• ベストアンサー

頭が重い&気持ち悪い

頭全体が痛いと言うより、鈍く重い感じです。 睡眠は7時間とっています。なのに一日中重いのです。 前屈したり、ちょっと前かがみになると頭がズキズキして クラクラします。 同時に吐き気がするくらい気持ち悪くなります。 頭が心臓より下に来るとそうなる感じです。 普段飲んでる薬は偏頭痛用に処方してもらってるものがあるのですが、 今回の頭の重みには効きません。 医者の予約は明後日に取れたので、それまでどうすればいいか アドバイスください。 何が原因か全然わからなくて不安です。

  • 8790
  • お礼率90% (261/289)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数48

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

補足します。 「脳圧亢進(のうあつこうしん)」とは、腫瘍や何らかの要因によりリンパ液が増え、頭蓋骨内の圧力が高まった状態をいいます。 このため、頭痛・悪心・嘔吐・うっ血乳頭(これは、眼底の網膜にある乳頭部に血が溜まっている状態で、眼底検査ですぐ判定できます)が生じます。 頭部組織で、痛覚を感じるものは次の組織で、脳実質組織には痛覚はありません。 頭蓋骨外;皮膚・腱膜・筋・靱帯・動脈・骨膜 頭蓋骨内;脳硬膜・脳軟膜の一部・大動静脈壁・第三脳室視床壁 痛みを伝える神経は、三叉神経・舌咽神経・上部頚椎脊髄神経です。 筋収縮性頭痛と片頭痛では、治療方法がまるで逆であるため8790さんの場合、片頭痛の薬は良くならないだけでなく、逆に悪化させる原因にもなりかねません。 片頭痛の薬は、拡張した血管を収縮させる作用があり、逆に筋収縮を強めてしまいます。 明日までは、頭蓋骨と首の接点(後ろ側)を暖め、痛くならない程度によくマッサージしてください。 また、不安な気持ちがストレスを呼びます。たぶん、重大な疾患では無いと思われますが、病院で納得のいくまで先生に聞いてください。

8790
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 筋収縮性頭痛と片頭痛では、治療方法がまるで逆なんですね。 普段は首周りをマッサージすると頭がズキズキして嫌なのですが 確かに今回は全然違って頭が少し軽くなります。 首の後ろも温めてみます。 脳圧亢進も勉強になりました。 明日は先生にきちんと診ていただこうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

「頭痛は頭部に限局する痛みの総称で、感覚受容器や神経への刺激により発生するが、刺激を受ける局所の痛みだけでなく、広範囲に感じられる関連痛である」と定義されます。 1.筋収縮性頭痛  病態:頭蓋部、頚部筋の持続性筋収縮により頭痛が発生する  症状:非拍動性で持続性の慢性頭痛。締め付けられるような痛みであり、頭重感を訴える。頚・肩のこりを伴うことが多く、悪心・めまい感を伴うことがある。 2.片頭痛  病態:頭蓋外血管の拡張により頭痛が生じる。  症状:拍動性で反復性の慢性頭痛。多くは片側性で疲労・ストレスなどで誘発されやすく、充分睡眠をとると楽になることが多い。 これらのことから、片頭痛ではなくて筋収縮性頭痛のように思われます。 こめかみを押すと気持ちよくなることが多いです。基本は蒸しタオルなどで頚部を暖めて、筋の過緊張を緩め、局所の循環を改善することです。 鍼灸の適応症なので、お近くの鍼灸院へ行くことをお勧めいたします。1から2回でよくなると思われます。 注意を要する次の症状があれば、専門医へいってください。 脳出血の場合:意識障害・言語障害 脳腫瘍の場合:頭痛が瞬時に突発し、痛みが進行性に憎悪する 脳圧亢進症状の場合:早朝に頭痛が強く、嘔吐が頭痛の極限で発生し、嘔吐後に頭痛が軽快する 

8790
質問者

お礼

具体的なアドバイスと説明をしていただき ありがとうございます。 たしかにこめかみを押すと、すーっと目の前が晴れるように 気持ちが良いです。 朝、気持ち悪さがあったのですが自然とだんだん引いてきました。 ところで「脳圧亢進」の読み方がわからないのですが・・・。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「頭痛」 ◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hakike.htm (吐き気) これらの中で該当する症状はありますでしょうか? 総合病院等の脳神経外科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/zutuu.htm
8790
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URL、どれも違うような気がします。 ちょっと安心しました。 ところで総合病院って検査が好きなんですよね。 CTの撮りすぎで被爆患者になってしまいそう。 もちろん必要なら総合病院に行きますけど。。。 儲かるからってむやみにCTやMRIを撮るのは やめてほしいです。

  • ushikun
  • ベストアンサー率32% (79/246)
回答No.2

こんにちはです。 >医者の予約は明後日に取れたので 明後日と言っておらずに、大至急もう一度 連絡を取って症状を話して診てもらうのが一番いいと 思います。 (少し強めに我慢できないのでと言いましょう) 文面を見ている限りかなり我慢しているような感じで すぐ診てもらった方が、気持ち的にも落ち着くと 思います。 お気をつけいて下さい。

