歯科治療の高額な費用と不安な痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私が通う歯科治療で高額な費用がかかり、痛みが治まらない問題があります。
  • 2008年から通っている歯科では、神経を抜いた後も痛みが続き、痛み止めの薬を入れ替えるだけで治療が進まない状態です。
  • 最近、再び通院したところ、治療費が4500円かかり、さらに次回は1万円の費用がかかると言われました。大学生には負担が大きいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

治療費が高額です。

こんにちわ。現在大学生の者で、歯科に通っています。 私は歯が痛かったので2008年の5月ぐらいに行きました。 そして『神経を抜かないといけない』と言われたので納得し 神経を抜いてもらいました。 しかし、その後『痛みが引くまで神経を抜いた場所に薬(薬ではないかも?)を詰められない』と言われ9月ぐらいまで針のようなものでその歯を刺し、痛みがあるかどうかを確かめ、私は常に痛かったので通う度に痛み止めの薬を詰め替えるだけでした。 毎回同じような治療で代金を取られるのは腹立たしいと思い、私はその歯医者に行くのをやめました。 この期間は200円の時から3000円の時まであったような気がします。 10回は行きました。 しかし今年年賀状風にその歯科から葉書がきて『治療中の歯があります』と書いてあったので不安になり今年の3月からまた通い始めました。前回行った時から半年もたっているのに痛みが治まっていませんでした。そして先日、痛みが治まったため、レントゲンなどをとり、4500円ほどかかりました。 そして次回は『カルシウムを3本入れるため1万円かかる』と言われました。 大学生にはきつい金額です。 これは正当な治療方法&金額なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.1

金額がどうかは無知ですが、 高いしそんな治療はしたことないです。 私は神経を何か所も取っているし、神経が腐ってたり いろいろ経験があるし今も通っていますが そんな事はしてませんよ。 神経を抜く時と、治療は同じ用な事をしますが、 針というかぎざぎざのもので 歯に穴をあけてぎりぎりします。 それを先生が臭って臭い時はまだバイ菌があるので ずっとその治療をするんです。 その痛いかどうか確かめる?っていうのはその治療の事だと思うんですけどね。 だいたい5回くらいで治りますね…。 (人それぞれだからわかりませんけど…) レントゲンはうちはCTを撮っても2000円いかないかそれくらいです。 レントゲンとCTとは違いますけどどちらもそれくらい。 カルシウムを入れるのはなんだかわかりません。 なんの為に入れるとか説明はないのですか? 歯医者ってたくさんあるしいろいろ変えた方がいいですよ。 不満があったり不信感がある時は。 私も3軒変えました。今とってもいい歯医者です。 ここはホームページで見つけたんです。 機器も最新だったり、説明もちゃんとしてくれる。 他の歯医者では抜かなければいけないと言われた歯も 今無事に抜かずに済んで綺麗になりました。 治療にはお金がかかる事はありますが、 納得のいく治療=料金 でないと不満が残ると思いますよ?

sowel8
質問者

補足

返信有難う御座います。 治療の途中で歯科を変えてもよいのでしょうか? ネットで評判の良い歯科に行こうと思います。

その他の回答 (1)

• kasumimama
回答No.2

治療の途中で変えても大丈夫ですよ^^ 良い歯医者ならば、そんな事関係なくちゃんと治してくれますから。 でもどこの歯科に行っても、 ご自身が納得できるように、自分からも質問なりして 安心できるところに行ってくださいね。 聞くまでもなく説明してくれる歯医者があればいいですが、 受ける側にも自分を守るために自分から質問する事が大事ですから。

sowel8
質問者

補足

とりあえず月曜に今行ってる歯科にいって、 なぜこれほど高額なのか、また今後どのくらいかかるか聞いてこようと思います。 ご親切に有難うございました。