左手の小指、薬指、中指にできものができてしまいました。原因はたこなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 左手の小指、薬指、中指にできものができてしまいました。乾燥のせいか、できものの周りがカサカサしてきました。
  • 触ると少し柔らかい気がしますが、擦るように触るとしこりのような硬い感じもあります。
  • 皮膚科で診断してもらった結果、先生には「たこ」と言われましたが、原因はわからないままです。
回答を見る
  • ベストアンサー

しこり

こんばんは。 半年ほど前から左手の小指、薬指、中指にできものができてしまいました。この季節なので乾燥のせいかそのできものの周りがカサカサしてきました。上から押すように触ると少し柔らかい気がします。 でも、擦るように触るとほかの指と比べてしこりのような硬い感じもします。今日皮膚科に行ったのですが先生には“たこ”と言われました。しこりのある部分をどこかに当てたか、よくその部分だけ何かで擦ってしまっていたのではないか、とのことでした。でもそんな覚えはありません。結局原因はわからずじまいです。これは本当にたこなんでしょうか? 分かる方がいましたら回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chomicat
回答No.1

ガングリオンではありませんか? 云われる症状がもう一つ判り難いので。 具体的な説明が無いのでねぇ。 こう云うのではありませんか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1493539199 違ってたら失礼。 皮膚科では無く整形外科でなら判るかもしれません。ウイルス性のものである事もあるので。