• ベストアンサー

C型肝炎で

私は17歳です。 父親が10年前C型肝炎で亡くなりました。 3人家族で私から見て、母と兄と自分です。 ちなみに、私は弟です。 今回聞きたい事は、 ・母から父の血を受け継いでいるから、C型になる可能性はある と、病院の先生から聞いたそうです。実際に、私は成ることがあるのでしょうか。 成るとしたら、お金など、どういう風になるのでしょうか。 ・また、今がどんな状態なのか調べれることは出来るのでしょうか。その費用等も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、御質問者の方が誤解なさっていらっしゃるので、それを解消して下さい。 「C型肝炎」は「C型肝炎ウィルス」によって起こる「感染症」です。 「遺伝病」ではありません。 そして「C型肝炎」は「血液」を媒体にしなければ感染しません。 「輸血」「注射針の使い回し」が今、日本に約200万人いる、といわれている「C型肝炎患者・感染者」の感染の原因のほとんどです。 ご質問者の場合、文章から察するに「お父様の血液」に触られたことも無いと思われますので、感染している可能性は全く無い、と言って良いと思います。 それでも御心配な場合は内科に行かれて、「父がC型肝炎で亡くなった。無いとは思うが自分もウィルスに感染していないか調べて欲しい」と言って下さい。 採血するだけで、今は簡単にその人が「ウィルスに感染しているか、いないか」が解ります。 健康保険も効きますので、料金も高くはありません。 御質問者の場合はまず感染している可能性は無いと思いますが、もし、仮に「感染している」場合でも「発病」していない場合は心配はいりません。 又、「発病」した場合でも、今はインターフェロンとリバビリンの併用療法など、日進月歩で治療法が進んでいます。 今、C型肝炎に感染し、発病している方も希望を持って下さい。 ・・・以上、私の経験から書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

mugitya_99
質問者

補足

ということは、感染の可能性があるのは母だけということですね。よかったのか、悪かったのか・・・・。 今は整理できません。 そうですか、C型肝炎の治療法が進んでるという事はうれしい限りです。 ご解答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

なんといいますか…大きな勘違いが存在しているようです。お母様に…。 まず お父様の血を引いているから なる可能性がある というのは100%間違いです。遺伝子レベルの話ではないので。 お父様の感染された時期がわかりませんが、お母様お子さん方を生む前に感染しており、出産時に質問者様が感染することはあります(少ないです)。ご年齢がわかりませんが、お産のときに感染症は調べていますし。 また、お父様の血を舐めたとか(怪我したときにとか)、髭剃り共用していたとか…血が付くものを共用していたなら可能性はあります。 ご家族の中で感染の可能性が一番高いのはお母様です。 >お金など、どういう風になるのでしょうか。 どのような意味でお尋ねなのかわかりませんので、ごめんなさい。記載できません。 検査は病院でも保健所でも出来ます。 http://www.mhlw.go.jp/qa/kenkou/hepatitis-c/ の C型肝炎ウイルスはどのようにして感染するか? と C型肝炎の検査について をご参照ください。 症状がない場合など全額自費負担となります。肝炎の可能性があると診断されると保険適応となります。病院によって多少変わります(初診料など病院によって異なりますし)ので、受診しやすい病院にお電話などで確認されるのも方法の一つです。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/qa/kenkou/hepatitis-c/
mugitya_99
質問者

補足

私の場合は父が亡くなったのは小学校1年生なので、 ほとんどないですね。 ただ、気になるのは兄のほうです。 車で事故をしたらしく、そのときに怪我をしたみたいです。 ただ、兄もほとんど可能性はない ということで大丈夫そうですね。一応、気にはしないと、いけないみたいですが。 URL ありがとうございます。参考になりました。 ご解答ありがとうございました。

• kingi
回答No.3

私も以前、肝炎の疑いがあった事があるので、体験談を書かせていただきます。 肝炎はウィルスによって感染します。ウィルスのタイプによって、だいたいA型からE型にわかれます。 C型肝炎は血液を介して感染するといわれています。 親が肝炎だと、確かに子供が肝炎になる可能性はあります。(ただし、確率は低いそうです) C型肝炎の人が、そのまま病気になるという訳ではなく、C型肝炎ウィルスを持っているだけで、通常の生活を送る事が出来ます。ただ、肝硬変、肝癌になり易い、という統計が出ています。血液感染しますので、その点にも注意が必要です。 肝炎はウィルスによるものなので、体内にその抗体があるかどうかを調べる事で、肝炎にかかっているかどうかを調べる事ができます。 具体的には、内科の先生に相談して、肝炎の検査をお願いすればよいです。血液を採集されて、1週間もしないうちに結果がわかると思いますよ。費用は数千円位です。

参考URL:
http://www.vhfj.or.jp/
mugitya_99
質問者

補足

可能性はあるけど、確立は低い しかも、感染してても病気になる というわけではない ただ、感染は気をつけなければ、いけない見たいですね。 ご解答ありがとうございました。

• nayu-nayu
回答No.1

自治体にもよりますが、保健所で検査を受けることが出来るはずです。 (保健所で検査できなければ、医療機関を紹介してくれると思います) 検査をご希望でしたら まずは気軽に保健所に問い合わせて見てください。 インターネットでご自分の町の保健所を検索してみると検査について記載されていたりします。

mugitya_99
質問者

お礼

保健所で調べてもらえるんですか・・・・ ご解答ありがとうございます。調べてみます。