• ベストアンサー

手の甲のしこり

5日程前から、左手の甲の真ん中あたりの、薬指と中指の骨を延長線上に伸ばした間(少し薬指の骨に近い。手首から指3本分くらい)に硬いしこりが出来たりなくなったりしています。昼~夜に出来て、次の日の朝には消えるかんじです。 触ると硬くてグリグリとしていて、指を動かすと一緒に動きます。痛みはなく、色も他の部分とあまり変わりません(やや白い感じです) 首にもしこりがあるので(耳鼻科で異常なしと診察済みですが)気になっています。 とくに出来たり消えたりするのが不思議です。 いったいなんなのでしょうか?これは何科に行けばよいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr-h
  • ベストアンサー率70% (26/37)
回答No.2

やはりガングリオンの可能性が高いと思います. ガングリオンは腫瘍というより,ゼリー状の粘調液の入った袋で,全くの良性です. 通常は放置しますが,注射器で中身を抜くこともあります.但し抜いてもすぐたまることが多いです.逆に放置してもいつの間にかなくなっていることも多いものです(中身が液体ですので,出たり消えたりするのです).痛みなどの実害がある場合は,完治させる目的で手術することもあります. いずれにしても,悪いものである可能性はまず考えられないので,このまま様子を見ても問題なさそうですが,念のために整形外科の受診をお勧めします.整形外科なら一目で診断できると思います.

gintoki
質問者

お礼

ありがとうございます。良性という事と、悪いものである可能性がまず考えられないというお言葉にとても気持ちが楽になりました。液体だから出たり消えたりするのですねー。教えていただいたように、念のために、でも安心して一度整形外科にいってみようと思います。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • Linn2005
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.1

手の方のしこりですが、「ガングリオン(参考URL)」というのに、友人がなったのですが、整形外科へ行っていました。注射で中身を抜き取ってもらったそうです。友人の場合は手の甲へのしこりだけでした。 整形外科に行ってみては如何でしょう。早く治ると良いですね。お大事にしてください。

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/125.html
gintoki
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URLも見させていただき、とても参考になりました!注射器で抜き取るの痛いみたいですね^^;何科にいけば良いのか全くわからなかったので、教えていただきたすかりました。本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 手の甲と手首の間にしこりができたのですが

    今日気がつきました。 左手の甲と手首の間くらいに直径1センチくらいの しこり(いぼ?ぼっちょ?)ができています。 手首がまっすぐなときは気がつきませんが、曲げると はっきりしこりが現れます。 ほんの1週間前くらい、同じような人を見つけて 「おーすげー」とその人のしこりを触ってめずらし がってたんですけど、今になって 「感染性のしこり??」などと少しびくびくしています。 その人は「特に問題があるわけではない」と言っていたのですが これが何者なのか、どうすればいいのか、等々 ご意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 右手の甲にしこりが2つあります。

    はじめまして、高校2年の女子です。 ソフトテニスを中学校からやっています。といってもあまり練習がありません。中学校のときはバリバリ練習がありました。 本題ですが、 右手の甲と右手首にしこりがあります。 右手の甲は人差し指の延長線上で手首よりですが、手の甲にあります。 見た感じは全くわからず、触ると膨れていると言った感じです。 大きさは横に1cmぐらいで、触ると痛いです。 そしてもう一つの右手首のしこりは人差し指の延長線上の手首にあります。 見た感じでもわかり、もちろんさわってもわかります。触った感じコリコリしています。大きさは1cm弱ぐらいです。 見た目わからないけど、触ったら痛いしこり、、見た目わかるけど、触ってみても痛くないしこり。 この2つはなんなのでしょうか?? 共通点は人差し指の延長線上にあるということだけだと思います。 手首のほうは1、2週間前ぐらいからあるのですが大きさは変わっていません。 手の甲のやつは今日気付きました。 この2つのしこりが 何かわかる方いれば教えてください。

  • しこり

    こんばんは。 半年ほど前から左手の小指、薬指、中指にできものができてしまいました。この季節なので乾燥のせいかそのできものの周りがカサカサしてきました。上から押すように触ると少し柔らかい気がします。 でも、擦るように触るとほかの指と比べてしこりのような硬い感じもします。今日皮膚科に行ったのですが先生には“たこ”と言われました。しこりのある部分をどこかに当てたか、よくその部分だけ何かで擦ってしまっていたのではないか、とのことでした。でもそんな覚えはありません。結局原因はわからずじまいです。これは本当にたこなんでしょうか? 分かる方がいましたら回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 中指 しびれ うっ血

    昨日お昼ごろ、突然左手中指がしびれてきて、冷たくなりました。 どうしたんだろ?と思ったのですが、特に指を見ることもなく、右手で左手中指を温めていました。 しばらくして、ふと指を見たところ、左手中指の薬指側から中央にかけて、真っ黒になるくらいうっ血していました。 特にぶつけたりしたこともなく、触ってもいたくありません。 今日になって、色はだんだん薄くなっていますが、キーボードをたたくと、左手とともに、左手首の重苦しい感じと 若干頭痛もします。 ネット検索もしてみたのですが、同じような症状の記事がなく、こちらでご相談させていただきました。 原因や病院にいくなら何科が良いかなど教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 手の甲の打撲

    先週水曜日に左手の甲(人差し指と親指の間位のところ)を自転車に思い切りぶつけてしまいました。 親指から中指まで位の甲がぱんぱんに腫れ、力を入れたり、指を動かしたりしたら強い痛みがありました。 やっと腫れはひいたのですが、まだ力を入れたり、触ったりすると痛いです。 (キーボードを打つ、軽いものを持つ位なら特に痛みはありません。) 今更なんですが、病院に行った方がいいのでしょうか? もう腫れもひいたし、青くなってきた等もないので、迷っています。 また、もし行かないとしたら、まだ湿布等で冷やしておいた方がよいのでしょうか?

  • 至急回答おねがいします。

    今日の昼くらいに友達の家で 遊んでいるときに 座った状態で左手に体重をかけたとき 左の手首に痛みが走りました。 たぶん寝違えた時に首が痛くなる時の あの痛さに似ている感じだと思います。 そのときから、左手に体重をかけたり 左の手首をねじったり 左の人差し指を下げて 中指、薬指、小指はあげる ↑この状態にすると痛いです。 あとは押さえたりしても若干痛む? 親にこのことを言うと 「腱鞘炎?」と言われましたが 腱鞘炎になるようなことを した覚えはありません。 ただ、携帯はしょっちゅう触り回ってます。 あと、なんか手の甲の手首に近いところあたりも痛いような気がします。 これは何なんでしょうか? 親の言うとおり、腱鞘炎でしょうか?

  • 左手のほくろについて

    私は右利きなのですが、左手の甲に6つ(7つ?)のほくろがあります。 そのうち人差し指に2個、薬指の付け根に1個あります。 あとは中指のあたりから斜め下目掛けて3つ並んでいます。 あとは昔からうっすら黒くて最近濃くなってきたものが、人差し指の付け根の出っ張った骨のところに1つあります。 これで全部で7個なのですが、この多量のほくろには何か意味があると思いますか? 右手には1つしかありません。 回答お待ちしてます。

  • 手にしこりがあります

    最近気がついたんですけど、左手の薬指の付け根(関節の所)にコリコリしたものがあります。見た感じはわからないのですが、触ると明らかにシコリ(大きさは米粒より一回り大きい感じ)があります。感触は骨の様に堅いです。これって診てもらうとすると、何科に行ったらいいでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 手の甲の痛み

    左手の甲、ちょうど中指、薬指、小指の付け根から甲あたり。 何の前触れもなく痛みが起きます。 激痛というほどではなく、しばらくすると痛みはなくなります。 あと時々、左顔面目の横のこめかみ辺りがヒクヒクする感じが あります。(よく目の疲労で起こる痙攣のような軽い感じ) これもすぐにおさまります。 最近スポーツジムに通うようになり、結構マシンとかもやっているので それでかな?と思ってみたり・・・。 でも病気のサイン(脳梗塞とか)だったら恐いし・・・。 去年夏に受けた頭部MRIでは異常なしでした。 整形外科に行って調べてもらった方がよいのでしょうか? でも、痛みはいつもではないので、受診時には痛みも何にもないということも・・・・。 よろしくお願いします。(__)

  • 手の甲の人さし指の根本のあたりがしびれます。

    左手の甲の親指と人さし指の根本から5cm位腕の方に移動した、 手首の骨のあたりを右手の手の指でぐりぐりさすると、 手の甲の人さし指の根本のあたりがピリピリとしびれます。 ちょうど子供の頃、肘のあたりをぶつけて、ビーンとしびれたのと感じは似て いますが、これは何かの異常でしょうか? 右手はビリビリしません。 非常に気になります。 異常の場合どうしたら良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう