• ベストアンサー

長時間寝ると、頭が痛くなる?

今、頭が痛いです。 長時間寝てしまったことだと思います。(過去の経験上の自己診断) しかし私は医者ではないので、寝過ぎが原因だと、結論づけられません。 長時間睡眠と頭痛は、関係あるのでしょうか? 関係あるとしたら、頭痛の対処方法は? (寝ないで起きていること?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiyorido
  • ベストアンサー率52% (91/173)
回答No.1

元々肩こりや頚部の凝りは感じませんか? もし感じるようでしたら、元々頚部周囲の筋肉が常に緊張している状態であると思います。 人にもよりますが、長時間の睡眠時に適度に寝返りなどをうたない人は、頚部が同じ形で長時間保持されますから、それに伴う筋緊張性頭痛が起こる可能性があります。 この場合は、肩こりの治療や枕の選択で改善されるのではと思います。 これは医学的とはいえませんが、寝返りを打たない人は精神的緊張が高い人ではと思います。(この部分は個人的な意見です)

satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝返りを打たないと、頭痛を招く場合があるなんて知りませんでした。 私は寝返りを打たないというより、打てない?(^_^;)状態かも(^_^;) 部屋の構造上というか、スペースの関係上、今、簡易ベットで寝てます。 簡易ベットなので寝床が狭く、中心部がくぼんでおりゴロゴロ転がれません。 (^_^;) 少し環境を改善しなければいけないッてことですね。(^_^;) 今後ともよろしくお願いします。(^o^)

その他の回答 (1)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

偏頭痛がひどいので、先週医者に行ってきた者です。 その時お医者様に「寝過ぎると頭痛になるよ」とも言われました。 具体的な理由は聞かなかったのでこれ以上の事はわかりませんが、どうやら関係があるようです。 漠然とした回答ですみません(^^;)

satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさん寝ると、すっきりするはずなのに、 逆に頭が痛いのはつらいです(^_^;)。 今後ともよろしくお願いします。(^o^)

関連するQ&A

  • 一週間以上、頭がジーンとします。これは一体??

    私は、26歳の会社員です。 以前、医師に首の凝りからくる「緊張型頭痛」だと診断された 経験があります。 そんな私なので寝て起きた後や睡眠が極端に少ないときに 頭痛がすることはよくあるのですが、いつもとちょっと異なる 変な頭痛がします。 それは、頭が全体が「ジーーーーン」となる不快な頭痛です。 それが一週間以上続いています。 頭痛薬を飲んでも治りません。 その頭痛と関連しているのか分かりませんが、 よく吐気を感じます。(吐かないですけど。) そして、非常にダルさを感じています。 この症状、何かの病気でしょうか? どなたか、お詳しい方や、同じ経験をされたことのある方は いらっしゃいませんか? 自己診断をするつもりはありません。 時間が出来次第すぐに病院へ行きます。 ですが、来週から出張のため来週は病院へ行けないので せめて情報を仕入れておきたいなと思いまして・・・。 宜しくお願いします。

  • 頭が重い&気持ち悪い

    頭全体が痛いと言うより、鈍く重い感じです。 睡眠は7時間とっています。なのに一日中重いのです。 前屈したり、ちょっと前かがみになると頭がズキズキして クラクラします。 同時に吐き気がするくらい気持ち悪くなります。 頭が心臓より下に来るとそうなる感じです。 普段飲んでる薬は偏頭痛用に処方してもらってるものがあるのですが、 今回の頭の重みには効きません。 医者の予約は明後日に取れたので、それまでどうすればいいか アドバイスください。 何が原因か全然わからなくて不安です。

  • 頭痛と歯痛

    5日間ほど頭痛と歯痛の両方が一度に発生し、苦しんでおります。 対処法、病院の薦め等、アドバイス頂ければと思います。 症状は以下のような感じです。 頭痛:  ・過去、頭痛経験は、ほとんどなし  ・右側の後頭部あたりがズキズキと痛む。(軽度)  ・痛みの発生は、10分に一度ぐらい。   (24時間継続・睡眠時は支障なし)  ・起きていても寝ていても痛さに違いはない。  ・内科での診断は、痛み止めで様子見 歯痛  ・右上の歯の真ん中辺りで、虫歯のような強烈な痛みが頻繁に発生。  ・歯医者での診療では、虫歯はなし。  ・歯医者で痛み止めをもらうものの、   睡眠時には効果がなくコンジ水を塗らないと眠れない状態。 当面の問題は、睡眠に支障が大きい歯痛です。 インタネットで検索したところ、 歯痛の原因が頭痛に多いなどの記事もあり、 次の対処をどうしたらいいか困っております。 別の歯医者を周り治療法を探すべきなのか、 とりあえず頭痛を見てくれそうな近場の病院を探すべきなのか等 よろしくお願い致します。

  • 睡眠時間を短くする方法を教えてください。

    睡眠時間を短くする方法を教えてください。 現在21才の大学生なのですが、1日の平均睡眠時間が8~12時間になっています。一度8時間くらい寝て起きても、眠気がひどくすぐに二度寝あるいわ三度寝してしまいます。 さすがに寝すぎなので、睡眠時間を6~8時間くらいにしたいです。 あと、高校時代にもストレスが原因だと思いますがこのようなことがずっと続いてました。症状は今よりひどく授業中もずっと眠り続け、家に帰ってもずっと寝ていました。 これらについてネットで調べてもイマイチわからなかったので、これらの原因や解決策がわかる方は教えてください。

  • 寝過ぎた時の頭痛

    寝過ぎで頭痛のする事が多いです。 ネットで調べた所、同じような事に悩まされている人は多いようですが なぜ寝過ぎると頭痛に繋がるのか、よくわかりませんでした。 一体、何が原因なのでしょうか。 ちなみに、私は平日は2,3時間くらい 土日とかは、10時間以上は寝てます。(酷い時は20時間以上) そういう長時間睡眠の後で起きると、頭がぼーっとして吐き気がします。 放置していて良くなった試しは滅多になく、時間と共に悪化して嘔吐するだけなので 頭痛薬をしょっちゅう飲んでいます。 小さい頃から元々頭痛持ちだったのですが、働き出して以降ますます悪化している感じがします。 趣味を持てとか、規則正しい生活をしろとか そういう根本原因はとりあえず置いといて、長時間睡眠が頭痛に繋がる原因だけを知りたいです。

  • 自分に適した睡眠時間の見つけ方

    自分に適した睡眠時間をどうやったら見つけられるでしょうか。 私は大学生なのですが、多くの学生と同じように睡眠に悩みを持っています。寝不足だったり寝すぎたりで眠い日が多いです。そこで、睡眠時間を決めて睡眠を取ろうということを思いつきました。そこで、インターネットで睡眠に関するホームページを回ってみたところ、『平均は7~8時間だが、人によって適した睡眠時間は異なる。自分に適した睡眠時間を見つけるべき』という結論に至っているものが多かったのですが、結局、『自分に適した睡眠時間』とはどのようにして見つけられるものかについて触れられているものはありませんでした。『自分に適した睡眠時間』というのはどのようにして見つけられるものなのでしょうか。

  • 頭がふらふらします

    20代の男です。 熱をはかっても、熱はないです。 血圧は最高が110位で最低が65位で最近歩いてる時にも頭がふらふらしますそれと夜中なかなか眠れなくて日中の眠気がすごいです。 睡眠時間は6か~7時間位です。寝不足のせいでしょうか? 調べてみると脳貧血みたいですけど・・・どうなんでしょうか?

  • すっきり長時間寝てみたい

    私の相方は予定の無い休日の日は昼過ぎまで寝ています。 起きた後は満足気にしています。 私も長時間の睡眠にチャレンジし無理やり10時間とか寝てみるのですが、起きた後は必ず頭痛がします。 そして一日気分が悪くなります。 なので結局いつもと変わらない時間か30分ぐらい遅く起きます。 相方のようにすっきり長時間寝る方法はありますか? ※いつもの睡眠は7時間前後 子供の頃より夜更かしはほとんどしないで規則正しく寝ています。 寝起きも良く、起きた時から笑顔で焼き肉を食べられる程です。 寝不足や病気等もなく単なる長時間寝てみたい願望です。

  • 睡眠時間について

    人によって適した睡眠時間があると思うんですが、 現在寝すぎ(?)で体がダルい等の症状が起きています。 大体8~10時間程の睡眠を取ると上記のような状態になります。そこでその原因が睡眠過多によるものか又は、他の原因があるか調べたいので、もし上記の内容に詳しい方がいましたら教えてください。

  • 眠りすぎで頭が痛い

    こんばんわ。 眠りすぎで頭が痛くなる経験ありませんか? 今、すっごく頭が痛いです。(この24時間で16時間近く寝てました) 睡眠不足で、頭がいたいのならわかるのですが、なぜ眠りすぎで頭が痛くなるのかわかりません。 ご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう