• ベストアンサー

a dime a dozen

「ありふれた」という意味で Roses are a dime a dozen. といいますが、 a dime a dozen の文法的な説明はどうなるのでしょうか。 特に二つ目の a が不明です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-y
回答No.1

「1ダースで10セント」 “a”は「…につき、・・・当り」の意味だと思います。 昔、結婚前に今の奥様に赤いバラ1ダース買ったときは、そんなに安くなかったじょ~!!

nucomewl
質問者

お礼

あ~、そうか。そうですね。 例文はさっき作ったので特に深い意味はないです。 薔薇なんて買ったことないので。 いつか買う相手が見つかることを祈って。