• ベストアンサー

住所不定の加害者に対する損害賠償請求

車で当て逃げをされました。 そこで30万ばかりの修理費を損害賠償として請求したいのですが、ナンバープレートは覚えているものの相手の住所が不明です。警察に相手方の住所・氏名を開示してもらうためにはどのような手続きを取る必要がありますか。 なお、あくまでも修理代を請求したいだけなので、民事としての解決を望んでおり刑事訴追を望んでいるわけではありません(訴追されてもかまいませんが)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.3

まず、検察官宛に「告訴状」を提出します。 被告訴人の住所氏名は「不詳」でかまいません。 そうしますと検察官は必ず起訴するか不起訴処分かを告訴人に通知しなければならないことになっています。 その通知に住所氏名が書いてあります。 損害賠償請求は、その住所でもかまいませんが、逮捕などの時は、警察署や刑務所宛にします。(現在居る所です。)

cahors
質問者

お礼

御回答有り難うございます

その他の回答 (2)

• SVOC
回答No.2

とりあえず警察への事故の届け出は済まされているのですよね? それであれば事故証明が取れるはずですので、ソレを持って調べたい事故相手のナンバーを管轄する運輸支局に行ってください http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/sikyoku/index.htm 以前は自由に閲覧請求できましたが、個人情報保護法施行前からは正当な理由がない登録情報開示は受け付けて貰えなくなりました しかし事故証明を持って開示請求を行えば登録情報は開示されます とりあえずはその所有者を探し出す事から始めましょう まぁ決まって「クルマは貸していた、詳しくは覚えていない」とか言い出すんでしょうが・・・(経験談) その際は運行共用者としての責任を追及してください 頑張ってください

cahors
質問者

お礼

• nemoax006
回答No.1

陸運局でナンバーから登録住所はわかりませんか? そこから辿ってください

cahors
質問者

お礼

cahors
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。登録事項等証明書の交付請求のことでしょうか?それでしたら、車台番号がわからないので認められないかと思います。訴えを提起すれば可能だったと思うのですが、詳しくお聞きしたくて質問させていただきました。