• ベストアンサー

40代、歯が悪くて、治療が追いつきません

胃を悪くして、カルシウムをとりづらい状況にあるせいかどうか、病気後には、虫歯がすぐ出来るようになりました。歯科医にも「どうしたんですか?」とびっくりされるし、また叱られるし。かなり神経質に歯を磨いているつもりなのですが、それでも次から次へと虫歯になっていき、治療が追いつきません。歯科医をかえることも考えていますが、かえることによって、良い治療法がみつかるものでしょうか。また、虫歯予防に最適な方法がありましたら、教えていただきたく思います。とても、困っています。宜しくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

まず、歯科医では指導できないはずですが、全身の健康改善は必要です。 口腔内も身のうちで、体力の低下で口腔内環境も低下します。 で、口腔内だけを考えるなら、大体が垂直感染しているのですが、 殺菌は出来ないが、除菌(医学用語ではないので、字のままのイメージです)をすると、良いでしょう。 使用するのは、ちょっと金はかかりますが(日本だと3万円程度? 米国だと1万円程度で揃います)、下記をお勧めします。 1:うがい用のヨード液などの、人体(皮膚・粘膜)には一応安全で強力な抗微生物剤。 2:フッ素入りの歯磨きが、フッ素液 3:超音波or音波歯ブラシ(2を着けて、歯自体と、歯と歯茎の間、そして歯茎も軽く磨く) 4:ウォーターピック(会社はどこのでもOK) これらで、口腔内はかなり改善します。 これにプラスして、上記の身体の健康度を上げるとかなり落ち着くはずです。

nono1001
質問者

お礼

胃を摘出してから、虫歯が出来やすくなったように思います。口腔内も身のうち・・は、まさに実感です。ウォーターピック製(海外のメーカー)のソニマックスという超音波歯ブラシを20,000円ほどで1年くらい前に購入しました。しかし、歯ぐきのほうが負けてしまい、使いこなせずにいます。歯科医で歯ブラシ指導を何回か受け、今は小さめのブラシで三度磨いています。また、寝る前には、フッ素を塗布しています。 たまに、めんどうになり、歯磨きがいい加減になる・・のがいけませんね。また頑張ります。ご丁寧な回答を有難うございます。

その他の回答 (3)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

虫歯が出来やすいという大きな原因は「歯磨き不足」です。虫歯はいきなり出来るものでなく、歯垢が停滞しているから起きるのです。 多くの虫歯が隣の歯との間に出来ていませんか? 先ずは全ての歯のチェックをして、小さな虫歯の存在を明らかにする事です。そして、その治療と共に、正しい歯磨きの方法を指導して貰うことです。  特に歯と歯の間の清掃、フロスや歯間ブラシを活用しましょう。使い方は歯医者で教えてもらえます。  最初の1~2年は三ヶ月ごとの定期健診をして貰いましょう。カルシウムを取っても、身体の中から歯が再生されるわけではありません。歯の表面で目に見えないような僅かな「虫歯の兆し」が補修されるだけなので、それを補助する為に歯磨き粉やうがいにはフッ素入りの物を使って下さい。  フッ素入り歯磨きを使用する場合は、最初は良くうがいし、もう一度は磨き粉をつけて磨いた後、1分ほど待ってからうがいする「二度磨き」をして下さい。

nono1001
質問者

お礼

このたびは丁寧な回答を有難うございます。 >全ての歯のチェックをして、小さな虫歯の存在を明らかにする事です。そして、その治療と共に、正しい歯磨きの方法を指導して貰うことです。 これは、ずっとかかっている歯科医でやっております。先日、ようやく治療が済んだのですが、また奥歯のほうが痛み始めています。怖くて歯科医に行けない、というのが、実のところの状況です。定期検診もして、歯垢も取り除いてもらって・・と、一通りやっているのですが。もう歯のことでは本当に泣けそうです。 でも、やはり歯磨きは基本なのですね。また気持ちを取り直して、頑張ってみます。

  • a5506t
  • ベストアンサー率9% (9/97)
回答No.2

はっきりと言います。 カルシウムで歯は治りません。 歯肉炎か歯槽膿漏かと思います。

nono1001
質問者

お礼

有難うございます

  • yuukan
  • ベストアンサー率34% (192/560)
回答No.1

3Mix-MP法の治療法をご存知ですか? http://3mix-mp.seesaa.net/

nono1001
質問者

お礼

有難うございます。この治療法を以前にテレビで観たことがあります。地元にあれば是非かかってみたい、と思っていました。さっそく、拝見させていただきましたが、電車で1時間ほどの歯科医でこの方法を取り入れているようです。交通費を多少掛けても、出かけてみたいと思いました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 治療中の歯が痛い。

