2ちゃんねるで自分の写真を晒されそう…法的措置の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 2ちゃんねるで言い争いをした結果、掲示板荒らしの画像として自分の写真を無断で晒すと脅されています。自分が撮影した街の風景の画像であり、自分の顔も映っています。現在は画像はまだ晒されていませんが、民事・刑事を問わず法的措置の可能性について知りたいです。
  • 2ちゃんねるでの言い争いの結果、自分の写真を無断で晒すと脅されています。画像は自分が撮影した街の風景で、鏡に自分の姿が映っており、顔も確認できます。現時点ではまだ画像は晒されていませんが、法的措置が可能かどうかを知りたいです。
  • 2ちゃんねるで言い争いをしたことにより、自分の写真を無断で晒されると脅迫されています。画像は自分が撮影した街の風景で、鏡に自分の顔が映っています。画像の公開を止めさせるためには、民事・刑事措置が可能かどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の写った画像を2ちゃんねるに晒されそうなのですが…

2ちゃんねる掲示板のあるスレッドで、言い争いをしてしまい、掲示板荒らし扱いされました。 その結果、言い争った相手の誰かに、掲示板荒らしの画像として自分の写った画像を無断で晒すと脅されています。 ですので、まだ画像を晒されてはいません。 その画像は自分が撮影したある街の風景の画像ですが、鏡に自分の姿が映っている為、自分の顔が画像で確認できる状態です。 自分のホームページで過去に公開していた画像ですが、今は公開していません。 画像は晒した人間が無断で公開されたものであり、私は画像の公開を許可していません。 ちなみに、掲示板では固定ハンドルで活動し、実名や電話番号などの個人情報は公開しておりません。 自分が掲示板荒らしであるかどうかはともかく、自分の写った画像を晒す行為に対し、民事・刑事を問わず法的措置することは可能でしょうか? (実際に法的措置するかは別として、法的措置を実行するぞと言うことで牽制し、画像の公開を止めさせたいと思っています。)

• MAG2
  • お礼率7% (3/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabbycat
回答No.1

鏡に映った画像を公開しただけで法的措置は難しそうですね。 牽制すれば、今度はあなたの個人情報などを手に入れようとしたりするかもしれません。 2ちゃんねるという場所ではムキになればなるほど面白がって ヒマな人が集まってきます。いろんな情報を持っている人や 賢い人が集まってあらゆる手を尽くすことも出来るのです。 余計なお世話ですが、これ以上争うのはやめたほうが良いのでは‥ 画像を晒されたら速やかに削除依頼すればいいと思います。