• ベストアンサー

訴えたいのですが、住所氏名は知られたくない。

ある部分の商用ホームページの1部を無断でコピーされました。 抗議すると、余計にかなりの部分をコピーされました。 話し合う余地が全くありません。 相手はかなりの変人です。 訴えようと思うのですが、民事・刑事では匿名で訴えることは出来るのでしょうか? 住所などを相手に知られてしまうと何をされるか不安です。 多分、住所や氏名をネットで公開するでしょう (今までの対応から判断して) すいませんが、良い方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

著作権法違反事件における、民事、刑事の対応について考えてみましょう。 いずれも、相手側があなたの著作権を侵害していることを民事ではあなたが、刑事では検察が証明しなければなりませんので、 あなたが作成したものであることと、相手があなたの著作権を、いつ頃から、どのように具体的に侵害しているかという証拠の収集からはじめます。 書籍などの印刷物は収集が容易ですが、ホームページ上の場合には、相手が消してしまうと証拠が消えてしまうわけで、ページのハードコピーをとったり、htmlをそのまま電子媒体にコピーをしたりします。日付も証明しなければなりませんので、電子媒体へのコピーは必須です。 そういう準備をしたうえで、相手のホームページのプロバイダがわかれば、そこに、事実を述べて、削除の要請をします。最近はプロバイダ側も犯罪に荷担したとか、犯罪と知りながら見過ごしたということで、損害賠償を請求されるケースが出てきましたので、調査をし、事実とわかれば相手に警告の上、相手が削除に応じなければ強制的に削除ということもありえます。但し、ここでも、あなたが作成したもので、相手に著作権はないということを、プロバイダ側もはっきりわかるという前提が必要です。 警察や、検察に告訴するのは、これは匿名ではできませんが、捜査を依頼することは可能です。依頼そのものを匿名で行っても、もともと警察や検察は著作権法違反などという微妙で、手間のかかる犯罪捜査を得意としていませんので、まともに取り上げてくれることはありません。 あなたの身分を明かした上で、あなたが集めた証拠物を提示し、「私の名前が出ないように」ということをお願いします。 但し、著作権法違反の被害者の住所氏名が匿名のままで有罪にはできませんので、容疑が固まり、警察が相手に警告し、それでも応じなければ、最後はあなたの名前が明らかになります。 普通は警察から警告されれば削除はされるでしょうが、「変人」の方が、誰の権利を侵害しているというのか明らかにせよと開き直ると、人を犯罪者にするかどうかというせとぎわですから、かなり厄介です。証拠が完全で、裁判になっても有罪にできるというなら逮捕ということもありえますが、ここであなたの住所氏名が明らかになります。 著作権法違反は親告罪ではありませんから、証拠が明らかだとあなたの手にもおえなくなり、調査をやめてくれと頼んでも、訴訟まで突き進むということもありえます。 次に民事ですが、これは匿名で起こすわけにはいきません。 あなたの権利を侵害しているということが民事も刑事も「キー」になりますから、あなたの名前がでないようにというのは難しいのです。

その他の回答 (5)

• bankrupt
回答No.5

まず、完全に匿名で民事訴訟を起こすことはできません。そうしないと架空請求が横行します。また、実際に訴訟を起こす場合、コピーされた商用ページの価値等から損害額を換算するとなると骨が折れ、本人訴訟を起こすのはとても難しいので法律を大学院で学んだ程度の人間が言うのは恐縮ですがあまりおすすめできません。 次に刑事の場合は著作権法119条1号に違反することになるでしょう。それで告訴をしたいというのであれば、警察か検察に出します。警察は告訴を受理すると捜査義務が生じるので受理したがらないですし、検察は不受理はできませんが時間をおいて不起訴にしてしまえばなかったことにされてしまいます。告訴をした相手に住所・名前を知られることはありませんが、名誉を毀損されるまでは安易に刑事司法を利用しないほうがいいのではないでしょうか。ご気分を害されるかもしれませんがあえてひとこと付け加えます、質問をされた方は「警察から一言言ってもらえれば」とお考えのようですが、警察は「民事不介入」をとっているため、ストーカーでもない限りそういうことはしてくれないと思います。 先に誰かが回答されていましたが、相手方のページのサーバー管理者かプロバイダーに削除依頼を出すことをまず最初にするべきだと思います。最近は管理者の責任を問われることが増えたので応じてくれるでしょう。警察よりも絶対にそちらをおすすめします。

• ikkisei
回答No.4

不可能だと思います

saitouhitori
質問者

お礼

事務所を借りれば自宅は知られずに告訴出来ますか?

• nayu-nayu
回答No.3

とりあえず、「著作権法違反」の容疑で警察本部のハイテク犯罪センターや弁護士に刑事告訴の相談をされてみてはいかがでしょうか? アドバイスを受けて、検討した上で告訴状を提出されるのが良いのかもしれません。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 近々なんですが事務所を借りて開業する予定なんです。 その場合でも私の氏名は仕方ないにしても自宅は伏せて告訴するのは可能なんでしょうか?

• shippo
回答No.2

まず、民事については匿名で訴えることはできないはずです。 住所については裁判所からの郵送物を受け取れる場所があればいいとは思いますが、名前については当事者、また代理人がいる場合でも当事者を記載しなければいけないことになっています。(民事訴訟法133条2項) また、刑法については裁判所への直接の告訴はもちろんできません。(検察官のみです) で、警察または検察に告訴(告発)することになると思いますが、実際に検察が起訴する段階になれば証人尋問などもあると思いますし、実名、現住所を隠し通すことはできないか思います。 それよりもそのコピーされたものがどこに使われているのかわかりませんがWEB上であればその管理者に通知してWEB使用を停止・削除してもらうほうがいいかと思いますよ。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。とりあえずレンタルサーバーに削除の依頼をしてみます。どこまで応じてくれるか解りませんが。 それでも無理なら警察に相談してみようと思います。 その場合なんですが警察は匿名でも捜査はしてくれるのでしょうか? 私の目的は刑事罰を与えるのではなくサイトのコピーをやめさせることなんです。警察のほうから一言言って貰えると向こうもやめると思うんです。 それから告訴を取り下げれば住所などを知られることもないと思うのですがいかがなものでしょうか?

• t_nojiri
回答No.1

ええと、民事訴訟で訴えるとなると、何かその事柄で不利益をこうむった事の証明をしなくてはならないと思います。 刑事的な訴えであれば、相手が法を犯している事を警察や裁判所が判断して処理しますので、まずは警察に相談されては如何でしょうか? #警察に相談しても、住所や氏名が著作権を侵害している相手に知れ渡る事も無いでしょうし。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 少し前に電話で相談したのですが、証拠を用意して持ってくるように言われました。 その上で犯罪性があるなら捜査すると言われました。 相談より告訴しないと動いてくれないのではないでしょうか?