学費を出してもらえない

このQ&Aのポイント
  • 親に協力してもらうための説得方法を教えてください
  • 大学進学を目指す夢と親の反対との葛藤
  • 浪人生活の困難と親の期待について
回答を見る
  • ベストアンサー

学費を出してもらえない

こんにちは。私は大学進学を目指していて今年浪人することになりました。が、親には就職して欲しいと言われています。ですが私はどうしても大学に行って法学を学び、行く行くは弁護士になりたいという夢があります。しかし元々成績は良くないし、今まで色々と親にも反発してきたのでもちろん親は反対しています。なかなか説得できません。父と母は昔から不仲でかつ裕福な家でもないし、今まで散々迷惑をかけてきて(当たり前に取られる態度だと思いますが)、正直自分で出そうと何度も試みようとも思いましたが受験には親の協力は絶対いるらしいことを聞いて‥そして住みはド田舎で同級生はほとんど進学し、基礎も築けていない教えてくれる人もいなく進学、就職した友人にも聞けず、親にも頼れず本格的な独学と孤独の中で合格はあり得るのか‥と言われると自信がないのです。。受験は確かに個人競技だし、「それじゃ合格は無理だね」と言われてもしょうがないと思いますが、せめて親に協力してほしい‥‥自分が受験をすることに関心を持って欲しいと思ってます。私の説得力の弱さと今までコミュニケーションをほとんど取らなかった(父と)ことがネックになっていることは何となくわかります。何か親に協力してもらうため説得する手だてはないでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.2

親に頼ることだけを考えるのではなくアルバイトをするなり、昼間働いて夜間の大学に通うことも可能です。あなたの夢がすぐ壊れるものなら別ですが・・・

その他の回答 (4)

• potachie
回答No.5

義務教育は中学までです。「義務教育」の「義務」は、親御さんに課せられたもので、子どもにとっては教育を受ける「権利」です。 高校まで出られたのであれば、ご質問者の親御さんは十分過ぎるほどに義務を果たされました。 この後は、ご質問者の成人を待って、ご自身に親御さんの「扶養義務」が生じます。 この辺は、ご理解されていますか? これ以上の教育は、親御さんがお子さんに援助しても良いと思えるような良好な関係に基づくものか、親御さんの好意に基づくものか、親御さんが老後を養ってもらうためにより有利な状況を望むという打算的な関係に基づくものかによります。 あなたから親御さんにお金を出させることは、もう、できません。親御さんの「好意」か「打算」にすがるしかないんです。 「好意」が望めないなら「説得」なんて無理でしょう。親御さんの「利益」を説く以外に方法はありません。親御さんがあなたに投資した場合、どういう利益をあなたは親御さんにもたらすことができるかを話し、あとは、あなたの話の実現確率を親御さんが判断し結論を出すだけです。 実現確率が高いことは、きちんと理路整然と説明し、計画とこれまでのご質問者の実績をもって示すことで分かってもらうしかありません。 ご質問内容を見る限りでは、親御さんは、長期投資よりも短期回収を望んでいるか、すでに「高校進学」という投資自身を失敗と判断され回収自体を諦めて、これ以上の出費を抑えることで老後に備えようとされているように伺えるんですよね。 大学進学を諦める人の半数は、学力が足りないため、残りの半数は親御さんの資金力が理由と答えています。ご質問者はその両方なので、せめて片方が自力で何とかしたことを示してからでないと、説得は難しいでしょう。

• hajime1018
回答No.4

きついこと言いますが、人生の考えが甘すぎます 弁護士になりたいって、そんな立派な考えあるなら高校時代まじめに勉強しましたか? 真面目に勉強してなかったから自分でも自覚のある成績の悪さでは? たぶん親もそこ分かってるので反対してます、一回でも大学を受けさせて貰ったんだから、それだけでもいい親ですよ 本当に弁護士になりたいなら親に今年いっぱいバイトと勉強に励み、受験費用や大学に入ってからの学費とか全部自分で出しますと説得すれば何とかなるかもです あと受験には親の協力が絶対必要と言いきってますが 世の中には親もいないけど必死に勉強して奨学金だけで高校大学に進み弁護士になった友人もいますので、絶対なんて言えません 説得力の不足以前に、あなたのやる気や世間に関する甘さを親は口だけだと見透かして反対してるんでは?

• kasumimama
回答No.3

親が大学費用を出すのが普通だと思っていますか? 私はお金があっても出しませんね…。 もう高校を卒業すれば自分でアルバイトをするなり 自分で生きていくすべを身につけてもらいたい。 大学に行くのなら行くでそれまでの姿勢も大切です。 夢や希望は誰にでも語れます。 浪人してでもなんでもかまわないじゃないですか? 何歳になってもいいじゃないですか? 他の回答者の方もおっしゃってますが夜間もあります。 私自身は基本大学は自分で行くものと考えてます。 私は女ですし、そこまで気がないので親に行けと言われましたが お金を出してもらうほどの自分ではないので就職いたしました。 親が裕福でないのなら尚更ですよ。 親に甘える若者が私は好きではありません。 もっと高校まで卒業させてもらった事に感謝して下さい。 感謝が足りないのじゃないですか? 援助してもらうにしても、自分でまず働きお金を稼ぎ 生活費も多少なりとも入れ、学費を調べ、 感謝の気持ちをちゃんと表し、その上でこれくらい援助出来ないかを 聞いてみたらどうですか? それでも家庭の事情、家計簿というのはお母様が管理されてるかと 思いますが、家庭の家計簿って本当に大変なんですよ? 余裕がない時は何をどうあがいてもお給料が上がらない限り 余分なお金なんてないんですから…。 それがどうなのか聞いてみたらどうでしょう それがないならご両親には無理でしょうね…。 夢はあきらめないでいればなんとかなるもんです。 本当になりたければ努力して下さい。

• come2
回答No.1

こんにちは なんかどうしようもない感じは伝わってくるのですが そもそも現役時代は、どうしてたのですか? 受験勉強はしたのですか?で、大学は受けたのでしょうか? そういう状態なら、どこでも受かる大学の法学部に進学し バイトしながら学費稼げばよかったんじゃないでしょうか? まず高校時代の受験に対する姿勢はどうだったんですか? 質問だけ読んでるとなんとなく受験して、就職活動もしなかったので いつのまにか卒業しちゃいました・・ みたいな印象を受けますが、いかがでしょう? 高校時代どれだけがんばったか?が一番説得材料になると思いますよ 補足お願い申し上げます