8790
質問者

お礼

ありがとうございます。 「電話での予約変更は受け付けません。 予約変更なら一度いらっしゃってください。」との 受付のおねーちゃんの冷たい答え。。。 確かに人気のクリニックで先生は信頼できるいい方なんですけど・・。 この辺は金儲け主義の医院や病院が多く、できることなら 他のところには行きたくないと思ってます。 もう少しだけ我慢してみます。

回答No.1

今連絡して予約が取れたのでしょうか そうでないならばその通院先の病院に連絡してください または総合病院でもいいですから 連絡をとり 受診出来るよう依頼してください お大事に

8790
質問者

お礼

ありがとうございます。 我慢できるくらいの頭の重みなんですが、 そんなに急いだほうがいいのでしょうか。 午後からプレゼンがあるので、予約が取れても 私自身、体が空きません。 なにか重病になる可能性があるなら話しは別ですが。 また、アドバイスがあれば宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 頭が痛いのが治らないのですが

    三日間程前に風邪をひきました。病院の処方箋や市販薬、会社の診療所でいただいた薬を飲んだのですが、頭痛だけが治まらないのです。倦怠感もあります。激痛ではありません。不快感がある程度です。目からきているような感覚があります。頭全体ではなく、左目から左頭にかけてです。薬の副作用でしょうか?頭痛だけがこんなにも続くものなのでしょうか?

  • 頭が痛くないのに頭がしびれます

    頭痛がすることもあるのですが 頭痛がしないのに左の頭部だけが ビリビリしびれるということがあります そしてビリビリが頭部上からじわじわ痛くなったりします 数ヵ月前 起きていられない程の目眩や頭痛 両肩、両うでのひどい凝り、片腕、片手のひどいしびれがあり 脳神経外科に2ヵ所いって、MRI、CTをとってもらいましたが異常なしでした それからは目眩などなかったんですが 最近頭がしびれたり、頭痛がんばってしたり 肩が凝って重かったりするので 心配です なんの病気でしょうか 食べると心臓がものすごくドキドキするようになりました 胸はさわるといたいです 私は巨漢で逆流食道炎があり 食べると吐き気がします 脂肪肝です 痩せれば頭痛や胸の痛みなども治りますか 医者は自律神経の乱れだといいますが それだけで片付かない気がします 慢性上咽頭炎の亜鉛をしめらせたものを 鼻と喉におしあてる治療を医者にされましたが逆効果で1か月は喉が痛くて食べ物がうまく食べられない上に目眩でずっと寝てばかりいたんです いまは目眩はありませんが 頭痛や頭のビリビリが気になります なんの病気でしょうか

  • 頭が割れそうに痛いです。

    頭が割れそうに痛いです。 何にもする気が起きません。 医者に行って頭痛の薬をもらいましたが効きません。 なんとかなりませんか。

  • 頭がふわふわ

    して困っています。 脳のMRI、心臓、耳鼻科など異常なしでした。 が、特に立てると頭がふわふわ、ぐらぐらして困っています。 緊張型頭痛ではないかと言われて、ラジオ体操もここ何ヶ月かしていますが、一向に治りません。 頭といいますか、心を軽くしてみようと思ってもどうしてよいかわからず困っています。 医者には神経的なものだろうと言われますが、何か良い対策ぜひ教えていただけませんでしょうか。

  • 頭がふらふらします

    近日中に病院にいく予定ですがその前に相談させてください。 よろしくお願いします。 2週間前くらいから頭がふらふらしだしました。 身体がふらつくというか、ふわふわ浮いたような感覚がするというか。 船に揺られているような感じというか・・・。 歩いていても、座っていてもします。 ひどいときは、歩いているとき足がすごく重く感じて、倒れてしまうんじゃないかとさえ思います。 寝てる状態ではなりません。 また、頭痛や吐き気などもありません。 ふらふらしたとき、冷や汗がでるときはあります。 また、ちょっと本屋さんで立ち読みをしただけでも、 足から血の気が引いていくような感覚がし、座り込んでしまったりもします。 心臓がどきどきして、息苦しい感じがするときもあります。 注意力が散漫になっている感覚(ぼんやりする状態)もあり、運転するのは怖いのでしていません。 助手席に乗っているだけでもふらふらし、軽く車酔いをしてしまいます。 あと、よく寝てもずっと眠気がとれなかったり、けだるい感じがあります。 1ヶ月くらい前から、それまでの生活とはがらっと 一変し、それまではのんびり生活していたのですが、 多忙で考えなければならないことや、やるべきことが一気に増え、 充分な睡眠をとれてなく、身体が疲労困憊状態でした。 ふらふらしだしてから、疲れからかな?と思って 睡眠をとるようにしましたが、なかなか改善されていません。 ちょっとマシかなと思ったのは、ちょっと運動した日の夜は ふらふら感があまりなかったことです。 血圧は、正常なときで120/80くらいあったのですが、 最近計ると、105/65しかありませんでした。 これは低血圧の症状なのでしょうか? 突然生活リズムが変わったことで低血圧になることは考えられますか? また、受診するとしたら何科にいけばよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 頭が痛い

