• ベストアンサー

長時間寝ると、頭が痛くなる?

今、頭が痛いです。 長時間寝てしまったことだと思います。(過去の経験上の自己診断) しかし私は医者ではないので、寝過ぎが原因だと、結論づけられません。 長時間睡眠と頭痛は、関係あるのでしょうか? 関係あるとしたら、頭痛の対処方法は? (寝ないで起きていること?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiyorido
回答No.1

元々肩こりや頚部の凝りは感じませんか? もし感じるようでしたら、元々頚部周囲の筋肉が常に緊張している状態であると思います。 人にもよりますが、長時間の睡眠時に適度に寝返りなどをうたない人は、頚部が同じ形で長時間保持されますから、それに伴う筋緊張性頭痛が起こる可能性があります。 この場合は、肩こりの治療や枕の選択で改善されるのではと思います。 これは医学的とはいえませんが、寝返りを打たない人は精神的緊張が高い人ではと思います。(この部分は個人的な意見です)

satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝返りを打たないと、頭痛を招く場合があるなんて知りませんでした。 私は寝返りを打たないというより、打てない?(^_^;)状態かも(^_^;) 部屋の構造上というか、スペースの関係上、今、簡易ベットで寝てます。 簡易ベットなので寝床が狭く、中心部がくぼんでおりゴロゴロ転がれません。 (^_^;) 少し環境を改善しなければいけないッてことですね。(^_^;) 今後ともよろしくお願いします。(^o^)

その他の回答 (1)

• bari_saku
回答No.2

偏頭痛がひどいので、先週医者に行ってきた者です。 その時お医者様に「寝過ぎると頭痛になるよ」とも言われました。 具体的な理由は聞かなかったのでこれ以上の事はわかりませんが、どうやら関係があるようです。 漠然とした回答ですみません(^^;)

satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさん寝ると、すっきりするはずなのに、 逆に頭が痛いのはつらいです(^_^;)。 今後ともよろしくお願いします。(^o^)