• ベストアンサー

40代、歯が悪くて、治療が追いつきません

胃を悪くして、カルシウムをとりづらい状況にあるせいかどうか、病気後には、虫歯がすぐ出来るようになりました。歯科医にも「どうしたんですか?」とびっくりされるし、また叱られるし。かなり神経質に歯を磨いているつもりなのですが、それでも次から次へと虫歯になっていき、治療が追いつきません。歯科医をかえることも考えていますが、かえることによって、良い治療法がみつかるものでしょうか。また、虫歯予防に最適な方法がありましたら、教えていただきたく思います。とても、困っています。宜しくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

まず、歯科医では指導できないはずですが、全身の健康改善は必要です。 口腔内も身のうちで、体力の低下で口腔内環境も低下します。 で、口腔内だけを考えるなら、大体が垂直感染しているのですが、 殺菌は出来ないが、除菌(医学用語ではないので、字のままのイメージです)をすると、良いでしょう。 使用するのは、ちょっと金はかかりますが(日本だと3万円程度? 米国だと1万円程度で揃います)、下記をお勧めします。 1:うがい用のヨード液などの、人体(皮膚・粘膜)には一応安全で強力な抗微生物剤。 2:フッ素入りの歯磨きが、フッ素液 3:超音波or音波歯ブラシ(2を着けて、歯自体と、歯と歯茎の間、そして歯茎も軽く磨く) 4:ウォーターピック(会社はどこのでもOK) これらで、口腔内はかなり改善します。 これにプラスして、上記の身体の健康度を上げるとかなり落ち着くはずです。

nono1001
質問者

お礼

胃を摘出してから、虫歯が出来やすくなったように思います。口腔内も身のうち・・は、まさに実感です。ウォーターピック製(海外のメーカー)のソニマックスという超音波歯ブラシを20,000円ほどで1年くらい前に購入しました。しかし、歯ぐきのほうが負けてしまい、使いこなせずにいます。歯科医で歯ブラシ指導を何回か受け、今は小さめのブラシで三度磨いています。また、寝る前には、フッ素を塗布しています。 たまに、めんどうになり、歯磨きがいい加減になる・・のがいけませんね。また頑張ります。ご丁寧な回答を有難うございます。

その他の回答 (3)

• michael-m
回答No.4

虫歯が出来やすいという大きな原因は「歯磨き不足」です。虫歯はいきなり出来るものでなく、歯垢が停滞しているから起きるのです。 多くの虫歯が隣の歯との間に出来ていませんか? 先ずは全ての歯のチェックをして、小さな虫歯の存在を明らかにする事です。そして、その治療と共に、正しい歯磨きの方法を指導して貰うことです。  特に歯と歯の間の清掃、フロスや歯間ブラシを活用しましょう。使い方は歯医者で教えてもらえます。  最初の1~2年は三ヶ月ごとの定期健診をして貰いましょう。カルシウムを取っても、身体の中から歯が再生されるわけではありません。歯の表面で目に見えないような僅かな「虫歯の兆し」が補修されるだけなので、それを補助する為に歯磨き粉やうがいにはフッ素入りの物を使って下さい。  フッ素入り歯磨きを使用する場合は、最初は良くうがいし、もう一度は磨き粉をつけて磨いた後、1分ほど待ってからうがいする「二度磨き」をして下さい。

nono1001
質問者

お礼

このたびは丁寧な回答を有難うございます。 >全ての歯のチェックをして、小さな虫歯の存在を明らかにする事です。そして、その治療と共に、正しい歯磨きの方法を指導して貰うことです。 これは、ずっとかかっている歯科医でやっております。先日、ようやく治療が済んだのですが、また奥歯のほうが痛み始めています。怖くて歯科医に行けない、というのが、実のところの状況です。定期検診もして、歯垢も取り除いてもらって・・と、一通りやっているのですが。もう歯のことでは本当に泣けそうです。 でも、やはり歯磨きは基本なのですね。また気持ちを取り直して、頑張ってみます。

• a5506t
回答No.2

はっきりと言います。 カルシウムで歯は治りません。 歯肉炎か歯槽膿漏かと思います。

nono1001
質問者

お礼

有難うございます

• yuukan
回答No.1

3Mix-MP法の治療法をご存知ですか? http://3mix-mp.seesaa.net/

nono1001
質問者

お礼

有難うございます。この治療法を以前にテレビで観たことがあります。地元にあれば是非かかってみたい、と思っていました。さっそく、拝見させていただきましたが、電車で1時間ほどの歯科医でこの方法を取り入れているようです。交通費を多少掛けても、出かけてみたいと思いました。有難うございました。