     中学のときからずっと頭痛に悩まされてきました。医者に行った時は緊張型頭痛だ。と言われたのでストレッチなどをしたほうが良いと言われ一時は落ち着いたこともありましたが。  最近は頭痛が激しく吐き気を伴うものです。中学のときもありました。寝ていても起きていても頭痛と吐き気があった時もありました。お風呂に入れば治るだろうと思い入りましたが余計にひどくなりました。  またお風呂に入らなくても変わらないです。昨日は頭痛と吐き気がひどくしてついに吐いてしまいました。  正直昨日は頭痛がひどくて頭がフラフラしてふわぁーとなり意識が飛びそうになりました。親には言っていません。「どうせ精神的なものだろ」と言われるだけだからです。今朝は落ち着いているので平気なのですが。 また、一時的ですが手がしびれたり、力が入らない時や言葉が詰まる?こともありましたがしゃべれないということはありませんでした。あとはほんの数回だったのですが何もないところでつまずいたときや一例ですが「あれ、頭洗ったっけ?となってまた洗い始めたときに、あっ、さっき洗ったんだ。」というありました。この前は階段型のエスカレーターでいつもどおりのぼろうとしたらつまずき転びました。びっくりしたというより恥ずかしかったです。今までなかったのですが。 ただ神経質で気にしすぎなのでしょうか?やはり精神的なものなのでしょうか? ちなみにうちのおばあちゃんが脳梗塞でなくなっています。

  • 頭のふらつきを治したいのですが

    頭のふらつきを治したいのですが 日々頭がふらふらし、首、肩が凝ります。高いところに上がった際におきる鼓膜がばりばりと鳴ることもしょっちゅうです。貧血をおこしたように後頭部から血の気がひくような感覚もあり、また頭が常に締め付けられる感じがして、体に油汗が出ます。胃は丈夫なほうですが、頭からくるふらつきで吐き気ももよおします。ほぼ毎日あり非常に苦痛です。脳検査した際も異常ありません。自立神経失調症でしょうか?、何か効果的な薬はないでしょうか?医者に聞くと前葉部が弱いのでは?と、とりあえず現在メニエトールとアデホスコーワを飲み始めましたが効果ありません。 睡眠も生活もそんなに不規則ではありません・ぜひこういう症状にきく薬が欲しいのですが。

  • 生きたいという気持ちは戻ってきますか?

    もう死んでしまいたい、と毎日思っています。 失恋、離職、と重なりました。悩みを打ち明けると、友人たちは一様に生きろとしか言わない。生きてればいいことがあるし、生きたいって思う時がくると。 本当に、そうでしょうか?医者にかかってみました。悩みを聞いて頂き、そして睡眠のための薬を処方されただけでした。 眠れないのは確かです。諦めるなと医者に言われました。 諦めるなければ、死にたい気持ちは消えますか?

  • 上半身が熱くなり、頭が真っ白に

    92歳になる父親なのですが、 今週に入ってタイトルのような症状が出るようになりました。 昔からの習慣で、玄関先に出て、外を眺めたり一服したりしています。 その時に座り込むような感じで倒れてしまいます。 1日に1回は症状が出てしまうようです。 父親曰く 「腰くらいの位置から、体が熱くなって、頭がボーっとなり真っ白になってしまう。  力が入らないので、何処かに掴まろうとしても力が入らないから、そのまま倒れてしまう。」 と言うことです。 その後、2~3分もすると症状が無くなり、しばらく休んでいると普通に歩けるようになります。 具合を聞くと、『動悸、胸が苦しくなる、気分が悪い、頭痛や吐き気』などは全く無いようです。 食欲もあり、その後も普通に食事が取れます。 昔から馴染みのスナックでカラオケを歌えるほどの元気なのですが いろいろな症状が出てきてもおかしくない歳でもあると思います。 普段、2週間に1度掛かり付けの医者に行っており、以前から 狭心症の薬(若い頃、心臓の病気を患ったと聞いたことがあります。) 利尿剤 血圧の薬 を貰ってます。 今は心臓も症状が無く、 現在は血圧が安定してるようです。 今、掛かり付けの診療所が夏期休暇に入っており、診て貰うにもそれが出来ないでいます。 大きな病院で見せたいと思うのですが、何科に診て貰えば良いのでしょうか?

  • 頭痛について

    二週間ほど前から、下を向いたり、前かがみになると、風邪で頭痛がするときのような症状になります。同時に鼻血が出るような感じもあり、頭全体が圧がかかっているような感じがします。 たまに耳もトンネルに入ったときにプツンと膜がはるような症状もあります。 病院は何科を受診すべきですか? またどんな病気が考えられますか。

専門家に質問してみよう