    こんにちは! 実は、今、歯科にかかっています。 2ヶ月前から、虫歯の治療で歯を削って 根を取る?ような治療を続けて、次回に型を取って かぶせて、もうすぐ治療が終るらしいのですけど 前回の治療から、ものすごく歯が痛むようになって モノも噛めないし、眠れないくらいにひどくなってしまって バファリンを飲まないと、いられないくらいになってしまいました。 いままで、そんなことはなかったのにいきなりこんなに 歯が痛くなってしまうようになって、びっくりしています。 今日、あまりの痛さに病院へ行き、なんとか治療?してもらったのですが また痛くなってきています。 バファリンもそんなに効かなくなって来ているので ちょっと心配です。 説明では「神経を取り除いているので痛くなる」ものらしいんですけど みんな、本当にこんなにいたいまま次の段階に入ってしまって いいものか、それとももう病院を変えてみたほうがいいのでしょうか?

  • 歯の治療

    先日、歯石を除去した際に奥歯の側面が虫歯になっていることがわかりました。 かなり大きくて真っ黒なのにはびっくりしました。 しかし、まったく痛みがありません。 次回、治療の予約をしましたが、先生は「かなり大きな虫歯なので治療の際には麻酔をしないと痛むかもしれません」とおっしゃられました。 まったく痛くない虫歯でも治療をすることで痛むのかと思うと、とても不安です。 治療で痛みが出たり、痛まない歯でも神経を抜く処置などしたりする場合もあるのでしょうか? 以前、他の歯科医院で、詰物が取れたので受診したらまったく痛みの無い歯なのに 大きな穴をあけて神経を抜かれ、10数年経った今もなんとなく調子が悪いという経験があるので、そのまま放置しておこうかとも思ってしまいます。 そんな臨床例をご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 以前に治療した歯が痛い

    二年前に左の奥から二番目の奥歯が何らかの原因で歯の真ん中が陥没しました。 その後歯の治療を行いました。(たしか陥没した歯の神経が死んでしまって、その死んだ神経を取って陥没した部分に銀歯をかぶせました) 最近になってその歯が痛くなってきました。口内炎ができてるせいなのかわかりませんが、痛いです。 その歯で噛んだりはできますが、あとからジーンと痛くなります。 歯の中が痛いのか歯茎が痛いのかはよくわかりません。 月曜日に歯医者に行くつもりですが、挙げられる原因と家でできる対処法などを教えていただければ幸いです。 (歯科検診では、虫歯ゼロ 歯の汚れもゼロ 歯茎の異常もありません) よろしくお願いします。

  • 歯の治療費の目安

    今日、歯石を取りに数年ぶりに歯科に行ったのですが、虫歯もあるとのことでした。歯と歯の間に多く、10本ほどあると言われましたが どれも神経には届いていないとのことです。状況によってだと思うの ですが、全部治すと治療費はどのくらいになるでしょうか?ネットで 調べたら、詰め物が高いので不安になっているところです。

  • 娘の歯の治療「それでいいの?」

    娘(7歳)が今、虫歯の歯の治療で通っています。 すると別の歯も虫歯になっているらしく(明らかに黒い)、歯科衛生士さんに 「こっちは治療しなくていいんですか?」と聞いたら 「こちら(治療中の歯」が終わったらやります」といわれました。 すると数日後、「こっち(黒いほう)の歯が痛い」と娘が言い出し あわてて歯医者に行きましたが 「穴があいてるね。ものがつまると痛くなるから、埋めとくね。」といわれました。 えっそれだけ?!と私はびっくり。(声には出しませんでしたが) 治療中の歯も、黒いほうの歯もまだ乳歯だからでしょうか。 治療中の歯は神経までやられているらしく、3日に1回は通って消毒中です。 (すでに2週間経過) 削らなくていいのかな・・・とこちらも疑問。 娘が泣かないから楽ではありますが。 ただ、埋めただけの歯が心配です。 今治療中の歯が終わったら治療するのでしょうか。 それともこれで終わりなのか・・・ どうか、見解をお願いします。

  • 治療した歯が治療されていない?

    こんばんは。 現在虫歯があり通院しているものです。 先日いつもの医師ではなく新人?医師に担当されました。 (ちなみに普段歯科医一人なので驚きました。) 研修医なのか?分からないのですが段取りも悪く、器具の使い方も 衛生士さんに教えてもらっていて頼りなかったです。 そして治療の翌日、治療した歯を鏡で覗いたら白い詰め物の 境目に虫歯があるんです。2箇所黒い点がみえます。 きちんと歯を磨いているし、たった1日で虫歯が出来たとは考えられ ないので(今まで治療が終わった歯には虫歯はない)虫歯を きちんと削らなかったのでは?と言う思いが出てきました。 虫歯が新たに出来たのか、それとも削らなかったのか それは歯科医が歯を見れば分かるものですか? 次は2週間後受診となっているのですが2週間後に行った時に 伝えれば良いのでしょうか。

