだけで回答できる人は存在しません。

• neKo_deux
回答No.1

医師に勤務に戻れるか相談し、所見など書いてもらっては? | お医者さんからは「全治4か月」といわれました。 例えば、足の怪我とか骨折なら、通勤はしんどいですが、事務仕事にはさほど支障は無いです。 治療期間と、休業が必要な期間は別かと思います。

koi11
質問者

お礼

ありがとうございました。