• ベストアンサー

顔が好きになれない

初めまして。 昨年、職場の同僚の事をお互いの性格、価値観が似ている事に惹かれて付き合いました。 又、彼女は初めて外見がタイプでない女性でした。 しばらく逢ったりしてるうちに彼女の顔が凄く気になり、 段々苦しくなって、彼女の相談などに優しく答えてあげられなくなり、つい最近別れてしまいました。 (彼女には顔が~とは伝えていません) 別れてから逢う事こそないのですが、頻繁に連絡を取っています。 またやり直せるんじゃないか?と思ったりもするんですが、その度に以前の苦しい思いが蘇ってきてしまい、未だにふっきれていません。 自分が顔を気にしすぎるのでしょうか? 相手もお互い変わればやり直せるよね?と言っています。 お互いに精神的に成長したら逢う約束をしました。 もう自分がどうしたらいいか分からなくなっています。 皆さんのご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morou
回答No.6

こんにちは。 私も主人と付き合っているとき、実は顔だけはどうしても好きになれませんでした。 主人の顔は一般的には、もてる顔だったのですが、どうして私はこの人の顔が好きになれないんだろう。私はおかしいってよく悩みました。 でも、顔が好きでなくても付き合って結婚したのは、 やっぱり内面にどうしてもひかれるものがあったるからだと思っています。 結婚して、1年になりますが、毎日顔をあわせることもあって、最後の最後に主人の顔が好きになりました。 ですので、もうしばらく彼女と今の状態で連絡をとりあって、自分の正直な気持ち(顔よりもやっぱり内面がいいって)に確信がもてるまで付き合ってみたらいいと思います。

yuki-panda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女も(失礼な物言いですが)もてる方でした。 実際、他の男性にも言い寄られてましたし・・・。 自分もオカシイんじゃないか?と悩みました。 でもやっぱり内面に惹かれて付き合ったのは確かですし、そのうち気にならなくなるだろうと思ってたんですが、駄目でした。 他の皆さんの回答の様に無理してたのかな?とも、自分の女性に求めるものが幼稚(芸能人の見すぎ?)だった様にも思えます。 今のままの自分ではまた誰と付き合っても別の気になる所が出てきて同じ事を繰り返すはずですので、しばらく自分自身の事を見つめ直したいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちわ。 私も今の彼の顔は好きになれません。 顔だけでみたら確実に『ごめんなさい』って感じなんですけど、付き合ってます。 私が美人とか綺麗なわけではないですが、ある程度許容範囲ってものがありますから、たしかにそれ以外の人だと気になるかもしれませんよね。 なんでかな・・・って確かに容姿も大事だと思うんですけど、どこにポイントを置くかだと思うんですよね。 価値観や性格、精神的なものを求めているのか、その外見上のものが大切なのかだと思います。 それと、お礼を拝見して思ったのですが、昔に付き合った彼女の顔と比較とか知らずにしてないでしょうか? 貴方がどうしても相手の顔が気になるのでしたらまた同じ事の繰り返しだと思いますよ。 こればっかりは生理的なものもありますし。 気にしすぎだといえば、私は気にしすぎだと思います。 美人でも三日みたら飽きるっていいますし、外見がすごく好みでも性格合わなきゃ付き合っていけないと思いますしね。 彼女と付き合う付き合わないは別にして女性に求めてるのがなんなのか整理してみたらどうですか? 参考になれば幸いです。

yuki-panda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どうしても相手の顔が気になるのでしたらまた同じ事の繰り返しだと思いますよ。 一人で悩んでる時にそう同じく思ったんです。そんな自分が嫌でしたし、何とか変わろうと思いましたが無理でした。 で、別れてからよくよく考えたら、母性を求めてたのかな?なんて思ったり・・・しばらく何を求めてるのか考えてみます。

回答No.4

生理的に受け付けない顔(すみません)だったのに初めから無理して付き合ってしまったんでしょうね。 付き合っていくうちに我慢できないくらいになってしまった・・それならきっとまた付き合っても同じだと思いますよ。 このまま友達関係で行く方が彼女の為でもあります。 今度は好きな顔の彼女が出来ることを祈ります(^_^;)

yuki-panda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今思えば、無理してたのかなぁ?なんて思います。 今の気持ちのまま付き合えば、また同じ事になるのは目に見えているので、よく自分を見つめなおしてみようと思います。

回答No.3

容姿大事ですからね~。 嫌な事があったとき(もめごととか)に、それをきっかけに やっぱり顔がな~と思ったり、その人の欠点が見えてきたりするものです。 特に、怒ったりしたときって醜い顔になるでしょう、人って。 その顔を見て、これはナシだなと思ったりすることが一度でもあれば もうしんどいってことですよね。 復縁とか考えずに友達のままがいいでしょう。

yuki-panda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁度、付き合っている時に色々揉めました。 そのとき確かにしんどかった様に思えます。 今は非常に良好な関係(友達として)ですので、色々自分も含めて考えていこうと思ってます。

• sumo
回答No.2

人間には、生理的に受け付けないっていう物がありますから、彼女の顔がそうだとしたら、仕方がない現実かもしれません。  無理しても、お互いにつらいだけだと思うので、やっぱり無理をしないほうが良いような・・・。  彼女の顔が苦手だという事を彼女が知ってからでは、ショックが大きいと思うし、彼女の今後のトラウマになってしまう可能性があると思うんで、このままお友達の方がいいかもしれません。

yuki-panda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <生理的に受け付けないっていう物 確かにそれはうっすら感じていたかもしれません。 (別に変な顔してる訳じゃありません、人並みです) 昔付き合った人は凄く可愛くて、自分の凄いタイプの子だったんですが、価値観その他が合わず、別れてしまいました。その子とのギャップも惹かれた原因だと思います。 お互い抱えてる事が多いので今のままの付き合いでいこうと思います。

回答No.1

yuki-panda さん、おはようございます。 顔が好きになれないとのこと。 好きになれないのは、本当に顔だけですか? ほかの事は、全部OKで、顔だけがタイプでないのですか? 私は、どうも、そんなふうに思えないのですが。 (深層心理を覗いてみてください)性格的にどこかぴったりしない点を感じている、ということはありませんか? 何もかも惹かれている相手なのに、顔だけが・・・というのは、腑に落ちないのです。 無意識のうちに、相手の性格や行動に嫌悪感を持っていて、それがなぜだかわからなくて、顔のせいにしているのかもしれません。 「あばたもえくぼ」ということわざがあるように、好きな相手だったら、顔は、だんだんすてきに見えてくるものですね。 だんだん嫌になってくる、ということは、顔だけでなく、彼女に恋心を持てないということで、これは決定的なことだと思うのです。 無理はしないほうがいい、と私は思います。

yuki-panda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <顔だけがタイプでないのですか? 言われて見れば、最初は気にならなかった他の事も最後には気になりだしました。 でもそんな事を気にしてる自分が凄く小さく思えて今でも嫌な感じです。 <「あばたもえくぼ」 確かにそう思います、付き合っていくうちにそうなると 思ってたんですが。。。余計に苦しくなりました。 しばらくあわない事にしているので、その間じっくり自分も見つめてみようと思います。