• 締切済み

センサー探しています

親機と子機のようなものが有って、その親機と子機が一定距離(40cmぐらい)に近づくとブザーが鳴るといったセンサーみたいなものが有れば教えてください。素人なので部品を集めて製作するようなことは難しいです。完成品で売っていないでしょうか?

みんなの回答

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。お礼の線見てまた来てしまいました。  また別の商品となっている物を探してみました。 商品は赤外線センサーを利用したセキュリティ商品です。  製品での方法の一つですが、方位の制限が不必要であれば、例えばセンサー天井に設置するとか、特定の場所であれは、センサーの検出範囲は90度なので4個並べて使用すれば360度カバーできます。  子機の方は赤外線で検地される人間や動物が対象です。製品は一個4750円です。    具体的な使用方法が分かれはより回答しやすくなると思います。  市販品では、光を使用するか、超音波か、熱検知か振動検知か、圧力検知などのセンサーや機械的なスイッチなどの応用製品のいずれかです。  赤外線の熱検知センサーを利用した製品のサイトを貼っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.merci.ne.jp/security/r-31287x.html
  • yu-taro
回答No.1

こんばんは。  センサーの応用ですが、どのようなセンサーを利用して機能を満足できるかを考えながら安い製品がないかを調べてみました。  親器の方を固定して一定方向に向いているという条件で、その向いている方向に近づいて来る子機を超音波によって検出する方法です。  小さな交差点で車が赤信号の停止線に近づいてくる状態の超音波の反射の変化を検出する方法と同じです。  サイトでは、超音波式動きセンサーというキットの物がありますので、その部分をクリックすると詳細が出てきます。  検出範囲は最大5mとあるので多分感度調整でもっと短くできるでしょう。  キットなので基板ベースでの販売なので、実際に設置使用するには、ケース、電源部などが必要ですが、それほど難しくないでしょう。  サイトを貼っておきます。 参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://220.110.205.105/down.asp?Tree1=0000000452183739&Tree2=0000000593608293
masaguro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速サイトを見たのですが、ど素人の私には向いていないようです。 出来上がったもので何かないでしょうか?さらに一定方向という条件がないものなど有れば教えてください。 素人のくせにわがままですみません。