  • 歯の治療をしたいのですが・・・

    パニック症候群にかかっており、 歯医者へ行くのが怖くて出来ません。 虫歯だけでなく、顎関節症の治療中にパニック症候群に なってしまったので顎関節症も治ってない状況です。 そんな中、親知らずが生えてきたせいで 益々、顎が痛くなってきました。 一度思い切って歯医者へ行ったのですが、 親知らずや歯の治療よりも顎の方が重要ですと言われました。 出来れば、精神科も歯科もある大きな病院に行くように薦められました。 電車に乗る事も出来ないのでなかなか大きな病院へも行けません。 パニック症候群などの病気の人は歯の治療をどのようにしているのでしょうか? また練馬区に良い歯医者があるでしょうか?

  • 歯の神経を抜いたのは正しかったのでしょうか?

    虫歯の治療で歯科に通っています。まず、左下の一番奥の歯の神経を抜いて治療しました。その歯は水を口に含んだだけで痛いぐらいだったので、納得しているのですが、次にこの間、右下の一番奥の歯の神経を抜きました。左下奥を治療した段階でもうほとんど、歯の痛みはなかったので、本当に右下奥の歯の神経を抜く必要があったのか疑問に思っています。一応、歯科の方に、2本目の神経を抜く前に、「神経を抜かずにそのままにしておくようなことはできませんか?」と言ったのですが、歯を削ったあと「抜きましょう」と言われ、抜かれました。左下奥の治療したところは、金属がかぶさっていて、何か舌で触ったときの感触がよくないし、ほかの歯の痛さもあまりないので、右下奥は神経を抜きたくないと思っていました。まだ、左右上にも虫歯があるみたいなので、そちらも、「歯を抜くのも選択肢のひとつです」と歯科に言われていて、歯を抜くか神経を抜くことになりそうなのですが、痛くないのに、本当に、歯を抜いたり、神経を抜いた方がいいのでしょうか?それと、右下奥の神経も抜いたほうが良かったのでしょうか?教えてください。 ちなみに、最初歯科に行ったとき、左右下奥の親知らずの手前の歯が虫歯になってるから、親知らずを抜かないと虫歯の治療ができないと言われたので、左右の下奥の親知らずを大学病院で抜いてもらい、再びその歯科で治療を始めているところです。

  • 治療が終了した歯の痛み

     12月下旬に痛み出した歯があってかかりつけの歯科医で受診したところ、深部で虫歯が進行してしまっていて神経をぬき、かぶせ物をする治療をしました。 虫歯の状態をみせてもらうと、なるほどこれはしょうがないなというのがこれまでの虫歯経験からも理解できたので神経を抜いたこと自体は納得しています。治療中・治療後の経過もつい何日かまえまでは問題ありませんでした。 ただ治療終了から数えて2週間後くらい(現在より2~3日前)から熱いもの・冷たいもの・硬いものなどがその歯に当ると、痛みを感じるようになりました。フロスをその歯の部分に使うと、フロスを通す圧迫だけでも鈍い痛みを感じます。  今回は神経を抜いたあとの歯根治療が2回くらいしかなく、かぶせ物をするまでとても短かったのでそのせいではないのかと気になっています。治療の際に先生にそのことを質問したところ“今回は膿む前に神経を抜いたので、歯根治療は短くて済む”というふうに説明を受けたのですが・・・。  やはりこれは歯根でトラブルが起きているということなのでしょうか?しばらく様子をみるべきか、すぐに受診すべきか迷っています。  同じような経験をされた方がいらっしゃいますか?  よろしくお願いします。

  • 歯の治療中の痛み

    3日ほど前に歯が痛くなり、昨日治療してもらったのですが益々痛くて仕方がありません。 奥から3番目の歯が虫歯で神経を取る処置をしてもらい、まだ次は薬を入れたりする処置が残っているそうです。型を取るまでにその処置だけであと2回通院が必要になるかもしれないと先生は言ってました。今は白い石膏みたいなもので塞がってます。 その奥の隣の歯は10年以上前に別の歯科医院で神経をとる治療をしてもらいましたが、根っこが膿んでいてその歯も治療が必要です。 今まで何本も神経を抜きましたが、こんなに痛いのは初めてです。親知らずを抜いた時より痛い気がします。 貰ったロキソフェリンが効かないので、家にあったカロナール(アセトアミノフェン500mg)を2粒ずつ飲んでますが、2時間くらいで切れてしまいます。 来週の予約まで3日もありますが薬が足りません。 初めて行った評判のいい歯科医院なんですが、続けて通っても大丈夫だと思いますか? 長々とすみません。 よろしくお願いします。